説明

遊技設備のメダル供給機

【課題】 遊技で獲得したメダルを遊技機のメダル投入口へ遊技者の手で投入することなくシュートで移送して自動的に投入できるようにする。
【解決手段】 補給路4で補給されたメダルmを払い出し時まで一時貯留するホッパー22を備え、同ホッパー22から投入金額に応じて払い出した貸出メダルを隣接する遊技機のメダル投入口に移送して投入するシュート24を備え、遊技で獲得した獲得メダルmaを投入する獲得メダル投入口25を設け、獲得メダル投入口25に投入された獲得メダルmaの投入枚数を計数するメダル計数機26aを設け、計数された獲得メダルmaを回収ライン5に排出する排出路28を設け、計数された獲得メダルmaの枚数と同数のメダルmをホッパー22から払い出すように制御するコントローラ29を設けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、メダル貸し機にメダルを移送するシュートを取り付け、投入金額に応じて払い出したメダルを隣接する遊技機のメダル投入口にシュートで移送して自動的に投入できるようにする遊技設備のメダル供給機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、メダルを投入して遊技する遊技機では、遊技者がメダル貸し機で借りたメダルを遊技機の受皿に一旦移し、これをメダル投入口に1枚ずつ投入して遊技している。近年ではメダルを受皿に移したりメダル投入口に投入する手間を省略するために、メダル貸し機の供給口にメダルを移送するシュートを取り付け、シュートの先端部を遊技機のメダル投入口に係合してメダルの投入を遊技者に代わって自動的に行えるようにした遊技設備のメダル供給機が提案されている(例えば特許文献1参照)。
【0003】
ところで、前記技術では遊技の結果により獲得したメダルが遊技機の受皿に貯まっていくから、この獲得したメダルを使用する際はシュートをメダル投入口から一旦取り外した後に遊技者の手で1枚ずつ投入する必要があり、依然として煩わしい作業が残っていた。また、獲得したメダルを投入して遊技を継続した後に受皿に払い出されたメダルは先に投入したメダルを含むものであるから、投入と獲得が繰り返されるとメダルが遊技機で循環して遊技者は何度も同じメダルに触れることになり、遊技者の手を汚す問題もあった。
【特許文献1】特開2001−46723号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明が解決しようとする課題は、従来のこれらの問題点を解消し、遊技で獲得したメダルを遊技機のメダル投入口へ遊技者の手で投入することなくシュートで移送して自動的に投入できるようにすることにある。第2の課題は、常に洗浄研磨済みのメダルを使用するようにして遊技者の手を汚すことなく清潔に遊技できるようにすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
かかる課題を解決した本発明の構成は、
1)外部から補給されたメダルを払い出し時まで一時貯留するホッパーを備え、同ホッパーから投入金額に応じて払い出した貸出メダルを隣接する遊技機のメダル投入口にシュートで移送して投入する遊技設備のメダル供給機において、遊技で獲得した獲得メダルを投入する獲得メダル投入口を設け、獲得メダル投入口に投入された獲得メダルの投入枚数を計数するメダル計数機を設け、計数された獲得メダルをホッパーに送る送出路を設け、計数された獲得メダルの枚数と同数のメダルをホッパーから払い出すように制御する制御手段を設け、獲得メダルの枚数分のメダルをメダル供給機から遊技機のメダル投入口へ自動的に投入できるようにしたことを特徴とする、遊技設備のメダル供給機
2)外部から補給されたメダルを払い出し時まで一時貯留するホッパーを備え、同ホッパーから投入金額に応じて払い出した貸出メダルを隣接する遊技機のメダル投入口にシュートで移送して投入する遊技設備のメダル供給機において、遊技で獲得した獲得メダルを投入する獲得メダル投入口を設け、獲得メダル投入口に投入された獲得メダルの投入枚数を計数するメダル計数機を設け、計数された獲得メダルをメダル供給機外の回収ラインに排出する排出路を設け、計数された獲得メダルの枚数と同数のメダルをホッパーから払い出すように制御する制御手段を設け、獲得メダルの枚数分のメダルをメダル供給機から遊技機のメダル投入口へ自動的に投入できるようにしたことを特徴とする、遊技設備のメダル供給機
3)遊技で使用可能なメダルの枚数を表示するメダル枚数表示器を遊技機又はメダル供給機に設けた、前記1)又は2)記載の遊技設備のメダル供給機
4)遊技終了後に遊技者のメダル持数をレシートに出力するレシート出力装置を設けた、前記1)〜3)いずれか記載の遊技設備のメダル供給機
にある。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、獲得メダルは遊技の合間をみて獲得メダル投入口にまとめて投入しておき、投入して計数された枚数分のメダルはホッパーからシュートにより遊技機のメダル投入口へ自動的に投入される。従って、貸出メダルの全投入後も遊技機のメダル投入口へのメダル投入は遊技者の手を要することなく全てシュートで自動的に投入され、遊技者はシュートの取り外しや獲得メダルの1枚ずつの投入など煩わしい作業から解放されて遊技に集中できるようになる。
【0007】
特に請求項2記載の構成では、一度使用したメダルは排出路で回収ラインへ排出し、メダル供給機のホッパーには常に洗浄研磨したメダルを補給して排出分のメダルをホッパーから払い出して投入するようにしたから、遊技機の受皿には常に洗浄研磨済みのメダルが払い出されることになり、投入と獲得が繰り返されても遊技者の手に触れるメダルは常にきれいなメダルで、手を汚すことなく清潔に遊技できるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明では、メダル供給機への金銭の投入は、貨幣や硬貨などの現金の他、ICコインやカード等を用いてもよい。メダル枚数表示器は現在の持数の他にその持数のメダルを所定率のレートで換金した際の時価と総投入金額を表示して損益を把握できるようにしてもよい。以下、本発明の各実施例を図面に基づいて具体的に説明する。
【実施例1】
【0009】
図1〜4に示す実施例1は、スロットマシンのメダル投入口にメダルを自動的に投入するメダル供給機の例である。図1は実施例1の遊技設備の説明図、図2は実施例1の遊技機とメダル供給機の斜視図、図3は実施例1のメダル供給機の内部の説明図、実施例1のメダル枚数表示器の説明図である。
【0010】
実施例1の遊技設備1は、複数並設した遊技機10とメダル供給機20の上方にメダルmを搬送する搬送ライン2を設け、搬送ライン2のメダルmを取り込む取込み装置3を設け、取り込んだメダルmを遊技機10とメダル供給機20の内部に補給する補給路4を設け、遊技機10とメダル供給機20から排出されたメダルmを回収する回収ライン5を設け、回収ライン5のメダルmを洗浄研磨する洗浄研磨装置6を設け、洗浄研磨されたメダルmを搬送ライン2へ送り出す送出し装置7を設けている。8は管理コンピュータ、8aは接続部である。
【0011】
遊技機10は、メダルmを投入するメダル投入口11を設け、遊技結果に応じて払い出されたメダルm(以下獲得メダルmaという)を受ける受皿12を設け、補給路4で補給されたメダルmを払い出し時まで一時貯留するホッパー13を設け、余剰のメダルmを回収ライン5へ排出する排出路14を設けている。13aはメダルセンサー、15は遊技の進行・メダルmの投入枚数の計数及び払い出しを制御するコントローラ、16はメダルmのクレジット枚数を表示するクレジット枚数表示器、17はクレジット分のメダルmをホッパー13から受皿12へ払い出すとともに自動クレジットを解除するクレジット解除ボタンである。この遊技機10はメダルmの最大クレジット枚数が50枚に設定されている。なお、獲得メダルmaは他の遊技機10で獲得したメダルやメダル箱及び手持ちの分も含む。
【0012】
メダル供給機20は、貨幣を投入する貨幣投入口21を設け、補給路4で補給されたメダルmを払い出し時まで一時貯留するホッパー22を設け、ホッパー22からメダルmを払い出す払出口23を設け、払出口23から払い出されたメダルmを遊技機10のメダル投入口11へ移送する屈曲自在のシュート24を設け、獲得メダルmaを投入する獲得メダル投入口25を設け、投入された獲得メダルmaを計数するメダル計数機26aを備えた下部ホッパー26を設け、獲得メダルmaの計数枚数と遊技に使用できるメダルmの現在枚数を表示するメダル枚数表示器27を設け、計数された獲得メダルmaを回収ライン5へ排出する排出路28を設け、投入金額に応じた枚数のメダルmの払出し制御と投入された獲得メダルmaの計数制御と計数後にメダル枚数表示器27の現在枚数から50枚(残数が50枚未満は全て)を自動的に払い出す自動クレジット制御とメダル枚数表示器27の表示制御を行うコントローラ29を設け、遊技終了後に遊技者のメダルmの持数をレシートPに出力するレシート出力装置30を設けている。21aは投入金額表示器、22aはメダルセンサー、24aはメダル投入口11と係合するアダプタ、30aはレシートの出力ボタン、31はメダルmの払い出しを遊技者が行う手動クレジットボタン、32はメダルmの払い出しを自動に切り替える自動クレジットボタン、Pはレシートである。このメダル供給機20の貸し出し枚数は50枚/1000円に設定されている。
【0013】
実施例1では、シュート24を上下左右に屈曲させてアダプタ24aを遊技機10のメダル投入口11に係合し、遊技者がメダル供給機20の貨幣投入口21に1000円を投入すると、ホッパー22のメダルmが払出口23に50枚払い出されるとともにメダル枚数表示器27に50枚が現在枚数として表示される。メダルmはシュート24を通じてメダル投入口11へ移送されて自動的に投入され、クレジット枚数表示器16に50枚が表示されるとともにメダル枚数表示器27の現在枚数がクレジット枚数分減少し、遊技が開始される。
【0014】
遊技の結果により獲得メダルmaが遊技機10の受皿12に多量に払い出されると、遊技者は遊技の合間をみて受皿12の獲得メダルmaをメダル供給機20の獲得メダル投入口25へまとめて投入する。投入された獲得メダルmaは下部ホッパー26に貯留した後にメダル計数機26aで計数して排出路28により回収ライン5へ排出されて回収される。メダル枚数表示器27の投入枚数は獲得メダルmaの計数分増加して現在枚数に累計され、遊技者はそのメダル枚数表示器27の現在枚数とクレジット枚数表示器16の表示数値の合算値で持数を確認しながら遊技する。回収された獲得メダルmaは洗浄研磨装置6で洗浄研磨され、搬送ライン2で再び搬送されて補給される。獲得メダルmaの計数後は直にメダルmをホッパー22から50枚(残数が50枚未満は全て)払い出して自動クレジットされる。最大クレジット枚数を超えた場合は超過分が受皿12へ払い出される。
【0015】
クレジット枚数表示器16の表示数値が0又は残り少なくなった場合は、遊技者が手動クレジットボタン31を押してメダル枚数表示器27の現在枚数分のメダルmがホッパー22から50枚単位で(残数が50枚未満は全て)払い出され、シュート24でメダル投入口11へ自動的に投入して遊技が継続される。最大クレジット枚数を超えた場合は超過分が受皿12へ払い出される。最初に自動クレジットボタン32が押されている場合は、遊技者はクレジット枚数表示器16の表示数値を気にすることなく自動で投入される。クレジット枚数表示器16の表示数値とメダル枚数表示器27の現在枚数が0の場合は遊技を終了するか、あるいは貨幣を追加投入してメダルmをホッパー22からシュート24で投入し、遊技が再開される。
【0016】
遊技終了後はクレジット解除ボタン17を押してクレジット分のメダルmをホッパー13から受皿12へ払い出すとともに自動クレジットを解除し、受皿12のメダルm(メダル箱や手持ちの分も含む)を獲得メダル投入口25へ全て投入して計数し、出力ボタン30aを押してレシート出力装置30でメダルmの持数が印字されたレシートPを出力し、カウンターに持ち込んで精算される。
【0017】
このように、実施例1では獲得メダルmaは遊技の合間をみて獲得メダル投入口25にまとめて投入しておき、投入された分のメダルmはホッパー22からシュート24により遊技機10のメダル投入口11へ投入される。従って、貸出メダルの全投入後も遊技機10のメダル投入口11へのメダルmの投入は遊技者の手を借りずに全てシュート24で自動的に投入され、遊技者はシュート24の取り外しや獲得メダルmaの1枚ずつの投入など煩わしい作業から解放されて遊技に集中できるようになった。
【0018】
また、一度使用したメダルは排出路28で回収ライン5へ排出し、メダル供給機20のホッパー22には常に洗浄研磨したメダルmを補給して排出分のメダルをホッパー22から払い出して投入するようにしたから、遊技機10の受皿12には常に洗浄研磨済みのメダルmが払い出されることになり、遊技者の手が触れるメダルmは常にきれいな状態であり、手を汚すことなく清潔に遊技できるようになった。
【実施例2】
【0019】
図5に示す実施例2は、獲得メダル投入口に投入された獲得メダルを排出せずにホッパーへ送り出し、そのメダルを遊技機のメダル投入口に投入できるようにしたメダル供給機の例である。図5は実施例2のメダル供給機の内部の説明図である。図中、33は送出路である。
【0020】
実施例2のメダル供給機20は、実施例1の排出路28を省略し、獲得メダル投入口25から投入された獲得メダルmaを下部ホッパー26のメダル計数機26aで計数した後、ホッパー22へ送り出すリフター等の送出路33を設け、メダルmの投入の自動化のみを求めた構成としている。この例は、メダルmの使用頻度が低い(メダルmが汚れにくい)遊技設備1に有用であり、簡易な構造にして低コストで実施できる。その他、符号、構成、作用効果は実施例1と同じである。
【産業上の利用可能性】
【0021】
本発明の遊技設備のメダル供給機はスロットマシン等に有用である。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】実施例1の遊技設備の説明図である。
【図2】実施例1の遊技機とメダル供給機の斜視図である。
【図3】実施例1のメダル供給機の内部の説明図である。
【図4】実施例1のメダル枚数表示器の説明図である。
【図5】実施例2のメダル供給機の内部の説明図である。
【符号の説明】
【0023】
1 遊技設備
2 搬送ライン
3 取込み装置
4 補給路
5 回収ライン
6 洗浄研磨装置
7 送出し装置
8 管理コンピュータ
8a 接続部
10 遊技機
11 メダル投入口
12 受皿
13 ホッパー
13a メダルセンサー
14 排出路
15 コントローラ
16 クレジット枚数表示器
17 クレジット解除ボタン
20 メダル供給機
21 貨幣投入口
21a 投入金額表示器
22 ホッパー
22a メダルセンサー
23 払出口
24 シュート
24a アダプタ
25 獲得メダル投入口
26 下部ホッパー
26a メダル計数機
27 メダル枚数表示器
28 排出路
29 コントローラ
30 レシート出力装置
30a 出力ボタン
31 手動クレジットボタン
32 自動クレジットボタン
33 送出路
m メダル
ma 獲得メダル
P レシート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外部から補給されたメダルを払い出し時まで一時貯留するホッパーを備え、同ホッパーから投入金額に応じて払い出した貸出メダルを隣接する遊技機のメダル投入口にシュートで移送して投入する遊技設備のメダル供給機において、遊技で獲得した獲得メダルを投入する獲得メダル投入口を設け、獲得メダル投入口に投入された獲得メダルの投入枚数を計数するメダル計数機を設け、計数された獲得メダルをホッパーに送る送出路を設け、計数された獲得メダルの枚数と同数のメダルをホッパーから払い出すように制御する制御手段を設け、獲得メダルの枚数分のメダルをメダル供給機から遊技機のメダル投入口へ自動的に投入できるようにしたことを特徴とする、遊技設備のメダル供給機。
【請求項2】
外部から補給されたメダルを払い出し時まで一時貯留するホッパーを備え、同ホッパーから投入金額に応じて払い出した貸出メダルを隣接する遊技機のメダル投入口にシュートで移送して投入する遊技設備のメダル供給機において、遊技で獲得した獲得メダルを投入する獲得メダル投入口を設け、獲得メダル投入口に投入された獲得メダルの投入枚数を計数するメダル計数機を設け、計数された獲得メダルをメダル供給機外の回収ラインに排出する排出路を設け、計数された獲得メダルの枚数と同数のメダルをホッパーから払い出すように制御する制御手段を設け、獲得メダルの枚数分のメダルをメダル供給機から遊技機のメダル投入口へ自動的に投入できるようにしたことを特徴とする、遊技設備のメダル供給機。
【請求項3】
遊技で使用可能なメダルの枚数を表示するメダル枚数表示器を遊技機又はメダル供給機に設けた、請求項1又は2記載の遊技設備のメダル供給機。
【請求項4】
遊技終了後に遊技者のメダル持数をレシートに出力するレシート出力装置を設けた、請求項1〜3いずれか記載の遊技設備のメダル供給機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate