遊技機及び遊技システム
【課題】遊技履歴情報が含まれたコード情報を生成して表示する遊技機において、不正にポイントや遊技履歴が獲得されることを防止する。
【解決手段】主制御基板100におけるメインCPU110aは、遊技の進行に応じたコマンドを生成し、生成したコマンドを演出制御基板120に送信する。演出制御基板120におけるサブCPU120aは、受信したコマンドに基づいて、遊技履歴情報を生成する。ここで、サブCPU120aは、受信されたコマンドの受信順序を判定し、正常な受信順序でないものであれば、そのコマンドを不正なコマンドと判定して、遊技履歴情報を生成しないようにする。
【解決手段】主制御基板100におけるメインCPU110aは、遊技の進行に応じたコマンドを生成し、生成したコマンドを演出制御基板120に送信する。演出制御基板120におけるサブCPU120aは、受信したコマンドに基づいて、遊技履歴情報を生成する。ここで、サブCPU120aは、受信されたコマンドの受信順序を判定し、正常な受信順序でないものであれば、そのコマンドを不正なコマンドと判定して、遊技履歴情報を生成しないようにする。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技の進行を制御する主制御部と、遊技の内容の履歴を示す遊技履歴情報が含まれたコード情報を生成する生成部とを備えた遊技機において、
前記主制御部は、遊技の進行に応じたコマンドを生成し、生成したコマンドを前記生成部に送信するコマンド送信手段を備え、
前記生成部は、
前記コマンド送信手段により送信されたコマンドを受信するコマンド受信手段と、
前記コマンド受信手段により受信されたコマンドに基づいて、前記遊技履歴情報を生成する遊技情報生成手段と、
前記遊技情報生成手段により生成された前記遊技履歴情報を記憶する遊技情報記憶手段と、
前記遊技履歴情報記憶手段に記憶された前記遊技履歴情報が含まれたコード情報を生成するコード情報生成手段と、
前記コード情報生成手段によって生成されたコード情報を表示するコード情報表示手段と、
前記コマンド受信手段によりコマンドを受信すると、受信したコマンドの受信順序が正常な受信順序であるか否かを判定するコマンド受信順序判定手段と、
前記コマンド受信順序判定手段により正常な受信順序でないと判定されると、判定されたコマンドを不正コマンドと判定する不正コマンド判定手段と、
前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定されなかった場合には、正規なコード情報が表示されることを許可し、前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定された場合には、前記正規なコード情報が表示されることを規制するコード情報規制手段と、を備えたことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記主制御部は、
遊技領域に設けられた始動領域を進入した遊技球を検出する始動領域検出手段と、
報知図柄の表示を行う図柄表示手段と、
前記始動領域検出手段によって遊技球が検出されたことを条件に、前記図柄表示手段に前記報知図柄の変動表示を行わせ、所定の変動時間の経過後に、前記図柄表示手段に前記報知図柄の停止表示を行わせる制御を行う図柄表示制御手段と、を更に備え、
前記コマンド送信手段は、
前記図柄表示制御手段によって前記図柄表示手段に前記報知図柄の変動表示を行わせるときには、変動開始コマンドを生成し、
前記図柄表示制御手段によって前記図柄表示手段に前記報知図柄の停止表示を行わせるときには、図柄確定コマンドを生成し、
前記コマンド受信順序判定手段は、前記図柄確定コマンドを受信した場合に、該図柄確定コマンドの受信前に前記変動開始コマンドを受信していることを、前記正常な受信順序と判定することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記主制御部は、
遊技領域に設けられた始動領域を進入した遊技球を検出する始動領域検出手段と、
前記始動領域検出手段によって遊技球が検出されたことを条件に、所定の確率に基づいて、遊技者にとって有利な特別遊技の制御を行うことを決定する特別遊技移行決定手段と、
前記特別遊技移行決定手段による決定結果を報知する報知図柄の表示を行う図柄表示手段と、
前記始動領域検出手段によって遊技球が検出されたことを条件に、前記図柄表示手段に前記報知図柄の変動表示を行わせ、所定の変動時間の経過後に、前記図柄表示手段に前記報知図柄の停止表示を行わせる制御を行う図柄表示制御手段と、
前記特別遊技移行決定手段によって前記特別遊技の制御を行うことが決定され、前記図柄表示制御手段によって前記図柄表示手段に特定の報知図柄の停止表示を行わせた後に、前記特別遊技の制御を行う特別遊技制御手段と、を更に備え、
前記コマンド送信手段は、
前記図柄表示制御手段によって前記図柄表示手段に前記報知図柄の停止表示を行わせるときには、図柄確定コマンドを生成し、
前記特別遊技制御手段によって前記特別遊技の制御が行われるときには大当たりコマンドを生成し、生成したそれぞれのコマンドを前記生成部に送信し、
前記コマンド受信順序判定手段は、前記大当たりコマンドを受信した場合に、該大当たりコマンドの受信前に前記図柄確定コマンドを受信していることを、前記正常な受信順序と判定することを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記コード情報規制手段は、前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定された場合には、前記遊技情報生成手段によって前記不正コマンドに基づいた遊技履歴情報が生成されないように規制を行うことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の遊技機。
【請求項5】
前記コード情報規制手段は、前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定された場合には、不正行為が行われたことを示す不正情報を生成して、前記コード情報生成手段に前記不正情報が含まれた特定のコード情報を生成させることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の遊技機。
【請求項6】
前記コード情報規制手段は、前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定された場合には、前記コード情報表示手段に前記コード情報が表示されないように規制を行うことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の遊技機。
【請求項7】
請求項1に記載の遊技機と、前記遊技機で行われた遊技の遊技履歴を記憶する特定の情報処理装置とを備えた遊技機システムにおいて、
前記特定の情報処理装置は、前記コード情報を介してデータの転送があると、前記コード情報に含まれた前記遊技履歴情報を記憶する記憶手段とを有することを特徴とする遊技システム。
【請求項1】
遊技の進行を制御する主制御部と、遊技の内容の履歴を示す遊技履歴情報が含まれたコード情報を生成する生成部とを備えた遊技機において、
前記主制御部は、遊技の進行に応じたコマンドを生成し、生成したコマンドを前記生成部に送信するコマンド送信手段を備え、
前記生成部は、
前記コマンド送信手段により送信されたコマンドを受信するコマンド受信手段と、
前記コマンド受信手段により受信されたコマンドに基づいて、前記遊技履歴情報を生成する遊技情報生成手段と、
前記遊技情報生成手段により生成された前記遊技履歴情報を記憶する遊技情報記憶手段と、
前記遊技履歴情報記憶手段に記憶された前記遊技履歴情報が含まれたコード情報を生成するコード情報生成手段と、
前記コード情報生成手段によって生成されたコード情報を表示するコード情報表示手段と、
前記コマンド受信手段によりコマンドを受信すると、受信したコマンドの受信順序が正常な受信順序であるか否かを判定するコマンド受信順序判定手段と、
前記コマンド受信順序判定手段により正常な受信順序でないと判定されると、判定されたコマンドを不正コマンドと判定する不正コマンド判定手段と、
前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定されなかった場合には、正規なコード情報が表示されることを許可し、前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定された場合には、前記正規なコード情報が表示されることを規制するコード情報規制手段と、を備えたことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記主制御部は、
遊技領域に設けられた始動領域を進入した遊技球を検出する始動領域検出手段と、
報知図柄の表示を行う図柄表示手段と、
前記始動領域検出手段によって遊技球が検出されたことを条件に、前記図柄表示手段に前記報知図柄の変動表示を行わせ、所定の変動時間の経過後に、前記図柄表示手段に前記報知図柄の停止表示を行わせる制御を行う図柄表示制御手段と、を更に備え、
前記コマンド送信手段は、
前記図柄表示制御手段によって前記図柄表示手段に前記報知図柄の変動表示を行わせるときには、変動開始コマンドを生成し、
前記図柄表示制御手段によって前記図柄表示手段に前記報知図柄の停止表示を行わせるときには、図柄確定コマンドを生成し、
前記コマンド受信順序判定手段は、前記図柄確定コマンドを受信した場合に、該図柄確定コマンドの受信前に前記変動開始コマンドを受信していることを、前記正常な受信順序と判定することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記主制御部は、
遊技領域に設けられた始動領域を進入した遊技球を検出する始動領域検出手段と、
前記始動領域検出手段によって遊技球が検出されたことを条件に、所定の確率に基づいて、遊技者にとって有利な特別遊技の制御を行うことを決定する特別遊技移行決定手段と、
前記特別遊技移行決定手段による決定結果を報知する報知図柄の表示を行う図柄表示手段と、
前記始動領域検出手段によって遊技球が検出されたことを条件に、前記図柄表示手段に前記報知図柄の変動表示を行わせ、所定の変動時間の経過後に、前記図柄表示手段に前記報知図柄の停止表示を行わせる制御を行う図柄表示制御手段と、
前記特別遊技移行決定手段によって前記特別遊技の制御を行うことが決定され、前記図柄表示制御手段によって前記図柄表示手段に特定の報知図柄の停止表示を行わせた後に、前記特別遊技の制御を行う特別遊技制御手段と、を更に備え、
前記コマンド送信手段は、
前記図柄表示制御手段によって前記図柄表示手段に前記報知図柄の停止表示を行わせるときには、図柄確定コマンドを生成し、
前記特別遊技制御手段によって前記特別遊技の制御が行われるときには大当たりコマンドを生成し、生成したそれぞれのコマンドを前記生成部に送信し、
前記コマンド受信順序判定手段は、前記大当たりコマンドを受信した場合に、該大当たりコマンドの受信前に前記図柄確定コマンドを受信していることを、前記正常な受信順序と判定することを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記コード情報規制手段は、前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定された場合には、前記遊技情報生成手段によって前記不正コマンドに基づいた遊技履歴情報が生成されないように規制を行うことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の遊技機。
【請求項5】
前記コード情報規制手段は、前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定された場合には、不正行為が行われたことを示す不正情報を生成して、前記コード情報生成手段に前記不正情報が含まれた特定のコード情報を生成させることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の遊技機。
【請求項6】
前記コード情報規制手段は、前記不正コマンド判定手段によって前記不正コマンドと判定された場合には、前記コード情報表示手段に前記コード情報が表示されないように規制を行うことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の遊技機。
【請求項7】
請求項1に記載の遊技機と、前記遊技機で行われた遊技の遊技履歴を記憶する特定の情報処理装置とを備えた遊技機システムにおいて、
前記特定の情報処理装置は、前記コード情報を介してデータの転送があると、前記コード情報に含まれた前記遊技履歴情報を記憶する記憶手段とを有することを特徴とする遊技システム。
【図1】
【図2】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図32】
【図33】
【図37】
【図3】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図34】
【図35】
【図36】
【図2】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図32】
【図33】
【図37】
【図3】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図34】
【図35】
【図36】
【公開番号】特開2012−157650(P2012−157650A)
【公開日】平成24年8月23日(2012.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−21097(P2011−21097)
【出願日】平成23年2月2日(2011.2.2)
【出願人】(000161806)京楽産業.株式会社 (4,820)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成24年8月23日(2012.8.23)
【国際特許分類】
【出願日】平成23年2月2日(2011.2.2)
【出願人】(000161806)京楽産業.株式会社 (4,820)
【Fターム(参考)】
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