説明

物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン

【課題】ドライや低湿度などの環境雰囲気においても安定した帯電防止効果を発揮することができ、樹脂製チェーンの洗浄においても帯電防止効果を維持することができ、使用済みチェーンをリサイクルしても帯電防止効果が変わらないホリゾンタルリサイクルが可能な物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンを提供することを目的とする。
【解決手段】物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン1は、トッププレート付きリンク2を連結ピン8で多数連結して無端状に形成したものである。トッププレート付きリンク2は、合成樹脂材で一体成形されたプラスチック製のものであり、合成樹脂材にはポリエーテル系高分子型帯電防止剤が添加されると共に、適宜に摺動剤が添加されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、搬送用チェーンのトッププレート上に物品を載置して搬送する物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンに関し、特に、物品搬送用のチェーンを構成するトッププレート付きリンクが高分子型帯電防止剤、摺動剤を含有する合成樹脂材で形成されている物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンに関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、野菜、鮮魚、パン、うどん、食肉等の食品や、医薬品や、缶、ボトル、ガラス瓶等の容器や、電子部品や、繊維製品や、樹脂成型品等の物品を搬送する手段として、物品をフラットなトッププレート上に載せて搬送する搬送用チェーンが使用されている。かかる搬送用チェーンとして、合成樹脂材で形成されたトッププレート付きリンクが複数連結ピンにより連結されてなる物品搬送用の樹脂製チェーンは公知である(特開平7−309417号公報)。
【0003】
物品搬送用の樹脂製チェーンの使用に際して、搬送中にストップバーで物品の流れを阻止することがある。このときストップバーの所で物品をチェーン上でスリップさせて待機させる都合上、トッププレートの摺動性能を向上させる必要がある。そのため上記公知の物品搬送用の樹脂製チェーンは、トッププレート付きリンクの表面にフッ素系樹脂微粒子を含む処理液の含浸による浸透層を形成したものである。かかる浸透層形成により、トッププレート付きリンクの摩擦が低下して摺動性能が向上すると共に、ある程度の静電気防止効果も得られるが帯電防止効果は十分とはいえない。
【特許文献1】特開平7−309417号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
一般に、物品搬送用の樹脂製チェーンで物品(例えば、金属缶、ガラス瓶、ペットボトル、樹脂成型品等)を搬送する際に、樹脂製チェーンには物品、受けレール、ガイド等との接触摺動により発生した静電気が帯電する。それと同時に物品自体もトッププレートやガイドとの接触摺動により帯電する。この場合、金属製の物品であっても、傷付きを防ぐために接触する箇所(ガイドなど)を樹脂製としているのでアースされずに帯電する。
【0005】
通常、帯電圧が2kV以下であれば電気ショックや塵埃吸着の問題はないが、樹脂製チェーンでは帯電する静電気が10kV以上になることもあり、人体に放電した場合は電気ショックとなり、また周辺環境によっては火災につながる危険性もある。物品が非導電体(絶縁物)のガラス瓶やペットボトルなどの場合には、放電しても沿面放電となるため電気ショックの恐れはないが、帯電した静電気により塵埃、カビ、細菌などの付着による物品の汚染が懸念される。
【0006】
また、搬送用の樹脂製チェーンに帯電防止性や導電性を付与するために、合成樹脂材にカーボンファイバー、カーボンパウダー(主にはケッチェンブラック)、メタルファイバー等を配合することも行われているが、カーボン系では黒色となり、メタルファイバーは脱落して異物として混入する恐れもあり、特に食品、飲料の搬送用チェーンとしては好ましくない。
【0007】
上記状況に鑑みて、従来は樹脂製チェーンに良好な帯電防止性を付与するために、低分子型帯電防止剤である界面活性剤(アニオン活性剤、カチオン活性剤、非イオン活性剤等)を添加した合成樹脂材でトッププレート付きリンクを形成していた。
【0008】
しかし、低分子型帯電防止剤は、水分子の吸着が帯電防止効果の発現条件のため、環境依存性、特に湿度依存性が高く、静電気が帯電しやすい低湿度環境(ドライ雰囲気、冬季)での効果が期待できない、という問題があり、低分子型帯電防止剤は水洗、布拭きなどにより脱落し易く効果の持続性が劣る、という問題がある。また、時間の経過に伴って、低分子型帯電防止剤が樹脂製チェーン表面にブリードアウトし、表面特性が悪化すると共に周辺を汚染する、という問題がある。
【0009】
低分子型帯電防止剤は樹脂の非晶部分に存在するために、非晶部分から結晶を避けながら表面まで移行して効果を発現するが、搬送用樹脂チェーンの主流であるポリアセタールのように結晶化度が高い樹脂では効果の発現までに時間を要する、という問題があり、また、表面への移行速度は樹脂のTgにも大きく影響を受け、Tgの高いポリアミドなどには適さない、という問題がある。さらに、低分子型帯電防止剤配合の樹脂製チェーンはリサイクルの際カスケードリサイクル(低品位リサイクル)となり、ホリゾンタルリサイクル(同質のリサイクル)が不可能で再生原料利用率が低下する、という問題がある。
【0010】
そこで、本発明は、前述したような従来技術の問題点を解決し、環境依存性が少なく、ドライや低湿度などの環境雰囲気においても安定した帯電防止効果を発揮することができ、電気ショックや塵埃、カビ、細菌などの付着を防ぐことができ、樹脂製チェーンあるいはチェーンパーツ、例えば、トッププレート付きリンクの洗浄(水洗い)においても帯電防止効果を維持することができ、使用済みチェーンをリサイクルしても帯電防止効果が変わらないホリゾンタルリサイクルが可能な物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
請求項1に係る本発明は、トッププレート付きリンクが連結ピンで複数連結されてなる物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンにおいて、前記トッププレート付きリンクが高分子型帯電防止剤を添加した合成樹脂材で形成されている物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン、とすることにより前記課題を解決したものである。
【0012】
請求項2に係る本発明は、前記請求項1の物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンにおいて、前記高分子型帯電防止剤をポリエーテル系のものとしたものである。
【0013】
請求項3に係る本発明は、前記請求項1又は2の物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンにおいて、前記高分子型帯電防止剤として、ポリエーテルエステルアミドブロックポリマー又はポリエーテルポリオレフィンブロックポリマーを用いたものである。
【0014】
請求項4に係る本発明は、前記請求項1乃至3のいずれかの物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンにおいて、前記合成樹脂材は摺動剤を含有しているものとしたものである。
【発明の効果】
【0015】
請求項1乃至3に係る本発明によれば、樹脂製チェーンを構成するトッププレート付きリンクが高分子型帯電防止剤を添加した合成樹脂材で形成されているので、帯電防止樹脂製チェーンをドライや低湿度などの環境雰囲気において使用した場合でも、安定した帯電防止効果を発揮させることができる。また、あらゆる環境雰囲気での使用において、電気ショックや塵埃、カビ、細菌などの付着を防ぐことができ、また、樹脂製チェーンあるいはチェーンパーツの洗浄(水洗い)を行った場合においても帯電防止効果を維持させることができる。さらに、高分子型帯電防止剤は永久帯電防止剤ともいえるもので、使用済みのチェーンのリサイクルによっても帯電防止効果が変わらないものとすることができ、その結果、ホリゾンタルリサイクルを可能とすることができ、再生原料利用率の低下を抑制することができる。
【0016】
請求項4に係る本発明によれば、合成樹脂材は摺動剤を含有しているので、摺動特性を向上させることができる。この合成樹脂材には、高分子型帯電防止剤と摺動剤が添加されているので、樹脂製チェーンを帯電防止性能及び摺動性能が向上したものとすることができる。その結果、物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンの駆動中、チェーンと受けレールとの接触摺動が円滑になると共に、静電気の帯電を抑制することができ、また、搬送中の物品をストップバーなどで停止して待機させる場合、樹脂製チェーンと物品との摩擦が少なくなり、円滑にスリップさせることができると共に、物品の帯電圧上昇を抑制することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
本発明の実施例を図1〜図5を参照して説明する。図1は物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン1の設置状態を示す側面図、図2は帯電防止樹脂製チェーン1の一部を示す平面図、図3は帯電防止樹脂製チェーン1の一部を示す側面図、図4は帯電防止樹脂製チェーン1の一部を断面とした裏面図、図5は図1におけるX−X線矢視図である。
【0018】
物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン1は、以下に示すように、トッププレート付きリンク2を合成樹脂製又は金属製の連結ピン8で多数連結して無端状に形成したものである。このトッププレート付きリンク2は、リンク本体3の上部にトッププレート7を備えたもので、合成樹脂材で一体成形されたプラスチック製のものである。なお、図示は省略するが、トッププレートの幅(進行方向前後の幅)を中央から両外側に向けて徐々に幅狭としたり、広幅の三日月状に形成したりすると、水平面での曲線走行が容易となる。
【0019】
リンク本体3の一方端側のトッププレート7には、ピン穴4aを有するヒンジ部4が形成され、他方端側にはピン穴5aを有するヒンジ部5が形成されると共に、ピン穴6aを有するヒンジ部6が形成されている。物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン1は、隣接するトッププレート付きリンク2どうしのヒンジ部4,5,6の各ピン孔4a,5a,6aに連結ピン8を挿入してヒンジ連結することにより形成される。なお、物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンとしては、上記のものの他にヒンジ部を他の位置に設けたものでもよく、要するにトッププレート7同士が連結ピン8でヒンジ連結されたものであればよい。
【0020】
物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン1は、図1に示すように、スプロケットS1,S2に懸回され、支持ブロック9a(図5参照)で支持された受けレール9上を接触摺動し乍ら進行し、チェーン上に載置された物品Wを搬送する。尚、図1における符号10は戻り側チェーンを支持するリターンローラである。
【0021】
物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン1を構成するトッププレート付きリンク2は、高分子型帯電防止剤を添加し、適宜必要に応じて摺動剤を添加した合成樹脂材で一体成形されたものである。本発明で用いる樹脂製チェーンの合成樹脂の材質には特に制限はなく、エンジニアリングプラスチック、例えば、ポリアセタール(POM)、ポリアミド(PA)、ポリブチレンテレフタレート(PBT)、ポリカーボネート(PC)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)等を用いる。なお、上記の合成樹脂材には、その他加工安定剤、充填剤、分散剤等一般的に使用される添加剤が適宜に配合される。
【0022】
本発明で用いる高分子型帯電防止剤には特に制限はないが、マトリックス樹脂との融点差や溶融粘度差を考慮して、ポリエーテル系の高分子型帯電防止剤を用いることが好ましく、ポリエーテル系の高分子型帯電防止剤としては、例えば、ポリエーテルポリオレフィンブロックポリマー、ポリエーテルエステルアミドブロックポリマー等を挙げることができる。また、本発明では、添加する摺動剤としてポリテトラフルオロエチレン(PTFE)、ポリクロロトリフルオロエチレンなどのフッ素系樹脂、シリコーン樹脂、脂肪酸エステル等を用い、好ましくは脂肪酸エステルを用いる。
【0023】
トッププレート付きリンク2は、あらかじめ前記摺動剤1〜3wt%を含んだ合成樹脂95〜70wt%に、ポリエーテル系の高分子型帯電防止剤5〜30wt%を添加した合成樹脂材で形成される。この場合、高分子型帯電防止剤の配合量は、帯電防止性能確保のためには5wt%以上が好ましく、また、射出成形性(生産性)、チェーンの機械的特性を考慮すると30wt%以下とすることが好ましい。この場合、約30wt%添加すると高分子型帯電防止剤自体と同じ表面抵抗値を示すため、上限は30wt%程度と考えられる。
【0024】
以上、実施例においては、リンク本体の上部にトッププレートを備えたトッププレート付きリンクが、高分子型帯電防止剤を添加した合成樹脂材で一体成形されたものとしたが、トッププレート付きリンクとしては、少なくともトッププレートが高分子型帯電防止剤配合の合成樹脂材で形成されていればよく、この場合は、リンク本体をステンレス製とし、あるいは前記トッププレートと異なる合成樹脂材で形成し、ビス、接着剤で取付けてもよく、また、リンク本体をトッププレートと異なる合成樹脂材として一体成形してもよい。
【0025】
ここで、樹脂製チェーンの帯電圧について、搬送用樹脂製チェーンとして一般に使用されているポリアセタール(POM)で形成したトッププレート付きリンクをPOM製連結ピンで連結した樹脂製チェーンを対象として帯電圧測定試験を行った。このテストでは、図6に示すように、樹脂製チェーンPCを強化ポリアミド製スプロケットS1,S2に懸回して一定の速度で走行させ、一定時間経過後に、駆動スプロケットS1近傍の測定位置K点で樹脂製チェーンPCの帯電圧を測定した。この場合、樹脂製チェーンは接触摺動する受けレールの材質に左右されるので、搬送用チェーンに通常使用されている種々の受けレールを用いてテストを行った。テストに用いた測定器は、帯電圧;シシド静電気製「スタチロンDX」、温湿度;T&D製 温湿度データロガー「TR−72U」である。テスト結果を表1〜表3に示す。なお、表4は絶縁性の指標となる合成樹脂材自体の体積抵抗率の測定値である。
【0026】
【表1】

【0027】
【表2】

【0028】
【表3】

【0029】
【表4】

【0030】
上記テストの結果、表1からみて、スチール缶、ガラス瓶の搬送において、本発明の帯電防止樹脂製チェーンは、いずれのレール(R1〜R4)を使用した場合でも、比較例及び従来例の樹脂製チェーンに比べて、帯電圧は非常に低い。特に、本発明の帯電防止樹脂製チェーンは、レールがMCナイロン製(R2)、ステンレス製(R3)、低分子帯電型防止剤入りの超高分子量ポリエチレン製(R4)の場合、帯電圧は0.4kV以下であり、超高分子量ポリエチレン製レール(R1)を使用した場合でも、2.1kV程度で殆ど電気ショックが発生しない低電圧である。
【0031】
表2からみて、低湿度の環境雰囲気(25〜30%RH)においても、本発明例のものは、従来例のものに比べて約1/10〜1/5程度の低い帯電圧であり、本発明の高分子帯電型防止剤を添加した合成樹脂材からなる樹脂製チェーンはいかなる環境雰囲気でも帯電防止効果を奏することができるといえる。
【0032】
表3からみて、レールR2〜R4を使用した場合、低湿度の環境雰囲気(25〜30%RH)においても、本発明の帯電防止樹脂製チェーンは、高分子型帯電防止剤を5wt%配合するだけで帯電圧が約2.0kV以下となり、また、10wt%配合すると超高分子量ポリエチレン製レールR1を使用しても帯電圧は約2.0kVとなり、電気ショックが発生しないものとなる。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明の実施例を示し、物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンの設置状態を示す側面図である。
【図2】同上、帯電防止樹脂製チェーンの一部を示す平面図である。
【図3】同上、帯電防止樹脂製チェーンの一部を示す側面図である。
【図4】同上、帯電防止樹脂製チェーンの一部を断面とした一部裏面図である。
【図5】同上、図1におけるX−X線矢視図である。
【図6】樹脂製チェーンの帯電圧測定態様を示す説明図である。
【符号の説明】
【0034】
1 物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン
2 トッププレート付きリンク
3 リンク本体
4、5,6 ヒンジ部
4a,5a,6a ピン穴
7 トッププレート
8 連結ピン
9 受けレール
10 リターンローラ
S1,S2 スプロケット
W 物品


【特許請求の範囲】
【請求項1】
トッププレート付きリンクが連結ピンで複数連結されてなる物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーンにおいて、
前記トッププレート付きリンクが高分子型帯電防止剤を添加した合成樹脂材で形成されていることを特徴とする物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン。
【請求項2】
前記高分子型帯電防止剤がポリエーテル系であることを特徴とする請求項1に記載の物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン。
【請求項3】
前記高分子型帯電防止剤がポリエーテルエステルアミドブロックポリマー又はポリエーテルポリオレフィンブロックポリマーであることを特徴とする請求項1又は2に記載の物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン。
【請求項4】
前記合成樹脂材は摺動剤を含有していることを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載の物品搬送用の帯電防止樹脂製チェーン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate