説明

詰替用液体収納容器

【目的】中味の液体を残存させることなく他の容器に移し替え得る詰替用液体収納容器を提供する。
【構成】表裏2枚の合成樹脂フィルムの周辺をシール1してなる詰替用液体収納容器であって、その周辺に突起状注出部2を設け、該注出部は表裏2枚の合成樹脂フィルムの間に半硬質ないし硬質パイプ3がシール7、8され埋設された詰替用液体収納容器であって、該パイプの根元部分の側壁周囲に孔10を有する詰替用液体収納容器である。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明が属する技術分野】本発明は、詰替用の液体を収納する容器に関する。更に詳しくは、液体が残存することなく移し替え得るようにした詰替用液体収納容器に関する。
【0002】
【従来の技術】従来からシャンプー、ボディーソープ、食器用洗剤などの液体を、使用時にポンプで適量づつ排出するポンプ式容器が多用されている。そして、近年、資源の節約から、ポンプ式容器の中味がなくなっても、該容器を破棄することなく、新たに液体を充填し、すなわち中味を詰替て何回も再使用することが行なわれている。
【0003】この詰替用の液体を収納する容器は種々のタイプが知られている。その一つに、液体を注出する注出口をパイプで構成したものが知られている。すなわち、表裏2枚の合成樹脂フィルムの周辺をシールし、その周辺の一部に、表裏2枚の合成樹脂フィルム間に硬質ないし半硬質パイプを埋設した突起状注出部を設けた詰替用液体収納容器が提案されている。
【0004】図3はその従来の詰替用液体収納容器の一例を示したもので、液体を充填封入した状態を示す正面図である。1は詰替用液体収納容器の周辺をシールしたシール部で、斜線で示してある。2は注出部を形成する突起部で、この突起状注出部2は、表面フィルムと裏面フィルムの間に半硬質ないし硬質のパイプ3を挿入し、突起状注出部全体を接着しパイプ3を埋設した構造になっている。4はパイプ3の注出口である。図4は図3の突起状注出部2をA−A線で切断した断面図である。パイプ3は表フィルム5と裏フィルム6との接着により固定され、パイプ3の両側にシール部7、8がヒレ状に存在する。
【0005】図3の詰替用液体収納容器から、中の液体をポンプ式容器に移し替えるには、該詰替用液体収納容器の突起状注出部2のA−A線の個所をハサミなどで切断してシール部先端部9を切離し、パイプ3の注出口4を露出させ、次いで突起状注出部2をヒレ状のシール部7、8を付けた状態でポンプ式容器の口に挿入し、該詰替用液体収納容器を傾けて中味の液体をポンプ式容器に排出させている。
【0006】
【発明が解決しようとする課題】ところで、上記の詰替用液体収納容器において、表面フィルムと裏面フィルムの間に半硬質ないし硬質のパイプ3を挿入し、突起状注出部全体を接着しパイプ3を埋設して突起状注出部2を形成させる際に、パイプ3の流出口がシール部によって塞がれるのを避けるため、パイプ3の末端3’をシール部の端部に一致させるか、若しくはシール部よりも内側に突出(液体収納部内に突出)させる必要がある。そして、製造上パイプ3の末端3’は、図3に示すようにシール部より内側に突出して埋設され場合が多いが、この場合には、詰替用液体収納容器から中の液体をポンプ式容器に移し替えるとき、このパイプの末端部とシール部との間(図3におけるa部分)に液体が残存してしまい、中の液体全部を移し得ない支障が生じる問題点がある。本発明は、上記の事情に鑑みなされたもので、中味の液体を全部移し替え得る詰替用液体収納容器を提供することを目的とする。
【0007】
【課題を解決するための手段】本発明は、表裏2枚の合成樹脂フィルムの周辺をシールしてなり、その周辺に突起状注出部を設け、該注出部は表裏2枚の合成樹脂フィルムの間に半硬質ないし硬質パイプが埋設された詰替用液体収納容器であって、前記パイプは液体収納部側の先端部分の側壁に孔を有することを特徴とする詰替用液体収納容器である。すなわち、本発明は、上記した如き詰替用液体収納容器において、埋設させた半硬質ないし硬質パイプの液体収納部側の先端部分の側壁に孔を備え、もって、該パイプの末端が液体収納部側に突出して埋設された場合には、該パイプの根元部分に存在する孔からも中味の液体を流出させて、中味の液体が残存することなく移し替え得るようにしたものである。
【0008】
【発明の実施の形態】本発明の詰替用液体収納容器は、表裏2枚の合成樹脂フィルムの周辺がシールされており、その周辺には突起状注出部が設けられている。この該注出部は表裏2枚の合成樹脂フィルムの間に半硬質ないし硬質パイプが埋設されている。図1は本発明の詰替用液体収納容器一例を示したもので、液体を充填封入した状態を示す正面図である。図1において1は詰替用液体収納容器の周辺をシールしたシール部で、斜線で示してある。2は注出部を形成する突起部で、この突起状注出部2は、表面フィルムと裏面フィルムの間に半硬質ないし硬質のパイプ3を挿入し、その周囲をシール7、8し、突起状注出部2全体を接着しパイプ3を埋設した構造になっている。そして、パイプ3の液体収納部側に突出した部分の根元部分の側壁に孔10が存在する。なお、分かり易いようにパイプ3は断面を示した。
【0009】表裏2枚の合成樹脂フィルムには、従来常用されている素材、例えば二軸延伸ポリプロピレンフィルム、二軸延伸ポリアミドフィルム、二軸延伸ポリエステルフィルム、エチレン−ビニルアルコール共重合体フィルムなどの各種フィルムを基材とし、これらの基材フィルムに、低密度ポリエチレン、直鎖状低密度ポリエチレン、エチレン−酢酸ビニル共重合体、ポリプロピレンなどのオレフィン系の熱接着樹脂をシーラント層として積層した複合フィルムが用いられる。この場合、基材には上記した各種フィルムを、内容物の保護性を高めるために複数積層してもよく、更にはアルミニウム箔を使用してもよい。
【0010】本発明において、突起状注出部に埋設させる半硬質ないし硬質のパイプは、中密度又は高密度のポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニルなどを成形したものである。パイプの長さは、10〜30mmである。このパイプの外径及び内径は、中味を移し替える相手の容器の口の内径の大きさによる。例えば相手の容器の口の内径が約20mmの一般のポンプ式容器に詰替ることを目的とする詰替用液体収納容器の場合は、内径6〜15mmが好ましい。またパイプの厚さは0.5〜1.5mmが好ましい。
【0011】この半硬質ないし硬質のパイプその側壁に孔が設けられている。孔は、側壁の全周にわたっていることが好ましい。この孔の大きさは円形のときは、直径2〜5mm程度が好ましい。孔の大きさが2mmより小さいと液体の流出速度が遅くなり、また5mmより大きいとパイプの強度が小さくなり輸送中に破損する虞れがあり、いずれも問題がある。この孔の形状は楕円形などの他の形状でもよい。また孔の数は2〜8個程度設けるのが好ましい。孔を設ける場合円周方向に沿って並べてもよく、また千鳥状に周囲に形成してもよい。図2は孔を設けたパイプの例の斜視図である。3はパイプであり、10は孔である。孔10は、図2の(A)図の如くパイプ3の側壁の全面にわたって設けてもよいし、図2の(B)図の如くパイプ3の側壁の約半分の周囲に設けてもよいし、また図2の(C)図の如くパイプ3の先端部の側壁のみの周囲に設けてもよい。
【0012】そして、表面フィルム5と裏面フィルム6の間にパイプ3を挿入し、突起状注出部全体を接着しパイプ3を埋設する場合、(A)図のときは選択性はないが、(B)図のとき、及び(C)図のときは、孔を設けた部分が液体収納部側に来るように埋設する。すなわち、図1に示すごとく、パイプ3の液体収納部側に突出した部分の根元部分の側壁に少なくとも1個の孔10が存在するようにする。この根元部分以外のパイプ側壁の孔は、表裏の合成樹脂フィルムによってシールされる。上記のパイプを用いて本発明の詰替用液体収納容器を作成すると、たとえパイプの末端がシール端部より突出しても、その根元部分に存在する孔10から中味の液体が流出するので、容器内に液体を残存させることなく移し替えることができる。
【0013】
【発明の効果】本発明の詰替用液体収納容器を用いて中味の液体をポンプ式容器に移し替えるときには、パイプ3の末端がシール部よりも内側に突出(液体収納部内に突出)していても、パイプの埋設根元部分の側壁の孔10からも液体が流出するので、容器内に液体が残存することなく、中味の液体を全部移すことができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の詰替用液体収納容器の一例の平面図
【図2】本発明の詰替用液体収納容器に埋設するパイプの例を示した斜視図
【図3】従来の詰替用液体収納容器の平面図
【図4】図3のA−A線の断面図
【符号の説明】
1 シール部、2 突起状注出部、3 パイプ、4 パイプの注出口、5 表面フィルム、6 裏面フィルム、7、8 パイプ側部のシール部、9 シール部先端部、10 孔

【特許請求の範囲】
【請求項1】表裏2枚の合成樹脂フィルムの周辺をシールしてなり、その周辺に突起状注出部を設け、該注出部は表裏2枚の合成樹脂フィルムの間に半硬質ないし硬質パイプが埋設された詰替用液体収納容器であって、前記パイプは液体収納部側の先端部分の側壁に孔を有することを特徴とする詰替用液体収納容器。

【図2】
image rotate


【図4】
image rotate


【図1】
image rotate


【図3】
image rotate