説明

紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜

【課題】紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜を提供する。
【解決手段】本発明は一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜に関わるもので、灯体の表面に透明層を覆う。この透明層は蓄光粉を設け、灯体の発光により、灯体より発生するエネルギーを吸収しておき、灯体を消灯した後、この蓄光粉はエネルギーを解放し、光を出して、照明の補助効果を有する。この蓄光粉は、有害紫外線またはその他短い波長の有害輻射線を吸収し、有害輻射線の濾過膜として使用できる。さらに、この蓄光粉は人体に害する紫外線を可視光に変換し、短い波長をレッドシフトさせ、短い波長が人体に対する危害を改善できるほか、可視光の照度を向上できる。さらに、灯体が割れたとき、この表面に覆う透明層は灯体外部のガラス割れにより、飛散しないため、事故の発生を減少できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は照明灯具、特に一種の補助照明灯具に関わるもので、蓄光粉を利用した補助照明または電球の紫外線光線を遮断できる。
【背景技術】
【0002】
通常、ランプマスクにより、灯体を被せるが、しかし、灯体を支えるランプマスクが必要である。
主灯を消灯した後、補助照明効果を得るため、通常、ナイトランプを取り付ける。
【0003】
あらに、従来の灯具は紫外線を濾過するため、一般として真空蒸着膜により、フィルタを使用する。しかし、これは非常に高価である。この周波数帯のフィルタは干渉技術を利用し、人体に害する紫外線を濾過するものであり、灯体にとって、エネルギーが損失される。また、濾過された紫外線を有効な可視光に置き換えることができない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の主な目的は、一種の紫外線濾過および防爆機能のナイトランプ膜を提供する。透明層を灯体外部に覆い、この透明層に蓄光粉を設け、灯体より発光するとき、蓄光粉は灯体より発生するエネルギーを吸収し、灯体が消灯した後、蓄光粉はエネルギーの放出による輝度で、補助照明を提供できる。
【0005】
本発明の次の目的は、透明層を灯体外部に覆い、灯体が割れたときの破片を吸着し、灯体外部のガラス破片は灯体の破裂により飛散することなく、災害を軽減する一種の紫外線濾過および防爆機能のナイトランプ膜を提供する。
【0006】
本発明のさらに一つの目的は、蓄光粉は紫外線またはさらに短い波長の輻射線を吸収し、エネルギーレベルが触発される源とする。よって、紫外線またはさらに短い波長の輻射の目と肌に対する危害性を軽減し、可視光の照度を向上させ、エネルギーをより有効に利用できる一種の紫外線濾過および防爆機能のナイトランプ膜を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1の発明は、一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜であり、灯体及び透明層を包含し、
透明層は灯体の外部を覆い、この透明層に蓄光粉を設けることを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜としている。
請求項2の発明は、請求項1記載のナイトランプ膜において、透明層は高分子材料を使用することを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項3の発明は、請求項1記載のナイトランプ膜において、蓄光粉は蛍光粉、光触発材料のいずれより組成される群れより構成することを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項4の発明は、請求項1記載のナイトランプ膜において、蓄光粉のすべての粉体顆粒にセラミックを覆う構造であることを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項5の発明は、一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜であり、灯体、蓄光粉および透明層を包含し、
蓄光粉は灯体外部を覆い、透明層は蓄光粉の外部を覆うことを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜としている。
請求項6の発明は、請求項5記載のナイトランプ膜において、透明層は一種の高分子材料を使用することを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項7の発明は、請求項5記載のナイトランプ膜において、蓄光粉は蛍光粉、光触発材料のいずれより組成される群れより構成することを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項8の発明は、請求項5記載のナイトランプ膜において、さらに、透明層を包含し、該透明層は灯体と蓄光粉との間に設けられることを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項9の発明は、請求項5記載のナイトランプ膜において、蓄光粉のすべての粉体顆粒の外側はセラミックで覆われる構造であることを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項10の発明は、一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜であり、灯体、および透明層を包含し、
透明層は灯体の外部を覆い、灯体が割れたとき、透明層は破片の飛散を防止できることを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜としている。
請求項11の発明は、請求項10記載のナイトランプ膜において、透明層は一種の高分子材料を使用することを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項12の発明は、一種の紫外線濾過および防爆機能のナイトランプ膜であり、灯体および蓄光粉を包含し、
蓄光粉は灯体の片側を覆い、蓄光粉は灯体より発生する紫外線を遮蔽できることを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜としている。
請求項13の発明は、請求項12記載のナイトランプ膜において、蓄光粉は蛍光粉、光触発材料のいずれより組成される群れより構成することを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項14の発明は、請求項12記載のナイトランプ膜において、蓄光粉のすべての粉体の外側はセラミックで覆われる構造であることを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項15の発明は、請求項12記載のナイトランプ膜において、蓄光粉は灯体の内側または外側を覆うことを特徴とする、ナイトランプ膜としている。
請求項16の発明は、一種の紫外線濾過および防爆機能のナイトランプ膜であり、灯体および 蓄光粉を包含し、
蓄光粉は灯体の片側を覆い、
灯体より発生する光源と蓄光粉より発生する光源を混合させ、持続に発光できることを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜としている。
請求項17の発明は、一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜を包含し、灯体を設け、灯体の材質は蓄光粉を含むことを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜としている。
【発明の効果】
【0008】
本発明は一種の紫外線濾過および防爆機能のナイトランプ膜を提供する。透明層を灯体外部に覆い、この透明層に蓄光粉を設け、灯体より発光するとき、蓄光粉は灯体より発生するエネルギーを吸収し、灯体が消灯した後、蓄光粉はエネルギーの放出による輝度で、補助照明を提供できる。透明層を灯体外部に覆い、灯体が割れたときの破片を吸着し、灯体外部のガラス破片は灯体の破裂により飛散することなく、災害を軽減する。紫外線またはさらに短い波長の輻射の目と肌に対する危害性を軽減し、可視光の照度を向上させ、エネルギーをより有効に利用できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
図1に示すものは、本発明の好ましい実施例における構造概略図である。本発明は灯体10の外部に透明層20を覆い、この透明層20に蓄光粉30を設け、透明層20は高分子材料を使用する。
【0010】
灯体10外部は透明層20によって覆われているため、外力などにより、灯体10が割れたとき、透明層20は灯体10の破片をつかみ、灯体10外部のガラス破片は散り飛ばす事故を軽減できる。
【0011】
さらに、透明層20に蓄光粉30を設けることにより、灯体10が発光するとき、蓄光粉30は灯体10より発生するエネルギーを吸収し、灯体10を消灯した後、蓄光粉30はエネルギーを解放し、光を出して、照明の補助効果を有する。
【0012】
図2に示すものは、蓄光粉30の粉体顆粒32の構造概略図である。この粉体顆粒32はセラミック34類のボーキサイト・セラミック(bauxite ceramic)、チタン酸塩・セラミック(titanate ceramic)、ジルコン塩酸セラミックス(zirconate ceramic)、炭化けい素(silicon carbide)セラミック、キン青石(iolite)セラミック、酸化ベリリウム(beryllium oxide)セラミック、窒化シリコン(silicon nitride)セラミックなどを用いて、蓄光粉30の粉体顆粒32から水気を遮る。
【0013】
蓄光粉30は紫外線またはより短い波長の輻射線を吸収し、エネルギーレベル触発源とする。よって、蓄光粉30は人体に危害する紫外線またはより短い波長の輻射線に対して、濾過効果を働き、紫外線またはより短い波長の輻射線が目と肌に対する危害を軽減できる。
【0014】
さらに、蓄光粉30は人体に危害する紫外線を可視光に変換し、波長の長い輻射線をレッドシフト(波長の短いものを長い波長にシフトする)できるため、波長輻射の人体に対する危害を改善できるほか、可視光の照度を向上させ、エネルギーをより有効に利用できる。
【0015】
よって、本発明は従来のナイトランプに取り代ることができる。特に夜間または暗いところや停電のとき、本発明の透明層20はペンキ、転写、ロール印刷、スクリーンプリント、押し出しまたは射出成型ブッシュなどの方式により透明層20を灯体10の外部に被覆しても良い。透明層20を製造するとき、あらかじめ高分子原料などを蓄光粉30に加えて、透明層20と十分に混合してから、ペンキ、転写、ロール印刷、スクリーンプリント、押し出しまたは射出成型ブッシュなどの方式により蓄光材料を含めた電球被膜を仕上げる。
【0016】
本発明のさらに一つの実施例は、図3と図4に示すとおり、透明層30は蓄光粉20を覆い、または透明層30によって蓄光粉20を覆う。もしくは灯体10材料に蓄光粉20を加わる。
【0017】
灯体10より発生する光源は点滅光源のため、本発明は蓄光粉20を使用し、蓄光粉20によって吸収し光源を発生させ、灯体10に蓄光粉20より発生する光源と混合し、連続発光させる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の好ましい実施例における構造概略図である。
【図2】本発明の好ましい実施例における蓄光粉の粉体顆粒の構造概略図である。
【図3】本発明さらに一つの好ましい実施例における構造概略図である。
【図4】本発明さらに一つの好ましい実施例における構造概略図である。
【符号の説明】
【0019】
10 灯体
20 透明層
30 蓄光粉
32 粉体顆粒
34 セラミック

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜であり、灯体及び透明層を包含し、
透明層は灯体の外部を覆い、この透明層に蓄光粉を設けることを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜。
【請求項2】
請求項1記載のナイトランプ膜において、透明層は高分子材料を使用することを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項3】
請求項1記載のナイトランプ膜において、蓄光粉は蛍光粉、光触発材料のいずれより組成される群れより構成することを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項4】
請求項1記載のナイトランプ膜において、蓄光粉のすべての粉体顆粒にセラミックを覆う構造であることを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項5】
一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜であり、灯体、蓄光粉および透明層を包含し、
蓄光粉は灯体外部を覆い、透明層は蓄光粉の外部を覆うことを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜。
【請求項6】
請求項5記載のナイトランプ膜において、透明層は一種の高分子材料を使用することを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項7】
請求項5記載のナイトランプ膜において、蓄光粉は蛍光粉、光触発材料のいずれより組成される群れより構成することを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項8】
請求項5記載のナイトランプ膜において、さらに、透明層を包含し、該透明層は灯体と蓄光粉との間に設けられることを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項9】
請求項5記載のナイトランプ膜において、蓄光粉のすべての粉体顆粒の外側はセラミックで覆われる構造であることを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項10】
一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜であり、灯体、および透明層を包含し、
透明層は灯体の外部を覆い、
灯体が割れたとき、透明層は破片の飛散を防止できることを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜。
【請求項11】
請求項10記載のナイトランプ膜において、透明層は一種の高分子材料を使用することを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項12】
一種の紫外線濾過および防爆機能のナイトランプ膜であり、 灯体および蓄光粉を包含し、
蓄光粉は灯体の片側を覆い、
蓄光粉は灯体より発生する紫外線を遮蔽できることを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜。
【請求項13】
請求項12記載のナイトランプ膜において、蓄光粉は蛍光粉、光触発材料のいずれより組成される群れより構成することを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項14】
請求項12記載のナイトランプ膜において、蓄光粉のすべての粉体の外側はセラミックで覆われる
構造であることを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項15】
請求項12記載のナイトランプ膜において、蓄光粉は灯体の内側または外側を覆うことを特徴とする、ナイトランプ膜。
【請求項16】
一種の紫外線濾過および防爆機能のナイトランプ膜であり、灯体および蓄光粉を包含し、
蓄光粉は灯体の片側を覆い、
灯体より発生する光源と蓄光粉より発生する光源を混合させ、持続に発光できることを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜。
【請求項17】
一種の紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜を包含し、灯体を設け、灯体の材質は蓄光粉を含むことを特徴とする、紫外線濾過および防爆機能を有するナイトランプ膜。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate