説明

補強されたアーク放電ランプ

【課題】従来技術の欠点を克服すること、アーク放電ランプを改善すること、経済的な方法で上述の課題を解決すること。
【解決手段】中空体を有する発光管を含み;中空体内へと延びる電極を含み、電極と中空体は長手軸に沿って配列され;発光管を取り囲むシュラウドを含み、シュラウドと発光管は発光管アセンブリを形成し;発光管アセンブリを取り囲んでいるランプ外被を含み、外被は円柱状部分を含む口金部を含み;口金部を通り、発光管電極と接続されている電気的引込線を含み;軸に垂直な方向で力が加えられて発光管アセンブリが長手軸からずれるのを防ぐ補強部材を含むアーク放電ランプであって;補強部材は:第1の終端部および第2の終端部を有する延長されたエレメントと;発光管アセンブリと組み合うように形成された第1の終端部と;アークランプの前記口金部と組み合うように形成された第2の終端部を含むアーク放電ランプ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はアーク放電ランプに関し、より詳細には、発光管アセンブリをサポートするための補強部材を含むアーク放電ランプに関する。
【背景技術】
【0002】
アーク放電ランプはその演色と比較的長い寿命で注目されている。今日、通常では発光管それ自体がガラスシュラウド内に囲まれたセラミック容器であり、非受動的エラーの場合に破片を含む。このシュラウドは、UV吸収等の付加的な利点をもたらす。シュラウドはこれらの利点のために望まれる一方、付加的な質量を導入することによって、電球のワット数が比較的小さい場合にも問題を導入してしまう。シュラウドおよび、シュラウドによって囲まれている発光管(ここでは発光管アセンブリ)は、典型的に、ランプの一つの終端部のみから取り付けられるので、付加的な質量によって輸送中の問題が生じてしまう。適切な搬送保護を提供するために、これらのランプは落下テストを受ける。このテストは、他のタイプのテストの中でも、ランプの長手軸に対して実質的に垂直な力の印加を伴う。このような力を加えることによって、発光管アセンブリは、ランプの長手軸に沿った所望のアライメントからずれてしまう恐れがあり、いくつかのケースでは、発光管が粉砕してしまうまたは発光管に亀裂が生じてしまう、または、電気的引込線との1つまたは複数のコネクションを破壊することにより、その電気的な機能が損害を受けてしまう。この引込線は、発光管に対する機械的なサポートも提供する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従って本発明の課題は、従来技術の欠点を克服することである。
【0004】
また本発明の別の課題は、アーク放電ランプを改善することである。
【0005】
本発明のさらに別の課題は、経済的な方法で上述の課題を解決することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前述の課題は、アークランプ内の補強部材であって、当該補強部材は、軸に実質的に垂直な方向で力が加えられた結果として発光管アセンブリが所望の軸からずれるのを防ぎ、当該補強部材は以下のものを含み、すなわち:第1の終端部および第2の終端部を有する延長されたエレメントと;前記発光管アセンブリと実質的に組み合うように形成された第1の終端部と;前記アークランプの口金部と実質的に組み合うように形成された第2の終端部を含む、ことを特徴とする補強部材によって解決される。また前述の課題は、長手軸を有するアーク放電ランプであって、当該アーク放電ランプは以下のものを含み、すなわち:アーク形成および持続媒体を含む中空体を有する発光管を含み;前記発光管の各終端部から1つずつ、前記中空体内へと延びる電極を含み、前記電極と前記中空体は前記長手軸に沿って配列されており;前記発光管を取り囲む、シーリングされたシュラウドを含み、当該シュラウドと前記発光管は発光管アセンブリを形成しており;前記発光管アセンブリを取り囲んでいるランプ外被を含み、当該外被は、少なくとも1つの円柱状部分を含む口金部を含み;前記口金部を通って延在し、機械的および電気的に前記発光管電極と接続されている電気的引込線を含み;軸に実質的に垂直な方向で力が加えられた結果として発光管アセンブリが当該長手軸からずれるのを防ぐ補強部材を含み;当該補強部材は以下のものを含み、すなわち:第1の終端部および第2の終端部を有する延長されたエレメントと;前記発光管アセンブリと実質的に組み合うように形成された第1の終端部と;前記アークランプの前記口金部と実質的に組み合うように形成された第2の終端部を含む、
ことを特徴とするアーク放電ランプによって解決される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
上述の課題は、本発明の1つのアスペクトにおいて、長手軸を有しており、以下のものを含むアーク放電ランプを設けることによって解決される。すなわち、アーク形成および持続媒体を含む中空体を有する発光管を有しており;前記発光管の各終端部のから1つずつ、前記中空体内へ延びる電極を有しており、前記電極および前記中空体は前記長手軸に沿って配列されており;前記発光管を囲む、シーリングされたシュラウドを有しており、前記シュラウドおよび前記発光管は発光管アセンブリを形成しており;前記発光管アセンブリを取り囲むランプ外被を有しており、この外被は少なくとも1つの円柱状部分を含む口金部を含み;前記口金部を通って延在し、機械的および電気的に前記発光管電極と接続されている電気的引込線を有しており;軸に対して実質的に垂直の方向に力が加えられることによって前記発光管アセンブリが前記長手軸からずれてしまうのを防ぐための補強部材を含む、アーク放電ランプによって解決される。ここで前記補強部材は、第1および第2の終端部分を有する延長されたエレメントと;実質的に前記発光管アセンブリと組み合わさるように形成された前記第1の終端部分と;実質的に前記アークランプの前記口金部と組み合わさるように形成された前記第2の終端部分を含む。
【0008】
ランプの口金から、発光管アセンブリの頂上付近部分まで延在する補強部材は、長手軸に対して垂直な方向で突発的な力が加わっている間に発光管アセンブリが悪影響が生じるように動いてしまうのを抑える。本発明の付加的な実施形態では、この補強部材が引込線のうちの1つに取り付けられる。
【実施例】
【0009】
本発明をより良く理解するために、本発明の別の対象およびさらなる対象、利点および能力とともに以下の開示および図面に関連した添付の請求項を参照されたい。
【0010】
詳細な図面を参照すると、図1に示されたアーク放電ランプ10は長手軸12を有しており、発光管14は中空体16を有しており、この中空体はアーク形成および持続媒体を含む。この発光管は、アルミナ等のセラミック材料から形成されている。発光管の各終端部から1つずつ、電極18および20はこの中空体16内へ延びる。電極18および20および中空体16は長手軸12に沿って配列されている。シーリングされたシュラウド22はこの発光管を取り囲み、真空にされる、または不活性雰囲気が供給される。シュラウド22および発光管14は発光管アセンブリ24を形成する。この種のランプの比較的低いワット数の例においてすら、発光管アセンブリは、かなりの質量をランプに付加する。例えば39ワットランプ用の発光管アセンブリは約8.5グラムの質量を有しており、70ワットランプ用の発光管アセンブリは約8.8グラムの質量を有しており、落下テスト中の場合のように、力が軸に対して垂直に加えられる場合に、発光管それ自体を軸12から離れるように動かすのに充分である。
【0011】
ランプ外被26は発光管アセンブリ24を取り囲み、外皮は少なくとも1つの円柱状部分30を含む口金部28を含む。電気的引込線32,34はこの口金部28を通って延在し、機械的および電気的に発光管電極18および20と、例えば溶接によって接続する。
【0012】
軸12に対して実質的に垂直な方向に力が加えられることで発光管アセンブリ24が長手軸12からずれてしまうのを防止するための補強部材36がランプ内に設けられている。補強部材36は、延長されたエレメント38を含む。この延長されたエレメントは第1の終端部と第2の終端部40,42をそれぞれ有している。第1の終端部40は、その上方終端部近傍で、実質的に発光管アセンブリ24に組み合わさるように形成されている。第2の終端部42は実質的にアークランプ10の円柱状口金部28と組み合わさるように形成されている。
【0013】
有利な実施形態では、この第1の終端部40と第2の終端部42は、少なくとも部分円(partial circle)を含む。これは第1の終端部の場合には、発光管アセンブリ24上方を滑らせる(sliding over)ためであり、第2の終端部の場合には、口金28の円柱状部分30を組み合わせるためである。有利には補強部材36は、ステンレスワイヤーから構成されており、このステンレスワイヤーは約1.5mmの直径を有し、光沢仕上げを有している。
【0014】
第1の終端部は、発光管アセンブリの直径と少なくとも同じ大きさの直径を伴った円形状(circular)であり、延長された部材に対して垂直な方向において延在するように形成されている。第2の終端部は、アークランプの口金部の直径と少なくとも同じ大きさの直径を伴った円形状であり、延長された部材に対して垂直な方向において延在するように形成されている。
【0015】
ロッド44は有利には、引込線の1つ、例えば34に溶接されている1つの終端部44aと、延長されたエレメント38に溶接されている1つの終端部44bを有しており、さらにこのユニットを補強し、軸12からずれてしまうのを防ぐ。延長されたエレメント38には局部的なくぼみ50が設けられ、ロッド44の第2の終端部44bに対する取り付け位置を記される。
【0016】
このようにして設けられた補強されたアーク放電ランプは、従来技術に対して多数の利点を有している。経済的に製造および使用することができ、ランプ全体の製造を自動化するのを補助する。補強部材36はランプにベースでのみ取り付けられるので、従来技術で時折行われていたように、エンベロープの頭部にくぼみまたは他のフィーチャを設ける必要がなくなる。従来の方法は、発光管または発光管アセンブリを超えた支持の延長も必要とし、自動アセンブリ操作と相互作用する。
【0017】
現在、本発明の有利な実施形態とされているものを記載したが、当業者には、添付された特許請求の範囲によって規定された発明の範囲を逸脱せずに様々な変化および修正が行われることが明らかである。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施例を用いたアーク放電ランプの正面図
【図2】補強部材単独の斜視図
【符号の説明】
【0019】
10 アーク放電ランプ、 12 長手軸、 14 発光管、 16 中空体、 18,20 電極、 24 発光管アセンブリ、 28 口金部、 30 円柱状部分、 32,34 電極引込線、 36 補強部材、 38 延長されたエレメント、 40 第1の終端部、 42 第2の終端部、 44 ロッド、 50 くぼみ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アークランプ内の補強部材であって、
当該補強部材は、軸に実質的に垂直な方向で力が加えられた結果として発光管アセンブリが所望の軸からずれるのを防ぎ、
当該補強部材は以下のものを含み、すなわち:
第1の終端部および第2の終端部を有する延長されたエレメントと;
前記発光管アセンブリと実質的に組み合うように形成された第1の終端部と;
前記アークランプの口金部と実質的に組み合うように形成された第2の終端部を含む、
ことを特徴とする補強部材。
【請求項2】
前記第1の終端部は、前記発光管アセンブリの直径と少なくとも同じ大きさの直径を伴った円形状であり、前記延長された部材に対して垂直な方向において延在するように形成されている、請求項1記載の補強部材。
【請求項3】
前記第2の終端部は、前記アークランプの前記口金部の直径と少なくとも同じ大きさの直径を伴った円形状であり、前記延長された部材に対して垂直な方向において延在するように形成されている、請求項2記載の補強部材。
【請求項4】
前記補強部材はステンレスワイヤーから形成されている、請求項3記載の補強部材。
【請求項5】
長手軸を有するアーク放電ランプであって、
当該アーク放電ランプは以下のものを含み、すなわち:
アーク形成および持続媒体を含む中空体を有する発光管を含み;
前記発光管の各終端部から1つずつ、前記中空体内へと延びる電極を含み、前記電極と前記中空体は前記長手軸に沿って配列されており;
前記発光管を取り囲む、シーリングされたシュラウドを含み、当該シュラウドと前記発光管は発光管アセンブリを形成しており;
前記発光管アセンブリを取り囲んでいるランプ外被を含み、当該外被は、少なくとも1つの円柱状部分を含む口金部を含み;
前記口金部を通って延在し、機械的および電気的に前記発光管電極と接続されている電気的引込線を含み;
軸に実質的に垂直な方向で力が加えられた結果として発光管アセンブリが当該長手軸からずれるのを防ぐ補強部材を含み;
当該補強部材は以下のものを含み、すなわち:
第1の終端部および第2の終端部を有する延長されたエレメントと;
前記発光管アセンブリと実質的に組み合うように形成された第1の終端部と;
前記アークランプの前記口金部と実質的に組み合うように形成された第2の終端部を含む、
ことを特徴とするアーク放電ランプ。
【請求項6】
前記補強部材の前記第1の終端部は、前記発光管アセンブリの直径と少なくとも同じ大きさの直径を伴った円形状であり、前記延長された部材に対して垂直な方向において延在するように形成されている、請求項5記載のアーク放電ランプ。
【請求項7】
前記補強部材の前記第2の終端部は、前記アークランプの前記口金部の直径と少なくとも同じ大きさの直径を伴った円形状であり、前記延長された部材に対して垂直な方向において延在するように形成されている、請求項6記載のアーク放電ランプ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−196462(P2006−196462A)
【公開日】平成18年7月27日(2006.7.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−6092(P2006−6092)
【出願日】平成18年1月13日(2006.1.13)
【出願人】(596104131)オスラム シルヴェニア インコーポレイテッド (72)
【氏名又は名称原語表記】OSRAM SYLVANIA Inc.
【住所又は居所原語表記】100 Endicott Street, Danvers, Massachusetts 01923, USA
【Fターム(参考)】