説明

赤ちゃん外出時全天候用膝掛け

【課題】赤ちゃん連れの外出は荷物が多い。その上ベビーカー用、抱っこ紐用、季節や天気で毛布や日避け、雨避けをそろえると外出時の荷物が増え、購入時の資金も膨らむ。ベビーカー時の膝掛けは赤ちゃんの動きでずり落ちる。本発明は赤ちゃん連れ外出時の全天候用の膝掛けを提供する。
【解決手段】晴雨兼用布の上下にゴム紐を通し、着脱自在の手段を備えるベルト状の部材を布上部の両端に設ける。下部を内側に適宜折り返し袋状にする。袋状の縁中央と底両角にボタンを掛ける輪状のゴム紐を設ける。布の上部の両端と上下の中間の高さの両端と中央にボタン設ける。布の上部にフードを設ける。布と同サイズのフリース布に前記ボタン位置と同じ位置のボタン穴を開け、フリース布を内側に取り付け可能にすることを特徴とする赤ちゃん連れ外出時の全天候用の膝掛け。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は赤ちゃん連れ外出時のおんぶ、抱っこ、ベビーカーいずれの場合も日差し、寒さ、雨風から赤ちゃんを守る赤ちゃん外出時全天候用膝掛けに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、赤ちゃん連れの外出時には毛布や膝掛け、レインコート等、その時々に合わせて、抱っこおんぶ用、ベビーカー用、雨用、夏用、冬用を購入してそれぞれを持ち歩く必要があると共に、ベビーカー使用時での毛布や膝掛けにおいては、赤ちゃんの動きによるずり落ち防止のためクリップ等でベビーカーに接続しておかなければならないという不便さがあった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
赤ちゃん連れの外出はミルクや離乳食、オムツや着替えなど、どうしても荷物が多くなってしまう。その上、ベビーカー使用時用、抱っこおんぶでの外出用、季節や天候にあわせて毛布や日よけ、雨避けをそろえるとなると、外出時の荷物が増えるだけではなく、購入時の資金も膨らんでしまう。又、ベビーカー使用時での毛布や膝掛けは、赤ちゃんの動きによるずり落ち防止のためにクリップ等でベビーカーに接続しておかなければならない。本発明は以上の問題点を解決するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明によれば、左右に伸縮する手段を備えた晴雨兼用布の一端にベルト状の部材を設け、前記ベルト状の部材に着脱可能な手段を備えると共に、前記晴雨兼用布を赤ちゃんに着せ掛ける形状を形成するためのボタンを複数設けたことである。
尚、上記、左右に伸縮する手段を備えたとは、ゴム又は伸縮性を備えた織り方の布等を使用することである。
【発明の効果】
【0005】
従来、赤ちゃん連れの外出ではベビーカー使用時、抱っこおんぶ時、夏、冬、晴れ雨、その時々で使用する物をすべて購入し持ち歩かなければならず、購入資金も膨らみ、外出時の荷物も大変多くなってしまっていた。又ベビーカー使用時での毛布、膝掛けは赤ちゃんの動きによるずり落ち防止のため、クリップ等でベビーカーに接続しなければならないという不便さがあった。
本発明によれば、ベビーカー使用時には、赤ちゃん、ベビーカーに直接装着することにより、赤ちゃんが動いてもずり落ちることなく毛布、膝掛け、日よけ、雨避けとして利用でき、抱っこおんぶ時では赤ちゃんに着せ掛け、適宜フードを被せたり、寒い場合には内側にフリース布を装着して使用することにより、赤ちゃん連れ外出時の何れの状態においても、オールシーズン全天候に対応できるので、購入資金も抑えられ、外出時の荷物も減らすことができる。
又、従来このような赤ちゃん外出用の毛布や膝掛け、日よけには季節性があり、それぞれの季節にあった素材を用いて商品化していた。しかし、本発明によれば、オールシーズン全天候に対応できるため、季節ごとの商品を製造する必要がなく通年商品として製造販売を展開できるので、季節の移り変わりによる売れ残り商品等のロスが無くなり、売場の展示も安定するため、製造販売のロスを減少させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の平面図
【図2】本発明のベビーカー使用時図
【図3】本発明のベビーカー使用時の日よけ、雨避け用使用時を示す斜視図
【図4】本発明の抱っこ使用時を示す斜視図
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
晴雨兼用布1の上部、下部をそれぞれ内側に適当な幅に折って縫い(例えば大よそ1、5センチ程)、上部、下部をそれぞれ適宜縮めるために(例えば大よそ3分の2程の長さ)折って縫った部分の中にゴム紐を通す。(例えば伸縮性を持たせ縮めるために直接ゴム紐を前記晴雨兼用布1の上部、下部それぞれに縫付けたり、伸縮性の布を使用することも含む)
ゴム紐を通して適宜縮めた布上部A部分に不使用時には下向きに垂らしておけるフード2を設ける。
【0008】
前記適宜縮めた布上部Aの両端にベルト状の部材Eを設け、この前記ベルト状の部材Eはそれぞれ着脱自在の手段を備えるとよく、ベビーカーのパイプ部分に巻き付けられるとよい。
ゴム紐を通して適宜縮めた布下部Bをさらに内側に適宜折り返し(例えば大よそ15センチ程)、折り返した両端Cを縫い合わせて袋状Dにする。(例えば、折り返した両端Cをスナップボタンや面ファスナーで閉じることも含む)
前記袋状Dの底両角に輪状のゴム紐3を設け、前記適宜縮めた布下部Bの中央位置に輪状のゴム紐4を設ける。前記晴雨兼用布1の長さを適宜調節するために、前記輪状のゴム紐3と前記輪状のゴム紐4を掛けるボタンを前記晴雨兼用布1の両端と中央に複数設ける。例えば2段階調節にする場合は前記輪状のゴム紐3を掛けるために前記ベルト状の部材Eを設けたすぐ下辺りの位置にボタン5と前記適宜縮めた布上部Aと前記適宜縮めた布下部Bの中間の高さ辺りの位置の両端にボタン6を設け、前記輪状のゴム紐4を掛けるためのボタン7を前記適宜縮めた布上部Aと前記適宜縮めた布下部Bの中間の高さの中央辺りの位置に設けるとよい。(前記輪状のゴム紐3と前記輪状のゴム紐4と前記ボタン5、6、7は前記晴雨兼用布1の長さを適宜調節し固定するための物なので、長さを適宜調節し固定できるのであれば、例えばスナップボタンや両面ファスナー、紐などを使用することも含む)
前記晴雨兼用布1と同サイズのフリース布8に前記ボタン5、6、7と同位置の穴を開ける。前記フリース布8を前記晴雨兼用布1の内側に簡単に装着できるのであれば、例えば前記ボタン5、6、7と同じ位置にボタンを設けたフリース布を面ファスナーやスナップで前記晴雨兼用布1に着脱できるようにしてもよい。(図1)
本発明は以上のような構造である。
【0009】
上記のごとくであるから、今、これを使用するには、ベビーカー使用時に赤ちゃんのひざ掛けとして利用する場合はベルト状の部材Eを赤ちゃんの腰に巻き、適宜長さを調節するために、例えば輪状のゴム紐3をボタン5に掛け、輪状のゴム紐4をボタン7に掛ける。寒い場合は赤ちゃんの足を下部の袋状Dの中に入れる。
【0010】
毛布として利用する場合はベルト状の部材Eを赤ちゃんの首周りに巻き、適宜長さを調節するために、例えば輪状のゴム紐3をボタン6に掛け、輪状のゴム紐4をボタン7に掛ける。寒い場合は赤ちゃんの足を下部の袋状Dの中に入れる。(図2)
【0011】
強い日差し、突然の雨避けにはベルト状の部材Eをベビーカーの取っ手の下方部に巻き、輪状のゴム紐3と輪状のゴム紐4はボタンに掛けず、本発明を広げてベビーカー全体を覆うように被せる。(図3)
【0012】
抱っこおんぶ時はその時の使用状況に応じて、ベルト状の部材Eを赤ちゃんの脇の下、又は赤ちゃんの肩の上から抱っこ紐ごと赤ちゃんに巻き付け、適宜長さを調節するため、輪状のゴム紐3はボタン5又はボタン6に掛け、輪状のゴム紐4はボタン7に掛ける。寒い場合は赤ちゃんの足を下部の袋状Dの中に入れる。必要に応じてフードを赤ちゃんの頭にかぶせる。(図4)
季節、気温によってフリース布8を内側に装着して使用するように構成するとよい。
【0013】
従来このような赤ちゃん外出用の毛布や膝掛け、日よけには季節性があり、それぞれの季節にあった素材を用いて商品化していた。しかし、本発明によれば、オールシーズン全天候に対応できるため、季節ごとの商品を製造する必要がなく通年商品として製造販売を展開できるので、季節の移り変わりによる売れ残り商品等のロスが無くなり、売場の展示も安定するため、製造販売のロスを減少させることができる。
【符号の説明】
【0014】
A ゴム紐を通して適宜縮めた布上部
B ゴム紐を通して適宜縮めた布下部
C さらに内側に適宜折り返した両端
D 両端を縫い合わせた袋状
E ベルト状の部材
1 晴雨兼用布
2 フード
3 底両角の輪状のゴム紐
4 中央位置の輪状のゴム紐
5 ボタン
6 ボタン
7 ボタン
8 フリース布

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右に伸縮する手段を備えた晴雨兼用布の一端にベルト状の部材を設け、前記ベルト状の部材に着脱可能な手段を備えると共に、前記晴雨兼用布を赤ちゃんに着せ掛ける形状を形成するためのボタンを複数設けたことを特徴とする外出時全天候用膝掛け。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−87445(P2012−87445A)
【公開日】平成24年5月10日(2012.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−246842(P2010−246842)
【出願日】平成22年10月15日(2010.10.15)
【出願人】(510291666)
【Fターム(参考)】