説明

貼付剤および貼付製剤

【課題】本発明は、アクリル系ポリマーを必要とせず、粘着剤層中に有機液状成分を多量に保持可能な貼付剤および貼付製剤を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、支持体と、該支持体の少なくとも片面上に粘着剤層を備える貼付剤であって、該粘着剤層が、ポリイソブチレンと、架橋反応可能な官能基をその分子内に有する液状ゴム成分と、有機液状成分とを含み、該粘着剤層が架橋されている、貼付剤を提供する。本発明はまた、上記の貼付剤の粘着剤層が薬物をさらに含む、貼付製剤を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、貼付剤および貼付製剤に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、支持体の片面に粘着剤層を形成した貼付剤が開発されている。このような粘着剤層は、貼付剤を確実に皮膚面に固定する必要がある反面、皮膚粘着力が高すぎると、貼付剤を皮膚から剥離する際に皮膚刺激が発生する恐れがある。このような皮膚刺激を低減する方法として、粘着剤組成物に有機液状成分を含有させる方法がある。また、粘着剤層が薬物を含有する貼付製剤の場合、粘着剤層からの薬物の放出性をコントロールするために、または薬物を粘着剤層に安定に保持させるために、粘着剤組成物に有機液状成分を含有させることがある。
【0003】
このような目的のために、アクリル系ポリマーを架橋させて、有機液状成分を保持させた粘着剤層が提案されている。しかし、ある種の薬物のような化学成分は、種類によってはアクリル系ポリマーへの溶解性が低い場合がある。このように、従来のアクリル系ポリマーに基づく貼付剤は実用性の点で十分に満足できるものではない。
【0004】
一方、非アクリル系ポリマー、例えばポリイソブチレンを含む粘着剤層に、より高分子量のポリイソブチレンを配合することにより粘着剤層の凝集力を高め、有機液状成分を保持させることが試みられている。しかし、このような粘着剤層は、ある程度まで有機液状成分を保持することができるものの、これが多量に添加された粘着剤層は凝集力が低下し、貼付剤を皮膚に貼付した場合に粘着剤層が残留したり、粘着力が低下する傾向があり、このような貼付剤は、依然として十分満足できるものではない。
【0005】
よって、非アクリル系ポリマーを用いた粘着剤層を架橋させた貼付剤および貼付製剤が求められており、関連する技術文献としては以下のものがある。
【0006】
特開平10−151185号公報(特許文献1)には、官能基を有するゴム成分30〜100重量部と、その他のゴムが0〜70重量部とを粘着剤層に含有し、該粘着剤層にゴム成分100重量部に対し、該ゴム成分と相溶性のある液状オイル20〜80重量部を含有させ、架橋された粘着剤層が開示されている。しかし、この文献には、ポリイソブチレンが開示されていない。
【0007】
特開平3−127727号公報(特許文献2)には、非アクリル系化合物から主として構成されガラス転移温度が−71℃以下である粘着剤と、補強性充填剤と、薬剤とを含む粘着剤層が開示されている。しかし、この文献には、官能基を有する液状ゴム成分と、ポリイソブチレンとを粘着剤層中に共存させ、粘着剤層を架橋させる具体的開示はない。
【0008】
また、その実施例4には、両末端にヒドロキシル基を含有する液状ポリブタジエンと、2〜2.5官能性NCO基を含有する液状ポリブタジエンと、架橋用触媒としてのジブチル錫アセテートなどを含有する粘着剤層が記載されている。しかし、この例は、ゴム成分としては官能基を有する液状ゴム成分のみを含むものであって、他の合成ゴム成分を粘着剤層中に共存させるものではない。さらに、このような粘着剤層を有する粘着シートは、有機液状成分を含有しないにもかかわらず、人体への貼付時に3mm以内の糊はみ出しが発生したことが記載されている。このことは、この例における貼付剤は実用上、十分満足できるものではないことを示している。
【特許文献1】特開平10−151185号公報
【特許文献2】特開平3−127727号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
上記に鑑み、本発明は、アクリル系ポリマーを必要とせず、粘着剤層中に有機液状成分を多量に保持可能な貼付剤および貼付製剤を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明者らは鋭意検討の結果、粘着剤層がポリイソブチレンと、架橋反応可能な官能基をその分子内に有する液状ゴム成分と、有機液状成分とを含み、かつ該粘着剤層が架橋されることで、粘着剤層に多量の有機液状成分を保持させることができることを見出した。さらに、このような粘着剤層を有する貼付剤は、意外にも、皮膚貼付性および糊残りの点で優れた実用性を有することを見出し、本発明を完成するに至った。
【0011】
よって、本発明は:
(1)
支持体と、該支持体の少なくとも片面上に粘着剤層を備える貼付剤であって、
該粘着剤層が、ポリイソブチレンと、架橋反応可能な官能基をその分子内に有する液状ゴム成分と、有機液状成分とを含み、
該粘着剤層が架橋されている、
貼付剤;
(2)
該粘着剤層がタッキファイヤーをさらに含む(1)記載の貼付剤;
(3)
該液状ゴム成分が液状イソプレンゴムである、(1)または(2)記載の貼付剤;
(4)
該液状ゴム成分が3個以上の架橋反応可能な官能基を分子内に有する、(1)〜(3)いずれかに記載の貼付剤;
(5)
該液状ゴム成分の、ポリイソブチレンと液状ゴム成分の合計重量に基づく割合が、40重量%以下である、(1)〜(4)いずれかに記載の貼付剤;
(6)
該粘着剤層が架橋剤によって架橋されており、粘着剤層中の液状ゴム成分の官能基の総数(B)に対する、該粘着剤層中の架橋剤の官能基の総数(A)の割合((A/B)×100)[%]が、50%以上である、(1)〜(5)いずれかに記載の貼付剤;
(7)
該有機液状成分が、粘着剤層の全重量(ただし、該粘着剤層が架橋剤を含む場合は架橋剤の重量を除く。)に基づいて10重量%以上含まれる、(1)〜(6)いずれかに記載の貼付剤;および
(8)
(1)〜(7)いずれかに記載の貼付剤の粘着剤層が薬物をさらに含む、貼付製剤;
を提供する。
【発明の効果】
【0012】
本発明の貼付剤は、粘着剤層がポリイソブチレンと、架橋反応可能な官能基をその分子内に有する液状ゴム成分と、有機液状成分とを含み、かつ粘着剤層が架橋されることで、良好な貼付性、残留性および凝集性を両立させつつ、粘着剤層に多量の有機液状成分を保持することが可能である。これは、単に液状ゴム成分を架橋させたり、液状ゴム成分内の官能基の数、架橋度を調整するだけでは達成されないが、液状ゴム成分に、ポリイソブチレンという異種のゴム成分を配合して、粘着剤層を架橋させることにより達成される新たな効果である。こうして得られた貼付剤は、粘着剤層に含まれる有機液状成分によって、皮膚に貼付した際にソフト感があり、皮膚から剥離する際の皮膚刺激も小さい。
【0013】
特に、予測不可能なことに、このような粘着剤層は、有機液状成分を含むにもかかわらず良好な凝集力を有し、貼付剤を剥離した際の糊残りが低減されている。また、このような粘着剤層は、そのような有機液状成分を含むにもかかわらず、十分な皮膚貼付性を有する。したがって、本発明の貼付剤は実用性が高いものである。
【0014】
さらに、本発明の貼付剤は、アクリル系ポリマーを用いる必要性がないことから、アクリル系ポリマーに溶解性が低いなどの点でアクリル系ポリマーとの相性の悪いある種の薬物のような化学成分を粘着剤層に含有させることに適しているので、そのような化学成分の選択の自由度が高い点で、貼付製剤に適する。また、そのような貼付製剤においては、そのような有機液状成分によって、粘着剤層からの薬物の放出性をコントロールし、また薬物を粘着剤層に安定に保持させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
本発明の貼付剤は、支持体と、該支持体の少なくとも片面上に粘着剤層を備える。そして、該粘着剤層がポリイソブチレンと、架橋反応可能な官能基をその分子内に有する液状ゴム成分と、有機液状成分とを含み、該粘着剤層が架橋されている。粘着剤層は、皮膚への粘着力などの観点から、実質的に非含水系のものが好ましい。
【0016】
本発明では、液状ゴム成分は、粘着剤層が架橋されるための架橋点を提供し、また架橋により網目構造を形成することで粘着剤層に凝集力および後記の試験例にいう保持力を付与する役割を果たす。
【0017】
液状ゴム成分は、架橋反応可能な官能基をその分子内に有する限り特に限定されず、液状イソプレンゴム、液状ブタジエンゴム、液状イソブチレンゴムなどが挙げられ、これらは1種でまたは2種以上組み合わせて用いられる。液状ゴム成分は高分子量であっても液状であって、粘着剤層が多量の有機液状成分を容易に保持可能であり、かつ粘着剤層にソフト感を容易に付与するためには、液状イソプレンゴムが好ましい。本明細書にいう「液状」は、25℃で流動性を有することを意味する。
【0018】
液状ゴム成分の重量平均分子量は、ゴム成分が液状である限り特に限定されないが、好ましくは1,000〜60,000、より好ましくは10,000〜40,000、もっとも好ましくは20,000〜30,000である。1000に満たないと、粘着剤層に十分な凝集力が得られない可能性があり、多量に有機液状成分を保持することが困難となる傾向がある。このメカニズムは不明であるが、液状ゴム成分の架橋点間の分子量が低くなるため、液状ゴム成分の網目構造中にポリイソブチレンが抱き込まれることが困難となるためであろうと推測される。
【0019】
一方、60,000を超えると液状でない恐れがあるばかりか、粘着剤層の均一性が保たれにくくなり、すなわち、粘着剤層の他の成分に対する液状ゴム成分の相溶性を確保させるのが困難になる恐れがある。
【0020】
本明細書にいう重量平均分子量は、下記の条件でゲルパーミエーションクロマトグラフィーにより測定される値を意味する:
(分析条件)
GPC装置:HLC8120(東ソー株式会社製)
カラム :TSKgelGMH‐H(S)(東ソー株式会社製)
標準:ポリスチレン
溶離液 :テトラヒドロフラン 流速 :0.5ml/min.
測定温度 :40℃
検出手段 :示差屈折計
本発明の貼付剤における粘着剤層は、架橋されており、これは次のようにして判定される。粘着剤層の試料をトルエンに常温で6日間浸漬し、不溶分が存在することを目視で確認する。不溶分が存在するならば、粘着剤層は架橋されている。
【0021】
液状ゴム成分の分子内における架橋反応可能な官能基の数は特に限定されないが、3個以上が好ましい。液状ゴム成分が3個以上の架橋反応可能な官能基を分子内に有することにより、液状ゴム成分が効率的に網目構造を形成し、粘着剤層が多量の有機液状成分を保持することができる。粘着剤層を効率的に架橋させる観点から、液状ゴム成分の分子内における官能基の数は、より好ましくは5個以上、さらに好ましくは8個以上、もっとも好ましくは10個以上である。一方、あまりにそのような官能基が多いと、必要な架橋剤の量が多くなることから、分子内における官能基の数は20個以下が好ましい。
【0022】
液状ゴム成分の官能基としては特に限定されず、カルボキシル基、ヒドロキシル基、イソシアネート基および無水マレイン酸基、すなわち下記式:
【0023】
【化1】

で示される基などが挙げられ、これらは1種でまたは2種以上組み合わせて用いられる。反応可能な架橋剤の種類が多く、すなわち反応可能な官能基の種類および1分子あたりの官能基数の種類が多く、並びに反応性が良好である観点から、カルボキシル基が好ましい。
【0024】
液状ゴム成分の分子内の架橋反応可能な官能基の数は、次のようにして測定される。試料中の液状ゴム成分の架橋反応可能な官能基の総数を求め、これを液状ゴム成分の数平均分子量で除して、液状ゴム成分の1分子あたりの架橋反応可能な官能基の数を求める。そのような官能基がカルボキシル基である場合は、一般的な水酸化カリウムを用いた酸価測定方法により試料中のカルボキシル基数を求める。ここにいう液状ゴム成分の数平均分子量は、上記重量平均分子量と同じ条件で求められる値を意味する。
【0025】
架橋処理の方法は、特に限定されず、紫外線照射や電子線照射などの放射線照射による物理的架橋、各種架橋剤を用いた化学的架橋処理などが挙げられる。
【0026】
粘着剤層に対する悪影響なく、簡便に架橋処理を施すためには、粘着剤層が架橋剤によって架橋される化学的架橋処理が好ましい。そのような架橋剤としては、メラミン化合物、アミノ基含有化合物、エポキシ基含有化合物、イソシアネート基含有化合物、金属酸化物、金属ハロゲン化物、金属アルコキシドなどが挙げられ、これらは1種でまたは2種以上組み合わせて用いられる。また架橋を効率よく導入させるためには、架橋剤は1分子あたり3官能基以上有したものが有利であり、反応速度や種類の多さなどの観点から、エポキシ基含有化合物、イソシアネート基含有化合物などが好ましい。
【0027】
架橋剤の配合量は、粘着剤層に十分な架橋構造が形成される限り特に限定されないが、架橋剤の官能基割合、すなわち粘着剤層中の架橋剤の官能基の総数(A)の、粘着剤層中の液状ゴム成分の官能基の総数(B)に対する割合((A/B)×100)[%]は50%以上が好ましく、90%以上がより好ましく、300%以上が最も好ましい。なお、この上限値は特に限定されないが、架橋剤が多い場合、反応させる液状ゴム官能基の全てを1分子の架橋剤でふさぐ可能性が高くなり、逆に架橋度が低下する可能性があるため、400%以下が好ましい。
【0028】
架橋剤の官能基の数は、官能基がエポキシ基またはイソシアネート基である場合、これらがカルボキシル基と容易に反応することができることから、一般的な滴定法により求めることができる。
【0029】
本発明において、粘着剤層はポリイソブチレンを含む。本発明では、ポリイソブチレンは、粘着剤層に粘着力およびタックを付与し、また残留性を改善するために配合される。なお、本発明では官能基を有しないポリイソブチレンを用いることが好ましいが、例えば粘着剤層の架橋反応に悪影響を及ぼすなど、本発明の効果を阻害しない限り、ポリイソブチレンは若干の官能基を有しても差し支えない。
【0030】
ポリイソブチレンは1種でまたは2種以上配合して用いることができ、以下、必須に用いられるポリイソブチレンを第一のポリイソブチレンといい、これに加えて、粘着剤層の粘着力を増強するなどの種々の目的で配合されるポリイソブチレンを第二のポリイソブチレンなどという。
【0031】
第一のポリイソブチレンとしては、特に限定されないが、粘度平均分子量が160,000〜3,500,000のものが好ましく、300,000〜1,500,000がより好ましく、700,000〜1,200,000が最も好ましい。160,000に満たない場合、粘着剤層の凝集力が低下する場合があり、剥離時に糊残りを引き起こす可能性がある。一方、3,500,000を越える場合、液状ゴムやその他の添加剤との相溶性が低くなり、粘着剤としての均一性を保てなくなり、やはり剥離時に糊残りを引き起こす可能性がある。
【0032】
第二のポリイソブチレンが粘着剤層の粘着力を強化するために配合される場合、第二のポリイソブチレンとしては、粘度平均分子量が30,000〜100,000のものが好ましく、40,000〜80,000のものがより好ましく、50,000〜60,000のものが最も好ましい。30,000に満たないと凝集力が弱くなるとして、配合量に制限を受ける可能性がある。また100,000を超えると第一のポリイソブチレンと変わらない分子量になり、粘着力向上の効果が発揮させにくい恐れがある。
【0033】
第一のポリイソブチレンの重量(b)に対する、第二のポリイソブチレンの重量(a)の割合(a/b)×100[%]は特に限定されないが、好ましくは5〜50重量%、より好ましくは10〜40重量%、もっとも好ましくは15〜25重量%である。5重量%に満たないと第二のポリイソブチレンを添加することによる効果が十分発揮されない恐れがあり、50重量%を超えると第二のポリイソブチレンが主ポリマーとなるため、第一のポリイソブチレンの効果が十分発揮されない恐れがある。
【0034】
尚、粘着剤層の凝集力を強化するために配合される第二のポリイソブチレンとしては、第一のポリイソブチレンよりも粘度平均分子量が高いポリイソブチレンが好ましい。
【0035】
本明細書にいう粘度平均分子量は、シュタウディンガーインデックス(J0)を、20℃にてウベローデ粘度計のキャピラリー1のフロータイムからSchulz−Blaschke式により算出し、このJ0値を用いて下式により求めるものである:
【0036】
【数1】

液状ゴム成分とポリイソブチレンとの合計重量の割合は、粘着剤層の全重量(ただし、該粘着剤層が架橋剤を含む場合は、架橋剤の重量を除く。)に基づいて、10〜60重量%が好ましく、20〜50重量%がより好ましく、30〜45重量%が最も好ましい。10重量%に満たないと、十分な粘着特性が得られない恐れがあり、60重量%を超えると、配合可能な有機液状成分の量が少なくなるため、十分なソフト感、皮膚刺激の十分な低減が達成されない恐れがある。
【0037】
このうち、前記液状ゴム成分の割合は、前記液状ゴム成分とポリイソブチレンとの合計重量に基づいて、40重量%以下が好ましく、30重量%以下がより好ましく、27重量%以下が最も好ましい。40重量%を超えると、液状ゴム成分の粘着剤層の他の成分に対する相溶性のバランスが崩れ、相分離を起こす可能性が高くなる。なお、この下限値は特に限定されないが、粘着剤層が十分に架橋されるためには、10重量%以上が好ましい。
【0038】
本発明では、有機液状成分は、粘着剤層を可塑化してソフト感を付与したり、粘着剤層に薬物などの化学成分が含まれる場合、該化学成分の粘着剤層中の移動を容易化するなどの目的で用いられる。そのような有機液状成分としては特に限定されないが、粘着剤層の他の成分と相溶性を有する限り特に限定されず、オリーブ油、ヒマシ油、ラノリン等の油脂類、スクアラン、流動パラフィンのような炭化水素類、脂肪酸アルキルエステルなどの脂肪酸エステル類、オレイン酸、カプリル酸のような高級脂肪酸類、N−メチルピロリドン、N−ドデシルピロリドンのようなピロリドン類、デシルメチルスルホキシドのようなスルホキシド類等が挙げられ、これらは1種でも2種以上混合してもよい。
【0039】
後述の貼付製剤のように、粘着剤層が薬物を含む場合、薬物の経皮吸収促進効果の観点からは、脂肪酸エステルが好ましく、たとえば、フタル酸ジオクチル、アジピン酸ジイソプロピル、セバシン酸ジエチルなどの脂肪酸アルキルジエステル類、脂肪酸アルキルモノエステル類などが挙げられる。良好な薬物の経皮吸収促進効果の観点からは、脂肪酸アルキルモノエステルが好ましい。
【0040】
脂肪酸アルキルモノエステルにおいて、必要以上に炭素数の多い脂肪酸や少ない脂肪酸からなるものでは前記ゴム成分等との相溶性が悪くなったり、製剤を調製する際の加熱工程で揮散したりする虞がある。また、分子内に二重結合を有する脂肪酸からなるものでは酸化分解等を生じて保存安定性に問題を生じることがある。
【0041】
よって、そのような脂肪酸アルキルモノエステルとしては、好ましくは炭素数が12〜16、より好ましくは12〜14の飽和または不飽和高級脂肪酸と、炭素数が好ましくは1〜4の飽和または不飽和低級1価アルコールからなる脂肪酸アルキルエステルが好ましくは採用される。このような高級脂肪酸としては、好ましくはラウリン酸(C12)、ミリスチン酸(C14)、パルミチン酸(C16)、特にミリスチン酸およびパルミチン酸が挙げられる。また、そのような低級1価アルコールとしては、メチルアルコール、エチルアルコール、プロピルアルコール、ブチルアルコールが挙げられ、これらは直鎖アルコールに限定されず分岐アルコールであってもよく、特にイソプロピルアルコールが好ましい。したがって、最も好ましい脂肪酸アルキルエステルとしては、ミリスチン酸イソプロピルおよびパルミチン酸イソプロピルが挙げられる。
【0042】
これらの有機液状成分の割合は、粘着剤層の全重量(ただし、該粘着剤層が架橋剤を含む場合は、架橋剤の重量を除く。)に基づき、10重量%以上が好ましく、10〜50重量%がより好ましく、15〜50重量%がさらに好ましく、20〜40重量%がさらに好ましく、25〜35重量%がもっとも好ましい。10重量%に満たないと、皮膚貼付時のソフト感を損ない、皮膚からの剥離時に皮膚刺激を発生する恐れがある。また、後述する粘着剤層に薬物を含む貼付製剤の場合、製剤特性として薬物の溶解性、放出性、皮膚透過性などを満足しない可能性がある。一方、50重量%を超えると凝集力の低下による皮膚への糊残りを起こす可能性があり、またタックなどの粘着物性を発現させるのが困難になる恐れがある。
【0043】
粘着剤層は、粘着剤層に良好なタックを付与するためには好ましくはタッキファイヤーを含む。そのようなタッキファイヤーとしては、例えば、ポリブテン類、ロジン系樹脂、テルペン系樹脂、石油系樹脂、クマロン系樹脂、脂環族飽和炭化水素樹脂等が挙げられ、これらは、1種でまたは2種以上を組み合わせて用いてもよい。タッキファイヤーの割合は、粘着剤層の全重量(ただし、該粘着剤層が架橋剤を含む場合は、架橋剤の重量を除く。)に基づいて、好ましくは10〜55重量%、より好ましくは20〜50重量%、もっとも好ましくは30〜45重量%である。タッキファイヤーの割合が10重量%に満たないとタックが乏しい場合があり、55重量%を超えると粘着剤層が破壊傾向を示したりして好ましくない場合がある。本発明に用いるタッキファイヤーの軟化点は、好ましくは70〜160℃である。
【0044】
粘着剤層は、本発明の効果を阻害しないかぎり、任意成分として他の添加剤(例えば、グリセリン脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル等の界面活性剤、ジメチルスルホキシド、N−メチルピロリドン等の高沸点有機溶剤、ピロリドンカルボン酸エステル等の吸収促進剤等)、アクリル系ポリマー、他のゴム成分などを含有していてもよい。添加剤の割合は、粘着剤層の全重量(ただし、該粘着剤層が架橋剤を含む場合は、架橋剤の重量を除く。)に基づいて、1〜10重量%であるのが好ましい。粘着剤層の厚みは、通常20〜300μm、好ましくは30〜180μmである。
【0045】
本発明に用いる支持体としては、特に限定されないが、粘着剤層成分について実質的に不透過性であるもの、すなわち粘着剤層成分が支持体中を通って背面から失われて含有量が低下し難いものが好ましい。
【0046】
支持体としては、例えば、ポリエステル(例、ポリエチレンテレフタレート)、ナイロン、サラン(登録商標)、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル、エチレン−アクリル酸エチル共重合体、ポリテトラフルオロエチレン、サーリン(登録商標)、金属箔等の単独フィルム又はこれらの積層フィルム等を用いることができる。
【0047】
これらのうち支持体と粘着剤層との接着力(投錨力)を良好とするために、支持体を上記材質からなる無孔のプラスチックフィルムと多孔質フィルムとの積層フィルムとすることが好ましい。この場合、粘着剤層は多孔質フィルム側に形成するようにすることが好ましい。
【0048】
このような多孔質フィルムとしては、粘着剤層との投錨力が向上するものが採用されるが、具体的には紙、織布、不織布、編布、機械的に穿孔処理を施したシート等が挙げられ、これらのうち取扱い性等の観点からは、特に紙、織布、不織布が好ましい。
【0049】
多孔質フィルムは投錨力向上、貼付製剤全体の柔軟性および貼付操作性等の点から好ましくは、厚み10〜200μmの範囲のものが採用され、プラスタータイプや粘着テープタイプのような薄手の製剤の場合には、好ましくは厚み10〜100μmの範囲のものが採用される。また、多孔質フィルムとして織布や不織布を用いる場合、目付量は好ましくは5〜30g/m2、より好ましくは6〜15g/m2である。
【0050】
本発明の貼付剤は、使用時まで粘着剤層の粘着面を保護するため、該粘着面に剥離ライナーを積層するのが好ましい。剥離ライナーとしては、剥離処理され、充分に軽い剥離力を確保できれば、特に限定されるものでは無く、例えば粘着剤層と接触する面にシリコーン樹脂、フッ素樹脂等を塗布することによって剥離処理が施された、ポリエステル、ポリ塩化ビニル、ポリ塩化ビニリデン、ポリエチレンテレフタレート等のフィルム、上質紙、グラシン紙等の紙、あるいは上質紙またはグラシン紙等とポリオレフィンとのラミネートフィルム等が用いられる。該剥離ライナーの厚みは、通常10〜200μm、好ましくは25〜100μmである。
【0051】
本発明の貼付剤の形態は特に限定されず、例えばテープ状、シート状、リザーバー型等を含む。
【0052】
本発明はまた、粘着剤層が薬物を含む貼付製剤に関する。本発明の貼付製剤はまた、上記本発明の貼付剤と同様の効果を奏することに加えて、薬物の溶解性、放出性、皮膚透過性などにおいて優れるものである。
【0053】
薬物としては特に限定されず、ヒトなどの哺乳動物にその皮膚を通して投与し得る、すなわち経皮吸収可能な薬物が好ましい。そのような薬物としては、具体的には、例えば、全身性麻酔薬、催眠・鎮静薬、抗癲癇薬、解熱鎮痛消炎薬、鎮暈薬、精神神経用薬、局所麻酔薬、骨格筋弛緩薬、自律神経用薬、鎮痙薬、抗パーキンソン薬、抗ヒスタミン薬、強心薬、不整脈用薬、利尿薬、血圧降下薬、血管収縮薬、冠血管拡張薬、末梢血管拡張薬、動脈硬化用薬、循環器用薬、呼吸促進薬、鎮咳去痰薬、ホルモン薬、化膿性疾患用外用薬、鎮痛・鎮痒・収斂・消炎用薬、寄生性皮膚疾患用薬、止血用薬、痛風治療用薬、糖尿病用薬、抗悪性腫瘍用薬、抗生物質、化学療法薬、麻薬、禁煙補助薬などが挙げられる。
【0054】
薬物の粘着剤層における割合は、その経皮吸収用薬物の効果を満たし、粘着剤の粘着特性を損なわない範囲であれば特に限定されないが、粘着剤層の全重量(ただし、該粘着剤層が架橋剤を含む場合は、架橋剤の重量を除く。)に基づき、好ましくは0.1〜60重量%、より好ましくは0.5〜40重量%含有されることが好ましい。0.1重量%より少ないと治療効果が十分でない恐れがあり、60重量%より多いと皮膚刺激発生の可能性がありまた経済的にも不利である恐れがある。
【0055】
本発明の貼付剤および貼付製剤は、例えば、ポリイソブチレンと、3個以上の架橋反応可能な官能基を分子内に有する液状ゴム成分と、有機液状成分とを含む粘着剤層形成用組成物のトルエン等の溶剤中の溶液を作成し、得られた粘着剤層形成用組成物の溶剤溶液を剥離ライナー上に塗布、乾燥して、粘着剤層を形成し、この粘着剤層上に支持体を積層して製造することができる。あるいは、例えば、粘着剤層形成用組成物の溶剤溶液を支持体上に塗布、溶媒を揮発させ、支持体上に粘着剤層を形成して、製造することができる。
【0056】
本発明の貼付剤および貼付製剤は、使用直前に剥離ライナーを剥がして、露出した粘着面を皮膚面等に貼付して使用することができる。
【実施例】
【0057】
以下に実施例を挙げて本発明をさらに詳しく説明するが、本発明はこれらに限定されるものではない。
A.貼付剤
実施例および比較例で用いた原料およびその略号は次の通りである:
<原料>
PIB1:ポリイソブチレン 粘度平均分子量4,750,000
PIB2:ポリイソブチレン 粘度平均分子量800,000
PIB3:ポリイソブチレン 粘度平均分子量560,000
LIR1:無官能性液状イソプレンゴム 重量平均分子量 50,000
LIR2:10官能性COOH含有液状イソプレンゴム 重量平均分子量 25,000
LIR3:3官能性無水マレイン酸含有液状イソプレンゴム 重量平均分子量 25,000
架橋剤:4官能性エポキシ基含有化合物 数平均分子量 366
TF1:タッキファイヤー 脂環族飽和炭化水素樹脂 軟化点100℃
TF2:タッキファイヤー 脂環族飽和炭化水素樹脂 軟化点140℃
IPM:ミリスチン酸イソプロピル
流パラ:流動パラフィン
DOF:ジオクチルフタレート
表1に示す配合割合で、原料を混合し、粘着剤層形成用組成物のトルエン溶液を得、これを乾燥後厚みが50μmとなるように、剥離ライナーとしてのポリエチレンテレフタレート(PET)フィルム上に塗工し、乾燥によりトルエンを揮発させ、粘着剤層を形成させた。粘着剤層面に、支持体としてのPET不織布とPETフィルムのラミネート品を、PET不織布面を粘着剤層側にして貼り付けて、これを60℃3日間熟成させて、実施例1〜8および比較例1〜4の貼付剤を得た。
【0058】
試験例
実施例および比較例の貼付剤を、下記評価項目について、下記の通り測定して評価した。
(1)一般特性
(i)粘着力:単位:N(幅12mm)
23℃×60%RHの室内において、清浄にしたフェノール樹脂板を試験板とし、幅12mmの試験片の粘着面を軽く貼り、試験片の上から2kgの圧着ローラーを1往復させることにより圧着させた。その環境にて30分放置して引っ張り試験機により試験片を180°の角度で、300mm/分の引っ張り速度で引き剥がした時の試験力を求めた。
(ii)保持力:単位:min(面積200mm2
23℃×60%RHの室内において、清浄にしたフェノール樹脂板を試験片とし、幅10mmの試験片の粘着面を軽く貼り、試験片の上から2kgの圧着ローラーを1往復させることにより圧着させた。圧着面積を200mm2とした。40℃の環境にされた保持力試験機内にて30分放置した後、試験板の一端を止めて、試験片が垂直に垂れ下がるようにし、その下端を300gの荷重をかけて、落下するまでの時間を求めた。
また、破壊について、今回測定した全ての試験片は凝集破壊モードであったことを確認した。
【0059】
(2)実用特性
皮膚刺激:
パネラーが指で粘着剤層面に触れて、物理的な皮膚刺激(痛み)が弱いものを○、強いものを×とした。
貼付性:
前記粘着力が、0.3N以上のものを○、0.3未満0.2以上を△、0.2未満を×とした。
残留性(糊残り1):
前記粘着力の破壊モードに基づいて、次の基準で評価した。
K界面破壊:○
一部凝集破壊:△
G凝集破壊:×
Slip
スリップスティック:×
破壊モードが界面破壊であっても、粘着剤層の一部が被着体に残留するものは△と評価した。
凝集性(糊残り2):
前記保持力(min)に基づいて、次の基準で評価した。
3min以上:○
3min未満:×
なお最低値は0.2minである。
結果を表1に示した。
【0060】
【表1】

表1から明らかなように、実施例1〜5は、実用特性である皮膚刺激、貼付性、残留性、および凝集性いずれも良好であった。これに対して、実施例1から官能性液状ゴムであるLIR2を単純に除いた貼付剤は、凝集力が明らかに不足しており、粘着剤層を形成することができず(データ示さず)、これに凝集力の高い高分子量のPIB1と低分子量のPIB3を組み合わせてポリイソブチレン(PIB)総量を増加させることで凝集力を増加させることを試みた比較例1においても、凝集性が満足できるレベルではなかった。
【0061】
実施例2と、それから液状ゴムを除き、PIB総量を増加させた比較例2とについても同様のことがいえた。また、比較例4では、液状ゴムとして、無官能性の液状ゴムを用いたところ、貼付性、残留性および凝集性いずれも不良であった。このことは、官能性液状ゴムが必要であることを示した。
粘着剤層に有機液状成分を含まない比較例3は、皮膚刺激が発生した。
【0062】
実施例1において10官能性液状ゴムであるLIR2を、3官能性液状ゴムであるLIR3で代替した実施例6および7は、実用特性である皮膚刺激、貼付性、残留性、および凝集性いずれも概ね良好であった。このことは、官能性液状ゴムは、少なくとも3官能性のものが好適であることを示した。架橋剤の官能基割合が100%である実施例7は、同333%である実施例6と比較して、貼付性が若干低下する傾向が見られた。このことは、架橋剤の官能基割合は、300%以上がより好ましいことを示した。
【0063】
実施例1は、液状ゴムであるLIR2の、ゴム成分(PIB+液状ゴム)全重量に基づく割合が25重量%であり、一方、実施例8は、LIR−2の、ゴム成分全重量に基づく割合が37.5重量%であるところ、実施例1は実施例8と比較して、残留性が良好であった。このことは、液状ゴムの、ゴム成分全重量に基づく割合は、30重量%以下とりわけ30重量%未満が好ましいことを示した。
【0064】
第二のポリイソブチレンとしてのPIB3を、第一のポリイソブチレンとしてのPIB2と併用した実施例2は、第二のポリイソブチレンを使用しない実施例1と比較して、粘着力が良好であった。このことは、第二のポリイソブチレンを配合することで粘着剤層の粘着力を増強できることを示し、また、第二のポリイソブチレンの重量(a)の、第一のポリイソブチレンの重量(b)に対する割合(a/b)×100が5〜50重量%(特に、15〜25重量%)で第二のポリイソブチレンを併用することが、粘着力の点で好ましいことを示した。
【0065】
B.貼付製剤
各実施例において、25〜30重量部のポリイソブチレンのうち1重量部を薬物インドメタシンと置き換えた以外は、各実施例と同様にして実施例A〜Hの貼付製剤を製造する。実施例A〜Hの貼付製剤は、実施例の貼付剤についてと同様に、皮膚刺激、貼付性、および糊残りの実用特性がいずれも良好である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
支持体と、該支持体の少なくとも片面上に粘着剤層を備える貼付剤であって、
該粘着剤層が、ポリイソブチレンと、架橋反応可能な官能基をその分子内に有する液状ゴム成分と、有機液状成分とを含み、
該粘着剤層が架橋されている、
貼付剤。
【請求項2】
該粘着剤層がタッキファイヤーをさらに含む請求項1記載の貼付剤。
【請求項3】
該液状ゴム成分が液状イソプレンゴムである、請求項1記載の貼付剤。
【請求項4】
該液状ゴム成分が3個以上の架橋反応可能な官能基を分子内に有する、請求項1記載の貼付剤。
【請求項5】
該液状ゴム成分の、ポリイソブチレンと液状ゴム成分の合計重量に基づく割合が、40重量%以下である、請求項1記載の貼付剤。
【請求項6】
該粘着剤層が架橋剤によって架橋されており、粘着剤層中の液状ゴム成分の官能基の総数(B)に対する、該粘着剤層中の架橋剤の官能基の総数(A)の割合((A/B)×100)[%]が、50%以上である、請求項1記載の貼付剤。
【請求項7】
該有機液状成分が、粘着剤層の全重量(ただし、該粘着剤層が架橋剤を含む場合は、架橋剤の重量を除く。)に基づいて10重量%以上含まれる、請求項1記載の貼付剤。
【請求項8】
請求項1記載の貼付剤の粘着剤層が薬物をさらに含む、貼付製剤。

【公開番号】特開2009−29783(P2009−29783A)
【公開日】平成21年2月12日(2009.2.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−156856(P2008−156856)
【出願日】平成20年6月16日(2008.6.16)
【出願人】(000003964)日東電工株式会社 (5,557)
【Fターム(参考)】