説明

磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップ

【課題】 肌にかゆみやかぶれ等を生じることがなく、人目に触れずに、安全かつ清潔に繰り返し使用できるシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用替えストラップを提供する。
【解決手段】市販の家庭用磁気治療器に使用される磁石粒を該磁石粒のサイズ程度の有底の穴に嵌め込み、該穴を設けたシリコンゴムの磁石粒装着式ブラジャー用替えストラップをブラジャーに取り付けて使用することにより任意の箇所への磁気治療が可能となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、家庭用磁気治療器の磁石粒の繰り返し使用を可能とする磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップに関する。
【背景技術】
【0002】
磁気が人体の血行を善くし、肩こり等に効果的であると注目されており、多数の磁石粒を用いた家庭用磁気治療器が市販されている。従来市販されている家庭用磁気治療器の磁石粒を繰り返し使用するための用具は、薄い円盤状の繊維の片面に接着剤が付いており、該面に磁石粒を貼り付けたものを直接肌に貼り付けて使用する方式である。
【0003】
【特許文献1】特開2005−296455号公報
【特許文献2】特開2005−256263号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記従来の方式では体質によってはかゆみやかぶれ等が生じる場合がある。
【0005】
使用する環境や個人差等はあるが、用具の使用期間が短く、磁石粒を繰り返し使用するためには頻繁に用具の取替えが必要である。
【0006】
肩凝りに悩む女性は多くいるが、前記従来の方式では人目を気にして使用を敬遠しがちで、故に我慢している場合が多い。
【0007】
そこで本発明は、肌にかゆみやかぶれ等を生じることがなく、人目に触れずに、長期間繰り返し使用できる磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
家庭用磁気治療器の磁石粒を該磁石粒のサイズ程度の有底の穴に嵌め込み、該穴を設けたシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップに装着し、安全かつ清潔に、繰り返し使用を可能とする。
【発明の効果】
【0009】
前述のように磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップの素材に、安全かつ衛生的に優れ、その弾力性、耐久性、防水性に特徴を有するシリコンゴムを採用することにより、体の曲面にもフィットしやすく、繰り返し使用が可能である。
【0010】
また、素材にシリコンゴムを採用することにより、ストラップをブラジャーから取り外せば、水洗い等で簡単に汗や汚れを落とせるので、洗濯の面倒がなく、色落ちの心配もない。
【0011】
シリコンゴム製のブラジャー用取替えストラップの肌に触れる側には磁石粒を装着できる穴が複数設けられているため、任意の箇所へ磁石粒を装着することにより、人目を気にすることなく磁気治療を行うことが可能である。
【0012】
また、磁石粒を装着できる穴が複数設けられているため、肩ずれを防止できる。
【0013】
シリコンゴムは通気性や浸透性という性質は乏しいが、磁石粒を装着できる穴と穴との間には高低差があるため、その間を外気が通り、汗が逃げることにより、かゆみやかぶれを防止できる。
【0014】
従来の磁石粒を使った家庭用磁気治療器方式のとは異なり、接着剤が直接肌に触れることがなく、この点においてもかゆみやかぶれを防止できる。
【0015】
磁石粒を取り外す際には、シリコンゴムの持つ弾力性を活かし、ストラップに設けられた穴の周辺を湾曲させることにより可能である。
【0016】
シリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップの肌に触れない側の表面には、花柄等のデザインを施せばより多様化を図ることができる。また各磁石粒を装着する穴の反対側にデザインを施すことにより、表から磁石粒が見えなくなるためストラップに無色または薄い色も採用することが可能である。
【0017】
また、前述してきた磁石粒の代わりに、その効果が注目されているゲルマニウム粒を嵌め込んで使用してもよい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、本発明の実施の形態を図1から図4に基づいて説明する。
【0019】
図1に示すものは、本発明の一実施形態に係るシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップの横断面図である。シリコンゴム製のブラジャー用取替えストラップの肌に触れる側1Aに設けられた複数の嵌め込み穴2の中で、磁気治療を施したい箇所に触れるものを選び、市販の家庭用磁気治療器に使用される磁石粒3を嵌め込んだものをブラジャーに取り付けて使用する。
【0020】
磁石粒を直接肌に触れさせるため、前記嵌め込み穴2の深さは磁石粒3の厚さより1mm程度浅いものが好ましい。また前記嵌め込み穴2の直径は磁石粒と同じ程度のものとする。
【0021】
磁石粒3はシリコンゴムの持つ弾力性を活かし嵌め込むことが出来るが、よりしっかりとシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用替えストラップに嵌め込むために、前記嵌め込み穴2の内部に市販の貼り付け方式を採用しているストラップレスブラジャーの貼り付け面に使用されているような人体に影響のない粘着剤を採用してもよい。
【0022】
図2に示すのは、本発明のシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用替えストラップの上面図である。
【0023】
図3に示すのは、本発明の本発明のシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用替えストラップをブラジャーに取り付けたものを身体Xに装着した状態を正面から見た図である。
【0024】
図4に示すのは、本発明の本発明のシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用替えストラップをブラジャーに取り付けたものを身体Xに装着した状態を背後から見た図である。
【0025】
前記本発明品のシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用替えストラップの長さは幅約1cm、全長約40cmで、ブラジャーの胸側に取り付ける部材であるZ冠5Bから長さを調節する部材であるアジャスター4の中心までが約5cm、つまり折り返し部分が約10cmとなる。これらの寸法は適宜前後してもよい。
【0026】
アジャスター4から最も近い嵌め込み穴までが約2cmで、そこから2cm間隔で合計11個の嵌め込み穴を設ける。また、ブラジャーの背中側に取り付ける部材であるZ冠5Aから最も近い嵌め込み穴までが約7cmである。これらの寸法ならびに嵌め込み穴の数は適宜前後してもよい。
【0027】
図3ならびに図4に示すように、外部から装着してある磁石粒3が見えてはならない。
【0028】
使用する人の好みにより、ブラジャーの背中側に取り付けるZ冠5Aならびにブラジャーの胸側に取り付けるZ冠5Bを反対に取り付けて使用してもよい。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明のシリコンゴム製の磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップの一実施例を示す横断面図。
【図2】本発明の同ストラップの上面図。
【図3】本発明の同ストラップブラジャーに取り付けたものを身体Xに装着した状態を正面から見た図。
【図4】本発明の同ストラップブラジャーに取り付けたものを身体Xに装着した状態を背後から見た図。
【符号の説明】
【0030】
1A シリコンゴム製のストラップの肌に触れる側
1B シリコンゴム製のストラップの表から見える側
2 磁石粒装着用嵌め込み穴
3 磁石粒
4 アジャスター
5A Z冠(背中側)
5B Z冠(胸側)
X 身体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
家庭用磁気治療器の磁石粒を該磁石粒のサイズ程度の有底の穴に嵌め込み、該穴を設けたシリコンゴム製のブラジャー用取替え式ストラップに装着し、安全かつ清潔に、繰り返し使用を可能とすることを特徴とする磁石粒装着式ブラジャー用取替えストラップ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate