説明

製品に関連づけられた電子ディスプレイ素材

【課題】視覚的または聴覚的のいずれかで、または、視覚的手段と聴覚的手段との何らかの組み合わせによって、製品に関する情報を提供するパッケージを提供すること。
【解決手段】パッケージングされた製品のデモンストレーション的な使用のための製品パッケージ1は、製品を保持するように適応したパッケージ1と、電源5と、該製品に関連する、予めプログラミングされた音声セグメントを含む集積回路チップ7と、集積回路チップ7の制御の下で音声を再生する音声再生手段9と、集積回路チップ7への電力のフローを制御する、パッケージ1に配置されたスイッチ手段11とを備え、これにより、ユーザがスイッチ手段11をアクティブ化した場合、製品の使用または能力をデモンストレーションするのに適した、予めプログラミングされた音声セグメントが生成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、製品に関連づけられた電子ディスプレイ素材に関する。
【背景技術】
【0002】
パッケージ産業には多くの技術がある。製品の魅力的な梱包は、そのような製品の売り上げに大きく寄与する。多くのパッケージは、その中に入っている製品に関する詳細に記載された説明を含む。いくつかの場合では、製品はよくディスプレイされる。ごく最近は、パッケージの中に入っている製品をユーザがアクティブ化し、製品の使用または能力のちょっとしたデモンストレーションを行うことができるようなパッケージの中に、電子製品がディスプレイされてきている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
パッケージそのものが、聴覚的または視覚的に、または聴覚刺激と視覚刺激との組み合わせにより、高度な情報をユーザに提供できれば、この技術における顕著な進歩である。製品に関連する、伝統的なパッケージとは異なる素材をディスプレイする能力を拡張することは、さらに有利である。
【0004】
しかし、従来の技術によれば、パッケージそのものが、このような高度な情報をユーザに提供することはできなかった。本発明は、このような課題に鑑みてなされたものであって、高度な情報をユーザに提供することが可能なパッケージを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
従って、本発明の主要な局面では、製品に関連付けられた革新的で、改善されたディスプレイ素材が、製品の潜在的なまたは実際の購買者に、高度な情報を提供する。本発明の1つの局面では、製品に関連するデモンストレーション的な使用のための製品パッケージは、製品の使用または能力をデモンストレーションするように適応したデモンストレーション手段と、電力を受け取る手段と、デモンストレーション手段を制御するようにプログラミングされた集積回路手段から信号を受け取る手段とを備え、これにより、電力および集積回路手段信号を受け取った場合、デモンストレーション手段がアクティブ化される。
【0006】
本発明のさらなる局面では、製品のデモンストレーション的な使用のための製品パッケージは、電源と、プログラミングされたデモンストレーション情報を含む集積回路手段と、パッケージに関連付けられ、製品の使用または能力をデモンストレーションするように適応したデモンストレーション手段と、集積回路手段の動作を開始するように適応したスイッチ手段とを備え、これにより、スイッチ手段がアクティブ化された場合、集積回路手段からの信号がデモンストレーション手段をアクティブ化し、制御する。
【0007】
さらなる局面では、製品のデモンストレーション的な使用のための製品パッケージは、電源と、製品に関連する、予めプログラミングされた音声セグメント(sound segment)を含む集積回路手段と、集積回路手段の制御の下で音声を再生する音声再生手段と、集積回路手段の動作を開始するスイッチ手段とを備え、これにより、スイッチ手段がアクティブ化された場合、製品の使用または能力をデモンストレーションするのに適した、予めプログラミングされた音声セグメントが生成される。
【0008】
本発明のさらなる局面では、パッケージされた製品のデモンストレーション的な使用のための製品パッケージは、製品を保持するように適応したパッケージと、電源と、製品に関連する、予めプログラミングされた音声セグメントを含む集積回路チップと、集積回路チップの制御の下で音声を再生する音声再生手段と、集積回路チップへの電力のフローを制御する、パッケージに配置されたスイッチ手段とを備え、これにより、ユーザがスイッチ手段をアクティブ化した場合、製品の使用または能力をデモンストレーションするのに適した、予めプログラミングされた音声セグメントが生成される。
【0009】
本発明のさらなる局面では、
(a)製品は玩具であり、
(b)電源は、電気を蓄積する電池であり、
(c)電池は、パッケージに関連付けられており、
(d)電池は、製品に関連付けられており、
(e)集積回路チップは、パッケージに関連付けられており、
(f)集積回路チップは、製品に関連付けられており、
(g)予めプログラミングされた音声セグメントは、人間の声を含み、
(h)予めプログラミングされた音声セグメントは、効果音を含み、
(i)音声を再生する手段は、オーディオスピーカを含み、
(j)オーディオスピーカは、パッケージに関連付けられており、
(k)オーディオスピーカは、製品に関連付けられており、
(l)音声を再生する手段は、複数のオーディオスピーカを含み、
(m)少なくとも1つのオーディオスピーカは、パッケージに関連付けられており、少なくとも1つの他のオーディオスピーカは、製品に関連付けられており、
(n)スイッチ手段は、ユーザが触れることによりアクティブ化されるように適応しており、
(o)スイッチ手段は、製品の使用または能力の図形的表示に関連付けられており、
(p)製品パッケージはさらに、スイッチ手段がアクティブ化された場合に図形的表示を照明する照明手段を備えており、
(q)スイッチ手段は、製品の使用または能力の複数の特徴に対応する複数のスイッチを含み、
(r)パッケージはさらに、複数のスイッチに関連付けられた、製品の使用または能力の複数の図形的表示を備え、
(s)パッケージはさらに、照明手段を備え、スイッチ手段はさらに、製品の使用または能力の複数の図形的表示の、照明手段による照明を開始するように適応している。
【0010】
さらなる局面では、玩具のためのパッケージは、玩具を保持し、ディスプレイする手段と、電気を蓄積する電池と、玩具に関連する予めプログラミングされた音声セグメントを含む集積回路チップと、集積回路チップの制御の下で音声セグメントを再生するオーディオスピーカと、集積回路チップへの電力のフローを開始する、パッケージに配置されたスイッチ手段とを備え、これにより、ユーザがスイッチ手段をアクティブ化した場合、音声セグメントが聴覚的に再生される。
【0011】
本発明のさらなる局面では、パッケージおよび製品の組み合わせは、電力を製品およびパッケージに供給する電力手段と、パッケージに関連付けられた視覚的ディスプレイを制御するようにプログラミングされた、パッケージに関連付けられた集積回路手段と、パッケージに関連付けられた視覚的ディスプレイを生成するための視覚的ディスプレイコマンドを実行するために、集積回路手段をトリガするように適応したスイッチ手段とを備える。
【0012】
本発明のさらなる局面では、パッケージおよび製品の組み合わせは、電力を製品およびパッケージに供給する電力手段と、パッケージに関連付けられた視覚的ディスプレイを制御するようにプログラミングされた集積回路手段と、パッケージに関連付けられた視覚的ディスプレイを生成するための視覚的ディスプレイコマンドを実行するために、集積回路手段をトリガするように適応したスイッチ手段とを備える。
【0013】
本発明の実施形態のさらなる局面では、
(a)製品は、集積回路手段およびスイッチ手段を含み、集積回路手段からパッケージに信号を運ぶ通信手段をさらに含み、
(b)通信手段は、物理的な電気接続を含み、
(c)通信手段は、無線電磁的送信機を含み、パッケージは、その送信機からの信号を受信する受信手段をさらに含む。
【0014】
本発明のさらなる局面では、パッケージおよひ玩具の組み合わせは、パッケージに関連付けられた、玩具を保持し、ディスプレイする手段と、玩具およびパッケージに電力を供給する電力手段と、予めプログラミングされた音声セグメントを含む集積回路手段と、集積回路手段の制御の下で、パッケージと玩具とのそれぞれに関連付けられた音声再生手段と、集積回路手段への電力のフローを開始する、パッケージに配置されたスイッチ手段とを備え、これにより、ユーザがスイッチ手段をアクティブ化した場合、音声セグメントが、パッケージと玩具とのそれぞれの音声再生手段によって順次的に再生される。
【0015】
本発明のさらなる局面では、製品に関連するデモンストレーション的な使用のための購買時点広告または販売時点広告のディスプレイ素材は、電源と、製品に関連する予めプログラミングされた音声セグメントを含む集積回路手段と、集積回路手段の制御の下で音声を再生する音声再生手段と、集積回路手段の動作を開始するスイッチ手段とを備え、これにより、スイッチ手段がアクティブ化された場合、製品の使用または能力をデモンストレーションするのに適した、予めプログラミングされた音声セグメントが生成される。
【0016】
本発明のさらなる局面では、2部品の玩具は、人形、キャラクタのフィギュアまたはアクションのフィギュアを含む第1部分と、第1部分と関連付けられて使用されるプレイセットを含む第2部分とを備え、第2部分は、電源と、製品に関連する予めプログラミングされた音声セグメントを含む集積回路手段と、集積回路手段の制御の下で音声を再生する音声再生手段と、集積回路手段の動作を開始するスイッチ手段とを含み、これにより、スイッチ手段がアクティブ化された場合、第2部分を伴う第1部分の使用または能力をデモンストレーションするのに適した、予めプログラミングされた音声セグメントが生成される。
【0017】
本発明のさらなる局面では、2部品の製品は、有用な物品を含む第1部分と、第1部分の使用または能力をデモンストレーションするように適応し、概して第1部分に関連付けられたままであるように意図されたディスプレイ手段を含む第2部分とを備え、その第2部分は、電源と、第1部分に関連する聴覚的または視覚的情報のプログラミングされたシーケンスを含む集積回路手段と、集積回路手段の制御の下で、その聴覚的または視覚的情報を明示するように適応したデモンストレーション手段と、集積回路手段の動作を開始するスイッチ手段とを含む。
【0018】
本発明のさらなる局面は、以下の説明から明らかになる。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、視覚的または聴覚的のいずれかで、または、視覚的手段と聴覚的手段との何らかの組み合わせによって、製品に関する情報を提供できるパッケージが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
長年の間、製品パッケージは、製品を興味深く、効果的な方法でディスプレイするために、開発されてきた。ほとんどのパッケージは使い捨てであるが、いくつかの製品では、パッケージは保存され、製品がその中にしまわれる。パッケージは、無地であってもよいし、または、製品を特定し、製品の能力およびその使用をデモンストレーションするための図形が描かれていてもよい。
【0021】
本発明によれば、高度なパッケージが提供される。パッケージそのものが、視覚的または聴覚的のいずれかで、または、視覚的手段と聴覚的手段との何らかの組み合わせによって、製品に関する情報を提供する。パッケージは、2,3の簡潔な機能に関する効果音および録音された声等の簡潔な聴覚情報を提供し得る。より多くのコンピュータメモリが、典型的には集積回路チップの使用によって設けられる場合、パッケージは、製品に関する説明または製品マニュアルと等価な聴覚情報を提供することができる。詳細な製品情報がパッケージそのものによって提供される場合、消費者に情報を提供するための補足的なビデオテープまたはオーディオテープは、必要でないかもしれない。実際、パッケージ上の図形とともに提供される聴覚的な情報は、記載された製品マニュアルを置き換え得るか、または少なくとも補足し得る。
【0022】
市場的な観点からは、この高度なパッケージは、大きな利点を有する。第1に、この高度なパッケージは、簡潔にであれ詳細にであれ、製品に関する情報を提供する。第2に、この高度なパッケージは、音声および図形によって、製品への注意を引きつける。種々の図形の照明がパッケージに加えられた場合、ほとんどアニメーションにされたような説明が生成され得る。テレビ時代では、消費者はこのようにして情報を受け取ることに非常に好ましい反応をする。
【0023】
このパッケージは、それ自身に音声または画像を生成する能力のない製品にも、音声、画像または動きを生成する能力がある製品と組み合わせても、どちらにも有用である。
【0024】
そのようなパッケージは、デモンストレーション手段をアクティブ化する何らかの手段を必要とする。典型的には、消費者またはユーザがパッケージの動作を始めるための押しボタンまたはタッチ感応性制御部に触れた場合に、アクティブ化が起こる。しかし、動作検出器、振動検出器、熱センサ、または、身体の接近によって引き起こされる電気的容量の変化を検出するか、何らかの遠隔制御ユニットからの赤外線、無線、または他の電磁気的信号を受け取る電磁気的センサ等の、他の開始機構もまた可能である。
【0025】
そのようなパッケージは、玩具、ゲームおよび他の製品のみならず、ミシン、電気ドリル、家庭電気器具等の消費者製品にも適用可能である。パッケージに組み込まれるそのようなデモンストレーション手段のコストを容認するだけの十分な価値のある任意の製品が、そのようなパッケージの使用から恩恵を受ける。
【0026】
典型的には、パッケージそのものは、デモンストレーション手段を含むパッケージの中の音声、光または動きを制御する1以上の集積回路チップを含む。自給自足の電力が、典型的には電気を蓄積する電池によって提供される。
【0027】
しかしながら、他の代替例も可能である。例えば、パッケージは、電力、または、集積回路からの信号を遠隔に受け取る手段を備え得る。パッケージは、その機能を実行するために、製品の中に配置された電源、または、製品の中に配置された集積回路チップからの信号に頼ってもよい。ワイヤまたは光ファイバケーブル等のハード的な接続が、そのような電力または信号を運んでもよい。あるいは、電力または信号の一方または両方を届けるための無線の手段が設けられてもよい。その場合には、電力および/または信号は、電磁気的な手段によってパッケージに伝えられる。
【0028】
特に、パッケージが、製品のためのマニュアルまたは玩具のためのプレイセットとして使用され、再利用されることが意図される場合、例えば壁のコンセントからの安定した交流電流源への接続を設けることは、意味があり得る。このようにして、パッケージは、容易に利用可能な家庭用電流に接続するだけで、製品の購入後もずっと、その機能を実行するために使用され得る。パッケージへのそのような家庭用電源が、製品の中の電池を充電するためにも使用され得る場合、そのような外部電源の使用は、非常に便利である。
【0029】
適切なスイッチ、またはトランス、整流器、トランジスタまたは他の電子部品を使用することによって、販売前は店内で電池電力によって動作するパッケージが、購入後は通常の家庭用交流電流で動作するように変えられ得る。
【0030】
デモンストレーション手段がパッケージに印刷された図形を含む場合、何らかの種類の照明が、興味深くまたは組織立てられたやり方で説明を行うかまたは情報を提供するために、典型的にはパッケージの異なるエリアを強調するように設けられる。あるいは、パッケージは、購買者または潜在的な購買者に製品に関して知らせるための聴覚的な情報のみを提供する。しかし、理想的な組み合わせは、視覚的刺激および聴覚的刺激の両方の使用を伴い、これにより、最大の効果を達成し、製品に関して、より多くの量の情報を提供する。
【0031】
本発明の特定の実施形態では、購買時点広告のディスプレイが提供される。この、製品に関する情報を提供するディスプレイは、物理的に製品から分離され、これにより、実際にはパッケージを構成しない。しかし、同じコンセプトが当てはまる。言い換えると、購買時点広告のディスプレイには、何らかのデモンストレーション手段を制御するための集積回路手段が設けられる。そのようなデモンストレーション手段は、視覚的、聴覚的、またはそれらの何らかの組み合わせであり得る。
【0032】
本発明の代替的な実施形態では、本明細書に説明される種類の製品パッケージは、問題としている限られた数の製品のみに提供される。これらのパッケージは、購買時点広告のディスプレイとして機能する。他の製品は、本発明のパッケージの特別な特徴のない、より伝統的なパッケージを有する。本発明のこのようなパッケージの1つが、電力がなくなったかまたは何らかの他の故障によって機能しなくなった場合、本発明の他のパッケージが替わりに使用され得る。これは、代替がそれほど容易ではない典型的な購買時点広告のディスプレイよりも、有利である。そのような構成では、全体数の販売製品をデモンストレーションするために必要なだけのパッケージが提供されればよいので、パッケージのコストが低減される。
【0033】
玩具の分野では、ある玩具は既に「お試し」機能を有している。これらの状況では、玩具のスイッチをトリガすることによって、玩具が実行することが可能な動作のシーケンスが開始される。本発明の代替的な実施形態では、玩具のこの「お試し」機能は、より詳細で興味深い実演を生成するために、パッケージと連繋し得る。例えば、玩具の集積回路は、玩具の機能とパッケージの機能との両方を制御するために使用され得る。玩具からの電力は、玩具とパッケージとの両方に供給し得るので、例えば、パッケージが玩具の特定の動作はまたは機能を説明するある図形を照明する間に、玩具は、発話し、ある動作を実行し得る。
【0034】
視覚的刺激手段は、多様であり得る。例えば、パッケージ上の固定位置に固定された図形を使用するのではなく、画像が、パッケージの開口部、または一連の開口部を通じて、モータ駆動によって回転され得る。このようにして、パッケージの表面での動きが、図形の複数のパネルの照明を必要とせずに、生成され得る。
【0035】
他の実施形態は、レンチキュラ技術の使用を伴う。この実施形態では、図形がパッケージのユーザの視野を横切って回転された場合に、固定された図形上のレンズが、見かけ上の画像の動きを生成する。レンズは、2次元図形ディスプレイ上の個々の画像を次から次へと強調することによって、動きを効果的に明瞭にする。あるいは、ホログラムまたはホログラフ画像が好適に採用され得、その結果、ユーザによるパッケージの動き(おそらく、パッケージからの聴覚的な指示の方向の動き)が、興味と、パッケージ表面上の模擬的な動きと、情報の提供とを生み出す。
【0036】
さらなる実施形態では、製品およびそのパッケージは、独立して使用され得る。製品およびパッケージは、通常、消費者に一緒に提供されるが、パッケージが製品から分離して使用され、継続する情報を提供してもよい。これは、パッケージが一種の製品マニュアルとして使用される場合に、特にあてはまる。
【0037】
さらなる代替例では、パッケージに関連付けられたコンピュータメモリに格納された画像が、適切な画面上のビデオ画像に変換され得る。この用途は、現在は非常に高価であるが、パッケージが情報源として使用され続けるべきであるような、ある製品については、適切であり得る。この実施形態では、テレビと等価なアニメーション化された動作が、映像ディスプレイと同期した声または他の音声情報を有して、または有さずに、生成され得る。
【0038】
本発明のさらなる局面では、「パッケージ」は、表示札またはカード挿入物のような、一片の販売時点広告素材にまで小さくされ得る。例えば、それ自身の電源、音声および照明手段を有する非常に薄いカードが製品に取り付けられ得、その結果、消費者は購買の前にその製品に関する情報を取得し得る。そのようなカードの寸法が小さい場合、それらは、典型的にはかなり短い寿命しか持たないが、そられの必要とされる機能を実行するためには、確かに十分長い寿命を持つ。4〜5ミリメートル程度に薄くあり得る、またはさらに薄くあり得るカードには、小さな電池、集積回路、マイクロスピーカおよびライトが組み込まれ得る。そのようなカードは、製品から取り外されたときには、または製品に関連したままでも、ノベルティとして使用され得る。
【0039】
さらなる実施形態では、パッケージは製品の一部になる。言い換えると、製品の部分が、製品に関する情報、製品の能力または使用を提供するために充てられる。この典型的な例は、製品の部分(製品が販売されるパッケージとしても機能し得る部分)が、玩具の一部として継続して使用されるように意図される玩具の分野にある。例えば、ステージ、ファッションの通路、玩具の自動車、人形の家、お城または無数の可能なプレーセットのうち任意のものであり得るプレーセットが、人形または他のアクションのフィギュアとともに販売され得、音声および/または光の効果を提供し得る玩具の永久的な部分または要素を提供する。
【0040】
典型的な動作では、パッケージ上のスイッチが、パッケージングされた製品に関する聴覚的な情報を再生させるために、アクティブ化され得る。より精巧なパッケージでは、パッケージ上の図形的表示がスイッチまたは複数のスイッチに関連付けられ得、その結果、製品の特定の使用または能力が、パッケージ上で図形的に、および予め録音された声の説明によって聴覚的に、両方で強調され得る。他の音声効果もまた、適切であり得る。追加の特徴として、議論されている製品の特徴または複数の特徴をさらに強調するために、図形的表示は、適切なスイッチがアクティブ化されたときに照明され得る。
【0041】
高度に精巧なパッケージと製品との組み合わせが、生産され得る。例えば、パッケージングされた電子玩具の場合、パッケージおよび玩具の両方が、発話または他の効果音に対応し得る音声を発するように作られ得る。スイッチを開始するためのパッケージ上のボタンを押すことによって、パッケージの部分が、不透明なパッケージの表面上で輝く光で、または半透明の画面を通って後ろから輝く光で照明され得、話題、使用または製品の能力を紹介する。次に、玩具は、模擬的な発話によって、玩具の使用または能力についてコメントするように見え得る。
【0042】
光は、簡潔な、または複雑なパターンでアクティブ化され得る。例えば、単一のスイッチが、単一の図形的ディスプレイに関連付けられた単一の光を制御し得る。あるいは、単一のスイッチが、筋書きまたは組織立てられた情報の他の表示に相応するように、個々に、またはグループで点灯され得る種々の図形的ディスプレイに関連付けられた光のシーケンスをトリガし得る。そのような光および図形的ディスプレイが、視覚的ディスプレイと同期した音声と組み合わされる場合、結果は、非常に効果的であり得る。
【0043】
この実施形態の最も簡潔なバージョンでは、単一のオーディオスピーカが、パッケージ上の図形的表示に関するか、または玩具そのものから発するように思える音声に関するかにかかわらず、すべての音声を再生するために設けられる。単一の集積回路チップが、パッケージによる、および玩具による、音声の生成を制御し得る。玩具は、直接の電気的接続または無線接続によって、パッケージに接続され得る。パッケージと玩具との間のより多くの容量またはより精巧なインタラクションが所望される場合、別個の集積回路が玩具とパッケージとのそれぞれに配置され得る。玩具が何らかの他のキャラクタ、例えばナレータまたはその玩具を紹介し、またはその玩具と対話するのにふさわしい他のキャラクタと対話しているという錯覚または印象を生み出すために、これらの集積回路は、互いに通信するように予めプログラミングされ得る。パッケージ上またはパッケージ内の別個の位置から別個のキャラクタの音声または背景ノイズを再生するために使用され得る複数のスピーカを追加することによって、動的で、興味深く、ユーザへの影響力の強い、高度な上演またはディスプレイが生み出される。
【0044】
人間を表現するように意図されていない玩具は、人間の発話によって擬人化され得、またはそれらの玩具自身に適した効果音が提供され得る。例えば、玩具の動物は、動物の音を発し得、玩具の乗り物は、その乗り物に適した音を発し得る。例えば、車は、発進、アイドリング、車輪の空転等の音を発し得る。
【0045】
意図された機能を実行するために、電源が設けられなければならない。典型的には、電源は、1以上の電気を蓄積する電池を含む。玩具が特定の用途で電力を必要とする場合、単一(たんいつ)の電池、または電池の集合が、パッケージおよび玩具の両方に電力供給するために使用され得る。あるいは、パッケージおよび玩具についての別個の電源が設けられ得る。
【0046】
ここで図解に移ると、図1から図6は、本発明の、製品(この場合は玩具)とパッケージとの組み合わせを示す。図1を参照すると、パッケージ1は、製品3を保持するように適応している。電源5は、集積回路7に電力供給し、集積回路7は、こんどは信号をオーディオスピーカ9および視覚的ディスプレイ17に送信する。音声または視覚的ディスプレイの生成の処理は、トリガスイッチを含む押しボタン11の押下によって開始される。パッケージが店の棚の上に置かれている場合、または消費者によって購買された後には、押しボタン11のアクティブ化により、スピーカ9からの音声または種々の視覚的ディスプレイ17を介した視覚的ディスプレイが開始される。単一の視覚的ディスプレイに対応する単一の音声のセットが生成され得、または、種々の視覚的ディスプレイに対応する音声セグメントのシーケンスが生成され得る。各視覚的ディスプレイ17には、各視覚的ディスプレイを照明するために、光源19が設けられている。壁のコンセントからの交流電流等の交流電源が、電気コード31を使用してアクセスされ得る。図1に示される例では、電源、集積回路およびスピーカは、すべてパッケージ1の中に配置されている。
【0047】
図2を参照すると、トリガスイッチを含む押しボタン11が、視覚的ディスプレイ17と同様にパッケージ上に配置されている。しかし、この例では、製品3に、集積回路7と、電源5と、スピーカ9とが設けられている。従って、押しボタン11を押下することによるトリガスイッチの開始は、製品からの音声の再生を促し、製品3に配置された集積回路7の制御の下で視覚的ディスプレイ17の照明をも開始し得る。
【0048】
図3を参照すると、本発明の部品のいくつかの重複があり得る。図3に示されるパッケージは、押しボタン11と、電源5と、スピーカ9と、視覚的ディスプレイ17とを含む。製品は、集積回路7と、第2のスピーカ9と、別個の電源13とを含む。典型的には、電源5および13は、携帯型の電気を蓄積する電池を含む。
【0049】
図4に示される部品は、図3と同様であるが、パッケージにもそれ自身の集積回路7が設けられている。従って、製品(人形)およびパッケージのそれぞれが、音声または視覚的ディスプレイの照明の生成を開始するための信号を独立して生成することができる。これらの動作が連繋され得るようにするために、製品およびパッケージのそれぞれの集積回路7は、相互接続され得る。図4において、電気モータ15もまた示されている。電気モータ15は人形の特定の部品には何ら接続されていないように示されているが、電気モータ15は、集積回路7の制御の下で人形の部分を動かすように適応したいくつかのそのようなモータの1つであり得る。
【0050】
図1から図4において、トリガスイッチを有する単一の押しボタン11が、音声および/または視覚的ディスプレイの照明の生成をアクティブ化するために使用されている。図5を参照すると、個々の押しボタン11が、各ディスプレイパネル17のそばに配置されている。関連するスイッチを有する押しボタンがそばに配置された特定のパネルに関する説明を聞くために、そのスイッチが、ユーザがその押しボタンを押すことによってアクティブ化される。適切な電気接続を用いて、適切な音声および視覚的ディスプレイの照明が生成される。
【0051】
図6を参照すると、製品とパッケージとの間の非物理的な通信手段が示されている。製品中の集積回路7Aは、電磁気的送信機21Aを制御し、電磁気的受信機23Aからの信号を受け取る。逆に、パッケージ上の集積回路7Bは、電磁気的送信機21Bを制御し、電磁気的受信機23Bからの信号を受け取るように適応している。このようにして、製品とパッケージとの集積回路は、何ら物理的な接続なしに、互いに通信し得る。これは、人形のような製品がパッケージから取り外され、次に、後の時点でパッケージに戻されるような状況において、特に有用である。ワイヤのような物理的な接続が必要とされる場合には、人形とパッケージとの間の接続を再確立することは、子供には困難である。しかし、人形とパッケージとの間の無線の通信システムを用いれば、それらの間の通信は、容易に再確立され得る。図示しないが、図6に示される本発明の実施形態は、製品およびパッケージのそれぞれが、それ自身の電源をも有し、他の重複部品も同様に有し得ることを仮定している。
【0052】
図7は、パッケージ1に接続され得る周辺部視覚的ディスプレイバンクモジュール29を示す。この構成の利点は、異なる周辺部モジュール29が、パッケージ1の中に配置された電池から電力を引き出すためのハードワイヤ電気コネクタ25を使用して、パッケージの1つのセットに接続され得ることである。従って、製品または製品/パッケージの組み合わせに対応する種々の説明または解説を含む異なるモジュールが、採用され得る。これは、主要な玩具のアクセサリがしばしば消費者によって望まれる玩具産業において、特に有用である。
【0053】
図8は、典型的なディスプレイユニットを分解図で示す。電球19は、照明を提供するように機能する。反射ケース31は、電球19からの光を反射し、その光が、適切な図形が描かれた半透明シート33を透過する。
【0054】
あるいは、図9を参照して、ディスプレイパネル33を照明する電球は、パッケージ内部の外側に配置され得る。従って、ディスプレイパネルは、(図8に示されるように)半透明パネルを透過した光で内部からではなく、反射された光で外部から照明され得る。
【0055】
図10は、ディスプレイパネルの中に視覚的な画像を生成する代替的な手段を示す。ローラアセンブリ35が、視覚的ディスプレイハウジング17(図示せず)の中に搭載されている。ローラアセンブリは、複数のローラ37と、ローラの1つに設けられた対応するギア41とかみ合うギア39を駆動する電気モータ(図示せず)とを含む。図形シート43がローラを取り囲み、図形シート43は、紙、プラスチック、または何らかの他の適切な材料を含み得る。典型的には、図形シートは、ローラの周りを回転し得る連続ループを形成する。図形シート上の画像が屈折スクリーン45を介して観察される場合、アニメーションフィルムとほとんど同様の動きの感覚が生み出され得る。
【0056】
図11は、レンズ27が図形の前に配置され、後ろから照明される本発明の実施形態を示す。固定された図形上でレンズ27を使用することにより、図形がパッケージのユーザの視野を横切って回転された場合に、見かけ上の動画像が生成される。このレンズは、2次元図形ディスプレイ上の個々の画像を次から次へと強調することによって、動きを効果的に明瞭にする。あるいは、図8を参照して、シート33は、ホログラムまたはホログラフィック画像を含み得、その結果、ユーザによるパッケージの動きが、動いているように見え得る異なる画像を生成する。
【0057】
図12を参照すると、1つの種類の押しボタンおよびトリガスイッチの分解図が示されている。押しボタン11は、ラバーキー47を作動させ、ラバーキー47は、集積回路に送信される信号を生成するために、トリガ回路基板49を押す。
【0058】
図13を参照すると、パッケージ、製品、またはそれらの組み合わせの種々の部品の模式図が示されている。押しボタン11は、回路基板51に接続されている。回路基板は、電源または電池のアレイ5から電力を引き出し、集積回路7と、電球19、スピーカ9および他の部品53(具体的には示していない)を含む製品、パッケージまたはそれらの組み合わせの他の機能とに電力供給する。
【0059】
図14は、製品およびパッケージの発明の典型的な回路図を示す。
【0060】
図15は、パッケージが、表示札またはカード挿入物のような、一片の販売時点広告素材にまで小さくされる、本発明の局面を示す。薄いカード55には、それ自身の電源5と、集積回路7と、ディスプレイパネル17と、光源19と、スピーカ9と、アクティブ化ボタン11とが設けられている。既に議論した本発明の種々の他の実施形態と同様に、集積回路は、音声および視覚的ディスプレイの照明の生成を制御し、本発明が一種の製品マニュアルとして採用された場合に、説明、または製品の特徴もしくは機能の活発さをよりよく示すために、視覚的ディスプレイが単一的に、順次的に、または種々の組み合わせで照明されるようにする。
【0061】
玩具のためのパッケージ、およびパッケージと玩具との組み合わせを参照して本発明が最も詳細に説明されたが、本発明が製品のためのパッケージおよびディスプレイ素材への一般的な適用を有することは明らかである。
【0062】
製品に関連付けられた革新的で、改善されたディスプレイ素材が、製品の潜在的なまたは実際の購買者に、高度な情報を提供する。本発明の1つの局面では、製品に関連するデモンストレーション的な使用のための電子製品パッケージは、集積回路手段の制御の下で、製品の使用または能力を視覚的または聴覚的にデモンストレーションするように適応したデモンストレーション手段を含む。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】種々の構成の1つにおける製品とパッケージとの組み合わせの部品の模式的な斜視図である。
【図2】種々の構成の1つにおける製品とパッケージとの組み合わせの部品の模式的な斜視図である。
【図3】種々の構成の1つにおける製品とパッケージとの組み合わせの部品の模式的な斜視図である。
【図4】種々の構成の1つにおける製品とパッケージとの組み合わせの部品の模式的な斜視図である。
【図5】種々の構成の1つにおける製品とパッケージとの組み合わせの部品の模式的な斜視図である。
【図6】種々の構成の1つにおける製品とパッケージとの組み合わせの部品の模式的な斜視図である。
【図7】パッケージとパッケージ周辺部との組み合わせの模式的な斜視図である。
【図8】ディスプレイパネルの構造の模式的な分解斜視図である。
【図9】外部からの照明を示すディスプレイパネルの代替的な実施形態の図である。
【図10】機械的に動作する視覚的ディスプレイを示す図である。
【図11】レンチキュラ視覚的ディスプレイを示す図である。
【図12】トリガスイッチの構造の分解斜視図である。
【図13】本発明の種々の電気部品の間の接続の模式的な斜視図である。
【図14】本発明の電気部品の典型的な構成を示す回路図である。
【図15】本発明の、購買時点広告または販売時点広告の実施形態の模式的な斜視図である。
【符号の説明】
【0064】
1 パッケージ
3 製品
5 電源
7 集積回路
9 スピーカ
11 ボタン
13 電源
15 電気モータ
17 ディスプレイパネル
19 光源
21A、B 電磁気的送信機
23A、B 電磁気的受信機
31 電気コード

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パッケージングされた製品のデモンストレーション的な使用のための製品パッケージであって、
(a)製品を保持するように適応したパッケージと、
(b)電源と、
(c)該製品に関連する、予めプログラミングされた音声セグメントを含む集積回路チップと、
(d)該集積回路チップの制御の下で音声を再生する音声再生手段と、
(e)該集積回路チップへの電力のフローを制御する、該パッケージに配置されたスイッチ手段と
を備え、これにより、ユーザが該スイッチ手段をアクティブ化した場合、該製品の使用または能力をデモンストレーションするのに適した、予めプログラミングされた音声セグメントが生成される、製品パッケージ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2008−247480(P2008−247480A)
【公開日】平成20年10月16日(2008.10.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−95580(P2008−95580)
【出願日】平成20年4月1日(2008.4.1)
【分割の表示】特願2002−22204(P2002−22204)の分割
【原出願日】平成14年1月30日(2002.1.30)
【出願人】(501086895)スィンキング テクノロジー インコーポレイティッド (1)
【Fターム(参考)】