説明

粉体の凝集剤を用いた排水処理システム

【課題】 粉体の凝集剤に適した、高速、簡潔、コンパクト、高度な排水処理システムとすることを課題とする。
【解決手段】 粉体供給装置の供給速度と撹拌機の撹拌力を変化させることができるようにすることによって、様々な排水性状に対して高速凝集剤の供給速度と撹拌機の撹拌力を、凝集速度を高く保ちつつ凝集物の破壊を抑えて最適に調整できるシステムとすることにより、課題を実現させるものである。また、撹拌槽と沈殿槽とを一体とする、または多段処理を行う、または他の水処理操作と複合化することによって、排水性状に対応して優れたシステムを構築する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
排水処理に関するものである。特に土木工事等の濁水の排水処理、自然環境に影響する工場排水、農業排水、生活排水の排水処理に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、濁水排水や、工場等の排水では、凝集沈澱処理をする場合、凝集に時間がかかり、凝集粒子の沈降が緩やかな凝集剤が用いられ、それに見合った大型の凝集処理装置が用いられていた。特に、高速凝集剤である粉体の無機凝集剤に適した排水処理システムはなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
粉体の高速凝集剤に適した、高速、簡潔、コンパクトで、種々の排水に対応できる排水処理システムとすることを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
粉体供給装置の供給速度と撹拌機の撹拌力を変化させることができるようにする、または凝集物の沈降性を検出して粉体の供給速度を制御することによって、様々な排水性状に対して、高速凝集剤の供給速度と撹拌機の撹拌力を、凝集速度を高く保ちつつ凝集物の破壊を抑えて最適に調整できるシステムとする。
【0005】
撹拌槽と凝集物を清水と分離するための沈殿槽とを一体として、それぞれの機能を内部構造である仕切りにより分けることにより、装置全体を小型化する。
【0006】
上記の排水処理システムを直列につないだ排水処理システムとして、排水中のある成分を吸着または凝集により分離した後の水を、更に水中のある成分を吸着または凝集により分離して、不純物を低減するシステムとする。
【0007】
上記の排水処理システムと沈殿槽に溜まった高含水汚泥を土壌改良剤と混ぜ合わせた後に固形分と水分を分ける汚泥処理を組み合わせて排水・汚泥処理システムとする。
【0008】
上記の排水処理システムと、排水処理性状を調整する薬剤を投入制御する装置を組み合せて複合的な排水処理システムとする。
【0009】
上記の排水処理システムと、加熱または冷却または熱交換する装置を組み合せて複合的な排水処理システムとする。
【0010】
上記の排水処理システムと、磁気式水処理装置を組み合せて複合的な排水処理システムとする。
【発明の効果】
【0011】
本発明を利用することによって、排水処理の全体システムが、コンパクトになり、設備コストが低減され、ランニングコストも抑えられ、廃棄物の発生量も抑えられるようになる。
【0012】
排水処理において広い分野で利用されている活性汚泥法についても、SS(浮遊物質)を含んだ排水を活性汚泥槽の前に本発明のシステムで前処理することにより、活性汚泥槽への負荷が大幅に削減できるため、主にばっ気用のブロアを稼動させるためにかかる多大なランニングコストが低減できるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、図1について説明する。原水槽1に入った排水を原水ポンプ1aにより撹拌槽3aに移送し、凝集剤供給装置2により調整または制御された供給速度で供給した粉体凝集剤と混合撹拌する。撹拌機3bの回転速度は可変として、凝集処理に適した回転速度に調整できるものとする。撹拌槽3aで排水中の不純物が吸着・凝集され、凝集塊は次の沈殿槽3cにおいて底部に沈殿する。沈殿槽3cの上澄水は、上澄水ポンプ3dにより調整槽4に移送し、pHなどの調整の後、処理水として放流する。一方、沈殿槽3cの底部に溜まった汚泥は、沈殿槽汚泥ポンプ3eにより汚泥撹拌装置13に移送し、土壌改良剤供給装置により供給する粉体の改良剤と混合撹拌する。汚泥と改良剤の混合物は、汚泥撹拌槽13aから汚泥槽ポンプ13cによりろ過機14に移送され、ろ過されたケーキは良質な土壌として利用する。また、ろ過機14から浸出するろ液はろ液槽15に受け、ろ液ポンプ15aにより原水槽へ返送する。以上により、一連の排水・汚泥処理システムが完結する。
【実施例1】
【0014】
以下、図2について説明する。原水槽21に一旦溜められた排水は、原水ポンプ21aにより撹拌槽23aに移送し、凝集剤供給装置22により調整または制御された供給速度で供給した粉体凝集剤と混合撹拌する。撹拌槽23aで排水中の不純物が吸着・凝集され、凝集塊は次の沈殿槽23cにおいて底部に沈殿する。沈殿槽23cの上澄水は、撹拌槽25aに移送し、凝集剤供給装置24により調整または制御された供給速度で供給した粉体凝集剤と混合撹拌する。撹拌槽25aで排水中の不純物が吸着・凝集され、凝集塊は次の沈殿槽24cにおいて底部に沈殿する。沈殿槽24cの上澄水は調整槽26に移送し、pHなどの調整の後、処理水として放流する。一方、沈殿槽23cおよび沈殿槽24cの底部に溜まった汚泥は、汚泥槽31に移送し、ここから汚泥ポンプ31aによりろ過機32に移送されてろ過する。ろ過機32から浸出するろ液はろ液槽33に受け、ろ液ポンプ33aにより原水槽21へ返送する。以上により、一連の直列多段凝集の排水処理システムが完結する。
【産業上の利用可能性】
【0015】
食品工場排水、土木工事の濁水排水、温泉・温浴施設の排水などの排水性状に合わせて本発明のシステムで計画すると、コンパクトで低コストのシステムとして利用できる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】粉体の凝集剤を用いた、排水・汚泥処理システムの一例を示すフロー図である。
【図2】粉体の凝集剤を用い、撹拌槽と沈殿槽を一体化した直列多段凝集の排水処理システムの一例を示すフロー図である。
【符号の説明】
【0017】
1、21 原水槽
1a、21a 原水ポンプ
2、22、24 凝集剤供給装置
23、25 一体型撹拌・沈殿装置
3a、23a、25a
撹拌槽
3b、23b、25b
撹拌機
3c、23c、25c
沈殿槽
3d 上澄水ポンプ
3e 沈殿槽汚泥ポンプ
4、26 調整槽
4a、26a 調整槽ポンプ
4b、26b pH調整剤タンク
12 土壌改良剤供給装置
13a 汚泥撹拌槽
13b 汚泥撹拌機
13c 汚泥槽ポンプ
31 汚泥槽
31a 汚泥ポンプ
14、32 ろ過機
15、33 ろ液槽
15a、33a ろ液ポンプ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
粉体の凝集剤を少量一定速度に供給する粉体供給装置、排水と供給された粉体凝集剤を混合撹拌させる撹拌槽、動力源と結合され動力源から伝達される運動エネルギーにより撹拌槽の中の排水を流動させて撹拌させる撹拌機からなり、粉体供給装置の供給速度と撹拌機の撹拌力を変化させることができる、または凝集物の沈降性を検出して粉体供給速度を制御することによって、様々な排水性状に対して凝集剤の供給速度と撹拌機の撹拌力を、凝集速度を高く保ちつつ凝集物の破壊を抑えて最適化することを可能とした排水処理システム。
【請求項2】
請求項1に示す排水処理システムを含み、撹拌槽と凝集物を清水と分離するための沈殿槽とを一体として、それぞれの機能を内部構造である仕切りにより分けることにより、装置を小型化した排水処理システム。
【請求項3】
請求項1または請求項2の排水処理システムを直列につないだ排水処理システムであって、排水中のある成分を吸着または凝集により分離した後の水を、更に水中のある成分を吸着または凝集により分離して、不純物を低減した水とする排水処理システム。
【請求項4】
請求項1または請求項2または請求項3に示す排水処理システムであって、これと沈殿槽に溜まった高含水汚泥を土壌改良剤と混ぜ合わせた後に固形分と水分を分ける汚泥処理を組み合わせた、排水・汚泥処理システム。
【請求項5】
請求項1または請求項2または請求項3に示す排水処理システムであって、これと排水処理性状を調整する薬剤を投入制御する装置を組み合せた排水処理システム。
【請求項6】
請求項1または請求項2または請求項3に示す排水処理システムであって、これと加熱または冷却または熱交換する装置を組み合せた排水処理システム。
【請求項7】
請求項1または請求項2または請求項3に示す排水処理システムであって、これと磁気式水処理装置を組み合せた排水処理システム。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate