説明

画像配信装置及び方法

【課題】直感的に分かり易い道案内画像等を、迅速かつ比較的小規模の装置によって提供する。
【解決手段】クライアント装置3からのユーザの現在地情報及び目的地情報を受信するユーザ情報受信部11と、ユーザ情報受信部が受信した現在地情報及び目的地情報に基づき、現在地と目的地とを結ぶ経路を計算する経路計算部13と、経路計算部によって計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報をクライアント装置に配信する画像情報配信部12と、クライアント装置から所定の位置及び方角の画像の送信要求を受信し、要求された画像情報を配信するように画像情報配信部を制御する制御部16とを備えた画像配信装置1において、画像情報配信部は、クライアント装置において、画像情報に基づく画像を表示した場合に、画像上に、経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印を表示させる情報を、クライアント装置に配信する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像配信装置及び方法に関し、特に、携帯端末に静止画等を表示させて道案内等を行うにあたって好適な画像配信装置及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、顧客を自己の事業所等に招いたり、客を自宅に招待するような場合には、地図を送ったり、電話等で口頭で説明することによって対応していた。
【0003】
しかし、地図や口頭説明のみで顧客等が目的地に到達するのは容易でない場合も多く、かかる問題点に鑑みて、例えば、特許文献1乃至3に、携帯電話等の端末を利用した道案内システムが提案されている。
【0004】
特許文献1に記載の道案内システムは、パケット通信を利用した携帯電話等を用い、低コストで分かり易く効率的な道順の提供を実現するものであって、ユーザが無線端末からアクセスを行うと、道順情報の連続画面の各画面情報を順次通信パケットに収納し、ユーザの無線端末からの入力指示により、通信パケットを無線端末に順次送信する。
【0005】
一方、特許文献2に記載の道案内システムは、道案内に特化した地図情報を効率的かつ速やかに提供するため、地図情報サーバ装置、広告情報サーバ装置及びクライアント装置をネットワークで接続し、道案内に特化した地図情報をクライアント装置に表示させ、ユーザ属性情報に対応する適切な広告情報をクライアント側に提供する。ここで、クライアント装置は、位置情報検出機能を備えた移動体通信端末又は固定端末であり、地図情報サーバ装置は、ユーザ情報受信部、簡略化地図生成部、2点間経路計算部、目印選択部、地図合成部及び地図情報配信部を有する。
【0006】
また、特許文献3に記載の道案内システムは、電子地図情報処理システムにおいて、ユーザにとって直感的に分かり易い3次元道案内画像を提供するため、ユーザからの道案内の始点と終点の入力により、住宅電子地図で経路探索を行って2次元経路データを生成し、2次元経路データから経路上の表示する3次元画像の3次元座標における視点と再生順序を示す視点データを生成し、この視点データをもとに、3次元地図データから有効視野の3次元地図を抽出して経路上の3次元画像を生成し、3次元画像をユーザに提示することを特徴とする。
【特許文献1】特開2002−149876号公報
【特許文献2】特開2002−63093号公報
【特許文献3】特開2001−33269号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、上記特許文献1に記載の道案内システムでは、ユーザは、目的地への移動中に道順の画面を得ることができるが、視覚的な案内ではなく、道順が文章によって表現されているため、目的地に達するのが容易ではないという問題があった。
【0008】
また、特許文献2に記載の道案内システムは、クライアント装置に、地図、経路、目印等を表示するだけであり、回りの風景と地図を対比しながら目的地へ向かう必要があり、ユーザが目的地に達するのは、必ずしも容易ではないという問題があった。
【0009】
さらに、特許文献3に記載の道案内システムは、ユーザにとって直感的に分かり易い3次元道案内画像を提供するため、目的地に到達するのが比較的容易になるものの、3次元地図データから有効視野の3次元地図を抽出して経路上の3次元画像を生成し、3次元画像をユーザに提示するにあたって、データの処理量が膨大となるため、迅速な処理を行うのが困難であったり、サーバ等の情報提供装置の規模が大きくなるという問題があった。
【0010】
そこで、本発明は、上記従来の道案内システムにおける問題点に鑑みてなされたものであって、直感的に分かり易い道案内画像等を迅速かつ比較的小規模の装置によって提供することなどを可能とする画像配信装置及び方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記目的を達成するため、本発明は、クライアント装置からのユーザの現在地情報及び目的地情報を受信するユーザ情報受信部と、該ユーザ情報受信部が受信した現在地情報及び目的地情報に基づき、現在地と目的地とを結ぶ経路を計算する経路計算部と、該経路計算部によって計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報を前記クライアント装置に配信する画像情報配信部と、該クライアント装置から所定の位置及び方角の画像の送信要求を受信し、該要求された画像情報を配信するように前記画像情報配信部を制御する制御部とを備えた画像配信装置において、前記画像情報配信部は、前記クライアント装置において、前記画像情報に基づく画像を表示した場合に、該画像上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする。
【0012】
そして、本発明によれば、クライアント装置において、画像に、経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印を表示させることができるため、直感的に分かり易い道案内画像等を提供することができる。この際、クライアント装置とインターネット等を介して接続された画像配信サーバ等によって情報を提供するため、迅速かつ比較的小規模の装置によって、上記道案内画像等を提供することができる。
【0013】
前記画像配信装置において、地図情報と、前記経路計算部によって計算された経路を示す情報とを前記クライアント装置に配信する経路情報配信部を備え、該経路情報配信部は、前記クライアント装置において、前記配信された情報に基づく地図及び経路を表示した場合に、該地図及び経路上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す第2の印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することができる。これによって、さらに分かり易い道案内画像等を提供することができる。
【0014】
前記画像配信装置において、前記経路情報配信部は、前記画像上に表示される印又は/及び前記第2の印が、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向に、点滅しながら移動するように表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することができる。これによって、さらに分かり易い道案内画像等を提供することができる。
【0015】
前記画像配信装置において、前記画像は、スクロール又は連続表示可能な静止画であって、前記画像情報配信部は、前記クライアント装置において、前記静止画をスクロール表示するか、切替表示した場合に、前記画像上に表示される印を表示させる情報を、前記クライアント装置に継続して配信することができる。静止画をスクロール表示した場合に、前記印の向きも画面に対応して変化するため、より分かり易い道案内画像等を提供することができる。
【0016】
また、本発明は、クライアント装置からのユーザの現在地情報及び目的地情報を受信し、該受信した現在地情報及び目的地情報に基づき、現在地と目的地とを結ぶ経路を計算し、該計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報を前記クライアント装置に配信し、該クライアント装置から所定の位置及び方角の画像の送信要求を受信し、該要求された画像情報を配信する画像配信方法において、前記クライアント装置において、前記画像情報に基づく画像を表示した場合に、該画像上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする。これによって、上述のように、直感的に分かり易い道案内画像等を提供することができる。
【0017】
前記画像配信方法において、地図情報と、前記計算された経路を示す情報とを前記クライアント装置に配信し、前記クライアント装置において、前記配信された情報に基づく地図及び経路を表示した場合に、該地図及び経路上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す第2の印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することができる。
【0018】
また、前記画像配信方法において、前記画像上に表示される印又は/及び前記第2の印が、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向に、点滅しながら移動するように表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することができる。
【0019】
前記画像配信方法において、前記画像は、スクロール又は連続表示可能な静止画であって、前記クライアント装置において、前記静止画をスクロール表示するか、切替表示した場合に、前記画像上に表示される印を表示させる情報を、前記クライアント装置に継続して配信することができる。
【0020】
さらに、本発明は、クライアント装置からのユーザの現在地情報及び目的地情報を受信し、該受信した現在地情報及び目的地情報に基づき、現在地と目的地とを結ぶ経路を計算し、該計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報を前記クライアント装置に配信し、該クライアント装置から所定の位置及び方角の画像の送信要求を受信し、該要求された画像情報を配信する画像配信方法をコンピュータに実行させるためのプログラムにおいて、前記クライアント装置において、前記画像情報に基づく画像を表示した場合に、該画像上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする。このプログラムを用いることにより、上述のように、直感的に分かり易い道案内画像等を提供することなどが可能となる。
【0021】
前記コンピュータプログラムにおいて、地図情報と、前記計算された経路を示す情報とを前記クライアント装置に配信し、前記クライアント装置において、前記配信された情報に基づく地図及び経路を表示した場合に、該地図及び経路上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す第2の印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することができる。
【0022】
前記コンピュータプログラムにおいて、前記画像上に表示される印又は/及び前記第2の印が、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向に、点滅しながら移動するように表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することができる。
【0023】
また、前記コンピュータプログラムにおいて、前記画像を、スクロール又は連続表示可能な静止画とし、前記クライアント装置において、前記静止画をスクロール表示するか、切替表示した場合に、前記画像上に表示される印を表示させる情報を、前記クライアント装置に継続して配信することができる。
【0024】
さらに、本発明は、クライアント装置であって、現在地情報及び目的地情報を入力する入力部と、入力された現在地情報及び目的地情報を画像配信装置に配信するユーザ情報配信部と、該画像配信装置の経路計算部によって計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報を受信する画像情報受信部と、前記画像配信装置に対して、所定の位置及び所定の方角の画像の送信要求を送信する要求送信部と、前記受信した画像情報に基づく画像と、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印とを表示する表示部とを備えることを特徴とする。このクライアント装置を用いることにより、直感的に分かり易い道案内画像等を表示することができ、容易に目的地に達することができる。
【発明の効果】
【0025】
以上説明したように、本発明によれば、直感的に分かり易い道案内画像を迅速かつ比較的小規模の装置によって提供することなどを可能とする画像配信装置及び方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
次に、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明する。尚、以下の説明においては、本発明にかかる画像配信装置及び方法を道案内情報の提供に用いた場合を例にとって説明する。
【0027】
図1は、本発明にかかる画像配信方法を実現するためのシステム全体を示し、この画像配信システムは、画像配信サーバ(画像配信装置、以下、「サーバ」と略称する)1と、このサーバ1とネットワーク2を介して接続された携帯電話等の携帯端末3(3A、3B、・・・)とで構成される。
【0028】
サーバ1は、図2に示すように、電子地図データベース(汎用の住宅電子地図等)17と、景観情報データベース18と、地図情報データベース19と、ユーザ情報データベース20の4つのデータベースを備える。景観情報データベース18には、景観画像データと、方位情報データと、方向指示マーク情報データとが記録され、地図情報データベース19には、地図画像データと、方位情報データと、経路指示マーク情報データが記録される。
【0029】
また、サーバ1は、ユーザが、携帯端末3から入力する現在地情報及び目的地情報等を受信するユーザ情報受信部11と、ユーザの現在地と目的地の途中経路を計算する経路計算部13と、経路計算部13によって計算された経路上の地点における道案内データを、景観情報データベース18及び地図情報データベース19から選択する道案内データ選択部14と、道案内データ選択部14によって選択された各道案内データを合成する道案内データ合成部15と、道案内データ合成部15によって合成された道案内データを携帯端末3に配信する道案内データ配信部(画像情報配信部)12と、サーバ1の全体を制御する制御部16とを備える。
【0030】
ネットワーク2は、インターネット、公衆電話回線網等有線又は無線のネットワークである。
【0031】
携帯端末3は、図3に示すように、現在地情報及び目的地情報を入力する入力部34と、入力された現在地情報及び目的地情報をネットワーク2を介してサーバ1に配信するユーザ情報配信部32と、サーバ1からの道案内データを受信する道案内データ受信部31と、道案内データ受信部31からの景観画像41(図5参照)及び地図画像43を表示する表示部35と、サーバ1からの音声データを音声に変えて出力する音声出力部36と、記憶装置37と、装置全体を制御する制御部33とを備える。
【0032】
図4は、本発明にかかる道案内情報提供方法の全体的な処理の流れを示す。
【0033】
ステップS1において、ユーザは、携帯端末3より現在地と目的地を入力し、サーバ1に対して道案内を要求する。すると、ステップS2において、サーバ1では、まず、経路計算部13において、電子地図データベース17を利用して入力された現在地から目的地点までの経路を計算する。次に、サーバ1は、ステップS3において、現在地に対応する道案内データを景観情報データベース18及び地図情報データベース19を利用して道案内データ選択部14によって選択し、選択された景観画像データと、方位情報データと、方向指示マーク情報データと、地図画像データと、方位情報データと、経路指示マーク情報データ等の道案内データを道案内データ合成部15によって合成する。そして、合成された道案内データを道案内データ配信部12から携帯端末3に配信する。これによって、ユーザは、例えば、図5に示すように、携帯端末3の表示画面上に現在地の道案内データを表示することができる。
【0034】
次に、ステップS5において、ユーザより、携帯端末3を介して次の経路上の地点の道案内データの要求があると、サーバ1は、ステップS6において、経路計算部13で計算された経路上の地点の道案内データを道案内データ選択部14によって、景観情報データベース18及び地図情報データベース19を検索することによって得て、選択された景観画像データと、方位情報データと、方向指示マーク情報データと、地図画像データと、方位情報データと、経路指示マーク情報データ等の道案内データを道案内データ合成部15によって合成し、ステップS7において、合成された道案内データを道案内データ配信部12から携帯端末3に配信する。これによって、ユーザは、携帯端末3の表示画面上に次の現在地の経路上の地点の道案内データを表示することができる。
【0035】
そして、ステップS8において、ユーザが目的地に到達した場合には、道案内を終了し、目的地に到達していない場合には、ステップS5に戻って上述の動作を繰り返す。
【0036】
次に、本発明の特徴部分である携帯端末3への道案内データの表示方法、及び携帯端末3での操作方法について説明する。
【0037】
上述のステップS7に示すように、現在地の道案内データをサーバ1から受信すると、図5に示すように、受信した道案内データに含まれる、景観画像41及び方向指示マーク42が表示部35の上側に、地図画像43及び経路指示マーク44が表示部35の下側に各々表示される。尚、この景観画像41は、スクロール表示可能なパノラマ画像である。
【0038】
この方向指示マーク42及び経路指示マーク44は、経路上において目的地に向かうために進むべき方向(以下、「進行方向」という)を示し、方向指示マーク42は、ユーザが進行方向を把握し易くするために、点滅しながら進行方向に移動するように表示される。そこで、ユーザは、上記景観画像41中の方向指示マーク42、地図画像43中の経路指示マーク44を参考にして目的地に向かう。
【0039】
また、地図画像43の下部に、[2]先へ進む、[4]左へスクロール、及び[6]右へスクロールという3つの操作案内が表示される。ここで、[2]先へ進むに対応する携帯端末3の数字キー“2”を押下すると、携帯端末3は、現在地から前方へ進んだ地点における道案内データの取得要求をサーバ1に自動的に送信し、道案内データを受信すると、上述のように、受信した道案内データに含まれる、景観画像41及び方向指示マーク42を表示部35の上側に、地図画像43及び経路指示マーク44を表示部35の下側に、各々自動的に表示する。これは、図4のフローチャートにおけるステップS8→ステップS5→ステップS6→ステップS7に対応する。尚、[4]左へスクロールに対応する携帯端末3の数字キー“4”を押下すると、景観画像41が左方向にスクロールを開始し、数字キー“4”を押下し続けた分だけ景観画像41が左にスクロールする。[6]右へスクロールに対応する携帯端末3の数字キー“6”を押下すると、景観画像41が右方向にスクロールを開始し、数字キー“6”を押下し続けた分だけ景観画像41が右にスクロールする。
【0040】
図6は、図5に示す地点において、上述のように、[4]左にスクロールに対応する携帯端末3の数字キー“4”を連続して押下し、図5の景観画像41を略々90°左方向にスクロールさせた場合を示す。これは、例えば、図5において景観画像41上に、ユーザが立っている地点で目立つ建物等が表示されていない場合等に、景観画像41をスクロールし、ユーザが立っている地点で目立つ建物(例えば、図6の駅前ビル)を景観画像41上に表示させて、より進行方向を分かり易くするために設けられた機能である。
【0041】
上記景観画像41を左へスクロールすると、図5において、真上方向を示していた方向指示マーク42が、右方向に略々90°回転する。これは、スクロールによって景観画像41が変化しても、方向指示マーク42が常に進行方向を示すことを意味している。これにより、ユーザは、進行方向をより容易に把握することができる。以上の動作(ステップS5乃至ステップS8)を繰り返し、上述のように、目的地まで到達した際には、道案内を終了する。
【0042】
また、上記実施の形態では、景観画像41と、地図画像43を表示部35に表示しているが、両画像41、43を表示させなくとも、比較的経路の把握が容易である場合には、景観画像41のみを表示させるようにしてもよい。
【0043】
さらに、景観画像41をスクロール表示可能なパノラマ画像としたが、景観画像41をスライド表示可能な複数の静止画としてもよく、スクロール表示や、スライド表示を必要としない、比較的単調な経路の場合には、1枚の静止画を用いてもよい。
【0044】
また、パノラマ画像等の景観画像41及び地図画像43に加え、「次の十字路を左に曲がる。」等の道順表示データを表示部35の最下部等に表示するとともに、このような内容を携帯端末3の音声出力部36を介して音声として出力することにより、道案内の効果をより大きくすることもできる。
【0045】
また、上記実施の形態では、ユーザが携帯端末3を用いて現在地を入力するようにしたが、携帯端末3にGPS等の位置情報検出機能を備える場合には、ユーザが自己の現在地を入力しなくとも、上記機能を発揮させるように構成することができる。
【0046】
さらに、上記実施の形態では汎用の電子地図データベース17と経路計算部13によって現在地と目的地間の経路を計算したが、例えば、所定の出発地と、店舗、事業所等の所定の目的地との間の経路を予めデータベースに記録しておき、これら所定の出発地と、所定の目的地とが携帯端末3を介してユーザによって入力された場合には、予め記録した経路に対応する道案内データをサーバ1の道案内データ配信部12から携帯端末3に配信するように構成することもできる。
【0047】
尚、上記実施の形態においては、本発明にかかる画像配信装置及び方法を道案内情報の提供に用いた場合を例にとって説明したが、本発明は、道案内情報の提供に限定されることなく、店舗や倉庫等における物品の管理情報の提供等についても対応することができる。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】本発明にかかる画像配信方法の一実施の形態を実現するためのシステム構成を示す概略図である。
【図2】本発明にかかる画像配信装置(サーバ)の一実施の形態を示す構成図である。
【図3】本発明にかかるクライアント装置(携帯端末)の一実施の形態を示す構成図である。
【図4】本発明にかかる画像配信方法の一実施の形態を説明するためのフローチャートである。
【図5】本発明にかかる携帯端末における画像データの表示例を示す概略図である。
【図6】本発明にかかる携帯端末における画像データの表示例を示す概略図である。
【符号の説明】
【0049】
1 サーバ
2 ネットワーク
3(3A、3B) 携帯端末
11 ユーザ情報受信部
12 道案内データ配信部
13 経路計算部
14 道案内データ選択部
15 道案内データ合成部
16 制御部
17 電子地図データベース
18 景観情報データベース
19 地図情報データベース
20 ユーザ情報データベース
31 道案内データ受信部
32 ユーザ情報配信部
33 制御部
34 入力部
35 表示部
36 音声出力部
37 記憶装置
41 景観画像
42 方向指示マーク
43 地図画像
44 経路指示マーク
45 経路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
クライアント装置からのユーザの現在地情報及び目的地情報を受信するユーザ情報受信部と、該ユーザ情報受信部が受信した現在地情報及び目的地情報に基づき、現在地と目的地とを結ぶ経路を計算する経路計算部と、該経路計算部によって計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報を前記クライアント装置に配信する画像情報配信部と、該クライアント装置から所定の位置及び方角の画像の送信要求を受信し、該要求された画像情報を配信するように前記画像情報配信部を制御する制御部とを備えた画像配信装置において、
前記画像情報配信部は、前記クライアント装置において、前記画像情報に基づく画像を表示した場合に、該画像上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする画像配信装置。
【請求項2】
地図情報と、前記経路計算部によって計算された経路を示す情報とを前記クライアント装置に配信する経路情報配信部を備え、
該経路情報配信部は、前記クライアント装置において、前記配信された情報に基づく地図及び経路を表示した場合に、該地図及び経路上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す第2の印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする請求項1に記載の画像配信装置。
【請求項3】
前記経路情報配信部は、前記画像上に表示される印又は/及び前記第2の印が、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向に、点滅しながら移動するように表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする請求項1又は2に記載の画像配信装置。
【請求項4】
前記画像は、スクロール又は連続表示可能な静止画であって、
前記画像情報配信部は、前記クライアント装置において、前記静止画をスクロール表示するか、切替表示した場合に、前記画像上に表示される印を表示させる情報を、前記クライアント装置に継続して配信することを特徴とする請求項1、2又は3に記載の画像配信装置。
【請求項5】
クライアント装置からのユーザの現在地情報及び目的地情報を受信し、該受信した現在地情報及び目的地情報に基づき、現在地と目的地とを結ぶ経路を計算し、該計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報を前記クライアント装置に配信し、該クライアント装置から所定の位置及び方角の画像の送信要求を受信し、該要求された画像情報を配信する画像配信方法において、
前記クライアント装置において、前記画像情報に基づく画像を表示した場合に、該画像上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする画像配信方法。
【請求項6】
地図情報と、前記計算された経路を示す情報とを前記クライアント装置に配信し、
前記クライアント装置において、前記配信された情報に基づく地図及び経路を表示した場合に、該地図及び経路上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す第2の印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする請求項5に記載の画像配信方法。
【請求項7】
前記画像上に表示される印又は/及び前記第2の印が、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向に、点滅しながら移動するように表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする請求項5又は6に記載の画像配信方法。
【請求項8】
前記画像は、スクロール又は連続表示可能な静止画であって、
前記クライアント装置において、前記静止画をスクロール表示するか、切替表示した場合に、前記画像上に表示される印を表示させる情報を、前記クライアント装置に継続して配信することを特徴とする請求項5、6又は7に記載の画像配信方法。
【請求項9】
クライアント装置からのユーザの現在地情報及び目的地情報を受信し、該受信した現在地情報及び目的地情報に基づき、現在地と目的地とを結ぶ経路を計算し、該計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報を前記クライアント装置に配信し、該クライアント装置から所定の位置及び方角の画像の送信要求を受信し、該要求された画像情報を配信する画像配信方法をコンピュータに実行させるためのプログラムにおいて、
前記クライアント装置において、前記画像情報に基づく画像を表示した場合に、該画像上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とするコンピュータプログラム。
【請求項10】
地図情報と、前記計算された経路を示す情報とを前記クライアント装置に配信し、
前記クライアント装置において、前記配信された情報に基づく地図及び経路を表示した場合に、該地図及び経路上に、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す第2の印を表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする請求項9に記載のコンピュータプログラム。
【請求項11】
前記画像上に表示される印又は/及び前記第2の印が、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向に、点滅しながら移動するように表示させる情報を、前記クライアント装置に配信することを特徴とする請求項9又は10に記載のコンピュータプログラム。
【請求項12】
前記画像を、スクロール又は連続表示可能な静止画とし、
前記クライアント装置において、前記静止画をスクロール表示するか、切替表示した場合に、前記画像上に表示される印を表示させる情報を、前記クライアント装置に継続して配信することを特徴とする請求項9、10又は11に記載のコンピュータプログラム。
【請求項13】
現在地情報及び目的地情報を入力する入力部と、
入力された現在地情報及び目的地情報を画像配信装置に配信するユーザ情報配信部と、
該画像配信装置の経路計算部によって計算された経路上の少なくとも一つの地点における画像情報を受信する画像情報受信部と、
前記画像配信装置に対して、所定の位置及び所定の方角の画像の送信要求を送信する要求送信部と、
前記受信した画像情報に基づく画像と、前記経路上において目的地に向かって進むべき方向を示す印とを表示する表示部とを備えることを特徴とするクライアント装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−110462(P2009−110462A)
【公開日】平成21年5月21日(2009.5.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−284681(P2007−284681)
【出願日】平成19年11月1日(2007.11.1)
【出願人】(502031441)日研オフィスシステム株式会社 (1)
【出願人】(500017678)株式会社ソフトウェア・ファクトリー (8)
【Fターム(参考)】