説明

遊戯設備

【課題】設置スペースの有効利用する為にキッズコーナーが開閉式になっており、使用場所の混雑度に拘らず、開いた状態で通常のキッズコーナーとして使用でき、必要に応じて閉じた状態でお絵描きボードとして使用できることにある。
【解決手段】キッズコーナーは壁面マット1、床面マット2が一体になっており、強度の高い金属製の蝶番3を使用することで壁面マット1と床面マット2を折りたためる構造にし、床面マット2の裏面にホワイトボード7を取り付けている。通常は床面マット2を開いて乳幼児の遊びスペースを確保し、必要に応じてキッズコーナーを折りたたむことで空間スペースを確保しながら、床面マット2裏面に取り付けたホワイトボード7を使用して遊ぶことが出来る。外観デザインは子供に親しみのある動物の形状にした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、主としてショールームや店舗内壁面の特定スペースに設置される、乳幼児を対象とした遊び場、休憩所等の遊戯設備で、詳しくは遊戯設備の設置スペース付近の顧客の混雑状況に応じて、壁面マットと床面マットを開閉することにより、開放した状態で通常のキッズコーナーとして、閉じた状態でお絵描きボードとして使用可能な施設、構成された遊戯設備に関する。
【背景技術】
【0002】
従来では遊戯設備を設置する場合、定型のキッズコーナーを使用していたが、狭い設置スペースでは、混雑時には使用できなかったり、設備を撤去する必要があった。また撤去した場合でもその商品の置き場所に困り、再設置する為の時間と手間に無駄があった。本発明者は以上の課題を解決すべく、混雑状況に拘わらず、壁面マットと床面マットを、蝶番を用いた構造にすることにより、開放した状態では通常のキッズコーナーとして使用し、閉じた状態ではお絵描きボードとして使用可能な本発明を完成させた。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来までは、狭い設置スペースのショールームや店舗内に遊戯設備を設置する場合、多客時には設置したキッズコーナーを撤去する必要があった。またキッズコーナーの撤去時にはその商品を収納するスペースの確保が困難でもあった。それ故、子供連れの顧客サービスとして、混雑の状況に拘わらず使用できる商品が求められていたがその何れの状況にも使用可能な商品は市販されていなかった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、壁面部分に取り付けた壁面マットと床面マットを、蝶番金具を用いることで開閉できる遊戯設備である。
【0005】
本発明は、下面が合板、内部がチップウレタンフォーム、外皮が合皮レザー生地にて構成した壁面マットと、下面が合板、内部がチップウレタンフォーム、外皮が合皮レザー生地にて構成した床面マットを、蝶番金具を使用することにより自在に開閉出来る遊戯設備である。
【0006】
本発明は、床面マットの底面側に取り付けたホワイトボードを、閉じた状態で表面に掲出する事が出来る遊戯設備である。
【0007】
本発明は、壁面マットの木部にナットを埋め込み、床面マットの外側から壁面マットに向けてグリップボルトをねじ込むことで、床面マットを壁面マットに安全に固定する遊戯設備である。
【0008】
本発明は、壁面マット、床面マット共にクッション保護マット構造を有する遊戯設備である。
【発明の効果】
【0009】
本発明は、金属製の蝶番を用いることで、キッズコーナーの構成部品である壁面マットと床面マットを一体構造とすることを見出し、キッズコーナー設置スペースの壁面部分に、壁面マットと床面マットを、蝶番金具を用いて自在に折りたためる事を実現させた。本発明を完成させた事により、使用場所の混雑状況に応じて開放状態での通常の使用と、閉じた状態での使用を共に可能にした。詳しくは、閑散時には開放状態で通常のキッズコーナーとして使用し、混雑時には閉じた状態でお絵描きボードとして使用することが出来、子供連れの顧客サービスとして、混雑の状況に拘わらず使用を可能にすると共に、その開閉部分の強度を高める手段として、蝶番金具に床マットの幅に合わせた金属製のピアノ蝶番を使用し、高い安全性を確保した。また外観デザインは商品の性格上、子供に親しみのある動物の形状にし、遊びスペースの満足度にも充分に配慮している。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の実施例の開いた状態の斜視図である。
【図2】本発明の実施例の閉じた状態の斜視図である。
【図3】本発明の壁面マットの一部断面図並びに斜視図である。
【図4】本発明の床面マットの断面図並びに斜視図である。
【図5】本発明の実施例の閉じた状態の断面図である。
【図6】本発明の実施例の閉じた状態の正面図である。
【実施例】
【0011】
以下、本発明を実施例に基づいて説明する。図1に示す折りたたみ式キッズコーナーは本体を壁面マット1と床面マット2の二つの部材で構成しており、その二つの部材は金属製の蝶番3を使用する事により自在に開閉できる構造を有する事を特徴とする。図2は床面マット2を折りたたんだ状態を示す。
【0012】
一つ目の部材である壁面マット1は図3に示すように9mm厚合板4に14mm厚のチップウレタンフォーム5を、トルエン、キシレン等を含まない健康対応の接着剤にて貼り合わせて芯材とし、外皮は防汚加工された合皮レザー6を釘等の適宜止着手段で取り付けて被覆処理して構成している。この9mm厚合板4は、日本農林規格における強度等級の最上ランクであるフォースター合板を使用し、合板4中の接着剤によるホルムアルデヒドの性能区分も平均1リットル当たり0.3mg以下の放散基準を達成し、主たる使用者である乳幼児に配慮している。またその外観上の特徴は子供に親しみのある動物の形状にしており、色違いの合皮レザー6aを用いて動物の目、耳、鼻、口等の形状の合皮レザー6aをミシンで縫い取り付けている。その理由は、動物の顔の部分が子供の手に触れやすい位置にある為、子供が剥がしたり破いたりすることによる不良発生を回避する事にある。また、外皮の内側には適度な硬度を持つチップウレタンフォーム5を保護マット層として取り付けているが、この保護マット層は柔軟で優れた緩衝性能を有し、キッズコーナーの主たる使用者である乳幼児に対して安全に遊べる構成にしている。
【0013】
二つ目の部材である床面マット2は図4に示すように複数層の素材によって構成しており、前述の日本農林規格のフォースターの9mm厚合板4に14mm厚のチップウレタンフォーム5を、トルエン、キシレン等を含まない健康対応の接着剤にて貼り合わせて芯材とし、外皮は、防汚加工された合皮レザー6を釘等の適宜止着手段で取り付けて被覆処理して構成している。更に床面マット2の底面側には巾90cm、高さ60cmのホワイトボード7を取り付けており、そのことによる効果は、折りたたみ式キッズコーナーの特徴である床面マット2の収納時にその盤面のホワイトボード7にマーカー等で絵を描くことが出来る事にある。またその盤面のホワイトボード7に磁石等を使った玩具を張り付けて遊ぶ事も出来る。
【0014】
本発明の折りたたみ式のキッズコーナーはその最大の特徴として壁面マット1と床面マット2を自在に折りたためる事にあり、それを実現させるべく図5に示すように金属製の蝶番3によって壁面マット1と床面マット2を取り付けることでその両者の開閉を可能とした。また、その開閉部分の強度を高める手段として、金属製の蝶番3の部分は床面マット2の幅に合わせたピアノ蝶番を使用し、高い安全性を確保した。
【0015】
最後に、本発明の折りたたみ式キッズコーナーはその特徴である壁面マット1と床面マット2が金属製の蝶番3により自在に開閉出来る事にあるが、床面マット2を閉じた時に安全に固定する手段として図5に示すように床面マット2の外側から壁面マット1に向けてグリップボルト8をねじ込むことで床面マット2を壁面マット1に安全、確実に固定する事が出来る。またグリップボルト8は動物の形状をイメージしたキッズコーナーに合わせて特徴あるものにした。(図6)
【符号の説明】
【0016】
壁面マット 1
床面マット 2
蝶番 3
合板 4
チップウレタンフォーム 5
合皮レザー 6
合皮レザー 6a
ホワイトボード 7
グリップボルト 8

【特許請求の範囲】
【請求項1】
壁面部分に取り付けた壁面マットと床面マットを、蝶番金具を用いることで開閉できる遊戯設備。
【請求項2】
下面が合板、内部がチップウレタンフォーム、外皮が合皮レザー生地にて構成した壁面マットと、下面が合板、内部がチップウレタンフォーム、外皮が合皮レザー生地にて構成した床面マットを、蝶番金具を使用することにより自在に開閉出来る請求項1に記載の遊戯設備。
【請求項3】
床面マットの底面側に取り付けたホワイトボードを、閉じた状態で表面に掲出する事が出来る請求項1又は請求項2に記載の遊戯設備。
【請求項4】
壁面マットの木部にナットを埋め込み、床面マットの外側から壁面マットに向けてグリップボルトをねじ込むことで、床面マットを壁面マットに安全に固定する請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載の遊戯設備。
【請求項5】
請求項1において、壁面マット、床面マット共にクッション保護マット構造を有する請求項1乃至請求項4のいずれか1項に記載の遊戯設備。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate