説明

超音波霧化装置

【課題】超音波振動子の空焚きにより超音波振動子が発熱し破損してしまうという課題を有しており、液体残量を表示し、使用者に液体の交換時期を報知することができ、超音波振動子の劣化を防止し長寿命化することができ、また、不快感を与えることなく臭気成分を低減できる効果のある超音波霧化装置を提供することを目的とする。
【解決手段】液体収納容器となるカートリッジ4上部には香料3の液面高さを検出するための超音波センサ9が配置されている。超音波センサ9はカートリッジ4内部の香料3の液面高さを検出し、液体残量少ランプを点灯させ、使用者に液体残量が少なくなったことを報知する。あわせて、超音波振動子6の通電を停止することにより、超音波振動子6の劣化を防止し、長寿命化することができる超音波霧化装置を提供することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、香りや消臭等を霧化、噴霧、拡散することにより、空気中の臭気成分を人間の閾値以下にすることを可能にし、また、自然に近い心地よい居住空間を醸し出すことが出来る超音波霧化装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の香り発生装置は、卓上型のマスキング効果をねらった芳香剤がよく知られているが、これらのものはいずれも香料の自然蒸発を利用したものである。
【0003】
また、香りや消臭等の霧化方法としては良く知られている、圧電体からなる超音波振動子を利用した超音波霧化装置などがある(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
図3において、超音波霧化装置101は、ハウジング102内に超音波振動子103を有し、液体104を収納する液体容器105を備えている。吸水体106の一端が液体容器105に挿入され、他端は超音波振動子103に接触するようになっており、超音波振動子103が振動することにより、吸水体106により供給された液体104が霧化する。
【特許文献1】特開2003−181347号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
前述した従来の芳香剤は、香りを発生させる開口部の開閉状態により香りの強弱をコントロールするだけのものであるため、香料の匂いが強くなりすぎ逆に不快感を与えたりすることがあり、さらに香料の自然蒸発を利用して香りを発生させているため、低沸点の成分から気化し、時間経過に伴い高沸点の成分だけが残存するため、香りの質が使いはじめた頃と変わってしまうといったような課題を有している。
【0006】
また、従来の超音波霧化装置は、供給される液体が減少もしくは無くなったとき、吸水体が乾燥し霧化出来なくなり、また、超音波振動子の空焚きにより超音波振動子が発熱し破損してしまうという課題を有しており、長寿命化することが要求されている。
【0007】
本発明はこのような従来の課題を解決するものであり、液体残量を表示し、使用者に液体の交換時期を報知することができ、超音波振動子の劣化を防止し長寿命化することができ、また、不快感を与えることなく臭気成分を低減できる効果のある超音波霧化装置およびそれを用いた空調装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の超音波霧化装置は上記目的を達成するために、液体を収納する液体収納容器と一端が前記液体収納容器に挿入された吸水体と圧電体からなる超音波振動子を有し、前記吸水体の他端は前記超音波振動子の振動端面に接触し前記液体を前記超音波振動子まで供給し、前記超音波振動子の振動することにより液体を霧化する超音波加湿装置であって、前記液体収納容器の液体残量を検知する液体残量検出手段を設けたことを特徴とするものである。
【0009】
この手段により、超音波振動子の劣化を防止し長寿命化することができる超音波霧化装置が得られる。
【0010】
また、液体を収納する液体収納容器と一端が前記液体収納容器に挿入された吸水体と圧電体からなる超音波振動子と前記超音波振動子を駆動する駆動回路を有し、前記吸水体の他端は前記超音波振動子の振動端面に接触し前記液体を前記超音波振動子まで供給し、前記超音波振動子の振動することにより液体を霧化する超音波加湿装置であって、前記駆動回路内には前記超音波振動子の運転時間を積算する運転時間積算手段を有し、前記運転時間積算手段の積算時間により液体残量を計算し液体残量検出手段とすることを特徴とするものである。
【0011】
この手段により、超音波振動子の劣化を防止し長寿命化することができる超音波霧化装置が得られる。
【0012】
また、液体収納容器の液体残量が所定の液量以下となった時に液体残量を使用者に報知する液体残量報知手段を設けたことを特徴とするものである。
【0013】
この手段により、超音波振動子の劣化を防止し長寿命化することができる超音波霧化装置が得られる。
【0014】
また、液体収納容器の液体残量が所定の液量以下となった時に前記超音波振動子の通電を停止することを特徴とするものである。
【0015】
この手段により、超音波振動子の劣化を防止し長寿命化することができる超音波霧化装置が得られる。
【0016】
また、液体は香料、消臭剤、フィトンチッド溶液であることを特徴とするものである。
【0017】
この手段により、臭気成分を人間の閾値以下にすることを可能にすることができる超音波霧化装置が得られる。
【0018】
また、液体収納容器はカートリッジであることを特徴とするものである。
【0019】
この手段により、超音波霧化装置から液体収納容器の脱着、交換ができる超音波霧化装置が得られる。
【0020】
また、圧電体の振動端面は風路内に配置されること特徴とするものである。
【0021】
この手段により、霧化された液体を風により拡散させることができる超音波霧化装置が得られる。
【0022】
また、請求項1乃至9いずれかに記載の超音波霧化装置を搭載する空調装置としたものである。
【0023】
この手段により、空調機能と同時に芳香または脱臭機能を有する空調装置が得られる。
【0024】
また、請求項10記載の空調装置は空気清浄機、エアーコンディショナー、除湿機、扇風機、換気装置の何れかであることを特徴とする空調装置としたものである。
【0025】
この手段により、芳香または脱臭機能を有する空気清浄機、エアーコンディショナー、除湿機、扇風機、換気装置が得られる。
【発明の効果】
【0026】
本発明によれば、超音波振動子の劣化を防止し長寿命化することができるという効果のある超音波霧化装置および空調装置を提供することができる。また、不快感を与えることなく臭気成分を低減できる効果のある超音波霧化装置およびそれを用いた空調装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0027】
本発明の請求項1記載の発明は、液体を収納する液体収納容器と一端が前記液体収納容器に挿入された吸水体と圧電体からなる超音波振動子を有し、前記吸水体の他端は前記超音波振動子の振動端面に接触し前記液体を前記超音波振動子まで供給し、前記超音波振動子の振動することにより液体を霧化する超音波加湿装置であって、前記液体収納容器の液体残量を検知する液体残量検出手段を設けたことを特徴とするものであり、液体残量が検出できるという作用を有する。
【0028】
本発明の請求項2記載の発明は、液体を収納する液体収納容器と一端が前記液体収納容器に挿入された吸水体と圧電体からなる超音波振動子と前記超音波振動子を駆動する駆動回路を有し、前記吸水体の他端は前記超音波振動子の振動端面に接触し前記液体を前記超音波振動子まで供給し、前記超音波振動子の振動することにより液体を霧化する超音波加湿装置であって、前記駆動回路内には前記超音波振動子の運転時間を積算する運転時間積算手段を有し、前記運転時間積算手段の積算時間により液体残量を計算し液体残量検出手段とすることを特徴とするものであり、液体残量が検出できるという作用を有する。
【0029】
本発明の請求項3記載の発明は、前記液体収納容器の液体残量が所定の液量以下となった時に液体残量を使用者に報知する液体残量報知手段を設けたことを特徴とするものであり、液体残量が減少したことを使用者に知らせることができるという作用を有する。
【0030】
本発明の請求項4記載の発明は、前記液体収納容器の液体残量が所定の液量以下となった時に前記超音波振動子の通電を停止することを特徴とするものであり、液体残量が減少したとき超音波振動子の通電を停止することができるという作用を有する。
【0031】
本発明の請求項5記載の発明は、液体は香料であることを特徴とするものであり、霧化された香料により居室内の臭気を低減することが出来る作用を有する。
【0032】
本発明の請求項6記載の発明は、液体は消臭剤であることを特徴とするものであり、霧化された消臭剤により居室内の臭気を低減することが出来る作用を有する。
【0033】
本発明の請求項7記載の発明は、液体はフィトンチッド溶液であることを特徴とするものであり、霧化されたフィトンチッド溶液により居室内の臭気を低減することが出来る作用を有する。
【0034】
本発明の請求項8記載の発明は、液体収納容器はカートリッジであることを特徴とするものであり、超音波霧化装置から液体収納容器の脱着、交換が可能となる作用を有する。
【0035】
本発明の請求項9記載の発明は、圧電体の振動端面は風路内に配置されること特徴とするものであり、圧電体から霧化された液体が風路の風に乗って拡散できるという作用を有する。
【0036】
本発明の請求項10記載の発明は、請求項1〜9いずれかに記載の超音波霧化装置を搭載する空調装置としたものであり、空調装置に本発明の超音波霧化装置を設けることにより安定して高い芳香または脱臭機能を持たせることができる作用を有する。
【0037】
本発明の請求項11記載の発明は、空調装置は空気清浄機、エアーコンディショナー、除湿機、扇風機、換気装置の何れかであることを特徴とする空調装置としたものであり、空気清浄機、エアーコンディショナー、除湿機、扇風機、換気装置の何れに本発明の超音波霧化装置を設けることにより安定して高い芳香または脱臭機能を持たせることができる作用を有する。
【0038】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明する。
【0039】
(実施の形態1)
本発明の第1の実施の形態を図1〜2を用いて説明する。
【0040】
図1および図2に示すように、1は超音波霧化装置であり筐体2に香料3が収納される液体収納容器であるカートリッジ4が配置固定されている。綿繊維からなる不織布である吸水体5は一端が香料3の内部に浸漬され、他端は圧電素子である超音波振動子6の振動端面7に接触しており、香料3を振動端面7へ吸い上げる。このとき、カートリッジ4の吸水体挿入口には凸部を設け、吸水体5がカートリッジ4から吐出する面積をできるだけ少なくし、香料3の自然蒸発を防止する。超音波振動子6の振動端面7は通風路8に面しており、超音波振動子6の振動により霧化された香料3は通風路8を流れる風によって筐体2の外へ放出拡散される。また、カートリッジ4上部には香料3の液面高さを検出するための超音波センサ9が配置されており、その出力は電源回路、超音波振動子6の駆動回路と一体となった駆動制御回路10に送られる。
【0041】
上記構成において、超音波振動子6は駆動制御回路10からの電気信号により振動し、吸水体5により吸い上げられた香料3を振動端面7から霧化する。超音波センサ9はカートリッジ4内部の香料3の液面高さを常にもしくは定期的に検出し、駆動制御回路10へ電気信号として送り、駆動制御回路10は液面高さが所定の高さ以下となったことを検出した場合、使用者に液体残量が少なくなったことを報知するために液体残量少ランプ(図示せず)を点灯させ、超音波振動子6への通電を停止させる。
【0042】
このような本発明の実施の形態1によれば、香料3の残量が少なくなったことを液体残量少ランプにより使用者に報知することにより、使用者が速やかにカートリッジ4の交換を実施することができ、臭気成分を継続的に低減できる。また、超音波振動子6の通電を停止することにより、超音波振動子6の劣化を防止し、長寿命化することができる超音波霧化装置を提供することができる。
【0043】
また、超音波振動子6による香料3の霧化量は超音波振動子6の振動周波数等によりほぼ一定であることから、超音波振動子6の運転時間を積算することより積算霧化量が計算でき、積算霧化量を初期の液体量から減じることで液体残量を計算することができ、その作用効果には差異を生じない。
【0044】
なお、本実施の形態1では、液体に香料を用いたが、消臭剤、フィトンチッド溶液を用いてもよく、その作用効果に差異を生じない。
【産業上の利用可能性】
【0045】
本発明の超音波霧化装置は、液体の残量を検知し使用者の報知し、また、超音波振動子への通電を停止することにより、臭気成分を継続的に低減でき、また、超音波振動子の劣化を防止し、長寿命化することができる超音波霧化装置を提供することができる効果を有し、空気環境を向上させる用途して有用である。
【0046】
また、本発明の超音波霧化装置は、各種の香料、脱臭剤を霧化することにより、室内空間のさまざまな臭気成分に対応できると共に長寿命化ができる液滴噴霧装置を得ることができる効果を有し、室内の冷暖房および湿度制御といった空調を行いながら清浄化された室内空間を提供する用途として有用である。
【図面の簡単な説明】
【0047】
【図1】本発明の実施の形態1の液滴吐出装置を示す斜視図
【図2】本発明の実施の形態1の液滴吐出装置を示す断面図
【図3】従来の集塵装置を示す斜視図
【符号の説明】
【0048】
1 超音波霧化装置
2 筐体
3 香料
4 カートリッジ
5 吸水体
6 超音波振動子
7 振動端面
8 通風路
9 超音波センサ
10 駆動制御回路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液体を収納する液体収納容器と一端が前記液体収納容器に挿入された吸水体と圧電体からなる超音波振動子を有し、前記吸水体の他端は前記超音波振動子の振動端面に接触し前記液体を前記超音波振動子まで供給し、前記超音波振動子の振動することにより液体を霧化する超音波加湿装置であって、前記液体収納容器の液体残量を検知する液体残量検出手段を設けたことを特徴とする超音波霧化装置。
【請求項2】
液体を収納する液体収納容器と一端が前記液体収納容器に挿入された吸水体と圧電体からなる超音波振動子と前記超音波振動子を駆動する駆動回路を有し、前記吸水体の他端は前記超音波振動子の振動端面に接触し前記液体を前記超音波振動子まで供給し、前記超音波振動子の振動することにより液体を霧化する超音波加湿装置であって、前記駆動回路内には前記超音波振動子の運転時間を積算する運転時間積算手段を有し、前記運転時間積算手段の積算時間により液体残量を計算し液体残量検出手段とすることを特徴とする超音波霧化装置。
【請求項3】
前記液体収納容器の液体残量が所定の液量以下となった時に液体残量を使用者に報知する液体残量報知手段を設けたことを特徴とする請求項1または2記載の超音波霧化装置。
【請求項4】
前記液体収納容器の液体残量が所定の液量以下となった時に前記超音波振動子の通電を停止することを特徴とする請求項1乃至3いずれかに記載の超音波霧化装置。
【請求項5】
前記液体は香料であることを特徴とする請求項1乃至4いずれかに記載の超音波霧化装置。
【請求項6】
前記液体は消臭剤であることを特徴とする請求項1乃至4いずれかに記載の超音波霧化装置。
【請求項7】
前記液体はフィトンチッド溶液であることを特徴とする請求項1乃至4いずれかに記載の超音波霧化装置。
【請求項8】
前記液体収納容器はカートリッジであることを特徴とする請求項1乃至7いずれかに記載の超音波霧化装置。
【請求項9】
前記圧電体の振動端面は風路内に配置されること特徴とする超音波霧化装置。
【請求項10】
請求項1乃至9いずれかに記載の超音波霧化装置を搭載する空調装置。
【請求項11】
請求項10記載の空調装置は空気清浄機、エアーコンディショナー、除湿機、扇風機、換気装置の何れかであることを特徴とする空調装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate