説明

男性用下着シークレット・アンダーパンツ

【課題】前開口部を縦方向に有する男性用下着の内側を分割する事によって、少量の尿漏れに対応し、小用時に手間取る事も無く、公衆トイレや公衆浴場などでも周りに気づかれる事無く、尿などによる不快な蒸れを軽減させる効果が期待できる下着を提供する。
【解決手段】 尿漏れによる蒸れを軽減するために、陰茎と陰嚢の接触が最小限となるように仕切り、陰茎を収める為の袋状の部屋を設け陰茎のみを収納する。又、陰茎を収める為の袋と下着の前開口部を繋ぐ事で、従来の下着と同様に着用する事が出来、少量の尿漏れ不安のある方々にも使用して頂けるように作られた下着です。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、下着の内側を袋状の仕切りを用いて分割する事で、カップ状の袋に尿を留め、陰嚢や脚の付け根を濡らす事無く蒸れや少量の尿漏れに対応し、現在使用されている下着と同様に前開口部より陰茎の出し入れがスムーズに行える下着です。
【背景技術】
【0002】
従来から、下着の内側に工夫を施された文献は見られます。この例として特許文献1や、特許文献2・3に開示されているものがありますが、これらは陰茎、陰嚢を同所に収容する構造になっています。
【0003】
特許文献4では下着の前開口部が横に開けられポケットが施されています。
【0004】
特許文献5にはペニス収容部とペニス挿入部を有し、下着の前開口部とつなげる構造の尿とりパッドがあります。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】登録実用新案第3037997号公報
【特許文献2】特開2004−270063号公報
【特許文献3】特開平9−41201号公報
【特許文献4】特開平8−81801号公報
【特許文献5】特開2002−282292号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来から使用されている尿漏れ対応下着では、陰茎と陰嚢の間や脚の付け根が接しているため、失禁などにより蒸れる事があります。
【0007】
上記文献1・2・3では、陰嚢と陰茎を同所に収容する方式のため、尿漏れには対応しにくく尿漏れなどによる蒸れには効果が期待できません。
【0008】
上記文献4では、下着の前開口部が横にあけられており、下着そのものの構造が異なっています。
【0009】
上記文献5では、ペニス挿入口が縦方向のスリットであり、下着の前開口部打ち合わせ部分の接着される部位が向かい合っているため、使用方法によりパッドがたたまれた状態、あるいは挿入口が左右中心にならない構造になっており、小用時には出し入れに手間取り、個室以外での公衆のトイレでの使用は難しい構造になっています。
【0010】
本発明は、小用時に手間取る事無く陰茎の出し入れが行えるように、前開口部が通常と同じく縦方向に設けられ、陰茎と陰嚢の接触を最小限にする事で、少量の尿漏れや尿漏れによる蒸れを軽減するための工夫です。
【課題を解決するための手段】
【0011】
この課題を解決するため、陰茎を収納するための袋を下着の前開口部と一体化させるように、袋の上部左右中ほどを二つに分けて下着の前開口部の中ほどより下の部分に繋げ、小用時には前開口部より容易に陰茎の出し入れが行えるようにします。
【0012】
陰茎と陰嚢の間にはなだらかなカーブのくぼみ(図1-3a参照)をもたせることにより違和感を軽減させ、袋の下部はカップ状に形成し、底はU字状に角をなくして丸みを持たせ、下着の前開口部に取り付け下着内を分割させ、陰茎を収納します。
【0013】
下着内に取り付けられる袋は、固定式でも取り外しが可能なものでも良く、下着の前開口部に繋げられる部位は前開口部中ほどより上方向にウエスト部分まで伸ばし(図2参照)、ゴムの取り付け部位に繋げる方式あるいは、前開口部打ち合わせの折り返し部分を広くして袋の下着装着部分とし、なだらかなカーブの窪みのある袋の前部分を繋ぐなど、袋をしっかりと取り付けられるようにすることも可能です。
【0014】
請求項2では、請求項1の袋を液透過性の素材、尿の吸収性保水性に優れた素材と液不透過性で尿漏れ対応の素材などで作成することにより、少量の尿であればカップに留める事も可能になります。
【0015】
請求項3では、陰嚢と脚の付け根が直接触れ合わないようにハンモック状の布をウエストより脚の付け根後部まで伸ばし、請求項1のなだらかなカーブのくぼみ部分と合わせられるように、上部よりU字状に刳り貫き(図3-5参照)、陰嚢のみを収めます。
【発明の効果】
【0016】
本発明は、下着の前開口部より陰茎の出し入れが行える構造のため、人目を気にする事も手間取る事も無く小用を足す事が出来、下着内を分割させる事でそれぞれの接触が最小限となり、少量の尿漏れや、尿漏れなどによる蒸れを軽減する事も期待出来又、従来の下着と同様に着用できます。
【0017】
陰茎と陰嚢の間にはなだらかなカーブの窪みをもたせる事で、違和感を軽減させる効果が期待できます。
【0018】
小用の後下着に収納するときには、前開口部外側内面に繋げられた袋の上部が、カップ内への誘導壁となり、スムーズに収納する事が出来ます。
【0019】
尿漏れ対応の素材を用いれば、少量の尿漏れにも対応する事が出来ます。
【0020】
下着内を3分割にする事で陰茎、陰嚢が独立した部屋に収容されるため、尚いっそう蒸れを軽減することが期待出来ます。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】請求項1の下着を内側から見た図である。
【図2】請求項1の下着に繋がれる部分を上まで伸ばした図である。
【図3】請求項3より前面の布と請求項1を外し繋ぎ目を現した斜視図である。
【図4】請求項3の下着内に装着される部位の斜視図である。
【図5】同、内側からの斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
請求項1では、下着内に装着される袋の下着側左右中ほどの上部は二つに分けられて(2a)、分かれた左右外面と、下着の前開口部打ち合わせの上下中ほど(1)より下部V溝部の、外側内面と内側内面のそれぞれと繋げる(図1参照)。二つに分けられる形は、打ち合わせ式でも突合せ式でも良い。
【0023】
袋の下部はカップ状に形成し、底はU字状に角を落とし丸みを付けます。
【0024】
陰茎と陰嚢の間には、なだらかなカーブの窪み(3a)を付けます。
【0025】
袋は、下着の前開口部打ち合わせの上下中ほどより下の方向に取り付け、身体の中心に位置するようにします。
【0026】
下着前面内側の前開口部に合わせられる部分は、ウエスト部分まで伸ばして繋げても良く(図2参照)又、前開口部打ち合わせ部分の折り返し幅をひろく取るなどの方法を講じても良い。しっかりと下着本体に固定できるようにする事が望ましが、袋は固定式でも取り外しが可能な形式でも良い。
【0027】
請求項3では、船首部分を下に向けたようなボート型の布の上部をU字状に刳り貫き(5)、刳り貫かれた上部(4)2点(8)をウエスト部分に繋ぎ、その布の細められた船首部分の先(6)を脚の付け根後部の縫い合わせ部分に繋ぎます。(図3参照)
【0028】
ウエスト部分から脚の付け根後部まで伸ばされた布の、脚の付け根前部近くの布幅の中ほどに、3cm×2cm前後の布(7a)を繋ぎ、その布の先(7)を脚の付け根前部の縫い合わせ部分と前開口部の延長部位に繋ぎ、ボート型の布をL字状にします。
【0029】
脚の付け根後部まで伸ばされた布は、脚の付け根前部より後部にかけて布幅が狭くなるようにします。
【0030】
U字状に刳り貫かれたそのU字底部(3b)と請求項1のなだらかなカーブの窪み部分(3a)を合わせて繋ぐことにより下着本体と陰茎の部屋、陰嚢の部屋が一体化され、下着内を3つに仕切ります。
【0031】
3aと3bに加えて、請求項1(図2-10)と請求項3(図3-11)が繋がった状態の本発明を取り付ける事も可能です。
【実施例1】
【0032】
下着の前開口部の中ほどあたりから下部分に、陰茎が収納されるカップ状の袋が取り付けられ、前開口口を狭める障害物や要因が無いため、小用時には下着の前開口部より陰茎の出し入れが行える。
【符号の説明】
【0033】
1 請求項1を繋げる前開口部中ほどの点
2a 二つに分けられた袋の上部
2b 2aを上まで伸ばした部分
3a なだらかなカーブの窪み
3b 3aと繋がるU字状の底部
4 U字状に刳り貫かれた請求項3の布
5 U字状に刳り貫かれた部分
6 脚の付け根後ろ側に繋がる部位
7 脚の付け根前側に繋がる部位
7a 脚の付け根前側に繋がる布
8 ウエストに繋がる部位
9 請求項1の袋の下部
10 11に繋がる部分
11 10に繋がる部分

【特許請求の範囲】
【請求項1】
本下着は、従来の下着と同様に縦方向に設けられた前開口部より陰茎の出し入れが行える下着であり、下着の前開口部内側に陰茎を収納するための袋が備えられ、その袋の下着装着側上部の左右中ほどが二つに分けられ(2a)、分けられたそれぞれが、下着の前開口打ち合わせ部分の上下中ほど(1)より下部分、V溝部の外側内面と袋の外側外面、V溝部の内側内面と袋の内側外面のそれぞれと繋ぎ合わすことによって、身体の左右中央に設置することを可能にし、袋内に陰茎を収めて使用する下着の形。
【請求項2】
請求項1の袋の部分を、液透過性、液の吸収性保水性に優れた素材、液不透過性で尿漏れ対応の素材などで作成する。
【請求項3】
請求項1と繋ぎ合わせて、陰嚢を収納する為だけの場所を設けるために、上部がU字状に刳り貫かれたボート型の布を、ウエスト前部から脚の付け根後部の縫い合わせ部分まで、船首を下に向けたような形で繋ぎ、途中脚の付け根前部の縫い合わせ部分に繋がれた布とつないでL字状を形成し、そのウエストからU字状に刳り貫かれた布のU字状底部(3b)のなだらかなカーブの窪み部分と、請求項1の陰茎と陰嚢の間のなだらかなカーブの窪み部分(3a)を合わせて繋ぎ、陰茎と陰嚢を別々に収納する下着の形。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate