説明

熱転写媒体の製造方法、熱転写媒体、画像形成方法および記録物

【課題】光輝性および耐擦性に優れた画像を形成することが可能な熱転写媒体、このような熱転写媒体を容易に製造することが可能な熱転写媒体の製造方法、光輝性および耐擦性に優れた画像を形成することが可能な画像形成方法、また、光輝性および耐擦性に優れた画像が記録された記録物を提供すること。
【解決手段】本発明の熱転写媒体の製造方法は、インクジェット法により、離型層を有する離型フィルムの当該離型層に、光輝性顔料が分散した光輝性インクを付与し、光輝性を有する画像層を形成する画像層形成工程と、前記離型フィルムの前記画像層を形成した側に、接着性を有する化合物を含む材料を付与し、接着層を形成する接着層形成工程と、を有し、前記光輝性インクは、樹脂成分を0.5質量%以上2.6質量%以下含有し、かつ、前記接着性を有する化合物のガラス転移温度が−8℃以上16℃以下であることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、熱転写媒体の製造方法、熱転写媒体、画像形成方法および記録物に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、記録面に光輝性を有する画像が形成された記録物の需要が高まっている。光輝性を有する画像を形成する方法としては、従来は、例えば、平坦性の高い記録面を有する記録媒体を準備して、これに金属箔を押しつけて記録する箔押し記録法、記録面が平滑なプラスチックフィルムに対して金属等を真空蒸着する方法、および、記録媒体に光輝性顔料インキを塗布し、さらにプレス加工を行う方法等が知られている。
【0003】
また、インクジェット法によって光輝性顔料を有するインク(以下、光輝性インクという)を吐出して画像を形成する方法が知られている(例えば、特許文献1参照)。
ところで、光輝性インクには、通常、樹脂が含まれている。このように光輝性インクが樹脂を含むことにより、形成した画像の記録媒体に対する密着性が向上し、耐擦性の向上が期待される。
【0004】
しかしながら、カラーインクの発色とは異なり、光輝性インクの光輝性は、光輝性顔料の平滑な配列による発現するものであり、耐擦性をより優れたものとするために、多くの樹脂を添加すると、配列を阻害して光輝(光沢)性が低下してしまうといった問題があった。また、優れた光輝性を得ようと樹脂を少なくすると、耐擦性が低下してしまうといった問題があり、光輝性と耐擦性の両立を図るのが困難であった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2008−174712号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、光輝性および耐擦性に優れた画像を形成することが可能な熱転写媒体、このような熱転写媒体を容易に製造することが可能な熱転写媒体の製造方法、光輝性および耐擦性に優れた画像を形成することが可能な画像形成方法、また、光輝性および耐擦性に優れた画像が記録された記録物を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
このような目的は、下記の本発明により達成される。
本発明の熱転写媒体の製造方法は、インクジェット法により、離型層を有する離型フィルムの当該離型層に、光輝性顔料が分散した光輝性インクを付与し、光輝性を有する画像層を形成する画像層形成工程と、
前記離型フィルムの前記画像層を形成した側に、接着性を有する化合物を含む材料を付与し、接着層を形成する接着層形成工程と、を有し、
前記光輝性インクは、樹脂成分を0.5質量%以上2.6質量%以下含有し、かつ、
前記接着性を有する化合物のガラス転移温度が−8℃以上16℃以下であることを特徴とする。
これにより、光輝性および耐擦性に優れた画像を形成することが可能な熱転写媒体を容易に製造することが可能な熱転写媒体の製造方法を提供することができる。
【0008】
本発明の熱転写媒体の製造方法では、前記画像層形成工程の前に、前記離型層に対して前記画像層を保護する保護層を形成する保護層形成工程を有することが好ましい。
これにより、形成する画像層の耐擦性を特に優れたものとすることができる。
本発明の熱転写媒体の製造方法では、前記接着層形成工程前に、前記画像層を乾燥させる乾燥工程を有し、
前記乾燥工程では、前記画像層中に含まれる液状成分の40質量%以上95質量%以下を蒸発させることが好ましい。
これにより、画像層の耐擦性をより高いものとすることができるとともに、接着層の形成を容易に行うことができる。
【0009】
本発明の熱転写媒体の製造方法では、前記光輝性インクは、水を50質量%以上含有することが好ましい。
これにより、離型フィルム等への影響を小さいものとすることができ、光輝性に優れた画像層を形成することができる。
本発明の熱転写媒体の製造方法では、前記接着層形成工程において、前記接着性を有する化合物を含む材料を、インクジェット法を用いて付与することが好ましい。
これにより、接着性を有する化合物を含む材料を画像層上に選択的に付与することができる。
【0010】
本発明の熱転写媒体は、本発明の熱転写媒体の製造方法により、製造され、
前記離型フィルムと、前記画像層と、前記接着層とを有する積層体で構成されたことを特徴とする。
これにより、光輝性および耐擦性に優れた画像を形成することが可能な熱転写媒体を容易に製造することが可能な熱転写媒体を提供することができる。
【0011】
本発明の画像形成方法は、本発明の熱転写媒体の前記接着層と記録媒体とを対向するように配置し、前記画像層と前記記録媒体とを前記接着層を介して接着する接着工程と、
前記離型フィルムと前記画像層とを剥離して、前記画像層を前記記録媒体へ転写する転写工程と、を有することを特徴とする。
これにより、光輝性および耐擦性に優れた画像を形成することが可能な画像形成方法を提供することができる。
本発明の記録物は、本発明の画像形成方法によって形成され、
前記記録媒体と、前記接着層と、前記画像層とを有することを特徴とする。
これにより、光輝性および耐擦性に優れた画像が記録された記録物を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】インクジェット装置の概略構成を示す斜視図である。
【図2】本発明の熱転写媒体の一例を示す断面図である。
【図3】本発明の熱転写媒体の製造方法の一例を示す模式図である。
【図4】本発明の画像形成方法の一例を示す模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の好適な実施形態について詳細に説明する。
《インクジェット装置》
まず、本発明の熱転写媒体の製造方法の説明に先立ち、インクジェット装置(液滴吐出装置)の好適な実施形態について説明する。
図1は、本実施形態に係るインクジェット装置の概略構成を示す斜視図である。
【0014】
図1に示すように、記録装置としてのインクジェット式プリンタ1(以下、プリンタ1という)は、フレーム2を有している。フレーム2には、プラテン3が設けられ、プラテン3上には、媒体送りモーター4の駆動により媒体Pが給送されるようになっている。また、フレーム2には、プラテン3の長手方向と平行に、棒状のガイド部材5が設けられている。
【0015】
ガイド部材5には、キャリッジ6がガイド部材5の軸線方向に往復移動可能に支持されている。キャリッジ6は、フレーム2内に設けられたタイミングベルト7を介して、キャリッジモーター8に連結されている。そして、キャリッジ6は、キャリッジモーター8の駆動により、ガイド部材5に沿って往復移動されるようになっている。
キャリッジ6には、ヘッド9が設けられるとともに、ヘッド9に液体としてのインクを供給するためのインクカートリッジ10が着脱可能に配置されている。インクカートリッジ10内のインクは、ヘッド9に備えられた図示しない圧電素子の駆動により、インクカートリッジ10からヘッド9へと供給され、ヘッド9のノズル形成面に形成された複数のノズルから、プラテン3上に給送された媒体Pに対して吐出されるようになっている。これにより画像(画像層)を形成することが可能となる。
吐出方法としては、サーマルジェット(バブルジェット(登録商標))方式でもよい。また、従来公知の方法はいずれも使用できる。
【0016】
《熱転写媒体》
次に、本発明の熱転写媒体について説明する。
図2は、本発明の熱転写媒体の一例を示す断面図である。
図2に示すように、熱転写媒体100は、離型フィルム11と、画像層12と、接着層13とを順に積層した積層体で構成されている。
【0017】
離型フィルム11は、画像層12、接着層13を支持する機能を有し、画像形成の際には除去されるものである。
離型フィルム11は、図2に示すように、基材111と、基材111の画像層112側に設けられた離型層112とを有している。
基材111の材質としては、特に限定されないが、例えば、各種の紙、布、フィルム、シート等が挙げられる。
【0018】
離型層112は、公知の離型剤によって構成されており、本実施形態では、画像層12と剥離可能となっている。なお、画像層12と離型フィルム11との間に転写後の画像層12を保護する保護層を設けてもよい。このような保護層を有していることで、転写後の画像の耐擦性や耐水性を向上させることが出来る。
保護層は、熱転写媒体100を用いて画像を形成した際、画像(画像層12)を保護する機能を備えた層である。このような層を備えることにより、形成する画像層12の耐擦性を特に優れたものとすることができる。
【0019】
保護層を構成する材料としては、アクリル系樹脂、ウレタン系樹脂、メラミン系樹脂等が挙げられる。
画像層12は、離型フィルム11上に形成された層であり、後述するような光輝性顔料が分散した光輝性インクの分散媒の少なくとも一部を蒸発させることにより形成される層である。画像層12は、離型フィルム11の全面に形成されてもよいし、離型フィルム11の一部に形成されてもよい。画像層12は、熱転写媒体100から転写先の記録媒体へ転写されたときに、転写先の記録媒体上における画像となる。
【0020】
光輝性インクについては、後に詳述する。
接着層13は、少なくとも画像層12に対して形成され、画像層12を熱転写媒体100から転写先の記録媒体へ転写されたときに、画像層12と記録媒体とを接着する機能を有している。なお、接着層13は、画像層12上以外の領域に対して形成されてもよい。
接着層13の厚みは、特に限定されないが、例えば0.2μm以上10μm以下とすることができる。接着層13の厚みは、画像層12の転写先である記録媒体の性質に応じて適宜設定することができる。例えば、転写先の記録媒体の表面の凹凸が大きい場合には、その凹凸の影響が画像層12の表面(転写前に離型フィルム11に接していた面)に生じないように接着層40の厚みを適宜設定することができる。また、転写先の記録媒体が浸透性を有する場合には、その浸透性を考慮した厚みとすることができる。
【0021】
接着層13は、接着性を有する。ここで、接着性とは、画像層12と転写先の記録媒体とを、接着する性質のことをいう。本発明において、接着性は、接着層13に、温度(熱)の刺激が印加されたときに発現するものである。
接着層13が有する接着性の程度は、離型フィルム11と保護層との間の接着力(密着力)よりも、接着層13を介した画像層12と転写先の記録媒体との間の接着力(密着力)のほうが大きければ十分である。なお、保護層を設けていない場合は、離型フィルム11と画像層12との間の接着力(密着力)よりも、接着層13を介した画像層12と転写先の記録媒体との間の接着力(密着力)のほうが大きければ十分である。なお、画像は画像層12を構成する光輝性顔料の全てが転写される必要は無く、部分的に転写されるような接着力を有する接着層13を形成しても良い。
【0022】
接着層13は、接着性を有する化合物を含む材料で構成されている。
このような接着性を有する化合物としては、アクリル系、ウレタン系、塩化ビニル系、酢酸ビニル系、などの接着剤に汎用されるモノマー、オリゴマーや、ポリエステル系樹脂、ポリアクリル酸エステル系樹脂、ポリ酢酸ビニル系樹脂、ポリ塩化ビニル樹脂やポリビニルアルコール樹脂等のビニル系樹脂、ポリビニルアセトアセタールやポリビニルブチラール等のポリビニルアセタール系樹脂、ポリエーテル系樹脂、ポリウレタン系樹脂、スチレンアクリレート系樹脂、ポリアクリルアミド系樹脂、ポリアミド系樹脂、ポリスチレン系樹脂、ポリエチレン系樹脂、ポリプロピレン系樹脂、ポリビニルピロリドン系樹脂等の樹脂類を例示できる。この場合、必要に応じて重合開始剤、反応助剤、充填剤等の添加物が含有されてもよい。また、接着性を有する化合物の例としては、ポリオレフィン類、ポリアミド類、およびその変性体などの熱可塑性樹脂を挙げることができる。この場合、必要に応じて酸化防止剤、紫外線吸収剤、充填剤等の添加物が含有されてもよい。また、接着性を有する化合物としては、ロジン、糊化デンプン、ニカワ、各種の糖類等の天然樹脂またはその変性体などの粘着性を有する物質を例示することができる。
【0023】
《熱転写媒体の製造方法》
次に、本発明の熱転写媒体の製造方法について、詳細に説明する。
図3は、本発明の熱転写媒体の製造方法の一例を示す模式図である。
本実施形態の熱転写媒体の製造方法は、基材111と離型層112とを有する離型フィルム11を準備する離型フィルム準備工程と、離型フィルム11にインクジェット法により、光輝性インクを付与し、光輝性を有する画像層12を形成する画像層形成工程と、形成した画像層12を乾燥させる乾燥工程と、画像層12に、接着性を有する化合物を含む材料を付与し、接着層13を形成する接着層形成工程と、を有している。
【0024】
ところで、光輝性インクには、通常、樹脂が含まれている。このように光輝性インクが樹脂を含むことにより、形成した画像の記録媒体に対する密着性が向上し、耐擦性の向上が期待される。
しかしながら、耐擦性をより優れたものとするために、多くの樹脂を添加すると、光輝(光沢)性が低下してしまうといった問題があった。また、優れた光輝性を得ようと樹脂を少なくすると、耐擦性が低下してしまうといった問題があり、光輝性と耐擦性の両立を図るのが困難であった。
【0025】
これに対して、光輝性インク中の樹脂成分の配合量を、画像層を形成するのに必要な量とするとともに、光輝性インクで形成する画像層とは別に接着層を形成し、さらに、接着層を構成する樹脂(接着性を有する化合物)のガラス転移温度を規定することにより、優れた光輝性および優れた耐擦性の両立を図ることができることを見出した。
すなわち、本発明の熱転写媒体の製造方法は、離型フィルムの離型層上にインクジェット法により光輝性インクを付与し、画像層を形成する画像層形成工程と、離型フィルムの画像層を形成した側の面に、接着性を有する化合物を含む材料を付与し、接着層を形成する接着層形成工程と、を有し、さらに、光輝性インクが、樹脂成分を0.5質量%以上2.6質量%以下含有するとともに、接着性を有する化合物のガラス転移温度が−5℃以上15℃以下である点に特徴を有することにより、光輝性および耐擦性に優れた画像を形成することが可能な熱転写媒体を容易に形成することができる。
【0026】
以下、各工程について詳細に説明する。
<離型フィルム準備工程>
まず、図3(a)に示すように、離型フィルム11を用意する(離型フィルム準備工程)。また、この際に当該離型フィルム11の離型層112上に、保護層を形成してもよい(保護層形成工程)。
保護層の形成方法としては、保護層を構成する材料をディップ法、バーコート法等により付与して形成する方法であってもよいし、保護層を構成する材料からなるフィルムを離型フィルム11に貼り付ける方法であってもよい。
【0027】
<画像層形成工程>
次に、図3(b)に示すように、離型フィルム11に、上述したようなインクジェット装置を用いて、光輝性インクを付与し、画像層12を形成する(画像層形成工程)。
[光輝性インク]
光輝性インクは、光輝性顔料を含有するとともに、樹脂成分を0.5質量%以上2.6質量%以下含有する。
【0028】
なお、本発明に適用される光輝性インクは、樹脂成分を0.5質量%以上2.6質量%以下含有するものであるが、樹脂成分を0.6質量%以上1.9質量%以下含有するものであるのがより好ましい。これにより、光輝性インクの成膜性をより適度なものとしつつ、優れた光輝性を有する画像(画像層)をより効果的に形成することができる。これに対して、樹脂成分の含有量が前記下限値未満であると、成膜性が低下し、画像層12を形成するのが困難となる。また、接着層13を構成する材料によって画像層12が滲み、転写性が低下する。一方、樹脂成分の含有量が前記上限値を超えると、画像層12の光輝性が低下する。
【0029】
また、本発明において、接着層に含まれる接着性を有する化合物のガラス転移温度は、−8℃以上16℃以下であるが、−4℃以上10℃以下であるのが好ましく、−3℃以上7℃以下であるのがより好ましい。これにより、本発明の効果がより顕著な物となる。
光輝性インクに含有される光輝性顔料としては、インクジェット法によって当該インクの液滴を吐出できる範囲内で、任意のものを用いることができる。光輝性顔料は、光輝性インクが記録媒体に対して付着したときに、光輝性を付与する機能を有し、また、付着物に光輝性を付与することもできる。このような光輝性顔料としては、パール顔料や金属粒子があげられる。パール顔料の代表例としては、二酸化チタン被覆雲母、魚鱗箔、酸塩化ビスマス等の真珠光沢や干渉光沢を有する顔料が挙げられる。一方、金属粒子としてはアルミニウム、銀、金、白金、ニッケル、クロム、錫、亜鉛、インジウム、チタン、銅等の粒子を挙げることができ、これらの単体またはこれらの合金およびこれらの混合物から選ばれる少なくとも1種を用いることができる。
本実施形態で使用される光輝性顔料は、光沢度(光輝性)の高さの観点から、銀粒子を用いることが好ましい。以下、光輝性インクの具体例として銀インクを用いて説明する。
【0030】
(1)銀粒子
上述したように、本実施形態に係る銀インクは、銀粒子を含むものである。このように、銀インクが、銀粒子を含むものであることにより(特に、所定の条件を満足するワックスとともに含むことにより)、優れた金属光沢を有する画像を形成することができる。また、銀は、各種金属の中でも、白色度の高い金属であるため、他色のインクと重ね合わせることにより、金色、銅色等の様々な金属色を表現することができる。
【0031】
銀粒子の平均粒子径は、1nm以上100nm以下であるのが好ましく、3nm以上65nm以下であるのがより好ましい。これにより、銀インクを用いて形成される画像の光沢感(光輝性)および耐擦性をより優れたものとすることができる。また、インクジェット方式によるインクの吐出安定性(着弾位置精度、吐出量の安定性等)を特に優れたものとすることができ、長期間にわたって所望の画質の画像をより確実に形成することができる。また、平均粒子径が上記の範囲にある場合には、記録媒体に付与した場合に樹脂粒子が一層平滑な配列を阻害要因となり、より厳密な樹脂粒子の添加量の選択が求められる。なお、本明細書では、「平均粒子径」とは、特に断りのない限り、体積基準の平均粒子径のことを指すものとする。平均粒子径は、レーザー回折散乱法を測定原理とする粒度分布測定装置により測定することができる。レーザー回折式粒度分布測定装置として、例えば、動的光散乱法を測定原理とする粒度分布計(例えば、「マイクロトラックUPA」日機装株式会社製)を用いることができる。
【0032】
銀インク中における銀粒子の含有率は、0.5質量%以上30質量%以下であるのが好ましく、5.0質量%以上15質量%以下であるのがより好ましい。これにより、インクのインクジェット方式による吐出安定性、インクの保存安定性を特に優れたものとすることができる。また、記録物とされたときの記録媒体上での銀粒子の密度(単位面積当たりの含有量)が低い場合から高い場合まで、広い密度の範囲で、良好な画質、耐擦性を実現することができる。
銀粒子は、いかなる方法で調製されたものであってもよく、例えば、銀イオンを含む溶液を用意し、この銀イオンを還元ずることにより、好適に形成することができる。
【0033】
(2)樹脂成分
本発明に係る光輝性インクは、樹脂成分を含有しており、これを含有することで定着性や耐擦性が向上する。樹脂成分としては、ポリアクリル酸、ポリメタアクリル酸、ポリメタアクリル酸エステル、ポリエチルアクリル酸、スチレン−ブタジエン共重合体、ポリブタジエン、アクリロニトリル−ブタジエン共重合体、クロロプレン共重合体、フッ素樹脂、フッ化ビニリデン、ポリオレフィン樹脂、セルロース、スチレン−アクリル酸共重合体、スチレン−メタクリル酸共重合体、ポリスチレン、スチレン−アクリルアミド共重合体、ポリイソブチルアクリレート、ポリアクリロニトリル、ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアセタール、ポリアミド、ロジン系樹脂、ポリエチレン、ポリカーボネート、塩化ビニリデン樹脂、セルロースアセテートブチレートなどのセルロース系樹脂、酢酸ビニル樹脂、エチレン−酢酸ビニル共重合体、酢酸ビニル−アクリル共重合体、塩化ビニル樹脂、ポリウレタン、ロジンエステル等が挙げられるがこれらに限定されるものではない。
銀インク(光輝性インク)に含まれる樹脂成分のガラス転移温度は、特に限定されないが−20℃以上が好ましく、より好ましくは0℃以上、さらに好ましくは20℃以上、最も好ましくは40℃以上である。これにより、本発明の効果がより顕著な物となる。
【0034】
(3)水
本発明にかかる光輝性インクは、水を50質量%以上含む水系インクであっても、水の含有量が50質量%未満である非水系インクであってもよい。特に、水を50質量%以上含む水系インクであるのが好ましい。これにより、離型フィルム11への影響を小さいものとすることができ、光輝性に優れた画像層12を形成することができる。
インク中において、水を含有させる場合には、主に銀粒子および接着性を有する化合物を分散させる分散媒として機能する。インクが水を含むことにより、銀粒子等の分散安定性等を優れたものとすることができ、また、前述したインクジェット装置のノズル付近でのインクの不本意な乾燥(分散媒の蒸発)を防止しつつ、インクが付与される記録媒体上での乾燥を速やかに行うことができるため、所望の画像の高速記録を、長期間にわたって好適に行うことができる。また、構成成分の主に水となるので、環境負荷が小さいという利点もある。インク中に水を含有させる場合には、その水の含有率は、特に限定されないが、20質量%以上80質量%以下であるのが好ましく、25質量%以上70質量%以下であるのがより好ましい。
【0035】
(4)多価アルコール
本発明に係る光輝性インクには、多価アルコールが含有していてもよい。多価アルコールは、本実施形態に係るインクをインクジェット式記録装置に適用した場合に、インクの乾燥を抑制し、インクジェット式記録ヘッド部分におけるインクによる目詰まりを防止することができる。
【0036】
多価アルコールとしては、例えば、エチレングリコール、ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、プロピレングリコール、ブチレングリコール、1,2,6−ヘキサントリオール、チオグリコール、ヘキシレングリコール、グリセリン、トリメチロールエタン、トリメチロールプロパン、1,2−ブタンジオール、1,2−ペンタンジオール、1,2−ヘキサンジオール、1,2−ヘプタンジオール、1,2−オクタンジオールなどが挙げられる。中でも、炭素数が4〜8アルカンジオールが好ましく、炭素数が6〜8のアルカンジオールがより好ましい。これにより、記録媒体への浸透性を特に高いものとすることができる。インク中における多価アルコールの含有率は、特に限定されないが、0.1質量%以上20質量%以下であるのが好ましく、0.5質量%以上10質量%以下であるのがより好ましい。
上記の多価アルコールの中でも、インクは、1,2−ヘキサンジオール、トリメチロールプロパンを含むものであるのが好ましい。これにより、インク中における銀粒子の分散安定性を特に優れたものとすることができ、インクの保存安定性を特に優れたものとすることができるとともに、インクの吐出安定性を特に優れたものとすることができる。
【0037】
(5)グリコールエーテル
本発明に係る光輝性インクには、グリコールエーテルが含有していてもよい。グリコールエーテルを含有することにより、記録媒体などの被記録面への濡れ性を高めてインクの浸透性を高めることができる。
グリコールエーテルとしては、エチレングリコールモノメチルエーテル、エチレングリコールモノエチルエーテル、エチレングリコールモノブチルエーテル、ジエチレングリコールモノメチルエーテル、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、ジエチレングリコールモノブチルエーテル、ジプロピレングリコールモノメチルエーテル、ジプロピレングリコールモノエチルエーテル、トリエチレングリコールモノメチルエーテル、トリエチレングリコールモノブチルエーテル、トリプロピレングリコールモノメチルエーテルなどの多価アルコールの低級アルキルエーテルを挙げることができる。この中でも、トリエチレングリコールモノブチルエーテルを用いると良好な記録品質を得ることができる。インク中におけるグリコールエーテルの含有率は、特に限定されないが、0.2質量%以上20質量%以下であるのが好ましく、0.3質量%以上10質量%以下であるのがより好ましい。
【0038】
(6)界面活性剤
本発明に係る光輝性インクは、アセチレングリコール系界面活性剤またはポリシロキサン系界面活性剤を含有することが好ましい。アセチレングリコール系界面活性剤またはポリシロキサン系界面活性剤は、記録媒体などの被記録面への濡れ性を高めてインクの浸透性を高めることができる。
【0039】
アセチレングリコール系界面活性剤としては、例えば、2,4,7,9−テトラメチル−5−デシン−4,7−ジオール、3,6−ジメチル−4−オクチン−3,6−ジオール、3,5−ジメチル−1−ヘキシン−3オール、2,4−ジメチル−5−ヘキシン−3−オールなどが挙げられる。また、アセチレングリコール系界面活性剤は、市販品を利用することもでき、例えば、オルフィンE1010、STG、Y(以上、日信化学社製)、サーフィノール104、82、465、485、TG(以上、Air Products and Chemicals Inc.製)が挙げられる。
【0040】
ポリシロキサン系界面活性剤としては、市販品を利用することができ、例えば、BYK−347、BYK−348(ビックケミー・ジャパン社製)などが挙げられる。
さらに、本発明に係るインクは、アニオン性界面活性剤、ノニオン性界面活性剤、両性界面活性剤などのその他の界面活性剤を含有することもできる。
光輝性インク中における上記界面活性剤の含有率は、特に限定されないが、0.01質量%以上5.0質量%以下であるのが好ましく、0.1質量%以上0.5質量%以下であるのがより好ましい。
【0041】
(7)その他の成分
本発明に係る光輝性インクは、上記以外の成分(その他の成分)を含むものであってもよい。このような成分としては、例えば、pH調整剤、浸透剤、尿素系化合物、アルカノールアミン(トリエタノールアミン等)等の乾燥抑制剤、チオ尿素等が挙げられる。
<乾燥工程>
次に、形成した画像層12を乾燥する(乾燥工程)。
【0042】
乾燥工程では、形成直後の画像層12中に含まれる液状成分(光輝性顔料および接着性を有する化合物等の固形分を除いた成分)の40質量%以上95質量%以下を蒸発させるのが好ましく、60質量%以上95質量%以下を蒸発させるのがより好ましく、一層好ましくは65質量%以上95質量%以下である。これにより、画像層12の耐擦性をより高いものとすることができるとともに、接着層13の形成を容易に行うことができる。特に、接着層13をインクジェット法により形成する場合に、接着層13を形成する材料の液滴によって、画像層12の平坦性が損なわれるのを防止することができ、画像層12の光輝性をより高いものとすることができる。また、上限値以上蒸発させる場合は、蒸発時間に大きな時間を要してしまい、記録物の形成速度に影響が出てしまう。
【0043】
<接着層形成工程>
次に、図3(c)に示すように、画像層12上に、接着性を有する化合物を含む材料を付与し、接着層13を形成する(接着層形成工程)。これにより、熱転写媒体100(本発明の熱転写媒体)を得ることができる。
接着性を有する化合物を含む材料を付与する方法としては、特に限定されず、インクジェット法、ディップ法(刷毛、スキージ等による塗布を含む)、バーコート法、孔版印刷法(スクリーン印刷法)、凸版印刷法および凹版印刷法などが挙げられる。これらの方法のうち、インクジェット法は、版を準備する等の工程が不要で、しかも画像層12上に選択的に付与することができるため、接着性を有する化合物を含む材料の無駄を抑えることができる点でより好ましい。
なお、接着性を有する化合物を含む材料を付与した後、必要に応じて、接着層13を乾燥する乾燥工程を設けてもよい。
【0044】
《画像形成方法》
次に、上述したような熱転写媒体100を用いた画像形成方法について説明する。
図4は、本発明の画像形成方法の一例を示す模式図である。
まず、図4(a)に示すように、記録媒体15を用意し、当該記録媒体15と、熱転写媒体100の接着層13とを対向するように配置し、画像層12と記録媒体15とを接着層13を介して接着する(接着工程)。
【0045】
記録媒体15としては、特に限定されず、例えば、各種の紙、布、フィルム、シートなどが挙げられる。より具体的には、日本工業規格JIS−P0001に記載されている紙類、JIS−L0206に記載されている織物類、JIS−L0222に記載されている不織布類、および、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリブチレンテレフタレート(PBT)、ポリカーボネート、ポリエチレンナフタレート、ポリエステル、ポリエチレン、ポリプロピレン、アクリル樹脂、ポリスチレン、ポリ塩化ビニル、ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、ポリエーテルエーテルケトン、ポリアミド、ポリエーテルスルホン、ポリジアセテート、トリアセテート、ポリイミド、木材、金属、セラミックス、ガラスなどの材質のフィルム類、シート類が挙げられる。また記録媒体15としては、コート紙やアート紙等の塗工紙であってもよい。
【0046】
なお、画像層12と記録媒体15との接着は、加熱により行われる。これにより、画像層12(接着層13)と記録媒体15との密着性(接着性)をより高いものとすることができる。
次に、図4(b)に示すように、離型フィルム11と画像層12とを剥離して、画像層12を記録媒体15へ転写する(転写工程)。これにより、画像層12と、接着層13と、記録媒体15とを備えた記録物200(本発明の記録物)を得ることができる。
【0047】
以上のような画像形成方法によれば、光輝性および耐擦性に優れた画像を有する記録物を容易に形成することができる。
以上、本発明について、好適な実施形態に基づいて説明したが、本発明はこれらに限定されるものではない。
例えば、前述した実施形態では、熱転写媒体が保護層を有するものとして説明したが、保護層は無くてもよい。
また、前述した実施形態では、画像層が光輝性インクを付与して形成するものとして説明したが、光輝性インクとともに他のカラーインクを付与してもよい。
【実施例】
【0048】
次に、本発明の具体的実施例について説明する。
[1]光輝性インクの調製
10N−NaOH水溶液を3mL添加してアルカリ性にした水50mLに、クエン酸3ナトリウム2水和物17g、タンニン酸0.36gを溶解した。得られた溶液に対して3.87mol/L硝酸銀水溶液3mLを添加し、2時間攪拌を行い銀コロイド液を得た。
【0049】
得られた銀コロイド液に対し、導電率が30μS/cm以下になるまで透析することで脱塩を行った。透析後、3000rpm、10分の条件で遠心分離を行うことで、粗大金属コロイド粒子を除去した。なお、平均粒子径は20nmであった。なお、本実施例において、銀粒子の平均粒子径は「マイクロトラックUPA」(日機装株式会社製)を用い、測定条件は、屈折率を0.2−3.9i、溶媒(水)の屈折率を1.333、測定粒子形状を球形、とした。
【0050】
上記によって製造された銀コロイド液に、表1に示す成分を添加し、表1に示すような7種類の光輝性インクを得た。
なお、表1中、樹脂成分としてのスーパーフレックス210およびスーパーフレックス500Mは、第一工業製薬社製のウレタン系樹脂である。また、界面活性剤としては、ポリシロキサン系界面活性剤(ビックケミー・ジャパン株式会社製、商品名「BYK−348」)を用いた。
【0051】
【表1】

【0052】
[2]接着性を有する化合物を含む材料(接着層形成用インク)の調製
表2に示す各成分を表2に示す配合量で混合し、表2に示すような9種類の接着層形成用インクを得た。
なお、表1中、接着性を有する化合物として、塩化ビニル系エマルジョン(Tg=−2℃)、塩化ビニル系エマルジョン(Tg=42℃)(以上、日信化学工業社製、塩化ビニル系接着剤)、モビニール727 (Tg=5℃)、モビニール718A (Tg=−6℃)、モビニール752 (Tg=15℃)、モビニール7525 (Tg=−16℃)、モビニール745 (Tg=21℃)(以上、日本合成化学工業社製、アクリル系接着剤)、スーパーフレックス840 (Tg=5℃)、スーパーフレックス500M (Tg=−39℃)(以上、第一工業製薬社製、ウレタン系)を示した。また、界面活性剤としては、ポリシロキサン系界面活性剤(ビックケミー・ジャパン株式会社製、商品名「BYK−348」)を用いた。
【0053】
【表2】

【0054】
[3]熱転写媒体の製造
(実施例1)
ロール状の幅600mm、厚さ12μmの二軸延伸PETフィルム上に低密度重合型ポリエチレンであるワックス(商品名:ハイワックス110P、三井化学社製)を20nm厚に塗布して離型層とした。さらに、メラミン樹脂(商品名:アミラック1000、関西ペイント社製)から作製した熱硬化性のメラミン樹脂層を10nm厚に塗布後130℃で5分加熱硬化させて保護層とし、ロール状の転写媒体のベース基材を作製した
当該離型フィルムの離型面(離型層側の面)上に、PX−G930(セイコーエプソン社製)により、表3に示す光輝性インクを50%dutyで付与し、画像層を形成した。
【0055】
その後、形成した画像層を、画像層中に含まれる液状成分の蒸発率(乾燥率)が表3に示す値となるまで乾燥した。
次に、画像層上に、PX−G930(セイコーエプソン社製)により、表3に示す接着層形成用インクを50%dutyで付与し、乾燥させ、接着層を形成した。
(実施例2〜12)
表3に示す光輝性インクおよび接着層形成用インクを用い、画像層の乾燥率が表3に示す値となるまで乾燥した以外は、上記実施例1と同様にして熱転写媒体を製造した。
【0056】
なお、PX−G930(セイコーエプソン社製)を用いて、光輝性インクを50%dutyで付与し、接着層形成用インクを50%dutyで付与した。
また、本明細書において、「duty」とは、下式で算出される値である。
duty(%)=実印刷ドット数/(縦解像度×横解像度)×100
(式中、「実印刷ドット数」は単位面積当たりの実印刷ドット数であり、「縦解像度」および「横解像度」はそれぞれ単位面積当たりの解像度である。)
【0057】
(比較例1〜7)
表4に示す光輝性インクおよび接着層形成用インクを用い、画像層の乾燥率が表4に示す値となるまで乾燥した以外は、上記実施例1と同様にして熱転写媒体を製造した。
また、表3、4中の乾燥率の算出方法としては、種々の方法があるがその一例を挙げる。まず、記録媒体にインクを吐出して記録物を作成し、その記録物の質量Aを得ておく。その記録物を所定の時間放置して再び質量Bを測定し、質量Aとの差分を算出する。差分の質量は揮発した溶媒の質量に該当するので、インク組成に添加した揮発成分の質量と比較をして、その所定の時間においての乾燥率が算出可能になる。
上記の方法をそれぞれの時間に応じて行い(湿度、温度は同一)、その得られた乾燥率から横軸に時間、縦軸に乾燥率とした乾燥曲線を描くことが可能になる。本願発明においては、得られた乾燥曲線から、乾燥工程における画像層形成後の乾燥時間を用いて乾燥率を算出した。
【0058】
【表3】

【0059】
【表4】

【0060】
[4]画像転写性の評価
紙メディア(スーパーファイン紙:セイコーエプソン社製)の記録媒体を用意し、各実施例および各比較例の熱転写媒体を用いて、各記録媒体に画像の転写処理を行い、記録物を得、下記の基準に従い、画像転写性を評価した。
◎ :転写面は平滑で剥離ムラが見られない
○ :5%以下の剥離ムラが見られる。
△ :5%超20%以下の剥離ムラが見られる。
× :20%超の剥離ムラが見られる。
【0061】
[5]60℃光沢度の評価
上記[4]で得られた前記各実施例および各比較例に係る記録物について、光沢度計(MINOLTA MULTI GLOSS 268)を用い、煽り角度60°での光沢度を測定し、下記基準に従い、評価した。
◎ :60°光沢値が300以上 金属光沢感強い
○ :60°光沢値が100以上299未満 金属光沢あり
× :60°光沢値が99未満 金属光沢(光の反射)なし
【0062】
[6]密着性(耐擦性)評価
上記[4]で得られた前記各実施例および各比較例に係る記録物の製造から48時間経過した時点で、サウザーランドラブテスターを用い、JIS K5701に準じて、各記録物について耐擦性試験を行い、耐擦性試験前後の記録物について光沢度(煽り角度60°)を測定し、耐擦性試験前後での光沢度の低下率を求め、下記基準に従い評価した。
◎ :光沢度の低下率が10%未満
○ :光沢度の低下率が10%以上20%未満
× :光沢度の低下率が20%以上
【0063】
[7]ブロッキング評価
上記[4]で得られた前記各実施例および各比較例に係る記録物の画像の表面にべたつき感があるかないかを下記の基準に従い官能評価した。
○ :表面のべたつきがない
× :表面がべたつく
【0064】
[8]接着層形成用インクによる画像層の滲み評価
画像層形成後に接着層形成用インクを付与した際に画像層が溶解して滲んでいないかを官能評価した。
◎ :接着層形成用インクの付与により画像層に滲みが見られない
○ :接着層形成用インクの付与により画像層にやや滲みが見られる
× :接着層形成用インクの付与により画像層に大きな滲みが見られる
【0065】
これらの結果を表3および表4に合わせて示す。
表3から明らかなように、各実施例の熱転写媒体を用いて形成された記録物では、光輝性に優れるとともに、他の評価も優れた画像が有するものであった。これに対して、表4から明らかなように、各比較例の熱転写媒体を用いて形成された記録物では、所望の効果を得ることが出来なかった。
また、合成紙(PP:ポリプロピレン)(リンテック社製、商品名「ユポ80」)を用いて実施例1〜12及び比較例1〜7と同様の実験を行ったところ、実施例の場合は光輝性に優れるとともに、他の評価も優れた画像が有するものであった。
【符号の説明】
【0066】
1…インクジェット式プリンタ(プリンタ) 2…フレーム 3…プラテン 4…媒体送りモーター 5…ガイド部材 6…キャリッジ 7…タイミングベルト 8…キャリッジモーター 9…ヘッド 10…インクカートリッジ P…媒体 11…離型フィルム 111…基材 112…離型層 12…画像層 13…接着層 14…保護層 15…記録媒体 100…熱転写媒体 200…記録物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インクジェット法により、離型層を有する離型フィルムの当該離型層に、光輝性顔料が分散した光輝性インクを付与し、光輝性を有する画像層を形成する画像層形成工程と、
前記離型フィルムの前記画像層を形成した側に、接着性を有する化合物を含む材料を付与し、接着層を形成する接着層形成工程と、を有し、
前記光輝性インクは、樹脂成分を0.5質量%以上2.6質量%以下含有し、かつ、
前記接着性を有する化合物のガラス転移温度が−8℃以上16℃以下であることを特徴とする熱転写媒体の製造方法。
【請求項2】
前記画像層形成工程の前に、前記離型層に対して前記画像層を保護する保護層を形成する保護層形成工程を有する請求項1に記載の熱転写媒体の製造方法。
【請求項3】
前記接着層形成工程前に、前記画像層を乾燥させる乾燥工程を有し、
前記乾燥工程では、前記画像層中に含まれる液状成分の40質量%以上95質量%以下を蒸発させる請求項1または2に記載の熱転写媒体の製造方法。
【請求項4】
前記光輝性インクは、水を50質量%以上含有する請求項1ないし3のいずれかに記載の熱転写媒体の製造方法。
【請求項5】
前記接着層形成工程において、前記接着性を有する化合物を含む材料を、インクジェット法を用いて付与する請求項1ないし4のいずれかに記載の熱転写媒体の製造方法。
【請求項6】
請求項1ないし5のいずれかに記載の熱転写媒体の製造方法により、製造され、
前記離型フィルムと、前記画像層と、前記接着層とを有する積層体で構成されたことを特徴とする熱転写媒体。
【請求項7】
請求項6に記載の熱転写媒体の前記接着層と記録媒体とを対向するように配置し、前記画像層と前記記録媒体とを前記接着層を介して接着する接着工程と、
前記離型フィルムと前記画像層とを剥離して、前記画像層を前記記録媒体へ転写する転写工程と、を有することを特徴とする画像形成方法。
【請求項8】
請求項7に記載の画像形成方法によって形成され、
前記記録媒体と、前記接着層と、前記画像層とを有することを特徴とする記録物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−148491(P2012−148491A)
【公開日】平成24年8月9日(2012.8.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−9163(P2011−9163)
【出願日】平成23年1月19日(2011.1.19)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】