説明

陰唇間パッド

【課題】簡便に、かつ、より確実に廃棄処理することが可能な陰唇間パッドを提供することである。
【解決手段】陰唇間パッド本体10の裏面に、前記陰唇間パッド本体10の前側から後ろ側へ向かって指を挿入できる指挿入部を有し、前記指挿入部を形成する処理用シート11は展開可能に折り畳まれた状態でパッド本体10に固定されている。使用後に前記処理用シート11を展開して、パッド本体10を包むことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、女性の陰唇間に挟んで使用する陰唇間パッドに関する。
【背景技術】
【0002】
女性に広く使用される吸収性物品として、生理用ナプキン、タンポン等が知られている。生理用ナプキンは、装着時に陰唇間にナプキンの肌当接面との空隙を生じるため、この空間から体液の液漏れが生じる、という問題があった。タンポンには空間からの液漏れはないものの、装着の困難性、装着時の違和感等の問題があった。女性の陰唇間に挟んで使用される陰唇間パッドは、その肌当接面が直接陰唇間と密着して装着されるものであり、いわゆる生理用ナプキンにおける、陰唇間の空隙からの液漏れを防止する防漏性に優れ、またタンポンと比して装着が容易である、という利点を有する。
【0003】
陰唇間パッドは、通常陰唇間に生じる空隙を埋める程度の大きさであり、生理用ナプキンと比して小型である。そのため、単独の使用では吸収可能な液量が十分ではなく、生理用ナプキンと併用されるのが通常である。
【0004】
使用後の陰唇間パッドの処理に際して、例えば、特許文献1において図示されるような陰唇の形状に沿う立体構造を有しているものについては、生理用ナプキンのように肌当接面を内側に折り畳んで処理することが困難である。このようなパッドの処理においては、使用後のパッドをそのままトイレットペーパー等で包んで処理することが想定されるが、この場合、パッドに付着した経血が直接ペーパーに染み込み表面側に露出しやすいため、何重にもペーパーを巻きつける必要があった。
【0005】
特許文献2には、使用済みの陰唇間パッドを、新たな陰唇間パッドを取り出した後の包装用シートに包んで廃棄する構成が開示されている。通常、包装用シートには包装状態を固定するため、端部に粘着テープが配されているが、使用済みのパッドを包む前にこの粘着テープがシートの目的外の位置に付着してしまうこともあり、この場合、シートを再度広げるのに手間がかかる、という問題がある。また、使用者が新しいパッドを取り出した後の包装用シートを、誤って廃棄してしまい、使用済みパッドの処理に使用できなくなる、という可能性も高い。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2007−97964号公報
【特許文献2】特再公表2002/094154号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の主たる課題は、簡便に、かつ、より確実に廃棄処理することが可能な陰唇間パッドを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この課題を解決した本発明は、次のとおりである。
〔請求項1記載の発明〕
表面側に配置された透液性トップシートと裏面側に配置されたバックシートの間に吸収体が介在されてなるパッド本体と、このパッド本体の裏面に貼り付けられた指挿入部形成シートとを有し、
前記パッド本体の裏面と前記指挿入部形成シートとの間に、前記陰唇間パッドの前側から後ろ側へ向かって指を挿入できる筒状の指挿入部が形成され、
前記指挿入部形成シートは、展開可能に折り畳まれた状態で前記指挿入部を形成し、
使用後に前記指挿入部形成シートを展開して、前記パッド本体の全体を包むことができるように構成された、
ことを特徴とする陰唇間パッド。
【0009】
(作用効果)
本発明に係る陰唇間パッドは、裏面側(バックシート側)に装着時にパッド前側から後側に向かって指を挿入することのできる指挿入部を形成するシートを有し、装着後には、該指挿入部形成シートを広げて、処理用シートとしてパッド本体の全体を包むことができるものである。全体を包み込む構造であるため、使用後の陰唇間パッドに染み込んだ経血等を外部より視認しにくくする(隠蔽性を奏する)ことも可能である。
また、処理用シートを陰唇間パッドと一体化したことにより、処理用シートを誤って廃棄するおそれがなく、確実に使用後のパッドの処理に使用することができる。また、指挿入部形成シートを処理用シートとして使用することにより、必要以上に多くの部材を設けることによる陰唇間パッドの使用感の低下を防止している。
【0010】
〔請求項2記載の発明〕
前記指挿入部形成シートが伸縮性素材よりなる、請求項1記載の陰唇間パッド。
【0011】
(作用効果)
指挿入部形成シートを伸縮性素材とすることにより、指挿入時にシートが指にフィットしやすい。また、使用後のパッド本体の包装が容易となる。さらに、パッド本体の裏面に固定する部材の大きさを小さくすることが可能となるため、使用時にかさばりにくく、使用感を損ないにくい。
【0012】
〔請求項3記載の発明〕
前記指挿入部が幅方向に略等間隔に2つ以上に分かれるように、前記指挿入部形成シートの前記パッド本体に当接する面がパッド本体に固着または仮止めされた、請求項1または2に記載の陰唇間パッド。
【0013】
(作用効果)
裏面の指挿入部の開口をエンボス、ヒートシール等で幅方向に2つ以上に分け、使用者が2本以上の指を別の開口部に挿入できる構成とする。陰唇間パッドは装着時に本体を幅方向中央の線で肌当接面側に山折りにする必要がある。指挿入部の開口を分け、それぞれに指を1本以上挿入して操作することで、本体を2つ折りにする等の変形を片手で容易に行うことができる。
特に、指挿入部の開口を3つに分けると、より装着時に陰唇間パッドを装着しやすく変形することが可能となる。例えば中央指挿入部に中指を挿入し、両側の指挿入部に人差し指、薬指をそれぞれ挿入すると、中指でパッド本体を陰唇間の適切な装着位置に押し付けながら、人差し指、薬指を裏面側に反らせることにより、容易に確実な装着を行うことができる。
【0014】
〔請求項4記載の発明〕
前記指挿入部形成シートは、その後端がパッド本体の前後方向中央から後端のいずれかに位置するように固定され、前端はパッド本体前端より前方に延出し、
前記指挿入部形成シートのパッド本体に当接する面の両側端部がパッド本体に固定されるとともに前端部はパッド本体に固定されないことで前端側に開口を有する指挿入部が形成されており、
使用前及び使用時には、前記指挿入部形成シートが、パッド本体の前端より前方に延在しないように折り畳まれて仮止めにより固定され
使用後には、前記指挿入部形成シートの前記仮止めがはずされて折り畳まれた状態から前端側に展開されるように構成された、請求項1〜3のいずれか1項に記載の陰唇間パッド。
【0015】
(作用効果)
本発明における陰唇間パッドは、指挿入部形成シートが、前後方向に折り畳まれた状態で仮止めされている。使用後には、シートの仮止めをはずし、前方へ展開して広げ、当該シートでパッド本体を前後方向で全体的に包むことが可能である。
【0016】
〔請求項5記載の発明〕
前記指挿入部形成シートの折り畳まれた部分の展開状態における幅方向長さが、パッド本体の幅方向の長さより長い、請求項4に記載の陰唇間パッド。
【0017】
(作用効果)
処理用シートを陰唇間パッド本体より幅広にすることにより、パッド本体を幅方向で全体的に包むことが可能となる。
【0018】
〔請求項6記載の発明〕
前記指挿入部形成シートの後端近傍に前記指挿入部形成シートの前端部を係止する止着部を有する、請求項4または5に記載の陰唇間パッド。
【0019】
(作用効果)
処理用シートの後端近傍にフックテープ、粘着テープ等の止着部を設け、処理用シートの前端近傍を止着部に係止出来る構成とした。なお、止着部は処理用シートの後端近傍にあればよく、処理用シート上にあっても、バックシート上にあってもよい。
【0020】
〔請求項7記載の発明〕
前記指挿入部形成シートの前端側が、表面側または裏面側に向かって前後方向に折り返され、折り返し部分及び当接するシートの側縁部が接合されることによりポケット状となっている、請求項4〜6のいずれか1項に記載の陰唇間パッド。
【0021】
(作用効果)
処理用シートの前端がポケット状になっていることにより、廃棄処理時に当該袋をパッド本体に被せ、包装状態を維持することが可能となる。
【0022】
〔請求項8記載の発明〕
前記指挿入部形成シートの前端部に、幅方向中央から両側部に向かって延在するスリットを有する、請求項4〜6のいずれか1項に記載の陰唇間パッド。
【0023】
(作用効果)
処理用シートの前端部にスリットを設けることにより、廃棄処理時にパッド本体にスリット部分をひっかけて包装状態を維持することが可能となる。
【0024】
〔請求項9記載の発明〕
前記指挿入部形成シートの前端部及び/または後端部に、突出した取っ手を有する請求項4〜8のいずれかに記載の陰唇間パッド。
【0025】
(作用効果)
処理用シートの前端部に取っ手を設けることにより、装着後に装着者が手指を汚すことなく陰唇間パッドを外しやすい構成となる。また、処理用シートの後端側に取っ手を設けると、使用者が仮止めをはずすために処理用シートの前端側を引っ張る際に、当該取っ手を反対側(後側)に引っ張ることで、手指を汚すことなく、後端側を抑えることができ、効率よく仮止めをはずして、処理用シートを前方へ展開することができる。取っ手は、別体で取り付けてもよく、処理用シートと一体に形成してもよい。
【発明の効果】
【0026】
本発明に係る陰唇間パッドは、指挿入部を形成するシートを広げて処理用シートとして使用できる。処理用シートがパッド本体と一体となっているため、装着後の廃棄処理時に誤って処理用シートを廃棄することなく包装処理を行うことが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】第1の実施形態に係る陰唇間パッドを裏面側からみた平面図である。
【図2】第1の実施形態に係る陰唇間パッドの展開状態を裏面側からみた平面図である。
【図3】第1の実施形態に係る陰唇間パッドの表面側からみた平面図である。
【図4】図3のI−I線矢視図である。
【図5】図3のII−II線矢視図である。
【図6】第1の実施形態に係る陰唇間パッド本体と従来例の外形、及び裏面側に二つ折りにした際の外形を示す模式図である。(A)従来例、(B)本発明に係る陰唇間パッド。
【図7】第2の実施形態に係る陰唇間パッドを裏面側からみた平面図である。
【図8】図7のIII−III線矢視図である。
【図9】第3の実施形態に係る陰唇間パッドを表面側からみた平面図である。
【図10】第1の実施形態に係る陰唇間パッドの使用後の処理方法を示す平面概略図である。
【図11】第1の実施形態に係る陰唇間パッドの使用後の処理方法を示す断面概略図である。
【図12】第1の実施形態に係る陰唇間パッドの指挿入例を裏面側からみた図である。
【図13】第3の実施形態に係る陰唇間パッドを裏面側からみた平面図である。
【図14】第3の実施形態に係る陰唇間パッドの展開状態を裏面側からみた平面図である。
【図15】他の実施形態に係る陰唇間パッドの裏面側からみた平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
本発明における「陰唇間パッド」とは、その大きさ、形状にかかわらず、女性の陰唇間に挟んで使用する吸収性物品を指し、下着等に固定しないものの他、下着等に固定するものも含む。また、本発明において、陰唇間パッドの「表面側」は肌当接面側、「裏面側」は肌当接面とは反対側を指す。さらに、陰唇間パッドの「前側」とは装着部中央からみて尿道口側を指すものとし、「後ろ側」とは肛門側を指すものとする。
【0029】
以下、本発明の実施形態を図示例とともに説明する。
(第1の実施形態)
図1は、本発明に係る陰唇間パッドの裏面側から見た構造の平面図である。また、図3は、表面側からみた構造の平面図である。図4は図3のI−I線矢視図、図5は図3のII−II矢視図である。
【0030】
図中に例示される陰唇間パッド1の大きさは、前後方向に110〜170mm、幅方向に60〜110mmとすることが好ましい。特に、幅方向に80〜90mm、前後方向に140〜160mmとすることが好ましい。
【0031】
陰唇間パッド1の周縁は、前端縁及び後端縁が、幅方向中央から幅方向両側に向かうにつれてそれぞれ前後方向中央から離間するように突出した後、側縁に向かうにつれて前後方向中央側へ戻る曲線をなす構造とするのが望ましい。例えば、図示例のように前後端縁の中央に、イチョウ型の切欠部分を設けるとより好ましい。従来の陰唇間パッドの多くは図6(A)のように楕円形の形状のものが多かったが、装着時に幅方向中央線を折り目に裏面側に二つ折りにすると、前後端に鋭角部61が生じてしまい、装着時に角が皮膚に当たり、装着者に不快感を感じさせる要因となっていた。図6(B)のように、前後端縁にイチョウ型の切欠部分を設けることにより、二つ折りにしても鋭角部分を生じず、装着時の不快感を緩和することができる。
【0032】
本形態に係る陰唇間パッドは、ポリエチレンシートなどからなる不透液性バックシート2と、経血やおりものなどを速やかに透過させるトップシート3と、これら両シート2,3間に介装された綿状パルプまたは合成パルプなどからなる吸収体4,5とから主に構成される。吸収体4の外周周囲においては、その不透液性バックシート2とトップシート3との外縁部がホットメルトなどの接着剤やヒートシール等の接着手段によって接合されている。
【0033】
不透液性バックシート2は、ポリエチレン等の少なくとも遮水性を有するシート材が用いられるが、近年はムレ防止の観点から透湿性を有するものが用いられる傾向にある。この遮水・透湿性シート材としては、ポリエチレンやポリプロピレン等のオレフィン系樹脂中に無機充填剤を溶融混練してシートを成形した後、一軸または二軸方向に延伸することにより得られる微多孔性シートが好適に用いられる。不透液性バックシート2としては、プラスチックフィルムと不織布とを積層させたポリラミ不織布を用いてもよい。
【0034】
透液性トップシート3は、有孔または無孔の不織布や多孔性プラスチックシートなどが好適に用いられる。不織布を構成する素材繊維としては、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、ポリアミド系等の合成繊維の他、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維とすることができ、スパンレース法、スパンボンド法、サーマルボンド法、メルトブローン法、ニードルパンチ法等の適宜の加工法によって得られた不織布を用いることができる。これらの加工法の内、スパンレース法は柔軟性、ドレープ性に富む点で優れ、サーマルボンド法は嵩高でソフトである点で優れている。透液性トップシート3に多数の透孔を形成した場合には、経血が速やかに吸収されるようになり、ドライタッチ性に優れたものとなる。なお、後述するように、上層吸収体4Aは合成繊維の配合により液保持性が低下するため、トップシート3としてエアスルー不織布等の液保持性に富む素材を用いると、トップシート3に液残りを生ずるおそれがあるため、有孔のフィルム又は不織布のように液保持し難い素材が好適である。
【0035】
陰唇間パッド1裏面のバックシート2には、処理用シート11がその後端部及び側端部において固定されている。また、処理用シート11は前後方向に折り畳まれた状態で、仮止め部12でパッド本体のバックシートに仮止めされるか、または処理用シート同士が仮止めされている。図2に、折り畳まれた処理用シート11が展開された状態を示す。図示例において、処理用シート11は、展開状態から、裏面側からみて線aの位置で谷折りされ、次いで線bの位置で山折りされることにより、図1に示される状態となる。
【0036】
仮止め部12は、図示例においては、使用者が容易に着脱可能な強度で接合されたエンボスによって形成されているが、容易に着脱可能であれば、エンボスの他に粘着剤等も好適に使用できる。
【0037】
処理用シート11は、その後端部と、バックシート側端部当接部が、ヒートシール、超音波シール、高周波シール、ホットメルト接着剤、エンボス等により、バックシート2に着脱不可能な状態で固定されており、一方で前端側が固定されていない。処理用シート11は、上記のような固定部位で固定されることにより、前端側に開口を有するポケット状の構造となる。
【0038】
処理用シート11は、その後端がバックシート2の前後方向中央から後端の間に位置するように固定される。特にバックシート後端から処理用シート11の後端までの距離を、バックシートの前後方向の長さの1/6〜1/3とすることが好ましい。処理用シート11の前端はバックシートに固定されず、図2に示す展開状態においてバックシート2の前端より前方に延在する。処理用シート11のバックシート2の前端から前方に延在する部分の長さは、バックシートの前後方向の長さの0.2〜1.0倍とすることが好ましい。処理用シート11として伸縮性シートを使用すると(後述)、処理用シート全体の長さを短くすることが可能である。
【0039】
処理用シート11は、後端部、側端部以外の部位において、前記の開口部分を縦方向にほぼ三等分するように、2箇所の細長の仕切り部13,14においてバックシート11に固着または仮止めされ、仕切り部13,14により、開口部分には中央指挿入部21及び側部指挿入部22,23が形成されている。これらの指挿入部は、パッド1の前側から後ろ側に向かって指を挿入できるように構成されている。通常、装着者が右手を使用する場合、図12に示すように、中央指挿入部21には中指、側指挿入部22,23には人差し指、薬指をそれぞれ挿入する。図示例では処理用シートの後端が接着部24において接着されており、指挿入部が前側にのみ開口部を有するポケット状構造を形成しているが、指を前後方向に挿入してパッド裏面に固定できる形状であれば、前後両方に開口部を有するストリップ状構造等であってもよい。
【0040】
仕切り部13,14は、図示例のように幅方向中央線に平行な細長構造としてもよく、また、挿入した指がパッドの外側に開くように斜めに形成してもよい。使用者は、中央の指を肌側に押し付け、側部の指を裏面側に反らせ、パッド全体をほぼ二つ折りの形状として装着することとなる。
【0041】
図4に示すように、中央指挿入部21は、側部指挿入部22,23と比して、開口部の高さを高くすることが好ましい。パッド1を排血口に密着させる際に、中央指挿入部に挿入された指の内部での曲げ伸ばしが容易として、指先でパッド中央部をより目的部位に押しつけやすくするためである。一方で、側部指挿入部22,23に挿入した指は、パッドを裏面側に反らせるように押し上げるため、指の力がパッドにかかりやすいよう、指の挿入し易さを損なわない程度に、その開口部の高さは低くすることが望ましい。
【0042】
処理用シート11の折り畳み部分の幅は、パッド本体の幅より大きくすると、廃棄処理時にパッド本体を包装しやすくなるため、好適である。処理用シート11の折り畳み部分の幅は、パッド本体より2.0mm〜60.0mm広くすることが好ましい。処理用シート11をパッド本端の裏面に仮止めする際には、処理用シート11がパッド本体の側端から幅方向外側へ延在しないように、仮止め部12において、処理用シート11の側縁がパッドの側縁に沿うように、かつ、パッド裏面と処理用シートの間に空隙を生ずるように仮止めするのが好ましい。
【0043】
指挿入部21〜23の開口部に高さを設けて裏面に固定するため、処理用シート11の指挿入部を形成する部分においてもパッド本体の幅より幅広のものを使用することが好ましい。特に、パッド本体の幅よりも2.0mm〜60.0mm幅広とし、前述の折り畳み部分も含めてシート全体が展開状態で長方形となるように構成すると、より製造が容易である。
【0044】
処理用シート11としては、柔軟性を有するものを使用することが好ましい。また、伸縮性のシートを使用することが好ましい。具体的には、伸縮性の不織布、ポリエチレン等の樹脂シート、フィルム、または、弾性部材を配した不織布等を使用することができる。処理用シートとしては、パッド本体からの液体の染み出しを防止するため、不透液性の素材を使用するか、または撥水処理を施した素材を使用することが好ましい。特に、シリコン系、パラフィン系、アルキルクロミッククロリド系撥水剤などをコーティングした撥水処理不織布の使用が好ましい。さらに、包装後のパッド本体を外部から視認し難いよう、隠蔽性を有する部材とすることが好ましい。そのため、処理用シートとしては透明性の低い素材を使用するか、または、着色、印刷等を施すことが好ましい。
【0045】
処理用シート11の後端近傍には、止着部15を設けることが好ましい。止着部15は、処理用シートの前端部を係止出来ればよく、面ファスナーのフックテープ、粘着剤等を好適に使用でき、処理用シート11として不織布を使用する場合は、特にフックテープを好適に使用できる。
【0046】
図示例においては、吸収体4,5は、吸収体5の部分が中高部を形成する二層構造となっているが、一層構造としてもよく、同一の大きさ、形状の吸収体を重ねた二層構造としてもよい。図示例においては、吸収体5がエンボス8で固定されて中高部が形成されているが、当該エンボスを設けない構造としてもよい。吸収体5の大きさは陰唇間にフィットさせるため、前後方向に40〜80mm、幅方向に30〜50mmとすることが好ましい。
【0047】
吸収体4,5としては、経血を吸収・保持し得るものであれば良く、通常はフラッフ状パルプ中に吸水性ポリマー粉末を混入したものが吸収機能および価格の点から好適に使用される。また、吸収体4,5には合成繊維が含まれていてもよい。吸収体4,5は形状及びポリマー粉末保持等のために包装シート4L,5Lによって囲繞するのが望ましい。包装シート4L,5Lは、クレープ紙、親水性不織布等の公知のシートを使用できるが、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、ポリアミド系等、もしくはその複合繊維、共重合体、ブレンド体といった熱融着性を有する合成繊維を混入させたシートとすることがより好ましい。熱融着繊維は、少なくともトップシートと直接接触する部分に混入させればよいが、製造効率等より、全体的に混入させることがより好ましい。
【0048】
中間シート6は、図示例では筒状に折り畳まれて2層構造となっているが、折り畳まずに単層構造としても良い。中間シート6の素材は液透過性を有するものであれば良いが、親水性を有するものが好適である。具体的には、レーヨンやキュプラ等の再生繊維、綿等の天然繊維を用いることにより素材自体に親水性を有するものを用いるか、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のオレフィン系、ポリエステル系、ポリアミド系等の合成繊維を親水性化剤によって表面処理し親水性を付与した繊維を用いることができる。
【0049】
使用後の陰唇間パッドの処理方法の例について、図10に平面概略図を、図11に断面概略図を示す。図11(A)〜(D)は、それぞれ、図10(A)〜(D)のIV−IV線矢視図、V−V線矢視図、VI−VI線矢視図、VII−VII線矢視図である。なお、図10,11においては、図面の簡略化のため、中高部5、包装シート4L,5L及び中間シート6を省略している。また、図10(A)及び図10(B)は、パッドの表面側から見た平面図、図10(C)及び図10(D)は、パッドの裏面側から見た平面図である
【0050】
使用後の陰唇間パッドは、シート処理用シート11の仮止めが外され、処理用シート11が前側に展開され、図10(A)及び図11(A)に示す状態とされる。次いで、パッド本体が、長手方向中央の線cの位置で肌当接面が内側にくるように折り畳まれ、図10(B)及び図11(B)の状態とされる。次に、処理用シートが、図中の線dの位置で前側から後ろ側に向かって折り返され、図10(C)及び図11(C)に示す状態とされる。さらに、処理用シート11が、線eの位置で前側から後側に向かって折り返され、その端部が裏面側の止着部15に係止される(図10(D),図11(D))。
【0051】
(第2の実施形態)
図7及び図8に第2の実施形態を示す。
陰唇間パッドの肌当接面側には、図7に示すようにサイド不織布7で形成されたフラップ部Fを設けてもよい。フラップ部Fは、トップシートとは別のサイド不織布7によって形成され、図示のようにパッド側部側が固定され、パッド中央側が固定されない構造となっており、経血の側部方向へのモレを防止する効果を有する。具体的には経血等が浸透するのを防止する、あるいは肌触り感を高めるなどの目的に応じて、適宜の撥水処理または親水処理を施した不織布素材を用いて構成されている。
【0052】
第2の実施形態において、透液性トップシート3の幅寸法は、図示例では、図8の横断面図に示されるように、吸収体4の幅よりも若干長めとされ、フラップ部Fは吸収体4の側端とトップシート3の側端の間を起立基端とし、かつ少なくとも排血口周縁側部を覆うように前後方向に所定の区間内において表面側に突出して左右一対に構成される。したがって、両側のフラップ部Fの間のトップシート3が肌側に露出し、肌当接面3Fを形成する。トップシート3の側縁部がサイド不織布7と接合され、吸収体4より側方に延出している不透液性バックシート2とサイド不織布7が接合される。サイド不織布7の内方側部分はほぼ二重に折り返され、トップシート3と接合されている。サイド不織布7の二重シート内部に糸状弾性部材を配し、フラップ部Fが立体的に立ち上がる構造としてもよい(図示せず)。
【0053】
かかるサイド不織布7としては、天然繊維、合成繊維または再生繊維などを素材として、適宜の加工法によって形成されたものを使用することができるが、好ましくはゴワ付き感を無くすとともに、ムレを防止するために、坪量を抑えて通気性を持たせた不織布を用いるのがよい。具体的には、坪量を13〜23g/m2として作製された不織布を用いるのが望ましく、かつ経血の透過を確実に防止するためにシリコン系、パラフィン系、アルキルクロミッククロリド系撥水剤などをコーティングした撥水処理不織布が好適に使用される。
【0054】
(第3の実施形態)
図9に第3の実施形態を示す。
図9に示す形態においては、陰唇間パッド表面の幅方向外側部には、粘着剤塗布部91が設けられる。粘着剤塗布部91は、側部指装入部22,23と重なる部分に設けられ、フラップ部Fを有する場合は、フラップ部Fの外側に設けられるものとする。粘着剤塗布部71を側部指挿入部22,23と重なる部分に設けることにより、側部指挿入部22,23に挿入した2本の指で、粘着部を肌に確実に押し付け、パッドを固定することができる。また、粘着剤塗布部91を陰唇間パッド幅方向外側に限定することにより、陰唇間の粘膜に粘着剤を触れさせることなく、パッドを固定することができる。粘着剤としては、アクリル系粘着剤、天然ゴムや合成ゴムを主成分とするゴム系粘着剤、シリコン系粘着剤等、肌に負担をかけない材質の粘着剤を適宜選択して使用できる。
【0055】
粘着剤の粘着剤塗布部91全面に塗布してもよいが、装着者の肌への負担を軽減するため、パターン化させることが好ましい。塗布パターンは特に限定されないが、図7に示すように、半月型(図7(A))、ドット型(図7(B))、斜線(図7(C))、波型(図7(D))等とすることができる。
【0056】
(第4の実施形態)
第4の実施形態を図13,14に示す。第4の実施形態においては、図14に示す展開状態で、処理用シート11の前端部が、前後方向に肌当接面に向かって折り返されており、当該折り返された部分の処理用シートの両側端が接合部121で接合されている。接合部121により、処理用シートの前端部分が袋状の構造となっている。接合部は、図示例のようにエンボスで形成してもよく、ヒートシール、超音波シール、高周波シール、ホットメルト接着剤等で形成してもよい。パッドの廃棄処理時には、折り畳まれたパッド本体に袋部分を被せることにより、包装状態を維持することができる。
【0057】
処理用シート11は裏面側に折り返されて接合されていてもよい。この場合、廃棄処理時は、袋部分を裏返すようにして、パッド本体に被せることができる。
【0058】
(その他の実施形態)
図15にその他の実施形態を示す。
図15(A)に示す陰唇間パッドは、処理用シート11の前端に取っ手141を有する。使用後の陰唇間パッドの取り外し時に、使用者が取っ手141をもつことができるため、手指を汚染しにくい。また、取っ手141を引くことで仮止め部12をはずしやすい。取っ手141は、前後方向の長さがパッド本体の1/10〜1/4程度の半楕円形の形状とするとより好ましい。
【0059】
図15(B)に示す陰唇間パッドは、処理用シート11の前端及び後端に略円状の取っ手141,142をそれぞれ有する。処理用シート11の後端に取っ手142を有することで、取っ手141を前方に引っ張って仮止め12をはずす際に、後端側が固定され、より容易に外すことができる。取っ手142は、前後方向の長さがパッド本体の1/10〜1/4程度の半楕円形の形状とするとより好ましい。また、
【0060】
なお、取っ手141,142は、両方取り付けても、どちらか一方のみ取り付けてもよい。
【0061】
図15(C)に示す陰唇間パッドは、処理用シート11の前端部に処理用シートの幅方向中央から幅方向に延在するスリット143を有する。使用者は、スリット143の部分に指をかけて処理用シートを前方に引っ張ることで、仮止め部12をはずすことができる。また、処理用シートでパッド本体を包んだ後に、スリット143をパッド本体に引っ掛けることにより、包装状態を維持することが可能である。スリット143の幅方向の長さは、処理用シートの幅の30〜80%、特に50〜70%とすることが好ましい。
【産業上の利用可能性】
【0062】
本発明は、吸収性物品のうち、女性の陰唇間に挟んで使用する陰唇間パッドについて利用することができる。
【符号の説明】
【0063】
1…陰唇間パッド、2…不透液性バックシート2…透液性トップシート、4,5…吸収体、4L,5L…包装シート、6…中間シート、7…サイド不織布、8…中高部エンボス、10…パッド本体、11…処理用シート、12…仮止め部、13,14…仕切り部、15…止着部、21…中央指挿入部、22,23…側部指挿入部、24…指挿入部接着部、91…粘着剤塗布部、121…接合部、141,142…取っ手、143…スリット、F…フラップ部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表面側に配置された透液性トップシートと裏面側に配置されたバックシートの間に吸収体が介在されてなるパッド本体と、このパッド本体の裏面に貼り付けられた指挿入部形成シートとを有し、
前記パッド本体の裏面と前記指挿入部形成シートとの間に、前記陰唇間パッドの前側から後ろ側へ向かって指を挿入できる筒状の指挿入部が形成され、
前記指挿入部形成シートは、展開可能に折り畳まれた状態で前記指挿入部を形成し、
使用後に前記指挿入部形成シートを展開して、前記パッド本体の全体を包むことができるように構成された、
ことを特徴とする陰唇間パッド。
【請求項2】
前記指挿入部形成シートが伸縮性素材よりなる、請求項1記載の陰唇間パッド。
【請求項3】
前記指挿入部が幅方向に略等間隔に2つ以上に分かれるように、前記指挿入部形成シートの前記パッド本体に当接する面がパッド本体に前記パッド本体に固着または仮止めされた、請求項1または2に記載の陰唇間パッド。
【請求項4】
前記指挿入部形成シートは、その後端がパッド本体の前後方向中央から後端のいずれかに位置するように固定され、前端はパッド本体前端より前方に延出し、
前記指挿入部形成シートのパッド本体に当接する面の両側端部がパッド本体に固定されるとともに前端部はパッド本体に固定されないことで前端側に開口を有する指挿入部が形成されており、
使用前及び使用時には、前記指挿入部形成シートが、パッド本体の前端より前方に延在しないように折り畳まれて仮止めにより固定され
使用後には、前記指挿入部形成シートの前記仮止めがはずされて折り畳まれた状態から前端側に展開されるように構成された、請求項1〜3のいずれか1項に記載の陰唇間パッド。
【請求項5】
前記指挿入部形成シートの折り畳まれた部分の展開状態における幅方向長さが、パッド本体の幅方向の長さより長い、請求項4に記載の陰唇間パッド。
【請求項6】
前記指挿入部形成シートの後端近傍に前記指挿入部形成シートの前端部を係止する止着部を有する、請求項4または5に記載の陰唇間パッド。
【請求項7】
前記指挿入部形成シートの前端側が、表面側または裏面側に向かって前後方向に折り返され、折り返し部分及び当接するシートの側縁部が接合されることによりポケット状となっている、請求項4〜6のいずれか1項に記載の陰唇間パッド。
【請求項8】
前記指挿入部形成シートの前端部に、幅方向中央から両側部に向かって延在するスリットを有する、請求項4〜6のいずれか1項に記載の陰唇間パッド。
【請求項9】
前記指挿入部形成シートの前端部及び/または後端部に、突出した取っ手を有する請求項4〜8のいずれかに記載の陰唇間パッド。

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図9】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2012−115465(P2012−115465A)
【公開日】平成24年6月21日(2012.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−267752(P2010−267752)
【出願日】平成22年11月30日(2010.11.30)
【出願人】(390029148)大王製紙株式会社 (2,041)
【Fターム(参考)】