説明

複合HID電気アーク管

放電管と2つの外側に延伸する管とを備える複合HID発光管であって、放電管が、溶融石英ガラスまたはバイコール石英ガラスをブロー成形し、アウターシェル上に透光性多結晶アルミナ(PCA)層を適用することによって製造されたアウターシェルの形状を成す複合二層シェルであり、外側に延伸する管が、溶融石英ガラスまたはバイコール石英ガラスからなり、多結晶アルミナ層が外側に延伸する管のアークチャンバに近接する両端に適用されていることを特徴とする複合HID発光管である。発光管が高温で焼結された後、電極は2つの部位に分離されることによってシールされる。PCAが適用された外側に延伸する管の第1部位はガラスはんだによってシールされ、石英ガラスの第2部位は加圧下でモリブデン箔によってシールされる。上記発光管の構造は、成形が容易であり耐圧性が優れているという石英ガラスの利点を維持し、且つ寸法正則化、耐熱性および優れた耐ナトリウム浸透性というPCAアークチャンバの利点も有する。HIDの演色安定性及び発光効率もまた向上し、ランプの寿命も延長される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、照明装置に使用される発光管に関し、特に高輝度放電(HID)ランプに使用される複合HID発光管に関する。
【背景技術】
【0002】
石英は大気圧の約200〜300倍の高圧に耐えることができる一方で、石英からなる発光管は封止またはシールが容易であるため、通常はHID発光管の材料として石英が選択される。しかし、石英材料は以下のような明らかな欠点も有する。すなわち、一方で、石英発光管は、高圧縮気体を内部チャンバに吹き込みながら外型を内部チャンバに対してプレスすることで高温のホットメルトを成形して形成されるため、石英発光管の内部チャンバの寸法は制御不可能な公差を有し、他方で、石英発光管が高温で動作する場合、演色性は発光効率及び安定性の低下とともに劣化し、ランプにおけるナトリウムの損失は深刻なものである。
【0003】
近年、石英発光管、特に展示照明用の低電力ランプは、光色の一致性及び安定性を著しく向上させるために、多結晶アルミナ(PCA)セラミック発光管に代わっている。石英発光管がセラミック発光管に代わることで、メタルハライドランプ(MH)の色一致性が向上する。その理由の1つは、セラミック発光管に使用される基体が、常温で成形またはグラウト成形によって形作られるために寸法を容易に制御できることであり、別の理由は、セラミック発光管が管壁の動作温度を上昇させるためである。その結果、管壁の温度が高い場合に、管壁の温度に対する相関色温度の曲線において最小値を観測することができる。セラミック発光管は、対応する色温度最小値前後の領域における動作に適合し(一方で、石英発光管では、このような最小値領域は石英ガラスの適当な耐動作温度より高い)、特に充填剤がナトリウム及び希土類元素のハロゲン化物である場合、動作温度がより高いことによってランプの演色性がより優れ(Ra>80)、発光効率がより高くなる(90lm・W−1)。多結晶アルミナの構成の別の利点は寿命であり、ランプ内のナトリウムの損失が大幅に減少し、石英発光管を使用した従来のメタルハライドランプよりも演色性が安定する。
【0004】
中国特許第98115658.4号明細書には、PCAシェルのシェル構造であり、特別に設計された軸方向に剥離されたアルミニウム酸化物‐金属セラミックの多層構造を有する高輝度放電ランプのセラミックシェル部材が開示されている。複数の要素がそこに設けられた端子は、特定の熱膨張係数を維持しつつ、いかなるシーリング材料も使用せずに対応するフィードスルーワイヤに最後の要素が直接焼結されている。しかし、実際には、ランプの溶融金属ハロゲン化物及び蒸気に起因する高い動作温度及び激しい腐食に起因して、このようなシーリング方法は長期的に信頼できるシーリング及び長い寿命を提供することができない。
【0005】
米国特許第6,313,582号明細書には、放電管が透光性セラミックからなり、管のシーリング部分は、Dy−Al−SiO系シーリング材料によって末端が封止されたセラミックランプが開示されている。実際には、PCA自体の耐圧性が低いため(大気圧の約3〜5倍にしか耐えられない)、このようなセラミックからなる放電管の電極を封止するのは非常に困難である。現状の排気装置では、金属ハロゲン化物の球を充填し、水銀を注入し、さまざまな不活性ガスをアークに送り込み、はんだガラスを充填することによって電極のアウターリードとセラミック材料との間にガスを密閉保持することは容易ではない。放電管を製造する最終段階は頻繁に失敗するため、それまでの全ての段階が無駄になり、発光管の収量に深刻な影響を及ぼすため、価格を下げることができない。さらに、アークにおける技術は150W以下の出力の発光管を可能にするが、250W以上数KW以下の高出力の発光管は未だ商業的に応用できない。従って、このようなランプを製造する高度な技術は広く使用されていない。
【0006】
上記の特許文献の技術的解決法を、参照としてにここに組み込む。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】中国特許第98115658.4号明細書
【特許文献2】米国特許第6,313,582号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
従って、石英材料及び透光性多結晶アルミナの利点及び欠点ならびにシーリングに関する問題に対して、本発明は、これらの2つの材料の利点を組み合わせ、これらの2つの材料のそれぞれの欠点を補う新たな発光管を提案する。
【0009】
本発明の目的は、透光性多結晶アルミナ層が石英ガラスまたはバイコール石英ガラスをブロー成形することによって製造された発光管上に適用され、発光管が高温で加熱及び成形されて、溶融石英ガラス及び透光性多結晶アルミナまたはバイコール石英ガラス及び透光性多結晶アルミナからなる複合HID発光管を形成することを特徴とする複合HID発光管を提供することにある。このような複合HID発光管は、封止またはシールの容易性及び高い作動圧力への耐性を含む石英ガラスの利点を維持しつつ、透光性多結晶アルミナがグラウト成形により内部ケーシング上に適用され、発光管の内部チャンバの寸法が精密に制御されるため、発光管の内壁の作動温度が上昇し、ナトリウムの浸透が効果的に防止できる。このような複合HID発光管を使用することによって、通常の多結晶アルミナからなるセラミックメタルハライドランプよりランプ内の膨張圧を20%〜50%増加させることができる。従って、発光効率を約25%向上させることができ、特に、このような複合HID発光管は超高圧水銀放電ランプ(UHP)のような光源の発光管の製造に採用して、内壁の高すぎる温度によって引き起こされる内壁の再結晶及び失透に起因して、UHPの石英ガラス発光管の耐圧性が低下するという問題を効果的に克服することができる。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明による複合HID発光管は、放電管と2つの外側に延伸する管とを備え、
前記放電管が、溶融石英ガラスまたはバイコール石英ガラスをブロー成形し、アウターシェル上に透光性多結晶アルミナ層を適用することによって製造されたアウターシェルの形状を成す複合二層シェルであり、
前記外側に延伸する管が、溶融石英ガラスまたはバイコール石英ガラスからなり、多結晶アルミナ層が前記外側に延伸する管のアークチャンバに近接する両端に適用されていることを特徴とする。
【0011】
本発明の1態様によると、上記の複合HID発光管において、放電管のアークチャンバはオリーブまたは楕円の形状である。
【0012】
本発明の別の態様によると、上記の複合HID発光管において、アークチャンバの内壁及び外側に延伸する管のアークチャンバに近接する3〜8mmの長さを有する部位の内壁に、0.2〜0.5mmの厚さを有する透光性多結晶アルミナ層が均一に適用されている。
【0013】
本発明の別の態様によると、上記の複合HID発光管において、外側に延伸する管の各々に2つの異なるシーリング方法が使用される。
【0014】
本発明のさらに別の態様によると、上記の複合HID発光管において、前記外側に延伸する管の多結晶アルミナ層が適用された領域をシールするためにAl、Dy、SiOの混合物からなるガラスはんだが使用され、石英ガラスからなる前記外側に延伸する管の領域は、炭‐酸素燃焼によって加熱され、加圧下でシールされる。
【0015】
さらに、本発明の複合HID発光管において、多結晶アルミナ層は以下の段階によって適用される。耐熱シリカゲルからなる挿入体を放電管のアークチャンバ及び外側に延伸する管に挿入し、シリカゲルからなる挿入体が精緻な内層となるように所定の圧力下の空気を注入し、高純度アルミナ酸化物粉末、少量の接着剤、粒生成阻害剤、及び可塑剤を均一に混合することによって得られるセラミック粉末スラリが内層とアウターシェルとの間の隙間に注入し、グラウト及び成形後、室温で硬化させた後に型を取り外し、次いで500℃〜600℃の低温で圧力下で加熱し、1000℃の中温で予備加熱し、その後、石英ガラス11が高温の下で変形しないように微細アルミナ酸化物の外型及び内層用スリーブを適用し、真空化、1800℃で3〜4時間焼成した後、すぐに製品を高温炉から取り出し、強風で冷却する。
【0016】
従来技術と比較して、本発明の効果は有益であり公理的である。特に、低い耐高温性、石英ガラスの容易なナトリウム損失、低い耐圧性、並びに多結晶アルミナのシーリング性の低さと比較して、本発明の複合HID発光管は、成形の容易性、シールの容易性、優れた耐圧性、及び高い作動圧力を有する石英ガラスの利点を維持し、寸法の規格化、耐高温性、及び優れたナトリウム浸透耐性を有する多結晶アルミナ(PCA)アークチャンバの利点も有する。従って、本発明の複合HID発光管は作動圧力及び作動温度を高め、電極表面上の液状シリコン膜に起因するナトリウム浸透及び変形を防止し、HID、特にMHランプの演色性及び発光効率を向上させ、ランプの寿命を延長させる。
【0017】
本発明の目的、特徴、及び利点は、実施形態及び関連する図面を用いて詳細に説明される。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の複合HID発光管の概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
図面を参照して以下で本発明を詳細に説明する。
【0020】
図1に示されているように、本発明の複合HID発光管は、放電管1と、電極2と、モリブデンリード3と、モリブデン箔4と、モリブデンアウターリード5とを備え、電極2は放電管1のアークチャンバ13内に配置されており、モリブデンリード3、モリブデン箔4及びモリブデンアウターリード5は電極2に連続して接続されており、該電極は放電管1の2つの端部に外側に向かって延伸する2つの管14内にそれぞれ配置されている。放電管のアウターシェルは、ブロー成形された溶融石英ガラスまたはバイコール石英ガラス11からなり、アウターシェル上に透光性多結晶アルミナ層12を適用して複合2層シェルが形成される。放電管1のアークチャンバ13の両側の各々には、長くて薄い外側に延伸する管14が設けられており、透光性多結晶アルミナ層12は、外側に延伸する管14のアークチャンバ13に近接する一端上にも適用されている。電極2、モリブデンリード3、モリブデン箔4、及びモリブデンアウターリード5は、アークチャンバ13から離れる方向に連続して配置されている。モリブデンリードに対応する外側に延伸する管14の領域は、多結晶アルミナ12が適用された領域であり、主にAl、Dy、SiOの混合物からなるガラスはんだ15がシーリングのために使用される。モリブデン箔4に対応する外側に延伸する管14の領域は、炭‐酸素燃焼によって加熱され、加圧下でシールされた石英ガラス11からなる炭層ガラス管の領域である。放電管1は、ランプの種類に応じて、さまざまな種の金属ハロゲン化物、水銀またはその代替物、高純度アルゴン、アルゴン及びネオンの混合ガス、またはキセノンで充填することができる。
【0021】
さらには、本発明の複合HID発光管において、放電管1のアークチャンバ13はオリーブまたは楕円の形状であり、アークチャンバ13及び外側に延伸する管14のアークチャンバ13に近接する3〜8mmの長さの部分の内壁には、透光性多結晶アルミナ12の層が均一に適用され、該層は0.2〜0.5mmの厚さを有する。
【0022】
また、本発明の複合HID発光管において、電極2は第1部位及び第2部位が部位によって別々にシールされた部位となるようにシールされる。
【0023】
さらに、本発明の複合HID発光管において、放電管1のアークチャンバ13の内壁及び外側に延伸する管14のアークチャンバ13に近接する3〜8mmの長さの部分の内壁には、透光性多結晶アルミナ層12が均一に適用されている。透光性多結晶アルミナ12を適用する間に、耐熱シリカゲルからなる挿入体が放電管のアークチャンバ13及び外側に延伸する管14に挿入され、シリカゲルからなる挿入体が精緻な内層となるように所定の圧力下の空気が注入され、内層と放電管1の溶融石英ガラスまたはバイコール石英ガラスシェル11との間の隙間にセラミック粉末スラリが注入される。該セラミック粉末スラリは、高純度アルミナ酸化物粉末、少量の接着剤、粒生成阻害剤、及び可塑剤を均一に混合することによって得られる。
【0024】
さらに、本発明の複合HID発光管において、アークチャンバ13の内壁及び外側に延伸する管14のアークチャンバ13に近接する3〜8mmの長さの部分の内壁には、透光性多結晶アルミナ層12が均一に適用されている。注入及び成形の後、室温で硬化させた後に型を取り外し、次いで500℃〜600℃の低温で圧力下で加熱し、1000℃の中温で予備加熱し、その後、石英ガラス11が高温の下で変形しないように微細アルミナ酸化物の外型及び内層用スリーブを適用する。石英ガラスシェル11が失透するのを防ぐために、真空化、1800℃で3〜4時間焼成した後、すぐに製品を高温炉から取り出し、強風で冷却する。
【0025】
さらに、本発明の複合HID発光管において、第1部位及び第2部位が部位によって別々にシールされるように電極2がシールされる。両方の外側に延伸する管14の1つの部位は、約3〜8mmの長さを有しアークチャンバ13の一端に近接する第1部位として設計され、両方の外側に延伸する管14の別の部位は、約10〜20mmの長さを有し該第1部位から外側に延伸する第2部位として設計される。アークチャンバ13の内壁と同様に、外側に延伸する管14の第1部位の内壁にもまた透光性多結晶アルミナ層12が適用され、主にAl、Dy、SiOの混合物からなるガラスはんだ15によってシールされている。第2部位は、石英ガラスまたは改良された石英ガラス11、例えばバイコール石英ガラスまたはモリブデン耐性ガラスであり、100〜200atmなど超高圧下でのランプの気密性を強化するために、モリブデン箔4を使用して補完的な方法でシールされるかまたは、直接モリブデンバーを使用して非補完的な方法でシールされる。
【0026】
図1に示す実施例では、放電管1は楕円形発光管シェル11を使用することが好ましく、該発光管シェルはブロー成形によって製造される10ppm以下のヒドロキシル基を含有する高純度石英ガラスである。楕円形発光管シェル11の最大径φは18.5mmであり、楕円形発光管シェル11の壁の平均厚さは1.8mmであり、楕円形発光管シェル11の壁の最も薄い部分の厚さは1.5mm以上である。透光性多結晶アルミナ(PCA)層12が適用され、楕円形発光管シェル11内で焼結される。透光性多結晶アルミナ層12の平均厚さは0.2mmであり、透光性多結晶アルミナ層12の最も薄い部分の厚さは0.15mm以上であり、透光性多結晶アルミナ層12の最も厚い部分の厚さは0.25mm以下である。電極2はトリウム及びタングステンの材料からなるため、優れた放射特性を有する。管壁の負荷Wが約20W/cm、ランプの公称電力が150Wとなるように、ランプの金属ハロゲン化物充填剤として、ScI3−CeI3−InI3−TlI−NaIが選択される。
【0027】
高周波矩形波電流及び電圧を採用し、定電力を出力する電子安定器とともにランプが使用される場合、試験結果は以下の通りである。初期発光効率は110lm/W以上であり、平均発光効率は95lm/Wであり、演色評価数はRa≧85であり、色温度は4200Kであり、寿命は20,000時間である。石英スカンジウムナトリウムランプと比較した場合、ランプの寿命における色の一致性が大幅に向上する。
【0028】
本発明の実施形態によると、電極を電気的に接続するためにモリブデンリードワイヤ及びモリブデン箔が使用されるが、本発明はモリブデンに限定されず、その他のいかなる適当な金属または合金を代わりに使用することができる。
【0029】
本発明の発光管を使用して、通常ダブルエンドまたはシングルエンドのセラミックメタルハライドランプを製造することができる。ダブルエンドの場合、ランプのアウターシェルの両側には発光管の両側を接続する導電ワイヤが設けられ、ランプのアウターシェルの形状は円筒形または円錐であってよい。シングルエンドの場合、ランプのアウターシェル一側のみに導電ワイヤが設けられ、発光管の両側のリードがそこを通って外部に接続され、ランプのアウターシェルの形状は球形または楕円形であってよい。
【0030】
前述の特許文献はすべて参照として全体がここに組み込まれる。本発明の原理及びその実施を、例示的実施例を用いて説明したが、前述の実施形態は本発明の方法及びその主要概念の理解を助けるために使用されるものである。本発明の範囲は、特定の実施例の特定の内容に限定されるものではない。当然ながら、当業者であれば、本発明の原理から逸脱することなく様々な発明の修正及び変形を行うことが可能であり、これらの修正及び変形も添付の特許請求の範囲によって限定される範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0031】
1 放電管
2 電極
3 モリブデンリード
4 モリブデン箔
5 モリブデンアウターリード
11 石英ガラス
12 透光性多結晶アルミナ層
13 アークチャンバ
14 管
15 ガラスはんだ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
放電管(1)と2つの外側に延伸する管(14)とを備える複合HID発光管であって、
前記放電管が、溶融石英ガラスまたはバイコール石英ガラスをブロー成形し、アウターシェル上に透光性多結晶アルミナ層(12)を適用することによって製造されたアウターシェルの形状を成す複合二層シェルであり、
前記外側に延伸する管が、溶融石英ガラスまたはバイコール石英ガラスからなり、多結晶アルミナ層が前記外側に延伸する管のアークチャンバに近接する両端に適用されていることを特徴とする複合HID発光管。
【請求項2】
前記発光管の内壁及び前記外側に延伸する管の前記アークチャンバに近接する3〜8mmの長さを有する部位の内壁に、0.2〜0.5mmの厚さを有する透光性多結晶アルミナ層が均一に適用されていることを特徴とする、請求項1に記載の複合HID発光管。
【請求項3】
前記放電管の前記アークチャンバが、オリーブまたは楕円の形状である、請求項1または2に記載の複合HID発光管。
【請求項4】
前記外側に延伸する管の各々に2つの異なるシーリング方法が使用された、請求項1または2に記載の複合HID発光管。
【請求項5】
前記外側に延伸する管の各々に2つの異なるシーリング方法が使用された、請求項3に記載の複合HID発光管。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2011−520225(P2011−520225A)
【公表日】平成23年7月14日(2011.7.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−507771(P2011−507771)
【出願日】平成20年7月11日(2008.7.11)
【国際出願番号】PCT/CN2008/001304
【国際公開番号】WO2009/135345
【国際公開日】平成21年11月12日(2009.11.12)
【出願人】(311004924)ヤンチェン・ハオマイ・ライティング・サイエンス・アンド・テクノロジー・カンパニー・リミテッド (1)
【Fターム(参考)】