説明

精米機専用カートリッジ式ライスサーバー

【課題】精米機に脱着可能な玄米を入れる精米機専用カートリッジ式ライスサーバーを提供する。
【解決手段】地域によってはあまり身近でない精米機をカートリッジ式にした事により玄米入りカートリッジとして玄米を販売しやすくすると共に、精米機に脱着するまで密閉式なのでとても衛生的でありライスサーバー化することにより何時でも精米したての米を入手出来る事を可能にした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
カートリッジ容器に入った玄米を簡単に精米機に脱着可能にした。米宅配業者などが重いカートリッジを簡単に替える事が出来る精米機専用カートリッジ式ライスサーバー
【背景技術】
【0002】
従来の家庭用精米機や自動販売機型精米施設などが有るが重い米を精米機入れる作業は高齢者や主婦にとっても重労働であるし精米機に入れるときに周囲に米をばら撒く可能性もあった。全国的に見ても家庭で精米機を使用する人口は少ないのが現状である。
【発明の開示】
【0003】
これは次のような欠点があった。
(イ)精米機へ玄米を一回ごと入れるのは面倒である。
(ロ)玄米を精米機へ運ぶ作業は重労働である。
(ハ)米の袋を破ってから精米機に混入物が入る可能性がある。
【課題を解決する為の手段】
【0004】
(イ)カートリッジ式にしたので玄米の補充が短時間一回ですむ。宅配業者が扱い易い。
(ロ)精米機をライスサーバにした事により精米した米か身近に成った。
(ハ)精米機本体にカートリッジ脱着と同時にカートリッジ側の密閉シートを破り外気に触れず米が出てくるのでとても衛生的である。
【発明の効果】
【0005】
家庭用の精米機に玄米専用カートリッジを一体化したことにより家庭や店舗用のライスサーバーとして設置やレンタルする事が実現出来る。
脱着方法としてカートリッジ先端部分中蓋を密閉シートで留めて脱着時に精米機側脱着部分中側にある凸部分で密閉シートを破り給米する仕組みになっているので脱着時に容器の中の米を外にばら撒く事が無くしかも衛生的である。
精米機専用カートリッジ付ライスサーバーにした事で米専用配達業者が容器を取り替える作業を簡単にすることが可能である。
【発明を実施する為の最良の形態】
【0007】
以下、本案の実施の形態について説明する。
玄米を入れる専用カートリッジ容器を精米機側に簡単に脱着することが出来、脱着するまでは蓋と中蓋をアルミ材やビニールで密閉するので玄米を精米機に入れる際にホコリ、ごみ、害虫の混入を防ぐ事が出来る。ウォーターサーバーのように家庭や店舗に設置して何時でも精米した米が本発明のライスサーバーから出てくる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】精米機専用カートリッジ付ライスサーバー3D正面図
【図2】カートリッジ開封貫通部品 部分拡大図
【符号の説明】
【0008】
1 精米機専用カートリッジ
2 精米機サーバー本体
3 サーバー本体移動キャスター
4 密閉部崩壊部品
5 カートリッジ受具
6 中蓋密閉アルミシート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
玄米粉が入ったカートリッジ容器を精米機の所定位置に簡単嵌合できるように設計され、その都度玄米を精米機に入れることなく米の入ったカートリッジ容器簡単着出来る事を特徴とする精米機専用カートリッジ式ライスサーバー。
【請求項2】
精米機専用米カートリッジ容器を精米機に合体する際にカートリッジ側の出口部分をふさいでいる密閉シートを精米機側の凸部分で密閉シートを破り精米機へ米を給米する事を特徴とする請求項1に記載の精米機専用カートリッジ式ライスサーバー

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−284631(P2010−284631A)
【公開日】平成22年12月24日(2010.12.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−159303(P2009−159303)
【出願日】平成21年6月12日(2009.6.12)
【出願人】(505238740)
【Fターム(参考)】