説明

金属ガスケット

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、内燃機関のシリンダブロックとシリンダヘッドとの接合部に介挿する金属板を積層した金属ガスケットに関するものである。
【0002】
【従来の技術】従来の金属積層ガスケットとしては、ステンレス鋼板等の弾性金属板にシリンダ用開口、冷却水用開口、潤滑油用開口、およびボルト孔等の各種開口を設けると共に、必要に応じてこれら各種開口の回りにビードを設け、これら複数の金属板を重合すると共に、必要があればシリンダ用開口の周縁部にグロメット加工等を施していた。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】ところで上述した金属積層ガスケットを使用する内燃機関は多種多様であり、前記した各種開口の形状、面積および配置位置等は千差万別であり、またそれら各種開口について要求されるシール性能は、シリンダ用開口のシールが最も重要であり、その他の開口についてはシールすべき圧力および条件が種々異なっているため、それらに適応する金属積層ガスケットとしては、特にシリンダ用開口部のシール性能が良好で、その他の開口については、それぞれによく適応したシール性能を有する金属ガスケットが要望されている。
【0004】
【課題を解決するための手段】上述の要望を達成するため本発明においては、シリンダ用開口を囲繞するビードを設けた2枚の主板に、それぞれ前記ビードの凹部を有する面を覆うように副板を重合すると共に、その副板のシリンダ用開口縁部を折り返して主板のシリンダ用開口縁部を挟持するようにし、このように重合した主板と副板からなる2枚の積層体をそれぞれのビードの凸部が向き合うように重合すると共に、前記2枚の副板の折り返し部の合計厚さよりも薄い中間板を重合した2枚の主板間の前記ビードより外側部分に介挿して金属ガスケットを構成する。
【0005】
【作用】本発明の金属ガスケットは上述のように、そのシリンダ用開口の周縁部を、合計2枚の主板と、折り返し部を入れて合計4枚の副板との積層によって構成したから、この部分の板厚がガスケット中最大となる。すなわちビード部は、合計2枚の主板と、合計2枚の副板とよりなっており、またビードより外側部分は、合計2枚の主板と、合計2枚の副板と、2枚の折り返し部の合計厚さよりも薄い1枚の中間板とよりなるものであるから、積層板厚の合計板厚は前記したシリンダ用開口の周縁部が最大となる。
【0006】したがって本発明の金属ガスケットを、シリンダブロックとシリンダヘッドとの接合面間に介挿してボルトで締めつければ、前記したシリンダ用開口の周縁部の締め圧が最大となる。したがってこの部分のシール性能が最もよくなる。
【0007】またシリンダ用開口の周縁部において、前記した2枚の折り返し部の重合面間を高圧ガスが漏洩したとしても、この漏洩ガスは連続するビード部の空間に入って膨張すると共に、ビードの突部間において一旦絞られた後、ビードの突部間を通過すれば再び膨張してラビリンス効果をうける。したがってこの金属ガスケットのシール性能は非常に向上する。
【0008】またビードより外側部分のガスケットは、2枚の副板の折り返し部の合計厚さよりも薄い中間板を重合した2枚の主板間に介挿したから、この中間板の厚さを適宜選択することによって、すなわち2枚の折り返し部の合計厚さと、中間板の厚さとの差を所望の値に設定することによって、そのビード外側部分に最も適した締圧が得られるようにすることが容易にできる。
【0009】したがって本発明によれば、シリンダ用開口部のシール性能が特に良好で、その他の開口部については、それぞれによく適応した無駄のない最適のシール性能が容易に得られる。
【0010】
【実施例】以下、図面について本発明の一実施例を説明する。図中1(図3参照)は、内燃機関のシリンダブロック、2はシリンダヘッド、3(図1参照)はシリンダブロック1と、シリンダヘッド2との間に介挿する金属ガスケット、4はシリンダ用開口、5はボルト孔である。
【0011】本実施例においては、シリンダ用開口4を囲繞するビード6を設けた2枚の主板7に、それぞれ前記ビード6の凹部6aを有する面を覆うように副板8を重合すると共に、その副板8のシリンダ用開口縁部8aを折り返して主板7のシリンダ用開口縁部7aを挟持するようにし、このように重合した主板7と副板8からなる2枚の積層体をそれぞれのビード6の凸部6bが向き合うように重合すると共に、前記2枚の副板8の折り返し部8aの合計厚さよりも薄い中間板9を重合した2枚の主板7,7間の前記ビード6より外側部分に介挿して金属ガスケット3を構成する。
【0012】一例を示せば、主板7および副板8は共にステンレス鋼板を素材とし、主板7の厚さt1 =0.22mm、副板8の厚さt2 =0.07mm、中間板9の厚さt3 =0.10mmである。すなわちt3 <2t2 である。
【0013】つぎに上述のように構成した本発明の金属ガスケット3の作用を説明する。図1は金属ガスケット3の平面図であり、図2および図3は、図1のA−A断面を示すもので、図2は締め付け前のガスケットの状態を示すものであり、図3はこのガスケットをシリンダブロック1とシリンダヘッド2間に介挿して締め付けた状態を示すものである。
【0014】本発明の金属ガスケット3は上述のように、そのシリンダ用開口4の周縁部を、合計2枚の主板7と、折り返し部8aを入れて合計4枚の副板8との積層によって構成したから、この部分の板厚がガスケット中最大となる。すなわちビード部は、合計2枚の主板7と、合計2枚の副板8とよりなっており、またビード6より外側部分は、合計2枚の主板7と、合計2枚の副板8と、2枚の折り返し部8aの合計厚さよりも薄い1枚の中間板9とよりなるものであるから、積層板厚の合計板厚は前記したシリンダ用開口4の周縁部が最大となる。
【0015】したがって本発明の金属ガスケット3を、図3に示すように、シリンダブロック1とシリンダヘッド2との接合面間に介挿してボルト(図示せず)で締めつければ、前記したシリンダ用開口4の周縁部の締め圧が最大となる。したがってこの部分のシール性能が最もよくなる。
【0016】またシリンダ用開口4の周縁部において、前記した2枚の折り返し部8aの重合面間を高圧ガスが漏洩したとしても、この漏洩ガスは連続するビード部の空間10(図3参照)に入って膨張すると共に、ビード6の突部6b間において一旦絞られた後、ビード6の突部6b間を通過すれば再び空間11(図3参照)内で膨張してラビリンス効果をうける。したがってこの金属ガスケット3のシール性能は非常に向上する。
【0017】またビード6より外側部分のガスケットは、2枚の副板7,7の折り返し部8a,8aの合計厚さよりも薄い中間板9を重合した2枚の主板7,7間に介挿したから、この中間板9の厚さを適宜選択することによって、すなわち2枚の折り返し部8a,8aの合計厚さと、中間板9の厚さとの差を所望の値に設定することによって、そのビード外側部分に最も適した締圧が得られるようにすることが容易にできる。
【0018】
【発明の効果】したがって本発明によれば、シリンダ用開口部のシール性能が特に良好で、その他の開口部については、それぞれによく適応した無駄のない最適のシール性能が容易に得られる金属ガスケットを提供することができるというすぐれた効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の金属ガスケットの部分平面図である。
【図2】図1のA−A線による拡大断面図で、締め付け前の状態を示すものである。
【図3】図2のガスケットの締め付け状態を示す拡大断面図である。
【符号の説明】
1 シリンダブロック
2 シリンダヘッド
3 金属ガスケット
4 シリンダ用開口
5 ボルト孔
6 ビード
6a 凹部
6b 凸部
7 主板
7a シリンダ用開口縁部
8 副板
8a 折り返し部(シリンダ用開口縁部)
9 中間板

【特許請求の範囲】
【請求項1】 シリンダ用開口を囲繞するビードを設けた2枚の主板に、それぞれ前記ビードの凹部を有する面を覆うように副板を重合すると共に、その副板のシリンダ用開口縁部を折り返して主板のシリンダ用開口縁部を挟持するようにし、このように重合した主板と副板からなる2枚の積層体をそれぞれのビードの凸部が向き合うように重合すると共に、前記2枚の副板の折り返し部の合計厚さよりも薄い中間板を重合した2枚の主板間の前記ビードより外側部分に介挿したことを特徴とする金属ガスケット。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【特許番号】第2942024号
【登録日】平成11年(1999)6月18日
【発行日】平成11年(1999)8月30日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平3−214263
【出願日】平成3年(1991)8月1日
【公開番号】特開平5−39869
【公開日】平成5年(1993)2月19日
【審査請求日】平成10年(1998)5月7日
【出願人】(000230423)日本リークレス工業株式会社 (13)
【参考文献】
【文献】実開 平2−122146(JP,U)