説明

環境浄化型表示物

【課題】自動車プライスボードや建設物メッセージボードなどの表示物において、単なる表示物でしかなかった媒体に消臭効果、除菌効果、汚れが付きにくいなどの付加価値を設けた表示物を提供する。
【解決手段】表面に通常の光触媒または可視光反応型の光触媒を施工し、裏面には光が当たらなくても反応する触媒、及び吸着剤を吸着施工または裏面部材自体を吸着剤素材で形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、主に自動車のプライスボードまたは建設物の窓際のメッセージボードとして使用しガラス側近においての使用による高い光触媒反応効果が期待できる使用用途考慮した考案であり裏面には吸着剤(活性炭、ゼオライト)または吸着剤を微粒化噴霧吸着施工を施した素材を使用することにより自動車販売市場および建設業界において高い付加価値が期待できる環境浄化型表示物に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、単純な紙、樹脂、プラスチック、金属といった素材そのもの、またはケース状にて表記されることが一般的であった中古車および新車販売時のプライスボードに表面に光触媒施工、光が当たりにくい裏面に吸着剤素材を使用することにより中古車、及び新車の、においに関する問題解決に役立ち臭気のみならず光触媒の除菌効果、VOC除去による環境配慮にも効果が期待できる形状にしての利用も可能な環境浄化型表示物。
【0003】
表示物形状をケース型にすることにより中に入れる既存の紙、樹脂、プラスチック、金属といった媒体を入れ替えることにより表示物としての再利用が可能で、ごみ減量といった部分の環境問題にも配慮できる形状の環境浄化型表示物。
【特許文献1】特許第2681874号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来、単なる価格、仕様内容等の表記物でしかなかったプライスカードに対して消臭効果、除菌効果、汚れが付きにくい、とった付加価値を、いかに発揮させるかといった素材選択、及び設置環境。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本考案は表面に通常の光触媒、または可視光反応型光触媒を施工し裏面には光が当たらなくても反応する、さまざまな触媒(空気触媒等)、及び吸着剤(活性炭、ゼオライト等)を噴霧吸着施工またはケース状にした場合に裏面部分の素材そのものを利用することにより高い付加価値を得られる考案である。
【発明の効果】
【0006】
上記でも述べたように設置された空間の環境浄化に効果を発揮し比較的容易で安価に高付加価値商品の製造が可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
通常の光触媒でもフロントガラス直下であれば紫外線カットガラス使用の車においても充分な効果は期待できるが裏面に吸着剤等を併用することで更に高い環境浄化効果が期待できる製法上の考慮。
【0008】
表示物にさまざまなフロントガラスの傾斜角に対して最適な光源受光位置に設置できるようバックミラーの手動可動に連動して角度調整可能な取り付けパーツ及び吸盤、かけ紐、取付用加工を施した形状。
【0009】
新築、および中古住宅の窓際に表示物として使用する際には施工薬剤を車用の表示物とは逆の施工方法を用いることにより内側からの表示物の環境浄化に関するアピールとできる。
【実施例1】
【0010】
以下の、本発明の実施の形態を図1〜図3で説明する。
【0011】
図において、1は表記物、単一形状においての使用で表裏施工皮膜位置関係を示したものである。
【0012】
図において、2は表示物を額縁型ケース化して使用する時の形状を表記した一例である。
【0013】
図において、3は角度調整可能な取り付けパーツを使用して最適な角度に調整できる状態を示したものである。
【産業上の利用可能性】
【0014】
自動車販売業界でのプライスボードとしての付加価値商品としての利用の可能性、および建設業界での利用の可能性と、光触媒の認知度の向上とともに多業界においての利用の可能性が考えられる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】「単一形状においての使用で表裏施工皮膜位置関係を示したものである斜めから表記した図である。」
【図2】「表示物をケース化して使用する時の形状を表記した、側面斜め上より示した図である。」
【図3】「取り付けパーツを使用して車内において最適な角度に調整できる状態を示した図である。」
【符号の説明】
【0016】
A 表示物単体
B ケース型 表面透明カバー部分
C ケース型 本体
D 内部媒体(紙、塩化ビニール、プラスチック、金属等)
E 自動車フロントガラス
F バックミラー
G かけ紐、吸盤取り付け用穴
H 角度調整可能取り付け部品

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光が当たる面に光触媒施工、光触媒施工をした裏面に吸着剤素材または吸着剤を微粒化噴霧吸着施工を施した環境浄化型表示物。
【請求項2】
額縁型、またはファイル型の形状を用いて請求項1で表記した製作手法を取り入れ中に入れる媒体を変更する事で再利用が可能な形状の環境浄化型表示物。
【請求項3】
最適な設置条件に対応できるよう取り付け器具が装着可能で、吸盤、かけ紐を取付ける穴を配した形状の環境浄化型表示物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−108210(P2007−108210A)
【公開日】平成19年4月26日(2007.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−296121(P2005−296121)
【出願日】平成17年10月11日(2005.10.11)
【出願人】(505087643)トヨダ印刷株式会社 (5)
【Fターム(参考)】