説明

生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツ

本発明は、生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質を含有する女性用パンツに係り、さらに詳しくは、パンツの内側下端部の女性の局部(陰部)が位置する衛生パッドにバイオセラミック物質含有捺染液を印刷した印刷層、および植物由来の薬効のある抽出物とバイオセラミック物質との混合物をシリコンと混合成形した腰バンド部材を含む、生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツに関する。本発明の女性用パンツは、生理痛の緩和、悪臭の吸着および抗菌効果を示すバイオセラミック物質を含有しているので、生理痛と皮膚炎を最小化して身体健康を維持させる。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツに関し、さらに詳細には、パンツの内側下端部の女性の局部(陰部)が位置する衛生パッドにバイオセラミック物質含有染色液を印刷した印刷層と、植物に由来する薬効のある抽出物とバイオセラミック物質との混合物をシリコンと混合して成形した腰バンド部材とを含む、生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツに関する。
【背景技術】
【0002】
女性の局部は、外気に接触する時間が少なく、通気が円滑になされない。そのため、身体部位の中でも最も湿った部位であって、皮膚疾患だけでなく、激しい悪臭を発生させると同時に、人体に有害な細菌が旺盛に繁殖する部位である。よって、多くの疾患を誘発させるところである。
【0003】
また、全世界女性人口の約60〜90%が毎月経験する生理痛は、肉体的な苦痛、心理的不安感およびストレスなどを引き起こし、社会活動および生産活動に多くの障害を招く。そのため、以前より、社会的に重要な関心事となっており、長い間研究課題となっている。また、生理期間中には、ほぼ全ての女性に、例えば大腸菌、緑膿菌、トリコモナスなどを始めとする20余種の各種バクテリアが増殖し、不快な悪臭が発生すると報告されている。
【0004】
このような生理痛に対しては、その間数多くの治療方法および予防方法が考案されて使用されてきたが、これらの大部分は、副作用を伴う薬を服用しなければならず、複雑多難でありながらあまり効果はない方法であった。未だに、効果的で円満な治療または予防が行われていないという実情である。従来の典型的な生理痛治療方法としては、痛みを抑制する鎮痛剤を服用するか、または、漢方病院で鍼またはヨモギ灸を受ける方法がある。その他の物理的療法としては、塩水サウナやマッサージなどの方法が挙げられる。前者の鎮痛剤服用は、一時的な効果はあるが、一般に人体に及ぼす副作用の弊害が大きく、後者の漢方治療またはその他の物理療法は、治療過程が煩わしいうえ、高い費用がかかるという問題点がある。
【0005】
生理痛および生理症候群を緩和するために、韓国実用新案登録第20−252436号では遠赤外線と磁場を用いた生理痛軽減パンツを開示し、韓国実用新案登録第20−248725号および同第20−277111号では個々の裏地の間に多数のヒスイを内蔵した健康パンツを開示し、韓国実用新案登録第20−274774号では墨粉袋を含んだ健康パンツを開示し、韓国実用新案登録第20−240248号では黒錫付きの女性用健康パンツを開示している。ところが、これらは別途の裏地または材質をさらに含んで前記遠赤外線放射セラミック物質、ヒスイ、墨粉、黒錫などを充填してパンツの一定の部分に付着または固定させることにより、異物感があり、また、着用感が低下するという欠点がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上述した従来の技術の問題点を解決するために創案されたもので、その目的は、女性の生理痛および生理症候群の緩和のために、パンツの内側下端部の女性の局部が位置する衛生パッドにバイオセラミック物質含有捺染液を印刷した印刷層と、植物に由来する薬効のある抽出物とバイオセラミック物質との混合物をシリコンと混合して成形した腰バンド部材と、を含む女性用パンツを提供することにある。
【0007】
また、本発明の他の目的は、別途の裏地または付着物なしでも着用および管理が容易であり、生理痛および生理症候群の緩和と生理血による臭いの脱臭効果を極大化させた女性用パンツを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために、本発明に係る女性用パンツは、パンツの内側下端部の女性の局部(陰部)が位置する衛生パッドにバイオセラミック物質含有染色液を印刷した印刷層と、植物に由来する薬効のある抽出物とバイオセラミック物質との混合物をシリコンと混合して成形した腰バンド部材と、を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明に係る女性用パンツは、女性の局部が位置する部位に、バイオセラミック物質が含有された捺染液を印刷した印刷層と、植物に由来する薬効のある抽出物とバイオセラミック物質との混合物をシリコンと混合して成形した腰バンド部材と、を含むことにより、バイオセラミック物質と植物に由来する薬効のある抽出物によって女性の生理痛および生理症候群が顕著に緩和し、生理血による悪臭が減少する。そのため、女性が生理期間中にも円滑な活動を行うことができ、身体健康を維持することができるという効果がある。また、別途の裏地または付着物なしでも着用および管理が容易なので、生産性および効率性が向上した女性用パンツを製造することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明は、添付図面を参照して詳細に説明されるであろう。
【0011】
以下、本発明の各実施形態を添付図面に基づいてさらに詳細に説明する。
【0012】
図1は、本発明に係る女性用パンツの斜視図である。具体的に、本発明に係る女性用パンツは、女性の局部が位置する衛生パッド1にバイオセラミック物質含有捺染液が印刷された印刷層2、および植物に由来する薬効のある抽出物とバイオセラミック物質をシリコンと混合して成形した腰バンド部材3から構成されている。
【0013】
この際、本発明に係るバイオセラミック物質は、本発明者らによって、優れた生理痛緩和、悪臭除去および抗菌効果を持つことが確認されており、前記バイオセラミック物質を含有した生理用ナフキンに対して韓国特許第10−420059号で特許登録されたことがある。具体的に、本発明のバイオセラミック物質は、微細セラミック(Fine Ceramics)混合物である粘土鉱物(Clay Mineral)の主成分としてのSiO45〜90重量%、Al0.5〜30.1重量%、Fe0.5〜30.1重量%、Fe0.5〜30.1重量%、およびTiO0.1〜10重量%からなっている。
【0014】
前記バイオセラミック物質を、繊維用バインダー(dyeing bond)と1.5:1〜1:3の割合で添加配合して、格子状、各種サイズのドット状などの様々な模様が刻まれたスクリーンを用いて織物に捺染して印刷する。セラミック:バインダーの割合が1.5:1以下の場合には脱落の危険性が高く、セラミック:バインダーの割合(比率)が1:3以上の場合には、所望のセラミックの量を特定の部位の面積に付着させることが困難である。この際、前記印刷方式は、織物に捺染する通常の方法を適用することが可能である。一方、本発明に係る前記印刷層は、バイオセラミック物質に下記の植物に由来する薬効のある抽出物をさらに含んで繊維用バインダーと配合して印刷することができる。
【0015】
また、本発明に係る女性用パンツは、植物に由来する薬効のある抽出物とバイオセラミック物質との混合物をシリコンと混合して成形した腰バンド部材を含むことを特徴とする。
【0016】
本発明に係る植物由来の薬効のある抽出物は、益母草、ヨモギ、竜脳、陳皮、桃仁および大黄からなる群より選択された少なくとも1つの混合物であり、好ましくは益母草10〜30重量%、ヨモギ10〜30重量%、竜脳5〜25重量%、陳皮5〜25重量%、桃仁5〜20重量%および大黄5〜20重量%を含む。
【0017】
益母草(Leonurus sibiricus L.)は高さ約1mの2年草である。益母草抽出液は、中枢神経系統に対する鎮静作用があり、レオヌリン成分による心臓強化効果があって、心臓硬化症、狭心症、心筋炎、神経過敏、ニコチン中毒による心筋炎に良い。この他にも、高血圧、産後出血、月経不順、緑内障、発汗解熱、擦り傷などに効能を発揮する。
【0018】
ヨモギ(mugwort)は、韓国や日本、中国などのアジア地域とヨーロッパーなどに広く分布する繁殖力の強い多年草であって、分類学上でキク(Carduaceae)科に属する。韓国を含んだ東洋地域では、鼻血、子宮出血などへの止血剤、または消化、下腹部鎮痛、駆虫、悪臭除去、胃腸病、便秘、神経痛、冷え症、婦人病および喘息などへの薬材として用いられてきた。その特有の香りと味で食品の副材料としても広く用いられてきた。このようなヨモギは、他の香辛料と同様に、その香り成分または精油成分に殺虫、抗菌、抗腫瘍などの様々な生理活性を持っていることが知られており、その主要成分は、シネオール(cineole)、α−ツジョン(α−thujon)、セスキテルペン(sesquiterpene)、セスキテルペンアルコール(sesquiterpene alcohol)、キャンパー(camper)、テルピネン−4−オル(terpinene−4−ol)、クマリン(coumarin)、カピリン(capillin)、ボルネオール(borneol)などであるという報告があった(Jung et al.,Effect of Essential Oil in Mugwort Seed on Growth of Microorganisms,Korean J. Dietary Culture,4(4):417−424, 1989)。
【0019】
竜脳(Borneolum)は、竜脳香科(Dipterocarpaceae)に属する竜脳香木(Dryobalanops aromatica Gaetner)の樹幹口から流れてきた樹脂、または樹幹と枝を細切りにして水蒸気蒸留して得た白色の結晶体である。D−ボルネオール(D−Borneol)、シネオール(Cineol)、L−カンファー(L−Camphor)などの成分が含有されており、痛みを軽減させ、特に急な気絶に人工蘇生法として用いて意識を維持させ、呼吸を鎮静させる効能があって、血液循環障害による意識杜絶、呼吸困難などの治療に効果があると期待される、安全性の確保された生薬の一種である。
【0020】
陳皮は、ミカンの皮を乾燥させたもので、これはミカンの果肉より多量のビタミンCが入っており、疲労回復、風邪予防および皮膚美容によく、カルシウムが体内に吸収されるように助ける役割を果たす。陳皮に含まれたビタミンPは、果物類の中でもミカンにのみ含有された成分であって、ビタミンCの作用をさらに強化させ、毛細血管を保護するため高血圧および動脈硬化を予防する。この他にも、陳皮は、飲食物を食べてから吐気または下痢をするとき、お腹が楽でないときにも治療剤として使用する。
【0021】
桃人(Persiccae Semen)は、バラ科(Rosaceae)に属する桃の木(Prunus persica Batsh.)の成熟種子であって、脂肪油(40〜50%)、アミグダリン(amygdalin)、トリオレイン(triolein)、水溶性タンパク質PR−A、PR−B(Shigeru et al.,Shoyakugaku Zasshi 40,2,129,1986)を含有しており、破血(anticoagulant blood)、去痰、腸潤滑作用およびうっ血(stagnant blood)の治療に使用されてきた。
【0022】
大黄(Rhei Rhizoma)の基原植物である錦紋大黄または将軍草は、タデ科ミチヤナギ属の多年草であって、6〜7年経過した主根の皮と牛蒡状の細根を除去してそのまま或いは細切にして乾燥させたものを大黄という。漢方では、これを紀元前から消炎性の下剤として使っており、いろいろの処方に配合して使用している。主成分はアントラキノン誘導体、その配糖体およびタンニンなどである。少量を摂取すると、緩下剤であるが、多量を接種すると、潟下薬として便秘に有効である。
【0023】
本発明では、前記混合物を1次粉砕して蒸熟した後、450〜600℃で乾燥させて直径3μm以下に2次粉砕して、漢方抽出物として用いる。本発明は、前記漢方抽出物10〜20重量%およびバイオセラミック物質80〜90重量%を含む。特に、漢方抽出物を混合することで、漢方の成分から、卓越した脱臭効果および血液循環の効果を得ることができる。
【0024】
前記漢方抽出物と前記バイオセラミック物質の混合物をシリコン素材と混合して、腰バンド部材3を製造する。この際、シリコンを混合して腰バンド部材3を製造する工程は、通常の工程が適用できる。例えば、シリコン結晶を高温で加熱してシリコン原液を作った後、前記植物由来の薬効のある抽出物と前記バイオセラミック物質の混合物をシリコン原液の重量に対して10〜20重量%で添加し、コンベヤーで移動させて硬化炉に入れて硬化させる。この際、硬化炉内の温度は、約70℃〜80℃に維持させ、3分〜5分間投入して硬化させる。前記温度および時間は、腰バンドの幅を1〜2cm、厚さを1〜2mmとしたときの一実施例であり、腰バンドの幅と厚さは多様に調整することができ、それにより硬化温度および時間は多様に変化できる。
【0025】
(試験例:生理痛緩和効果)
10代〜40代の妊娠可能女性のうち、平常時生理周期の際に生理痛が7点以上の女性60名を選定し、本発明の女性用パンツを着用させた後、生理痛緩和効果を観察した。この際、10点は我慢できない最も激しい痛みを示したものであり、0点は痛みのない状態を点数で示したものである。
【0026】
【表1】

【0027】
表1に示すように、本発明に係る女性用パンツを着用した試験群では、顕著な生理痛緩和効果が得られたことを確認することができた。また、前記試験群では、生理痛緩和症状として、生理痛の減少だけでなく、生理前の疲労感の減少、生理前の暴食習慣の減少、生理前症候がないこと、生理による鬱な気分の減少、乳房痛の減少、顔、腕および脚の腫れの減少、活動感の増大、下腹が固まらずに暖かくなったこと、消化不良または下痢症状の緩和、生理血による悪臭の減少、皮膚炎の減少、生理前後の嘔気、嘔吐および目眩などの症状緩和といった所見を示した。
【0028】
本発明の好適な実施形態は説明の目的で記載されたものに過ぎず、当業者であれば、特許請求の範囲に開示された本発明の精神および範囲から逸脱することなく、各種変更、追加および置換が可能であることを理解するであろう。
【産業上の利用可能性】
【0029】
本発明に係る女性用パンツを用いると、バイオセラミック物質と漢方抽出物によって女性の生理痛および生理症候群が顕著に緩和し、生理血による悪臭が減少するため、女性が生理期間中にも円滑な活動を行うことができ、身体健康を維持することができるという効果がある。また、別途の裏地または付着物なしでも着用および管理が容易なので、生産性および効率性が向上した女性用パンツを製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明に係る女性用パンツの斜視図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パンツの内側下端部の女性の局部(陰部)が位置する衛生パッドにバイオセラミック物質含有染色液を印刷した印刷層と、
植物に由来する薬効のある抽出物とバイオセラミック物質との混合物をシリコンと混合して成形した腰バンド部材と、
を含む、生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツ。
【請求項2】
前記バイオセラミック物質は、SiO45〜90重量%、Al0.5〜30.1重量%、Fe0.5〜30.1重量%、Fe0.5〜30.1重量%、およびTiO0.1〜10重量%を含む、請求項1に記載の生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツ。
【請求項3】
前記混合物は、植物に由来する薬効のある抽出物10〜20重量%およびバイオセラミック物質80〜90重量%の混合物である、請求項1または2に記載の生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツ。
【請求項4】
前記印刷層は、1以上の植物に由来する薬効のある抽出物をさらに含む、請求項1または2に記載の生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツ。
【請求項5】
前記植物に由来する薬効のある抽出物は、益母草10〜30重量%、ヨモギ10〜30重量%、竜脳5〜25重量%、陳皮5〜25重量%、桃仁5〜20重量%および大黄5〜20重量%よりなる群からから選択された1種以上の混合物を1次粉砕して蒸熟した後、450〜600℃で乾燥させて直径3μm以下に2次粉砕したものである、請求項4に記載の生理痛および生理症候群の緩和のためのバイオセラミック物質含有女性用パンツ。


【図1】
image rotate


【公表番号】特表2009−507602(P2009−507602A)
【公表日】平成21年2月26日(2009.2.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−531022(P2008−531022)
【出願日】平成18年9月20日(2006.9.20)
【国際出願番号】PCT/KR2006/003743
【国際公開番号】WO2007/126186
【国際公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【出願人】(508078282)
【出願人】(508078020)
【出願人】(508078260)
【出願人】(508078271)
【Fターム(参考)】