説明

自動的なウェブベース広告のターゲティング

自動的にウェブベース広告(45)を目標絞込みするシステム(31)及び方法(110)が記述されている。広告(45)は、クエリ(39)に関連して特定され、特定された広告(45)は、プロダクト及びサービスの少なくとも1つに関連する特徴(61)を記述する。広告(45)は、前記特定された広告(45)の特徴(61)及びクエリ(39)との間の合致に従ってスコア付けされる。広告(45)の少なくともいくつかは、ウェブベースコンテンツ(24)として提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は一般的にウェブベース広告に関し、特に自動的にウェブベース広告をターゲティングするための装置及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
インターネットの起源は1960年代後期に帰着するが、より最近に発展されたワールドワイドウェブ(″ウェブ″)は、伝統的なユーズネットと共に、ワールドワイドな観衆のストアされた電子フォームの大量な情報への革新的なアクセスのし易さを有し、公文書及びリアルタイムフォーマットの双方による、文書、口頭(音声)、及び映像(イメージ及び映像)情報を含む。ウェブは、埋め込まれたハイパーリンクを通じてナビゲートされ得る、内部接続されたウェブページを介して情報を提供する。ユーズネットは、静的なニュースメッセージで提供された、及び読み手によって取り戻された、対話的でない掲示板フォーマットで情報を提供する。簡単に言えば、ウェブとユーズネットは、ほとんど全ての言語の情報の実質的に無制限なライブラリにアクセスするデスクトップを提供する。
【0003】
ウェブは、潜在的な多数の観衆に安価に到達するために、プロダクトとサービスプロバイダに、魅力的な広告の機会を提供する。オンライン広告は、オンラインニュース及び情報プロバイダにより提供されるような、現存するウェブコンテンツにウェブベース広告を試みることにより、ウェブを超えて目標の絞込みがなされ得る。オンライン広告は、ユーザクエリ(query)に応答してサーチエンジンにより生成される結果に、ウェブベースの広告を試みることによっても、目標の絞り込みがなされ得る。
【0004】
効果的な目標の絞込みを提供することはオンライン広告成功の鍵である。ウェブベース広告が現存のウェブコンテンツに補助として提供される場合、ターゲティングは潜在的な販売機会の優位性を得るために探索する。ウェブベース広告が検索結果として直接的に提供される場合、ターゲティングは、単に提供される典型的なウェブコンテンツというよりはむしろ、プロダクト及びサービスの最も適切なタイプを特定するために探索する。それにもかかわらず、特にオンライン広告がアイテムの一般的なカテゴリに不完全に分類された広告の広範なボディを有する場合には、最も適切な広告を発見することは困難である。
【0005】
ターゲティングオンライン広告への一つのアプローチは、従来型のサーチエンジンの中に広く見出されるキーワードサーチ技術を選ぶ。キーワードのインデックスは、サーチエンジンにより構成されている。広告主は、そのとき、提供された各プロダクト或いはサービスとキーワードとを関連付けることにより、キーワードインデックスの中に結合することを期待する。提供された各プロダクト或いはサービスのためにキーワードリストを形成することは、頻繁に変化する潜在的な提供(offerings)の広範なセットを有する広告主にとって特に負担となる。さらに、効果的なターゲティングを提供するための能力は、サーチエンジンが適切な広告を十分に特定するためにユーザクエリの中に見出される拡張されたキーワードを解明或いは拡張しえるかどうかに依存する。よく見ても、広告主は、よりよいキーワードがよりよいヒットに導くということを期待して、新しいキーワードにて推測し得る。最終的に、単にキーワードベースのターゲティングに頼ることは、助力なしで複製を包含し或いはプロダクト或いはサービスを比較する結果を生じ得る。
【0006】
コンテンツプロバイダの立場からは、効果的なターゲティングは広告収入の増加に導き得る。しかしながら、いくつかの与えられたウェブページのオンライン広告のためのスペースの利用可能性は限られており、その結果、数が増大したコンテンツプロバイダ、広告に分類される伝統的な新聞に近似し、広告源から独立した、規格統一されたフォーマットで提供されるウェブベース広告の申し入れを開始している。一つの共通の広告フォーマットは、プロダクト名、及び延長されたプロダクト名、解説、カテゴリ名、取引先情報、その他コンテンツを含む情報のボディを用いている。そのような標準化されたフォーマットは、ウェブページ上に出現する広告の数及びその結果として広告収入を増加することができるが、反応しない或いは関連しない広告主が出現すると、特に広告収入が各広告により占められるスペースや広告がエンドユーザにより表示され選択される時間数によりチャージされるような様々なコストに由来する場合には、潜在的な収入は失われる。
【0007】
それ故に、プロダクトとサービスの解説の完全な文脈を十分に用いたクエリの評価に基づいて、ユーザは目標絞り込みされたウェブベース広告にアプローチする必要がある。好ましくは、そのようなアプローチは、クエリへのマッチの度合いの特質及び広告収入を増加する固定及び変動コストの要因に基づいて、各潜在的な広告をスコア付けするだろう。
【0008】
申し入れされた各プロダクト及びサービスに関連する情報及び特徴に関連して合致された広告を用いて、関連する広告を特定するための広告クリエイティブを生成し、目標にアプローチする必要がある。
【発明の開示】
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の実施の形態は自動的にウェブベース広告に目標絞込みするシステム及び方法を提供する。広告はクエリに関連して特定され、特定された広告はプロダクト及びサービスの少なくとも一つと関連する特徴を記述する。広告は、クエリと特定された広告の特徴との間のマッチに従ってスコア付けされる。広告の少なくともいくつかはウェブベースコンテンツとして提供される。
【0010】
本発明の他の実施の形態は以下の詳細な説明から当業者であれば容易に読み取ることができ、それらは本発明の実施の形態として、本発明を実施するために熟考されたベストモードを図示することで詳述されている。実感されるように、本発明は、他の及び異なる実施の形態ともなりえるものであり、そのいくつかの詳細は本発明の範囲及び精神から逸脱しない範囲で、様々な改良が可能である。従って、図面及び詳細な説明は、本質を示すものとしてみなされ、制限するものではない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明を実施するためのベストモード
図1は、本発明に従って、ウェブベース広告のターゲティングを自動的に行うためのシステム9を示すブロック図である。多数の個人クライアント12は、当業者により理解されるであろうインターネットのようなインターネットワーク10を介して、サーバ11に通信自在に接続されている。個人クライアント12は、ウェブコンテンツ、ニュースメッセージ、広告、コンテンツの他のタイプのためのリクエストを行い、それぞれのクライアント12を介して他の処理を行う、ユーザ19により操作される。一般的には、各クライアント12は、インターネットワーク10の如きネットワークに接続可能なコンピュータのプラットフォームのいくつかの形式を取り得るものであり、アプリケーションプログラムにより相互に作用し得る。
【0012】
個人クライアントの模範的な例は、制限されることなく、当業者により理解されるように、パーソナルコンピュータ、デジタルアシスタンス、″スマート(smart)″セルラーテレフォン及びページャ、軽量クライアント、ワークステーション、アプリケーションサーバにインタフェースにより接続された″ダム(dumb)″端末、及びそれらの様々な変更及び組み合わせを含む。インターネットワーク10は、当業者により理解されるように、様々なトポロジー、構成、及び企業と相互に運用されるよう相互連結で配置されたネットワークコンポーネントの配置(arrangements)、ワイドエリア及びローカルエリアネットワークを含み、及び、制限なしに、慣習的に有線、ワイヤレス、サテライト、オプティカル、そして同等なネットワーク技術を含む。
【0013】
ウェブコンテンツ回復(retrieval)及びニュースメッセージポスティング及び回復のために、各クライアント12は、ウェブブラウザ及びニュースリーダアプリケーション18(″ブラウザ/リーダ″("Browser/Reader"))を実行する。ウェブコンテンツ24は、サーバ11で実行されるウェブサーバ20を介してリクエストされる。同様に、ニュースメッセージ("News Msgs")25は、同様にサーバ11で実行されるニュースサーバ21を介して掲示(post)及び回復される。加えて、広告("Ads")26は、同様にサーバ11で実行される広告サーバ("Ad Server")22を介して、ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、他のコンテンツ27により提供される。広告26は、ストアされた広告供給(feeds)を提供し、また、プロダクト名及びボディのような、共通のフォーマットを通じてウェブベース広告の一般的なレイアウト及び外観を標準化する規格化された広告を含み得る。広告サーバ22は、図2を参照して更に後述するように、ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、そして他のコンテンツ27の代わりに或いは含むために、広告26を目標絞り込み(target)し得る。サーバ機能性の他のタイプは、当業者により理解されるように、提供される。ウェブブラウジング、ニュースリーディング、そして広告機能は、また、スタンドアローンアプリケーションとして独立して実行され得ることを意味する。
【0014】
サーバ11は、ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、広告26、及び他のコンテンツ27が記憶された、取り付けられた記憶装置15を保持している。ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、広告26、及び他のコンテンツ27は、また、インターネットワーク10を介して直接的にあるいは間接的に相互に連結されたニュースサーバ(不図示)及び他のウェブに間接的に保持され、各クライアント12により好ましくは利用されやすい。サーチエンジン22は、ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、広告26、及び他のコンテンツ27のためのクエリを処理するために、サーバ11で実行される。各クエリは、ウェブサーバ20或いはニュースサーバ21のいずれかを介して潜在的に回復される情報を特定し、或いは記述することを意味する。情報は、また、クエリと関連のあると決定される他の情報を含むことができる。好ましくは、各クエリは、典型的には語彙で表現される、個人的なワード及び合成語を含む、特徴を提供する。サーチエンジン22は、各クエリを受信し、ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、広告26、及び他のコンテンツ27とのマッチングを特定し、及びクエリの好み(preferences)を確認すべく結果を送り返す。他のスタイル、クエリのフォーム或いは定義、クエリ特徴、及び関連するメタデータは、当業者に理解されるように、実現可能である。
【0015】
S. Brin and L. Page,″ラージ−スケール・ハイパーテキスト サーチエンジンの構造″(1998)、及び2001年9月4日発行の米国特許第6,285,999号に記述され、それら開示が参考のために示されるように、サーチエンジン22は、好ましくは、高い品質の探索結果を提供すべく、探索クエリの語彙にマッチするウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、広告26、及び他のコンテンツ27を特定する。ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、広告26、及び他のコンテンツ27のマッチングの特定では、サーチエンジン22は、潜在的に回復可能なコンテンツを記述する情報の特徴に手を加える。サーバ20により提供される機能性に注目すると、ウェブサーバ20、ニュースサーバ21、広告サーバ22、及びサーチエンジン23を含むことは、単一処理の環境に加えて、おおまかに或いはしっかりと接続された分散或いは並列のコンピュータの構成により提供される。
【0016】
サーバ11及びクライアント12を含む、個人のコンピュータシステムは、一般的な目的、中央演算処理ユニット(プロセッサ12及び15の各々)、ランダムアクセスメモリ(メモリ14及び17の各々)、ハードドライブ或いはCDROMドライブのような不揮発性補助記憶装置15、ネットワーク或いはワイヤレスインタフェース、及びキーボードやディスプレイのようなユーザインタフェーシング手段を含む周辺装置を含む、プログラムされたデジタルコンピューティング装置を含む。ソフトウェアプログラムを含むプログラムコード及びデータは、実行のためにRAMに読み込まれ、CPUにより実行され、結果はディスプレイ、出力、伝送、或いは記憶のために生成される。
【0017】
図2は、本発明の一実施の形態に従った、ターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31を示す機能ブロック図である。ターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31は、ユーザ19より受信されたクエリ39に基づいて広告45に目標を絞り込み、広告サーバ22(図1に示す)にウェブコンテンツとして広告セット42を提供する。広告セット42は広告クリエイティブ(creatives)を含む。各広告45は、クエリ39に出現する語彙40と各特定された広告45の特徴との間のマッチの程度をスコア付けすることにより実質的に全体の中で判断され、その結果、広告主のために各広告45の部分としてキーワードを供給する必要性を排除する。広告セット42は、更なる評価のために、及びウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、及び他のコンテンツ37に代わり或いは潜在的に含められるべく、広告サーバ22に提供される。
【0018】
ターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31は、ターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータに広告引用43として提供される、広告45を保持するストレージを含む。広告引用43は、各広告45を特定する文書の引用と文書を含む。各広告45は、図3を参照して一例として以下に記述するように、広告情報及び特徴を記憶するために好ましくは構造化される。広告引用43は、また、他のソースからの引用及び文書と同様に、サーバ11(図1に示す)により記憶されている、ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、広告26、及び他のコンテンツ27を含む、ウェブコンテンツ、ニュースメッセージ、広告、及び他のコンテンツを含む。
【0019】
ターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31は、また広告45に関連する、固定費48及び変動費49を保持するための記憶装置47を含む。特に広告クリエイティブが現行のウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、及び他のコンテンツ27を含めるために提供されるとき、ウェブページの上に広告クリエイティブを表示するためのスペースの利用可能性は一般には制限される。その結果、ウェブコンテンツプロバイダは、一般に、オンライン広告主に、各ウェブベース広告により占められるスペースと広告がエンドユーザにより表示及び選択される時間数との双方の料金を請求する。スペースのためのコストは、しばしば広告主が支払う意思のある総量に基づいて、一つには、サイズ、広告45のコンテンツ及びレイアウトに基づいて確定される。表示及び選択頻度のためのコストは、しばしば、特定の広告がスペース制限或いは他の理由から表示されない、及びユーザ19が広告45を選択することを実際に決定したかどうか、という不確実性に起因して変わりやすい。そのような固定及び変動費は、固定費48及び変動費49として記憶される。別の実施の形態において、当業者に理解されるように、広告45が表示される時間数と時間数との比率、即ち広告45が実際に選択される頻度、にかかる基本料金を含む、他のコストのタイプ及びスキームをとらえた広告主収入が見込まれる。
【0020】
ターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31は、2つの要素、即ちターゲティング34及び任意の広告クリエイティブジェネレータ50を含む。広告コンポーネント34はクエリ39に関連する広告45を特定し、好ましくはクエリ39の中の語彙40ファクター41と特定された広告45の中に明示された情報及び特徴との間の適合の度合いに従って特定した広告45をスコア付けする。ターゲティングコンポーネント34は、4つのサブコンポーネント、即ちインデクサー35、スコアラー36、フィルタ37、ランカー38を含む。
【0021】
インデクサー35は、広告45の中に保持されている特徴及び情報に対してクエリ39を評価することで広告サーチを実行する。広告サーチを完了する上で、インデクサー35は、クエリ39の中に特定された語彙40を記憶された情報及び特徴に適用することにより、広告引用46を含む広告結果43のセットを生成する。本発明の更なる実施の形態において、クエリ39は、プロダクト及びサービスのカテゴリ名51、或いは現実のコンテンツ及びカテゴリ名51のコンビネーションを通じて、統合された付加的な情報に拡張される。
【0022】
その開示が参考のために示される、同一出願人による2003年7月28日に出願され継続中の米国特許出願第10/629,479に記述されているように、本発明の更なる実施の形態において、クエリ39の語彙40は拡張され、或いはクエリ39の目的を修正するために止められ(stemmed)、サーチ結果は、縮小、制限、或いはさもなければサーチスコープの制限、というよりは、増加された幅を反映する。インデクサー35は、広告45の中に保持される特徴及び情報に対して広告サーチを実行するとき、拡張された語彙を統合できる。
【0023】
参考のために示される、同一出願人による2003年3月14日に出願され係属中の米国特許出願第10/389,688号、2003年2月26日に出願され係属中の米国特許出願第10/375,900号、2002年12月6日に出願され係属中の米国特許出願第10/314,427号、及び2002年10月24日に出願され係属中の米国仮出願第60/413,536号、に記載されているように、本発明の更なる実施の形態においては、検索クエリ39は本発明の動作に必要ではない;代わりに、ウェブページのような、文書のトピック或いは概念が、広告45を含み、命令或いはランク付けされてよい、他の文書を決定するために用いられる。
【0024】
一つの実施において、インデクサー35は1000或いは100万の広告結果43を特定することができ、従って、この実施では100〜10000の間のような広告結果43のサブセットだけが、最も見込みのある広告結果43として保持される。最も見込みのある広告結果43は、その後、クエリ39の語彙40へのマッチの度合いによりスコア付け或いはランク付けされる。広告結果43は、関連のあるクエリ或いはマッチの妥当性を反映するために数的にスコア付けされることができる。
【0025】
スコアラー36は、マッチの特質を指し示すために、各広告結果43に数値のスコア44を割り当てる。数値のスコア44は、図4を参照して以下に更に述べるように、広告スコアタプルの中の広告結果43にマッチされる。数的なスコア44は、その後、ソートされ、及び広告結果43をフィルタするための予め定められた閾値に対して評価される。数的なスコア44は、各広告45の現在のコンテンツ、広告45が関連するプロダクト或いはサービスのカテゴリ名51、或いは現在のコンテンツ及びカテゴリ名51との組合せ、とのマッチの度合いがベースにされ得る。好ましくは、スコア付けされた広告結果43は、スコア44によりソートされ、及び予め定められた閾値に合致しないそれらの広告結果43は更なる考慮より除外される。
【0026】
つまり、分類別のマッチは、クエリ39の語彙40とプロダクト及びサービスの一又はそれ以上のカテゴリ名51との間の適合の近似を測る。カテゴリ名51は、プロダクト及びサービスのための多数の個人の広告45を効果的に集めるために用いることができ、及び希釈及び偽りを通じて広告結果43の特質をもたらすことができる、多数の密接に関わる広告45の同定を意味深く減少させることができる。カテゴリ名51は、任意で説明的にでき、プロダクト或いはサービス情報及び特徴を反映でき、或いは他のカテゴリ名51と広告45との間の相互関係及び独立性を反映できる。本発明の更なる実施の形態において、カテゴリ名51は、上下関係(hierarchy)として体系化され、インデクサー35或いは他の検索コンポーネントにより索引に載せられ検索可能とされる。さらに、多数のカテゴリ名は、広告主により提供され或いは内部システム利用のためのように、用いられることができる。
【0027】
各クエリ39は、たとえば、国、場所、言語、日刊紙、及びほかの要素を含む一又はそれ以上の要素に基づいて、サーチエンジン23(図1に示す)により分類される。フィルタ37は、クエリ39の中の分類41を各広告結果43に関連する情報及び特徴に適用することにより、広告結果43を取り除く。
【0028】
ランカー38は、選択基準を、所定のスコアリングされた閾値及び分類41に対する評価の後に残っている、それら広告結果43に適用する。ランカー38は、受け入れ可能な広告結果43を決定するために、ランキング・カットオフを固定費48及び変動費49に適用する。ランク付けされた広告結果43は、その後、広告結果43をフィルタにかけるために、ランキング・カットオフに対して評価され、順序付けられることができる。図6を参照して以下に更に述べられるように、ランキングにしたがって、ターゲティングコンポーネント34は、残りの広告結果43、及び関連する固定費48及び変動費49を、広告クリエイティブタプルを含む広告セット42として、提供する。
【0029】
最終的に、任意の広告クリエイティブジェネレーションコンポーネント50は、広告セット42或いは広告45の中に含まれるために、ウェブベース広告クリエイティブを構築する。簡潔に、図5A−Cを参照して以下に更に述べるように、広告クリエイティブジェネレーションコンポーネント50は、広告クリエイティブの中の広告引用46の中に含まれる、プロダクト或いはサービス情報を要約し特定することを助けるために、各クエリ39の構成要素となる、語彙40を用いる。本発明の更なる実施の形態において、任意の広告クリエイティブジェネレーションコンポーネント50は、カテゴリ名51に基づいて広告クリエイティブを生成し、プロダクト或いはサービスを記述する情報のいくつかの他のソース或いはタイプを用いることができる。生成された広告クリエイティブは、その後、ウェブコンテンツ24、ニュースメッセージ25、及び他のコンテンツ27の代わりに或いは包められるために、広告サーバ22に提供される。
【0030】
本発明の更なる実施の形態において、広告45と共に広告クリエイティブを含むことにより直接的に、或いは広告45と関連するハイパーリンクを介するようにして間接的のどちらかで、広告クリエイティブは広告45の関連性を特定する。もう一つの方法として、対応する広告引用43は、広告クリエイティブとして用いられることができる、ヒント或いは所定のテキストを含むことができる。同様に、広告クリエイティブは予測されキャッシュに格納される。
【0031】
本発明の更なる実施の形態では、参考までに示される、同一出願人による2003年10月30日に出願され係属中の″情報抽出システム及び方法″とタイトルされた米国特許出願第10/675,756に記述されているように、識別(identification)及び抽出(extraction)エンジン(不図示)は、文書或いは関連する文書のセットの情報フィールドを識別し、及び情報フィールドを用いてソース文書からデータを抽出する。ソース文書は、広告45と共に記憶装置に保持され、或いはインターネットワーク10を介して直接的或いは間接的のいずれかで相互接続された他のウェブ及びニュースサーバ(不図示)に自動的に保持される。抽出されたデータは、広告セット42或いは広告45の中の包含(inclusion)のためにウェブベース広告クリエイティブを構築するために、或いは広告ジェネレータ(不図示)が新たな広告45を構築するために、任意の広告クリエイティブジェネレーションコンポーネント50により用いられることができる。新たな広告45は、その後、更なるクエリ39に関連するターゲティングコンポーネント34により特定される。
【0032】
ターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31を含む個人のコンピュータシステムは、一般的な目的、中央演算処理ユニット(プロセッサ33)、ランダムアクセスメモリ(メモリ32)、ハードドライブ或いはCD ROMドライブのような不揮発性補助記憶装置37、ネットワーク或いはワイヤレスインタフェース、及びキーボードやディスプレイのようなユーザインタフェース手段を含む周辺装置、プログラムされたデジタルコンピューティング装置を含む。ソフトウェアプログラムを含むプログラムコード、及びデータは、実行のためにRAMに読み込まれ、CPUにより実行され、結果はディスプレイ、出力、伝送、或いは記憶のために生成される。各要素により実行される工程は、一のシステムの中で結合され、或いは多重処理配置の中にある複数の個人システムを超えて配信されるが、特に広告サーバ22、ターゲティングコンポーネント34、及び広告クリエイティブジェネレーションコンポーネント50は機能的に分離されている要素である。
【0033】
図3は、図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31により用いられるための広告引用61の一例を示すデータ構造図60である。本発明の一実施の形態において、各広告引用61は数値のインデックス或いは類似の表示の如き、識別子71を含む。広告引用61は、好ましくは構造化されたレコード或いは組織の類似タイプとして体系化され、それによって、プロダクト情報の所定のカテゴリを示す個人的なフィールドは特定されることができる。包括的な例の手段により、本発明の一実施の形態では、広告引用フィールドは以下の審査(exam)を含む。
【0034】
取引先(62):プロダクト或いはサービスを提供する取引先の名前を特定する。付加的な取引先関連情報は、関連する取引先記録(不図示)の検索を実行することにより入手され得る。代わりに、取引先フィールド62は、完全な取引先情報を含むことができる。
【0035】
名称(63):プロダクト或いはサービスの名称を提供する。
【0036】
URL(64):ユニフォーム・リソース・ロケーター(URL)或いは類似のハイパーリンク参照を提供し、オンラインプロダクト或いはサービス情報を特定する。
【0037】
価格(65):価格、値幅、一般公開入札、或いはプロファクト或いはサービスに関連する類似のプライシング情報を提供する。
【0038】
解説(66):プロダクト或いはサービスの解説を特定する。好ましくは、解説フィールド66は完全なセンテンス或いはフレーズで記載される。
【0039】
カテゴリ(67):カテゴリ名46の階層制が用いられるならば、広告引用61が最も密接に関連している、カテゴリ名或いはカテゴリ方針を特定する。
【0040】
タイプ(68):一般的なプロダクト或いはサービスタイプ識別子を提供する。
【0041】
分類されたカテゴリ(69):近似されるベストヒットに基づいてプロダクト或いはサービスに最も密接にマッチする、分類されたカテゴリ名を結び付ける。分類されたカテゴリ69は、割り当てられたカテゴリ67とは異なることもあり得る。
【0042】
信用(70):分類されたカテゴリ69により割り当てられた信用のレベルを明確にする。
【0043】
当業者に理解されるように、前述のものに加えて或いは代わりに、プロダクト及びサービス情報のほかのフィールド、タイプ及び収集は提供されてよく、明確な情報と同様にメタデータを含むことができる。
【0044】
図4は、図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31により記憶されている広告スコアタプル81のセットを、一例として示すデータ構造図80である。特定された広告結果43及びマッチの度合いを示す関連するスコア44は、広告引用及び関連するスコア値83に合致する識別子82を含むタプル81と一組にされる。タプル81のスコア値83は、予め定められた閾値84に対して評価される。予め定められた閾値84が下限(floor)として定義されるとき、予め定められた閾値84上のタプル85は、予め定められた閾値84以下のタプル86が更なる動機(consideration)より排除されている間、維持される。一例として、識別子1344580及び4136031に一致するタプル85は維持され、識別子0823763より0023471は20%の予め定められた閾値84を用いて排除される。
【0045】
代わりに、予め定めれた閾値84はタプルが排除された上限として定義されてよい。特定された広告結果43、及び関連するスコア44及び予め定められた閾値84のアプリケーションに関連するほかのフォームは、当業者に理解されるように実施可能である。
【0046】
図5A−Cは、図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31により用いられる広告クリエイティブ90,93,96の、一例を示す図である。広告クリエイティブはプロダクト或いはサービスについて情報を提供し、テキスト、イメージ、音声、及び他のコンテンツを含むことができる。広告クリエイティブは、関連する広告引用46の中に含まれるプロダクト或いはサービス情報を要約することができる。本発明の更なる実施の形態では、広告クリエイティブはカテゴリ名51に基づくことができ、或いはプロダクト或いはサービスを記述する情報のいくつかの他のタイプ或いはソースに基づくことができる。
【0047】
特別な広告クリエイティブに適合されるフォーマット及び所定のフォームに従う必要がない広告クリエイティブは、広告クリエイティブが提供されるウェブページの表示特徴及びサイズにある程度依存するだろう。標準化された広告クリエイティブは与えられたウェブページの多数の広告の配列を促進する。一般に、標準化されたウェブベース広告として提供されるとき、各広告クリエイティブはプロダクト名及びボディを含む。プロダクト名は、好ましくはボディから視覚的に区別され、例えばアンダーラインが引かれた大きなタイプサイズ、或いはウェブベースコンテンツとして表示されるのに好適ないくつかのほかのフォーマットで提示されることができる。ボディは付加的な情報を提供し、非実行的に拡張されたプロダクト名、解説、カテゴリ名、及び取引者情報を含む。ボディは、例えば小さなタイプサイズで、或いはウェブベースコンテンツとして表示に好適ないくつかのほかのフォーマットで提示されることができる。プロダクト名及びボディの双方は、更なるウェブコンテンツを参照するハイパーリンクを含むことができる。加えて、全体の広告クリエイティブは、フレームの中に提供されることができ、テキスト及びフレームの中の色を注意深く用いることで視覚的に受け入れられる。最終的に、広告クリエイティブは画像を含むことができ、2パートフォーマットに代えて或いは加えて、自由造詣のテキストとして提供されることができる。
【0048】
図6を参照して以下に更に説明するように、広告クリエイティブ90,93,96のそれぞれは、広告クリエイティブタプル101の一部分として広告セット42の中に含まれることができる。任意の広告クリエイティブジェネレーションコンポーネント50は、広告セット42或いは広告45の中の包含のために広告クリエイティブを構築することができる。本発明の更なる実施の形態では、広告クリエイティブは、広告45を伴う広告クリエイティブを含むことで直接的に、或いは広告45に関連するハイパーリンクを介するようにして間接的に、広告45に関連して指定される。代わりに、関連する広告引用43は広告クリエイティブとして用いられ得る、ヒント或いは予め定められたテキストを含むことができる。同様に、広告クリエイティブは事前に計算され、或いはキャッシュに格納されることができる。
【0049】
説明した実施の形態では、各広告クリエイティブ90は、ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(HTML)のような、ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージの好ましい変更により記述されるウェブコンテンツとして提供される。
【0050】
図6は、図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31によい提供される広告クリエイティブタプル101の、一例を示すデータ構造図である。生成された広告クリエイティブ90,93,96、及び関連する固定費48と変動費49は、広告セット42として提供され広告クリエイティブ90,93,96を定義し固定費の値103と変動費の値104に関連するタプル101の中に記憶される。タプル101の中の固定費の値103及び変動費の値104は、特定のウェブページに出現するための広告45に関係する最終的な決定を下す、広告サーバ22或いは同等のコンポーネントにより更に評価される。連続する一例として、図5に参考として示される広告クリエイティブ90のために生成されるHTMLコードの部分的な引用に関連するコード102を含み、及び0.05の固定費の値103及び0.35の変動費の値104を含む。当業者により理解されるように、広告クリエイティブ90,93,96に関連する他のフォーム及び関連する固定費の値103及び変動費の値104は実施可能である。
【0051】
図7は、本発明に従った、自動的にウェブベース広告45を目標絞り込みするための方法110を示すフロー図である。例えば、図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータ31或いは本発明の代替案のほかのコンポーネントにより、実行される、処理工程或いはステップのシーケンスとして説明される。
【0052】
方法70は、クエリ39を実行することで開始する(ブロック111)。広告46は、その後、特定された広告結果43をスコア付けしフィルタリングしランク付けすることで、図8を参照して更に後に記述されるように、特定され目標絞り込みされる(ブロック112)。広告クリエイティブは、その後、一又はそれ以上の保持している広告結果43を取得する(ブロック113)。広告クリエイティブは、いくつかのソースから取得されることができる。最初に、広告クリエイティブは、任意の広告クリエイティブジェネレーションコンポーネント50を参照して記述されたような、広告引用43より生成されることができる。本発明の更なる実施の形態において、広告45を伴う広告クリエイティブを含んで直接的に、或いは広告45に関連するハイパーリンクを介して間接的に、のいずれかにより、広告クリエイティブは広告45に関連して特定されることができる。代わりに、合致する広告引用43は、広告クリエイティブとして使うことができる、ヒント或いは予め定めれたテキストを含むことができる。同様に、広告クリエイティブは予め計算され、或いはキャッシュされることができる。広告クリエイティブの取得に従い、各広告クリエイティブ及び関連する固定費48及び様々なコスト49は、広告サーバ22或いは同等のコンポーネントを用いるために、広告セットとして提供される(ブロック114)。ルーチンは、その後、終了する。
【0053】
図8は、図7の方法110の中で用いるための広告45を目標絞り込みするためのルーチン120を示すフロー図である。ルーチンの目的は、各特定された広告45のための特徴、情報、クエリ45の間のマッチの特質の度合に基づく一又はそれ以上の広告45の目標絞り込みを行なうことである。最初のステップとして、一般にウェブコンテンツ24のためのリクエスト、ニュースメッセージ25、或いは他のコンテンツに関する、ユーザ19より受信されたクエリ39は、広告結果43のセットを生成する、広告45に対して処理される。各広告結果43はスコア付けされ、そして数値のスコア44は広告結果43に関連付けされる(ブロック122)。数値のスコア44は、各広告45の現在のコンテンツ、広告45が関連するプロダクト或いはサービスのカテゴリ名51、或いは現在のコンテンツおよびカテゴリ名51のコンビネーション、へのマッチの度合を基準とすることができる。望ましくは、スコア付けされた広告結果43はスコア44によりソートされる。任意に、予め定義された閾値に合致しないそれらのスコア付けされた広告結果43は、更なる考慮から排除され、或いは更なる評価が未解決であるとして、保持されることができる。
【0054】
残されたスコア付けされた広告結果43は、クエリ39に対してさほど関連しないそれら広告結果43を更に切り詰めるためにフィルタリングされる。各クエリ39は、国、場所、言語、日刊紙、及び他の要因に基づいて分類されることができ、及び、広告結果43は、クエリ39の中の分類41を各広告結果43に関連する情報及び特徴に適用することにより、フィルタリングされる。切り詰めに従って、各残された広告結果43は、以下のように、処理される。広告結果43に関連する固定費48は、例えば、サイズ、レイアウト、及び広告45のコンテンツに基づいて、取得される(ブロック126)。同様に、広告結果43に関連する変動費49は、例えば、ディスプレイ、選択頻度ある類似要因に基づいて決定される(ブロック126)。任意に、仮に固定費48或いは変動費49のいずれかが非常に低いならば(ブロック127)、広告結果43は更なる考慮から排除される(ブロック128)。変動費49及び固定費48は、分離して或いは組み合わされて考慮されることができる。本発明の更なる実施の形態において、閾値は、固定費48或いは変動費49の一方或いは双方の評価に従って調整され、そして広告結果43は、閾値に合致していない場合には、更なる考慮から排除されることができる。各残された広告結果43は処理される(ブロック129)。
【0055】
次に、十分に関連性がある広告結果43及び関連する固定及び変動費は、選択基準を適用することにより、ランク付けされる(ブロック130)。記述した実施の形態において、ランキング・カットオフは、許容される、広告結果43を決定するためのランダム化要素を持つ固定費48及び変動費49のプロダクトに適用される。ランク付けされた広告結果43は、その後、広告結果43をフィルタリングするためにランキング・カットオフに対して評価され、オーダーされることができる。ランキングに従って、広告クリエイティブを生成するために、上位nの残った広告結果43は選択される(ブロック131)、ここでnは1よりも大きい。ルーチンは、その後、リターンする。
【0056】
本発明はいくつかの模範的な実施の形態が参考として示され記述されたが、技術分野の専門家であれば、本発明の精神及び範囲を逸脱しない中で、そのフォームや詳細を他に変更できることは理解できるだろう。
【図面の簡単な説明】
【0057】
【図1】本発明に従って、ウェブベース広告に自動的にターゲティングするためのシステムを示すブロック図である。
【図2】本発明の一実施の形態に従って、ターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータを示す機能ブロック図である。
【図3】図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータを用いた広告引用(excerpt)の一例を示した、データ構造図である。
【図4】図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータによりスコア付けされた広告スコア組のセットの一例を示した、データ構造図である。
【図5A】図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータを用いた広告クリエイティブの一例を示す図である。
【図5B】図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータを用いた広告クリエイティブの一例を示す図である。
【図5C】図2のターゲティング及び広告クリエイティブジェネレータを用いた広告クリエイティブの一例を示す図である。
【図6】図2のターゲティング及び広告クリエイティブにより提供される広告クリエイティブ組の一例を示したデータ構造図である。
【図7】本発明に従って、自動的にウェブベース広告にターゲティングする方法を示すフロー図である。
【図8】図7の方法の使用により広告をターゲティングするためのルーチンを示すフロー図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ウェブベース広告(45)を自動的に目標絞り込みするためのシステム(31)において、
クエリ(39)に関連する広告(45)を特定するためのインデクサー(35)、ここで特定された広告(45)は少なくとも一つの製品或いはサービスに関連する特徴(61)を記述する;
前記クエリ(39)と前記特定された広告45の前記特徴(61)との間の適合に従って、前記広告(45)をスコア付けするスコアラー(36);及び
少なくともいくつかの前記広告(45)をウェブベースコンテンツ(24)として提供するターゲティングコンポーネント(34);
を具備するシステム(31)。
【請求項2】
数値のスコア(44)は前記適合の度合に基づいて、前記特定された広告(45)に割り当てられる、請求項1のシステム(31)。
【請求項3】
前記数値のスコア(44)は、コンテンツ適合及び分類的な適合の少なくともいずれかに関連して決定される、請求項2のシステム(31)。
【請求項4】
前記数値のスコア(44)により、前記特定された広告(45)の少なくともいくつかをソートするソーター(38)を更に有する、請求項2のシステム(31)。
【請求項5】
予め定められた閾値に関してソートされ特定された広告(45)の少なくともいくつかを選択するセレクタ(38)を更に有する、請求項4に記載のシステム(31)。
【請求項6】
国、場所、言語、及び日刊紙の少なくとも一つに関して前記特定された広告(45)をフィルタリングするフィルタ(37)を更に有する、請求項1のシステム(31)。
【請求項7】
選択基準を用いて特定された広告(45)をランク付けし、及びランク付けされ特定された広告(45)の少なくともいくるかをオーダーするランカー(38)を更に有する請求項1のシステム(31)。
【請求項8】
ランキング・カットオフに関連する、前記オーダーされ特定された広告(45)の少なくともいくつかを選択するセレクタ(38)を更に有する請求項7のシステム(31)。
【請求項9】
固定費(48)、変動費(49)、及び一又はそれ以上の前記特定された広告(45)に関連するランダム要因に基づいて、選択基準を評価する評価器(37)を更に有する請求項7のシステム(31)。
【請求項10】
受け入れ可能な固定費(48)及び受け入れ可能な変動費(49)の少なくとも一つは、前記選択基準として適用される、請求項9のシステム(31)。
【請求項11】
前記固定費(48)及び前記変動費(49)の少なくとも一つは前記特定された広告(45)の前記特徴(61)の一部として提供される、請求項9に記載のシステム(31)。
【請求項12】
特定された広告(45)のような少なくとも一つの前記特徴に基づいて広告クリエイティブを生成する広告クリエイティブジェネレータ(50)を更に有する、請求項1のシステム(31)。
【請求項13】
前記広告クリエイティブ(90)は、前記広告(45)の少なくともいくつかの一部として提供される、請求項12のシステム(31)。
【請求項14】
前記広告クリエイティブ(90)は、特定された広告(45)の少なくとも一つと共に提供されるヒント、予め定義されたテキスト、予め計算された広告クリエイティブ(90)、及びキャッシュされた広告クリエイティブ(90)の少なくとも一つとして提供される、請求項1のシステム(31)。
【請求項15】
ウェブベース広告(45)を自動的に目標絞り込みするための方法(110)において、
クエリ(39)に関連する広告(45)を特定すること(121)、ここで特定された広告(45)は少なくとも一つの製品或いはサービスに関連する特徴(61)を記述する;
前記クエリ(39)と前記特定された広告45の前記特徴(61)との間の適合に従って、前記広告(45)をスコア付けすること(122);及び
少なくともいくつかの前記広告(45)をウェブベースコンテンツ(24)として提供すること(114);
を具備する方法(110)。
【請求項16】
数値のスコア(44)を、前記適合の度合に基づいて、前記特定された広告(45)に割り当てること(122)、を更に含む請求項15の方法(110)。
【請求項17】
前記数値のスコア(44)を、コンテンツ適合及び分類的な適合の少なくともいずれかに関連して決定すること(122)、を更に含む請求項16の方法(110)。
【請求項18】
前記数値のスコア(44)により、前記特定された広告(45)の少なくともいくつかをソートすること(130)、を更に含む請求項16のシステム(110)。
【請求項19】
予め定められた閾値に関してソートされ特定された広告(45)の少なくともいくつかを選択すること(131)、を更に含む請求項18の方法(110)。
【請求項20】
国、場所、言語、及び日刊紙の少なくとも一つに関して前記特定された広告(45)をフィルタリングすること(123)、を更に有する請求項15の方法(110)。
【請求項21】
選択基準を用いて前記特定された広告(45)をランク付けすること(130)、及び
前記ランク付けされ特定された広告(45)の少なくともいくるかをオーダーすること(130)、を更に有する請求項15の方法(110)。
【請求項22】
ランキング・カットオフに関連する、前記オーダーされ特定された広告(45)の少なくともいくつかを選択すること(131)、を更に有する請求項21の方法(110)。
【請求項23】
固定費(48)、変動費(49)、及び一又はそれ以上の前記特定された広告(45)に関連するランダム要因に基づいて、前記選択基準を評価すること(121)、を更に有する請求項21の方法(110)。
【請求項24】
受け入れ可能な固定費(48)及び受け入れ可能な変動費(49)の少なくとも一つを前記選択基準として適用すること(127)、を更に有する請求項23の方法(110)。
【請求項25】
前記固定費(48)及び前記変動費(49)の少なくとも一つを、前記特定された広告(45)の前記特徴(61)の一部として提供すること(125,126)、を更に有する請求項23の方法(110)。
【請求項26】
特定された広告(45)のような少なくとも一つの前記特徴に基づいて、広告クリエイティブ(90)を生成すること(113)、を更に有する請求項15の方法(110)。
【請求項27】
前記広告クリエイティブ(90)を、前記広告(45)の少なくともいくつかの一部として提供すること(114)、を更に有する請求項26の方法(110)。
【請求項28】
前記広告クリエイティブ(90)を、特定された広告(45)の少なくとも一つと共に提供されるヒント、予め定義されたテキスト、予め計算された広告クリエイティブ(90)、及びキャッシュされた広告クリエイティブ(90)の少なくとも一つとして提供すること(114)、を更に有する請求項15の方法(110)。
【請求項29】
請求項15の方法(110)を実行するためのコードを保持するコンピュータ読み取り可能な記録媒体(115)。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図5B】
image rotate

【図5C】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2007−524925(P2007−524925A)
【公表日】平成19年8月30日(2007.8.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−534043(P2006−534043)
【出願日】平成16年9月29日(2004.9.29)
【国際出願番号】PCT/US2004/031896
【国際公開番号】WO2005/033879
【国際公開日】平成17年4月14日(2005.4.14)
【出願人】(505108270)グーグル、インコーポレイテッド (24)
【Fターム(参考)】