説明

現金処理装置、及び、そのプログラム

【課題】店舗での売上金の締め取引を実行する現金処理装置において、オペレータとなる管理者が手動締め取引を実行したか否かをはっきりと記憶していない場合であっても、管理者の締め取引の実行し忘れを防止する。
【解決手段】店舗での売上金の締め取引を含む各種の取引処理を実行する取引制御部21aと、オペレータに視認させる画面の表示及びオペレータによる操作の受け付けを行う表示操作部24とを有し、取引制御部は、表示操作部に、締め取引の実行をオペレータに促す画像を表示させ、その後に、締め取引が実行された場合に、締め取引が実行済みであることを表す画像を表示させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、店舗での売上金の締め取引を実行する現金処理装置に関し、特に、スーパーマーケットや、ショッピングセンタ、パチンコ店等の各種の商業施設に設置される現金処理装置に関する。また、本発明は、そのプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、スーパーマーケットや、ショッピングセンタ、パチンコ店等の各種の商業施設に設置され、店舗での売上金の投入取引及び締め取引を実行する現金処理装置がある(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
現金処理装置は、一般に、(1)投入(入金)取引、(2)計数取引、(3)選別計数取引、(4)締め取引等の実行機能を有している。なお、現金処理装置は、出金機能を有しており、釣銭準備金の払い出しを行う構成となっている場合もある。
【0004】
(1)投入取引は、売上金の入金処理である。
現金処理装置は、オペレータによって所持されている口座情報記憶媒体に記憶された口座情報に基づいて、金融機関の現金管理センタ等に設置されたホストコンピュータと通信して投入取引を実行する。
【0005】
「口座情報記憶媒体」は、売上金の投入取引や締め取引を実行するための媒体である。口座情報記憶媒体は、各店舗に設置されたレジスタの現金を入出金するレジ担当者や、売上の締めを行う店長等の管理者、現金処理装置の現金の集配を行う集配担当者等によって携帯されている。口座情報記憶媒体は、一般に、ICカードや磁気カードとして構成されている。口座情報記憶媒体は、カード番号や、店舗での売上金情報、売上金の入金先(例えば、店舗の本社や地区管理センタ等)の口座を指定する口座情報等を記憶している。以下、締め取引に利用される口座情報記憶媒体を、特に「締めカード」と称する。ただし、ここでは、「締めカード」は、締め取引だけでなく、投入取引にも利用される場合を想定して説明する。
【0006】
各店舗では、売上が計上されると、レジ担当者等が、現金処理装置のオペレータとなり、手動で現金処理装置を操作して、投入取引を実行する。
【0007】
投入取引を行う場合に、まず、オペレータであるレジ担当者等は、表示操作部に表示されたメニュー画面から「投入」ボタンを選択し、さらに、事前に登録された締めカードをカードリーダ部にセット(載置)して、現金処理装置に、締めカードからカード番号や口座情報等をリードさせる。なお、「表示操作部」は、オペレータに視認させる画面の表示及びオペレータによる操作の受け付けを行う構成要素である。「メニュー画面」は、オペレータに、予め用意された各種の取引処理の中から実行すべき取引処理を選択させるための画面である。
【0008】
現金処理装置は、締めカードが事前に登録されたカードであると判定した場合に、投入取引を許可し、売上金に相当する現金の投入部への投入をオペレータに指示する画面(以下、「現金投入画面」と称する)を表示操作部に表示する。オペレータは、その「現金投入画面」に従って、売上金に相当する現金(紙幣及び硬貨の一方又は双方)を投入部に投入し、「現金投入画面」に表示された「スタート」ボタンを押下する。これに応答して、現金処理装置は、投入された現金を分離・搬送して、鑑別部で現金の鑑別及び計数を実行する。
【0009】
現金処理装置は、鑑別部によって正常券(紙幣)若しくは正常貨(硬貨)と鑑別された現金を一時保留部に集積した後、それぞれを現金処理装置内の金庫部に収納する。
【0010】
また、現金処理装置は、鑑別部によって金種不明等のリジェクト券(紙幣)若しくはリジェクト貨(硬貨)と鑑別された現金をリジェクト部に搬送して、オペレータに返却する。返却された現金は、現金処理装置に再投入されて、鑑別部による鑑別及び計数を再度実行することができる。鑑別部が再投入された現金を正常券若しくは正常貨と鑑別した場合に、再投入された現金は、現金処理装置内の金庫部に収納される。一方、鑑別部が再投入された現金をリジェクト券若しくはリジェクト貨と鑑別した場合に、再投入された現金は、再びオペレータに返却される。オペレータは、返却された現金がある場合に、後日、返却された現金を別の手段(例えば、郵送や持参等の手段)で入金先(例えば、店舗の本社や地区管理センタ等)に提出する。
【0011】
現金処理装置は、現金の鑑別及び計数が終了すると、締めカードからリードされた口座情報と、現金処理装置内の金庫部に収納された現金の金額情報とを、現金管理センタのホストコンピュータに送信する。これに応答して、ホストコンピュータは、現金の金額情報を、締めカードの口座情報によって指定された入金先の口座に入金処理する。
【0012】
(2)計数取引は、オペレータが投入部に投入した現金を計数する取引である。
計数取引を行う場合に、まず、オペレータは、表示操作部に表示されたメニュー画面から「計数」ボタンを選択する。これに応答して、現金処理装置は、現金投入画面を表示操作部に表示する。オペレータは、その「現金投入画面」に従って、現金(紙幣及び硬貨の一方又は双方)を投入部に投入し、現金投入画面に表示された「スタート」ボタンを押下する。これに応答して、現金処理装置は、投入された現金を分離・搬送して、鑑別部で現金の鑑別及び計数を実行する。
【0013】
現金処理装置は、鑑別部によって正常券(紙幣)若しくは正常貨(硬貨)と鑑別された現金を一時保留部に集積した後、それぞれを現金処理装置内の金庫部に収納せずに返却部からオペレータに返却する。また、現金処理装置は、鑑別部によって金種不明等のリジェクト券(紙幣)若しくはリジェクト貨(硬貨)と鑑別された現金をリジェクト部に搬送して、オペレータに返却する。また、このとき、現金処理装置は、鑑別部による現金の鑑別及び計数結果を表示操作部に表示する。
【0014】
(3)選別計数取引は、オペレータが投入部に投入した現金を指定枚数の特定の金種毎に仕分けする取引である。
選別計数取引は、計数取引とほぼ同じ動作である。ただし、選別計数取引は、オペレータが投入部に投入した現金を、金種毎に、オペレータによって設定された指定枚数分に仕分けして一時保留部に集積した後、返却部からオペレータに返却する点で、計数取引と相違する。
【0015】
(4)締め取引は、前回の締め取引以降に投入取引によって入金された売上金の総額(以下、「前回の締め取引以降の総売上金」と称する)を集計して、前回の締め取引以降の総売上金の金銭情報を現金管理センタのホストコンピュータに通知する処理である。なお、前回の締め取引以降の総売上金の金銭情報が通知されたホストコンピュータは、前回の締め取引以降の総売上金を所定の口座に振り込む。
【0016】
各店舗は、売上が計上されると、レジ担当者等が現金処理装置のオペレータとなり、投入取引を実行する。これにより、各店舗は、各売上金を締めカードの口座情報によって指定された口座に入金する。この後、各店舗は、通常、1日に1回、運用で決められた任意の時刻(例えば、金融機関での当日中の振込処理の手続期限時刻である「15時00分」の直前の時刻である「14時45分」)に、売上の締めを行う店長等の管理者が現金処理装置のオペレータとなり、手動で締め取引を実行する。これによって、各店舗は、前回の締め取引以降の総売上金を現金処理装置に集計させる。以下、手動で行われる締め取引を特に「手動締め取引」と称する場合もある。
【0017】
手動締め取引を行う場合に、まず、オペレータである管理者は、表示操作部に表示されたメニュー画面から「締め」ボタンを選択し、さらに、事前に登録された締めカードをカードリーダ部にセットして、現金処理装置に、締めカードから、カード番号や、店舗での売上金情報、口座情報等をリードさせる。
【0018】
現金処理装置は、締めカードが事前に登録されたカードであると判定した場合に、店舗での売上金情報に基づいて、前回の締め取引以降の総売上金を集計する。
現金処理装置は、前回の締め取引以降の総売上金を集計すると、カード番号や、集計された前回の締め取引以降の総売上金、リードされた口座情報等を現金管理センタのホストコンピュータに通知する。このとき、ホストコンピュータは、通知された締めカードのカード番号に応じて、通知された前回の締め取引以降の総売上金を、ホストコンピュータのデータベースに登録された振込元の口座から、締めカードによって指定された振込先の口座に振り込む。なお、振込先の口座は、振込元の口座と同一の金融機関の口座の場合もあれば、振込元の口座とは異なる金融機関の口座の場合もある。
【0019】
ところで、手動締め取引を実行したか否かの管理は、管理者の記憶に基づいて行われる。そのため、管理者は、手動締め取引を実行したか否かをはっきりと記憶していない場合に、手動締め取引の実行をし忘れるときがあった。
【0020】
そこで、現金処理装置は、仮に、管理者が手動締め取引の実行をし忘れたときに、装置に予め設定された自動締め時刻になると、管理者が介在することなく、現金処理装置に予め記憶された情報に基づいて、自動的に締め取引を実行する構成となっていた。以下、現金処理装置によって自動的に行われる締め取引を「自動締め取引」と称する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0021】
【特許文献1】特願2010−16493号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0022】
しかしながら、従来の現金処理装置は、以下に説明するように、オペレータとなる管理者が手動締め取引を実行したか否かをはっきりと記憶していない場合であっても、管理者の手動締め取引の実行し忘れを防止することが望まれている、という課題があった。
【0023】
例えば、自動締め時刻は、日替わりの直前に設定されている場合が多い。そのため、「自動締め取引」では、金融機関での振込業務終了後に、振込処理が行われ、これによって、入金口座への振込に1日の遅れが発生していた。その結果、「自動締め取引」では、前回の締め取引以降の総売上金に対して、振込先金融機関での1日分の金利の損失が発生していた。
【0024】
したがって、締め取引は、「自動締め取引」ではなく、できるだけ「手動締め取引」によって行われることが好ましかった。よって、従来の現金処理装置は、オペレータとなる管理者が手動締め取引を実行したか否かをはっきりと記憶していない場合であっても、管理者の手動締め取引の実行し忘れを防止し、もって、振込処理の遅れを回避できるようにすることが望まれていた。
【0025】
この点について、従来の現金処理装置は、例えば、管理者が手動締め取引を実行したか否かを思い出している間に、金融機関での当日中の振込処理の手続期限時刻を超過してしまい、これによって、手動締め取引の実行の機会を逃すときがあった。
【0026】
そこで、本発明は、前記した課題を解決するためになされたものであり、オペレータによる手動締め取引の実行し忘れを防止する現金処理装置、及び、そのプログラムを提供することを主な目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0027】
前記目的を達成するため、第1発明は、店舗での売上金の締め取引を実行する現金処理装置であって、前記締め取引を含む各種の取引処理を実行する取引制御部と、オペレータに視認させる画面の表示及びオペレータによる操作の受け付けを行う表示操作部とを有し、前記取引制御部は、前記表示操作部に、前記締め取引の実行をオペレータに促す画像を表示させ、その後に、前記締め取引が実行された場合に、前記締め取引が実行済みであることを表す画像を表示させる構成とする。
【0028】
この現金処理装置は、表示操作部に、締め取引が実行済みである画面を表示する。そのため、この現金処理装置は、オペレータとなる管理者が手動締め取引を実行したか否かをはっきりと記憶していない場合であっても、表示された画面から手動締め取引を実行したか否かを管理者に識別させることができる。したがって、この現金処理装置は、管理者の手動締め取引の実行し忘れを防止することができ、もって、振込処理の遅れを回避することができる。
【0029】
また、第2発明は、各種の取引処理を実行する取引制御部と、オペレータに視認させる画面の表示及びオペレータによる操作の受け付けを行う表示操作部とを有する現金処理装置に、店舗での売上金の締め取引を実行させるためのプログラムであって、前記取引制御部を、前記表示操作部に、前記締め取引の実行をオペレータに促す画像を表示させ、その後に、前記締め取引が実行された場合に、前記締め取引が実行済みであることを表す画像を表示させる制御手段として機能させる構成とする。
このプログラムは、第1発明に係る現金処理装置を実現することができる。
【発明の効果】
【0030】
第1発明によれば、オペレータによる手動締め取引の実行し忘れを防止することができる現金処理装置を提供することができる。すなわち、オペレータとなる管理者が手動締め取引を実行したか否かをはっきりと記憶していない場合であっても、管理者の手動締め取引の実行し忘れを防止し、もって、振込処理の遅れを回避する現金処理装置を提供することができる。
また、第2発明によれば、第1発明に係る現金処理装置を実現するプログラムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】実施形態1に係る現金処理装置の接続関係を示す図である。
【図2】実施形態1に係る現金処理装置の主要な構成を示す図である。
【図3】実施形態1に係る現金処理装置の動作を示すフローチャートである。
【図4A】通常のメニュー画面の一例を示す図である。
【図4B】カードリード待ち画面の一例を示す図である。
【図4C】収納中画面の一例を示す図である。
【図4D】手動締め済みの場合のメニュー画面の一例を示す図である。
【図4E】カードリードエラー画面の一例を示す図である。
【図5】実施形態2に係る現金処理装置の運用例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0032】
以下、図面を参照して、本発明の実施の形態(以下、「本実施形態」と称する)につき詳細に説明する。なお、各図は、本発明を十分に理解できる程度に、概略的に示してあるに過ぎない。よって、本発明は、図示例のみに限定されるものではない。また、各図において、共通する構成要素や同様な構成要素については、同一の符号を付し、それらの重複する説明を省略する。
【0033】
[実施形態1]
<現金処理装置の構成>
以下、図1及び図2を参照して、本実施形態1に係る現金処理装置の構成につき説明する。図1は、実施形態1に係る現金処理装置の接続構成を示す図である。また、図2は、実施形態1に係る現金処理装置の主要な構成を示す図である。
【0034】
本実施形態1に係る現金処理装置11は、店舗での売上金の投入取引及び締め取引を実行する装置である。各店舗は、売上が計上されると、各店舗に設置されたレジスタの現金を入出金するレジ担当者が現金処理装置11のオペレータとなって、投入取引を実行する。また、各店舗は、1日に1回、運用で決められた任意の時刻に、売上の締めを行う店長等の管理者が現金処理装置11のオペレータとなり、手動締め取引を実行する。本発明は、手動締め取引の実行時に特徴を有するので、ここでは、現金処理装置11の構成について、手動締め取引を行う場合を中心にして説明する。
【0035】
現金処理装置11は、金融機関に設置されている自動取引装置(ATM)と同様の機能を有している。現金処理装置11は、表示操作部24(図2参照)からの操作により、「投入」、「計数」、「選別計数」、「締め」等の各種取引を実行することができる。
【0036】
図1に示すように、現金処理装置11は、スーパーマーケットや、ショッピングセンタ、パチンコ店等の各種の商業施設(主に、商業施設のバックヤード)に複数台設置されている。各現金処理装置11は、通信回線13を介して、金融機関の現金管理センタ等に設置されたホストコンピュータ12と通信可能に接続されている。現金処理装置11は、オペレータによって所持されている口座情報記憶媒体14に記憶された口座情報に基づいて、ホストコンピュータ12と通信する。ホストコンピュータ12は、通信回線13を介して、現金処理装置11と各種の取引に関する電文の送受信を実行して、取引の成立の可否を判定する。
【0037】
「口座情報記憶媒体14」は、売上金の投入取引や締め取引を実行するための媒体である。口座情報記憶媒体14は、各店舗に設置されたレジスタの現金を入出金するレジ担当者や、売上の締めを行う店長等の管理者、現金処理装置の現金の集配を行う集配担当者等によって携帯されている。口座情報記憶媒体14は、一般に、ICカードや磁気カードとして構成されている。口座情報記憶媒体14は、カード番号や、店舗での売上金情報、売上金の入金先(例えば、店舗の本社や地区管理センタ等)の口座を指定する口座情報等を記憶している。以下、締め取引に利用される口座情報記憶媒体14を、特に「締めカード14」と称する。ただし、ここでは、「締めカード14」は、締め取引だけでなく、投入取引にも利用される場合を想定して説明する。また、ここでは、締めカード14は、現金処理装置11の後記する非接触式カードリーダ部25(図2参照)との間で無線による非接触な通信を行う、非接触式ICカードとして構成されているものとして説明する。
【0038】
現金処理装置11は、手動締め取引が行われる場合に、売上の締めを行う店長等の管理者がオペレータとなる。そして、現金処理装置11は、オペレータが締めカード14を非接触式カードリーダ部25にセットすると、締めカード14から、カード番号や、店舗での売上金情報、口座情報等をリードし、リードされた店舗での売上金情報に基づいて、前回の締め取引以降に投入取引によって入金された売上金の総額(以下、「前回の締め取引以降の総売上金」と称する)を集計する。そして、現金処理装置11は、集計された前回の締め取引以降の総売上金の金銭情報や、リードされたカード番号及び口座情報等を、現金管理センタのホストコンピュータ12に通知する。このとき、ホストコンピュータ12は、通知された締めカード14のカード番号に応じて、通知された前回の締め取引以降の総売上金を、ホストコンピュータ12の図示せぬデータベースに登録された振込元の口座から、締めカード14によって指定された振込先の口座に振り込む。なお、振込先の口座は、振込元の口座と同一の金融機関の口座の場合もあれば、振込元の口座とは異なる金融機関の口座の場合もある。
【0039】
図2に示すように、現金処理装置11は、制御部21、記憶部22、近接センサ23、表示操作部24、非接触式カードリーダ部25、紙幣投入部26、硬貨投入部27、鑑別部28、紙幣リジェクト部29、紙幣返却部30、紙幣金庫部31、硬貨リジェクト部32、硬貨返却部33、硬貨金庫部34、及び、搬送機構35を有している。
【0040】
制御部21は、現金処理装置11の動作を制御する構成要素である。制御部21は、CPUによって構成されている。制御部21は、例えば、各種の取引の実行を制御する取引制御部21aとして機能する。
【0041】
記憶部22は、各種のデータやプログラムを記憶する構成要素である。記憶部22は、ROMや、RAM、HDD等によって構成されている。記憶部22は、例えば、締めカード14からリードされる口座情報を記憶する口座記憶部22a、及び、投入取引時に鑑別部28によって計数された現金の金額情報を記憶したり、締め取引時に締めカード14からリードされる店舗での売上金情報等を記憶したりする金額記憶部22bに分割されている。
【0042】
近接センサ23は、現金処理装置11の周囲にいる人物(オペレータ)を検出する検出手段である。近接センサ23は、人物が現金処理装置11から一定の範囲内に接近すると、人物が現金処理装置11に接近したことを通知する信号を取引制御部21aに出力する。取引制御部21aは、近接センサ23から出力された信号(以下、単に「出力信号」と称する)に基づいて、初期画面の表示等の処理を実行する。
【0043】
表示操作部24は、オペレータに視認させる画面の表示及びオペレータによる操作の受け付けを行う構成要素である。ここでは、表示操作部24は、ディスプレイ等の表示部とタッチパネル等の操作部(入力部)とを備えているものとして説明する。表示部には、例えば、紙幣の計数結果や、「紙幣ニアフル」(図4A参照)等の装置の状態が表示されたり、図4A〜図4Eに示す画面が表示されたりする。なお、図4Aに示す「紙幣ニアフル」の表示は、金庫部に収納された紙幣の量がフル(満杯)に近いことを表している。
【0044】
非接触式カードリーダ部25(以下、単に「カードリーダ部25」と称する)は、締めカード14からの口座情報のリードを実行する構成要素である。ここでは、カードリーダ部25は、締めカード14が所定の位置にセットされることにより、締めカード14との間で無線による非接触な通信を行う構成になっているものとする。
【0045】
紙幣投入部26は、投入取引や、計数取引、選別計数取引等の実行時に、オペレータによって紙幣が投入される構成要素である。以下、オペレータによって投入された紙幣を「投入紙幣」と称する場合がある。
硬貨投入部27は、投入取引や、計数取引、選別計数取引等の実行時に、オペレータによって硬貨が投入される構成要素である。以下、オペレータによって投入された硬貨を「投入硬貨」と称する場合がある。
鑑別部28は、現金処理装置11内に投入された現金(紙幣及び硬貨の一方又は双方)、又は、現金処理装置11外に放出する現金(紙幣及び硬貨の一方又は双方)の金種及び真偽を鑑別する構成要素である。
【0046】
紙幣リジェクト部29は、鑑別部28によって正常券として鑑別されなかった紙幣(リジェクト券)をオペレータに返却する構成要素である。
紙幣返却部30は、オペレータによる計数取引等で、計数された紙幣をオペレータに返却する構成要素である。
紙幣金庫部31は、鑑別部28によって正常券として鑑別された投入紙幣を収納する構成要素である。
【0047】
硬貨リジェクト部32は、鑑別部28によって正常貨として鑑別されなかった硬貨(リジェクト貨)をオペレータに返却する構成要素である。
硬貨返却部33は、オペレータによる計数取引等で、計数された硬貨をオペレータに返却する構成要素である。
硬貨金庫部34は、鑑別部28によって正常貨として鑑別された投入硬貨を収納する構成要素である。
搬送機構35は、現金を所定の部位に搬送する構成要素である。
【0048】
現金処理装置11は、例えば、情報記憶媒体やネットワークを介して、締め取引用プログラム50がインストールされる。なお、情報記憶媒体は、例えば、CD−ROMやDVD等の光学媒体、フレキシブルディスク等の磁気媒体、USBメモリ等のメモリ部材、HDD装置、その他の情報を記憶する部材である。また、締め取引用プログラム50は、図3に示す一連の処理を取引制御部21aに実行させるためのプログラムである。締め取引用プログラム50は、例えば、図4A〜図4Eに示す各画面が表示操作部24に表示されるように、取引制御部21aの動作を規定する。
【0049】
<現金処理装置の動作>
各店舗は、前記した通り、売上が計上されると、レジ担当者が現金処理装置11のオペレータとなって、投入取引を実行する。また、各店舗は、前記した通り、1日に1回、運用で決められた任意の時刻に、店長等の管理者が現金処理装置11のオペレータとなり、手動締め取引を実行する。
【0050】
以下、図3を参照して、現金処理装置11の動作につき説明する。ここでは、手動締め取引を行う場合の動作を中心にして説明する。図3は、実施形態に係る現金処理装置の動作を示すフローチャートである。現金処理装置11の動作は、記憶部22(図2参照)に読み出し自在に予め格納されたプログラムによって規定されており、制御部21(主に、取引制御部21a)によって実現する。また、各情報は、記憶部22に読み出し自在に一旦格納されてから、利用される。また、表示操作部24(図2参照)に表示される各画面は、記憶部22に読み出し自在に予め格納された情報に基づいて構成される。以下、これらの点については、情報処理では常套手段であるので、その詳細な説明を省略する。
【0051】
現金処理装置11は、手動締め取引が行われる場合に、店長等の管理者がオペレータとなる。そして、現金処理装置11の取引制御部21aは、オペレータが現金処理装置11に接近したことを近接センサ23(図2参照)によって検出すると(又は、オペレータが表示操作部24に触ったことを検知すると)、初期画面として、図4Aに示す「メニュー画面24a」を表示操作部24に表示させる。これにより、取引制御部21aが、図3に示す一連の処理を開始する。
【0052】
なお、図4Aは、通常のメニュー画面の一例を示す図である。「メニュー画面24a」は、表示操作部24に表示される初期画面であり、各種の取引項目の中から任意の取引を選択することをオペレータに指示する構成となっている。「メニュー画面24a」には、「締め」ボタンが表示されている。この「締め」ボタンは、特許請求の範囲に記載された「締め取引の実行をオペレータに促す画像」に相当する。「締め」ボタンは、好ましくは、取引制御部21aが締め取引の未処理な投入取引の存在の有無を監視しており、締め取引の未処理な投入取引が存在する場合に、取引制御部21aによって表示されるようにするとよい。なお、このメニュー画面24aとは別に、手動締め済みの場合のメニュー画面24d(図4D参照)もある。
【0053】
ここでは、オペレータは、メニュー画面24aの指示に従って、表示操作部24を操作して、メニュー画面24aに表示されている各種の取引項目の中から「締め」ボタンを選択して押下したものとする。
【0054】
すると、表示操作部24の図示せぬタッチパネルが、オペレータによって押下されたボタンの座標位置を検出してその座標位置情報を取引制御部21aに通知する。これにより、図3に示すルーチンが起動する。
【0055】
図3に示すように、まず、取引制御部21aが、座標位置情報に基づいて、オペレータによるメニュー画面24aからの「締め」ボタンの選択を検出する(S105)。
【0056】
取引制御部21aは、これに応答して、図4Bに示す「カードリード待ち画面24b」を表示操作部24に表示させる(S110)。図4Bは、カードリード待ち画面の一例を示す図である。「カードリード待ち画面24b」は、締めカード14(図1参照)をカードリーダ部25(図2参照)の上にセットすることをオペレータに指示する構成となっている。
【0057】
すると、取引制御部21aは、カードリーダ部25に、締めカード14との間で無線による非接触な通信を行わせて、リード処理を実行可能にさせる(S115)。ここでは、オペレータは、カードリード待ち画面24bの指示に従って、締めカード14をカードリーダ部25の上にセットしたものとする。これにより、カードリーダ部25は、締めカード14から、カード番号や、店舗での売上金情報、口座情報等を含む締め取引に用いる情報(以下、「カード情報」と称する)をリードし、リードされたカード情報を取引制御部21aに出力する。
【0058】
これに応答して、取引制御部21aは、カード情報を口座記憶部22aに一旦記憶させた後、カード情報に基づいて、リードされた締めカード14が登録済みの正規の締めカードであるか否かを、特に、入金先の口座情報が適正にリードされているか否かを判定する(S120)。
【0059】
S120の判定で、リードされた締めカード14が登録済みの正規の締めカードであると判定された場合(“Yes”の場合)に、処理は、S125に進む。一方、S120の判定で、リードされた締めカード14が登録済みの正規の締めカードでないと判定された場合(“No”の場合)に、処理は、S126に進む。
【0060】
S120の判定で、リードされた締めカード14が登録済みの正規の締めカードであると判定された場合(“Yes”の場合)に、取引制御部21aは、図4Cに示す「締め実行中画面24c」を表示操作部24に表示させる(S125)。図4Cは、締め実行中画面の一例を示す図である。図4Cに示す例では、「締め実行中画面24c」は、現金の締め取引を実行中であることをオペレータに通知する構成となっている。
【0061】
S125の後、取引制御部21aは、S115で締めカード14からリードされた店舗での売上金情報に基づいて、前回の締め取引以降の総売上金を集計し、集計された前回の締め取引以降の総売上金をホストコンピュータ12に通知するためのデータ(以下、「締め取引データ」と称する)を編集し、締め取引データを現金管理センタのホストコンピュータ12(図1参照)に送信する(S130)。これにより、取引制御部21aは、締め取引を実行する。
【0062】
取引制御部21aは、締め取引データの送信が終了すると、図4Dに示す「メニュー画面24d」を表示操作部24に表示させる(S135)。図4Dは、手動締め済みの場合のメニュー画面の一例を示す図である。「メニュー画面24d」は、メニュー画面24a(図4A参照)と同様に、オペレータに、各種の取引項目の中から任意の取引を選択することを指示する構成となっている。ただし、「メニュー画面24d」は、メニュー画面24aと異なり、手動締め済みであることを表す「手動締済」画像24daが表示されている。この「手動締済」画像24daは、特許請求の範囲に記載された「締め取引が実行済みであることを表す画像」に相当する。
【0063】
なお、図4Dに示す「メニュー画面24d」には、矢印ボタンが表示されている。この矢印ボタンは、オペレータが画面の切り替えを指示する場合に使用されるボタンである。例えば、1台の現金処理装置11が複数の店舗で共用される場合に、現金処理装置11は、店舗毎にそれぞれに対応する「メニュー画面24d」を表示する構成となる。矢印ボタンは、現金処理装置11がこのような構成になっている場合に、オペレータが自己の店舗に対応する「メニュー画面24d」を表示操作部24に表示させるために使用される。
【0064】
S135の後、取引制御部21aは、現時刻が自動締め時刻か否かを判定して(S140)、現時刻が自動締め時刻になるまで待機する。そして、現時刻が自動締め時刻になると、取引制御部21aは、「手動締済」画像24daを消去して、通常のメニュー画面24a(図4A参照)を表示操作部24に表示させる(S145)。これにより、取引制御部21aは、一旦、図3に示すルーチンを終了する。
【0065】
一方、S120の判定で、リードされた締めカード14が登録済みの正規の締めカードでないと判定された場合(“No”の場合)に、取引制御部21aは、図4Eに示す「カードリードエラー画面24e」を表示操作部24に表示させる(S126)。図4Eは、カードリードエラー画面の一例を示す図である。「カードリードエラー画面24e」は、リードされた締めカード14に異常があることをオペレータに通知する構成となっている。
【0066】
S126の後、取引制御部21aは、再び、通常のメニュー画面24a(図4A参照)を表示操作部24に表示させる(S127)。この通常のメニュー画面24aには、締め取引の未処理な投入取引が存在することを表す「締め」ボタンが表示されている。そのため、オペレータは、メニュー画面24aの指示に従って、表示操作部24を操作して、メニュー画面24aに表示されている「締め」ボタンを押下することになる。この場合に、処理は、S105に戻る。その結果、取引制御部21aは、S105以降の処理を再度実行する。
【0067】
以上の通り、本実施形態1に係る現金処理装置11によれば、締め取引が実行された場合に、表示操作部24に、締め取引が実行済みであることを表す画像(ここでは、図4Dに示す「手動締済」画像24da)を表示させるため、オペレータとなる管理者が手動締め取引を実行したか否かをはっきりと記憶していない場合であっても、表示された画面から手動締め取引を実行したか否かを管理者に識別させることができる。したがって、この現金処理装置11によれば、管理者の手動締め取引の実行し忘れを防止することができ、もって、振込処理の遅れを回避することができる。
【0068】
[実施形態2]
現金処理装置11は、手動締め取引の実行後であっても、投入取引の実行が可能なように、運用することができる。以下、図5を参照して、現金処理装置11のこのような運用形態につき説明する。図5は、実施形態に係る現金処理装置の運用例を示す図である。
【0069】
ここでは、例えば、手動締め取引を実行する時刻(以下、「手動締め時刻」と称する)として、「13時00分」及び「15時00分」のそれぞれの直前の時刻(例えば、「12時45分」及び「14時45分」)が記憶部22に予め定められており、さらに、自動締め時刻として、「24時00分(0時00分)」の直前の時刻(例えば、「23時45分」)が記憶部22に予め定められているものとする。この場合に、現金処理装置11の取引制御部21aは、以下のように動作する。
【0070】
現金処理装置11の取引制御部21aは、手動締め取引が行われるまでは、初期画面として、メニュー画面24a(図4A参照)を表示操作部24に表示させる。各店舗は、図5に示すように、売上が計上されると、レジ担当者等が現金処理装置11のオペレータとなって、投入取引を実行する(F51)。このとき、オペレータは、初期画面であるメニュー画面24aに表示された「投入」ボタンを押下して、投入取引を実行する。そして、取引制御部21aは、投入取引が終了すると、再び、初期画面としてメニュー画面24a(図4A参照)を表示操作部24に表示させる。
【0071】
ここで、時刻が、1回目の手動締め時刻である12時45分になったとする。この場合に、現金処理装置11の取引制御部21aは、図示せぬ通知手段によって、手動締め時刻になったことを各店舗に通知する。具体的には、現金処理装置11の取引制御部21aは、自動音声応答機能によって、各店舗に設置された固定電話機や管理者の携帯電話機に電話したり、自動メール送信機能によって、管理者の携帯電話機にメールを送信したりする。その結果、各店舗は、管理者が現金処理装置11のオペレータとなって、手動締め取引を実行する(F52)。
【0072】
このとき、オペレータは、初期画面であるメニュー画面24aに表示された「締め」ボタンを押下して、手動締め取引を実行する。そして、取引制御部21aは、手動締め取引が終了すると、手動締め済みの場合のメニュー画面24d(図4D参照)を表示操作部24に表示させる。この手動締め済みの場合のメニュー画面24dには、図4Dに示すように、「手動締済」画像24daが表示されている。オペレータは、この「手動締済」画像24daが表示されることによって、手動締め取引が実行されていることを知ることができる。なお、管理者は、当然ながら、現金処理装置11からの通知に関係なく、任意の時刻に、自発的にオペレータとなって、手動締め取引を実行することができる。
【0073】
F52の後、メニュー画面24d(図4D参照)が表示操作部24に表示されている最中に、各店舗は、売上が計上されると、レジ担当者等が現金処理装置11のオペレータとなって、投入取引を実行する(F53)。このとき、オペレータは、メニュー画面24dに表示された「投入」ボタンを押下して、投入取引を実行する。そして、取引制御部21aは、投入取引が終了すると、「手動締済」画像24da(図4D参照)を消去させて、通常のメニュー画面24a(図4A参照)を表示操作部24に表示させる。オペレータは、この「手動締済」画像24daが消去されることによって、締め取引が行われていない投入取引の存在を知ることができる。
【0074】
ここで、時刻が、2回目の手動締め時刻である14時45分になったとする。この場合に、現金処理装置11の取引制御部21aは、1回目の手動締め時刻のときと同様に、図示せぬ通知手段によって、手動締め時刻になったことを各店舗に通知する。その結果、各店舗は、管理者が現金処理装置11のオペレータとなって、表示操作部24に表示された画面を確認する。
【0075】
このとき、「手動締済」画像24daが消去されたメニュー画面24aが表示操作部24に表示されていれば、オペレータは、締め取引が行われていない投入取引が存在することを知る。そのため、オペレータは、メニュー画面24aに表示された「締め」ボタンを押下して、手動締め取引を実行する(F54)。これにより、現金管理センタのホストコンピュータ12(図1参照)は、F53で行われた投入取引による入金を、当日中に振込処理することができる。そして、取引制御部21aは、手動締め取引が終了すると、手動締め済みの場合のメニュー画面24d(図4D参照)を表示操作部24に表示させる。
【0076】
一方、「手動締済」画像24daを含むメニュー画面24dが表示操作部24に表示されていれば、オペレータは、すべての投入取引に対して締め取引が行われていることを知る。そのため、オペレータは、何もせずに、現金処理装置11を放置する。
【0077】
ここで、時刻が、自動締め時刻である23時45分になったとする。この場合に、取引制御部21aは、現金処理装置11に予め記憶された情報に基づいて、自動締め取引を実行する(F55)。そして、取引制御部21aは、自動締め取引が終了すると、「手動締済」画像24da(図4D参照)を消去させて、初期画面として、通常のメニュー画面24a(図4A参照)を表示操作部24に表示させる。なお、自動締め取引を実行する理由は、オペレータが手動締め時刻に手動締め取引を行わなかった場合の投入取引の締め、及び、金融機関での当日中の振込処理の手続期限時刻である「15時00分」以降に行われた投入取引の締めを行うためである。
【0078】
以上の通り、本実施形態2によれば、手動締め取引の実行後であっても、投入取引の実行が可能なように、運用することができる。
また、本実施形態2によれば、手動締め取引の実行後に、投入取引の実行があった場合に、表示操作部24に「手動締済」画像24daが表示されているか否かによって、締め取引が行われていない投入取引があるか否かを、管理者に識別させることができ。そして、本実施形態2によれば、表示操作部24に「手動締済」画像24daが表示されていない場合に、管理者に、手動締め取引の実行を促すことができる。したがって、本実施形態2によれば、2回目の手動締め時刻で、F53で行われた投入取引による入金に対する手動締め取引の実行を管理者に促すことができる。これにより、総売上金を確実に当日中に振込処理させることができ、もって、振込処理の遅れを回避することができる。
【0079】
本発明は、前記した実施形態に限定されることなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲で種々の変更や変形を行うことができる。
例えば、実施形態では、いわゆる「オンライン入金機」と称される現金処理装置11を例にして説明したが、商業施設等に設置し、IDカードにて入出金を管理するオンラインの現金入出金装置にも適用することができる。
また、例えば、メニュー画面24d(図4D参照)は、各店舗での手動締め取引の実行の有無が識別できるように、店舗毎に、各店舗の店名やコード等のリストと「手動締済」画像24daとが対応付けられた構成となっていてもよい。
【符号の説明】
【0080】
11 現金処理装置
12 ホストコンピュータ
13 通信回線
14 口座情報記憶媒体(締めカード)
21 制御部
21a 取引制御部
22 記憶部
22a 口座記憶部
23 近接センサ
24 表示操作部
25 カードリーダ部
26 紙幣投入部
27 硬貨投入部
28 鑑別部
29 紙幣リジェクト部
30 紙幣返却部
31 紙幣金庫部
32 硬貨リジェクト部
33 硬貨返却部
34 硬貨金庫部
35 搬送機構

【特許請求の範囲】
【請求項1】
店舗での売上金の締め取引を実行する現金処理装置において、
前記締め取引を含む各種の取引処理を実行する取引制御部と、
オペレータに視認させる画面の表示及びオペレータによる操作の受け付けを行う表示操作部とを有し、
前記取引制御部は、前記表示操作部に、前記締め取引の実行をオペレータに促す画像を表示させ、その後に、前記締め取引が実行された場合に、前記締め取引が実行済みであることを表す画像を表示させる
ことを特徴とする現金処理装置。
【請求項2】
請求項1に記載の現金処理装置において、
前記表示操作部は、前記締め取引の実行をオペレータに促す画像と前記締め取引が実行済みであることを表す画像とを同一画面内に表示させる
ことを特徴とする現金処理装置。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の現金処理装置において、
前記取引制御部は、店舗での売上金の投入取引を実行することができ、前記締め取引の実行後に、当該投入取引による入金が発生した場合に、前記表示操作部に、前記締め取引が実行済みであることを表す画像を消去させて、再度、前記締め取引の実行をオペレータに促す画像を表示させる
ことを特徴とする現金処理装置。
【請求項4】
請求項1乃至請求項3のいずれか一項に記載の現金処理装置において、
前記取引制御部は、時刻がオペレータを介さずに自動的に締め取引を実行する自動締め時刻になった場合に、前記表示操作部に、前記締め取引が実行済みであることを表す画像を消去させる
ことを特徴とする現金処理装置。
【請求項5】
各種の取引処理を実行する取引制御部と、オペレータに視認させる画面の表示及びオペレータによる操作の受け付けを行う表示操作部とを有する現金処理装置に、店舗での売上金の締め取引を実行させるためのプログラムであって、
前記取引制御部を、
前記表示操作部に、前記締め取引の実行をオペレータに促す画像を表示させ、その後に、前記締め取引が実行された場合に、前記締め取引が実行済みであることを表す画像を表示させる制御手段として機能させる
ことを特徴とするプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図4C】
image rotate

【図4D】
image rotate

【図4E】
image rotate

【図5】
image rotate