説明

静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブル

【課題】 本発明は、抄紙機で製造されたすき入れが施された用紙の品質を検査するための静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブルに関するものである。
【解決手段】 被検査対象のすき入れが施された枚葉紙が所定枚数積載された積載ブロックを載せるための検査物荷台、一枚ずつすき入れが施された枚葉紙を検査するための静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブル台及び検査が終了したすき入れが施された枚葉紙を積載するための検査済み荷台を有する静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブルである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、抄紙機で製造されたすき入れが施された用紙の品質を検査するための静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
抄紙機で抄造されたすき入れが施された巻取紙は、断裁装置で枚葉紙に断裁される。断裁された多面版であるすき入れが施された枚葉紙は、所定の枚数が積載され、積載ブロックとして管理される。すき入れが施された枚葉紙の検査は、積載ブロックごとに熟練工による目視により検査される。
【0003】
このとき、図1(a)に示すようにライトテーブル1´の検査物荷台2´に被検査対象のすき入れが施された枚葉紙5が所定枚数積載された積載ブロック6を置き、図1(b)に示すように検査人が積載ブロック6から一枚ずつすき入れが施された枚葉紙5を手に取ってライトテーブル台3´に置き、すき入れの評価、地合むら、紙層内や表面に存在するごみ、ちり、油汚れ、インク滴、樹脂状異物、無機物小片、微細な孔、結束繊維等の検査を目視で行っている。検査前の積載ブロック6は、検査人が積載ブロック6から一枚ずつすき入れが施された枚葉紙5を手に取り易くするために、検査人自ら手作業で積載ブロックを捌き、すき入れが施された枚葉紙5間にエアーを入れている。図1(c)に示すように検査が終了したすき入れが施された枚葉紙5は、検査済み荷台4´に積載される。このとき、不良と判断されたすき入れが施された枚葉紙5は、検査済み荷台4´に積載されず積載ブロックから取り除かれる。
【0004】
ライトテーブルとしては、上面に透光性の拡散板を有する箱形のライトテーブル本体の内部に、平板状の反射板を配設すると共に反射板の上面に、複数の長管形光源をその内端一部を交互にラップして装着し、また長管形光源が交互にラップする範囲の反射板の反射率をラップしない範囲の反射率より低く構成したことを特徴とするライトテーブルが開示されている(例えば、特許文献1参照)。
【0005】
また、サイドテーブルを有するライトテーブルとしては、テーブル面の長辺及び短辺の寸法比率を2:1とし、テーブル面の長辺をライトテーブル面の短辺と同寸としたサイドテーブルを有するライトテーブルが開示されている(例えば、特許文献2参照)。
【0006】
また、色味と輝度を変化させることが可能なライトテーブルとしては、筐体本体の上壁が、検査対象物を載せるための透光性シートにより構成されるとともに、筐体本体の内部には、透光性シートに平行な導光板と、導光板の端面の入射部に向けて光を照射する複数の発光ダイオードと、発光ダイオードに電流を供給する電源回路とが配置された欠陥検査用ライトテーブルであって、導光板は、拡散剤が均一に分散させられている光散乱導光板であり、発光ダイオードは、その発する光の波長が、赤、青、緑又は赤、青、黄のいずれかの三種類以上を有しており、電源回路は、発光ダイオードの波長ごとにそれぞれ設けられ、各電源回路に、その電流出力を変化させる調光器がそれぞれ接続されていることを特徴とする欠陥検査用ライトテーブルが開示されている(例えば、特許文献3参照)。
【0007】
すき入れが施された枚葉紙を判別するためのライトテーブルとしては、発光体が裏面に配された傾斜した台座の表面に、中央部に透過性のある半透明のアクリル又はガラスのはめ込まれた鋼製のカバープレートを設けた、紙幣の透かしを認知する置式のライトテーブルが開示されている(例えば、特許文献4参照)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】実開昭61−198916号公報
【特許文献2】実公昭62−028924号公報
【特許文献3】特開2007−285934号公報
【特許文献4】特開2006−202248号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、上記特許文献1乃至4は、いずれにおいても積載ブロックごとに検査するものではなかった。図2(a)に示すように、検査人が積載ブロック6から一枚ずつすき入れが施された枚葉紙5を手に取ってライトテーブル台3´に置いて検査する場合において、検査人が積載ブロック6から一枚ずつすき入れが施された枚葉紙5を手に取り易くするために、検査人自ら手作業で積載ブロックを捌き、すき入れが施された枚葉紙5間にエアーを入れていたが、作業負荷があると共に、図2(b)に示すように積載ブロックのすき入れが施された枚葉紙5同士が静電気7により吸着してしまい、すき入れが施された枚葉紙5を取り出せない、又は、吸着された複数枚のすき入れが施された枚葉紙5を取り出すことがあり、すき入れが施された枚葉紙5同士を剥がすのに時間がかかり、作業効率が悪くなる問題あった。
【0010】
本発明は、このような従来の問題を解決することを目的としたもので、検査人自ら手作業で積載ブロックを捌き、すき入れが施された枚葉紙間にエアーを入れる作業負荷を軽減し、積載ブロックのすき入れが施された枚葉紙同士が静電気により吸着することがない静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブルを提案することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブルは、被検査対象のすき入れが施された枚葉紙が所定枚数積載された積載ブロックを載せるための検査物荷台、一枚ずつすき入れが施された枚葉紙を検査するためのライトテーブル台及び検査が終了したすき入れが施された枚葉紙を積載するための検査済み荷台を有するライトテーブルであって、検査物荷台は、筐体から成る第1の荷台及び第1の台座を有し、第1の荷台の筐体内に第1の台座を所定の傾斜角度にするための第1の荷台昇降装置が設けられ、第1の荷台と第1の台座は、傾斜角度の支点となる第1の固定部と第1の荷台昇降装置の第1の支柱によって固定され、第1の荷台の所定の箇所には、積載ブロックのすき入れが施された枚葉紙間にエアーを入れると共に、枚葉紙間に生じる静電気を除去するための静電気除去機能を有する送風装置を有し、ライトテーブル台は、筐体から成るライトテーブルを有し、筐体から成るライトテーブルの上面は、すき入れが施された枚葉紙を載せて検査するための光透過性板を有し、枚葉紙を載せて検査するための光透過性板は、所定の角度を有して配置され、ライトテーブルの筐体の内部は、光源及び拡散板を有することを特徴とする。
【0012】
また、本発明の静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブルは、送風するためのエアーを取り込むために装着されるエアーフィルタ、エアーを送るための送風ファン及び「+」「−」の両極性のイオンを発生させるイオナイザを備えることを特徴とする。
【0013】
本発明におけるライトテーブル台は、第2の荷台を有し、第2の荷台の筐体内にライトテーブルを有する第2の台座を所定の傾斜角度にするための第2の荷台昇降装置が設けられ、第2の荷台とライトテーブルを有する第2の台座は、傾斜角度の支点となる第2の固定部と第2の荷台昇降装置の第2の支柱によって固定されていることを特徴とする。
【0014】
本発明における第1の荷台昇降装置及び第2の荷台昇降装置は、電動シリンダーによって荷台又はライトテーブルを所定の傾斜角にすることが可能なことを特徴とする。
【発明の効果】
【0015】
ライトテーブルに静電気除去機能を有する送風装置を設けたことで、検査人自ら手作業で積載ブロックを捌き、すき入れが施された枚葉紙間にエアーを入れる作業の軽減が図れる。さらに、積載ブロックのすき入れが施された枚葉紙間に生じる静電気を防ぐことで、すき入れが施された枚葉紙同士が吸着される問題が軽減され、すき入れが施された枚葉紙を一枚ずつ取り出し易くなり、検査の作業効率が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】従来のライトテーブル1´を示す図である。
【図2】従来のライトテーブル1´の問題点を示す図である。
【図3】本発明の静電気除去機能を有する送風装置8を備えたライトテーブル1を示す図である。
【図4】本発明における検査物荷台2の一例を示す図である。
【図5】本発明における第1の荷台昇降装置10の一例を示す図である。
【図6】本発明における静電気除去機能を有する送風装置8の一例を示す図である。
【図7】本発明におけるライトテーブル台3の一例を示す図である。
【図8】本発明におけるライトテーブルの一例を示す図である。
【図9】本発明における第2の荷台昇降装置13の一例を示す図である。
【図10】本発明における検査済み荷台4の一例を示す図である。
【図11】本発明における静電気除去機能を有する送風装置8から積載ブロック6にエアー9が入った状態を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
本発明を実施するための形態について、図面を用いて説明する。しかしながら、本発明は、以下に述べる実施するための形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲記載における技術的思想の範囲内であれば、その他いろいろな実施の形態が含まれる。
【0018】
図3は、本発明における静電気除去機能を有する送風装置8を備えたライトテーブル1の一例を示す図である。図3に示すように静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブル1は、検査物荷台2、ライトテーブル台3及び検査済み荷台4を有する。検査物荷台2は、被検査対象のすき入れが施された枚葉紙5が所定枚数積載された積載ブロック6を載せるための荷台である。ライトテーブル台3は、検査物荷台2に置かれた積載ブロック6から一枚ずつすき入れが施された枚葉紙5を手で取り出し、ライトテーブルに置き、目視で検査を行う。検査済み荷台4は、検査が終了したすき入れが施された枚葉紙5を積載するための荷台である。
【0019】
図4は、本発明における検査物荷台2の一例を示す図である。検査物荷台2の上部には図4のように積載ブロック6を置き、すき入れが施された枚葉紙間にエアーを入れると共に、枚葉紙間に生じる静電気を除去するための静電気除去機能を有する送風装置8が備えられている。検査物荷台2の表面には積載ブロック6がずれないように、積載ブロックずれ防止シートが設けられている(図示せず)。積載ブロックずれ防止シートの材質は、プラスチック、ゴム、ビニール等、特に限定されるものではない。また、積載ブロックずれ防止シートの表面には微細な凹凸を有する形態が好ましい。
【0020】
図5は、本発明における第1の荷台昇降装置10の一例を示す図である。第1の荷台昇降装置10は、第1の台座2aを所定の傾斜角度にするために設けられ、第1の台座2aと第1の荷台2bは、傾斜角度の支点となる第1の固定部11と、傾斜角度を所定角度に合わせるための電動シリンダー19によって昇降する第1の支柱12を有する。第1の荷台昇降装置10の内部には電動シリンダー19が内蔵されてあり、電源スイッチ26をON状態にすることで第1の支柱12が上昇する。また、電源スイッチ26をON状態からOFF状態へ切り替え、上昇している間に任意の傾斜角で停止できるスイッチ一時停止点を備えることができる。上記記載の電動シリンダーは特に限定されることなく油圧シリンダー、空圧シリンダーにおいても実施可能である。
【0021】
図6(a)は、本発明における静電気除去機能を有する送風装置8の一例を示す図であり、図6(b)は本発明における静電気除去機能を有する送風装置8の展開図を示す図である。例えば、静電気除去機能を有する送風装置8は、送風するためのエアーを装着される裏面のエアーフィルタ20を通して外部から取り込み、エアーはエアーを送るための送風ファン21を通り、電極針及び電極ユニットを有するイオナイザ22により「+」「−」の両極性のイオンを伴ったエアー9を発生させフロントカバー23から放出される構成である。
本発明における静電気除去とはイオナイザ22に備えられた放電針27に交流電圧を印加することでコロナ放電を行い、「+」と「−」のイオンを交互に発生させる方式を用いて、イオンを伴ったエアー9により枚葉紙同士が静電気により吸着することがないようにしている。ただし、本発明に用いる静電気除去機能を有する送風装置8は、特に限定されるものではなく公知のものを用いることができる。
【0022】
図7は、本発明におけるライトテーブル台3の一例を示す図である。ライトテーブル台3は、筐体から成るライトテーブルを有する。筐体から成るライトテーブルの上面は、すき入れが施された枚葉紙を載せて検査するための光透過性板16を有し、枚葉紙を載せて検査するための光透過性板16は、図7(b)に示すように所定の角度を有している。ライトテーブルの筐体の内部は、図8に示すように光源17から照射された光を拡散板18にて拡散させている。光透過性板16の素材は、ガラス、プラスチック等、特に限定されるものではないが、半透明のプラスチック板の上に透明なガラス板を重ねたものが好ましい。光源17及び拡散板の種類は特に限定されることなく、ライトテーブルに用いられた公知の光源及び拡散板が採用可能である。ただし、光源17は長管形光源もしくは環形光源が好ましい。
【0023】
図7のライトテーブル台3は、荷台を所定の傾斜角度にするための荷台昇降装置を設けない構成で説明しているが本発明はこれに限定されることなく、図5で説明した検査物荷台2と同様な構成の荷台昇降装置を用いることができる。詳細には、図9に示すようにライトテーブル台3は、筐体から成るライトテーブルを有する第2の台座3a及び第2の荷台3bを有し、第2の台座3bの筐体内にライトテーブルを有する第2の台座3aを所定の傾斜角度にするための第2の荷台昇降装置13が設けられる。ライトテーブルを有する第2の台座3a及び第2の荷台3bは、傾斜角度の支点となる第2の固定部14と第2の荷台昇降装置13の第2の支柱15によって固定されている。第2の荷台昇降装置13の内部には電動シリンダー19が内蔵されてあり、電源スイッチをON状態にするとともに第1の支柱が上昇する仕組みである。また、電源スイッチをON状態からOFF状態へ切り替え、上昇している間に任意の傾斜角で停止できるスイッチ一時停止点が備わっている。
【0024】
図10は、本発明における検査済み荷台4の一例を示す図である。検査済み荷台4には検査済みの製品であるすき入れが施された枚葉紙5を積載する。また、すき入れが施された枚葉紙5を検査済み荷台4に積載する際には検査済み用紙枠24を用いてすき入れが施された枚葉紙5の散逸防止を図ることができる。また、検査済み用紙枠24は、積載ブロック6がずれないようにしている。
【0025】
図11は、本発明における静電気除去機能を有する送風装置8の背面から積載ブロック6にエアー9が入った状態を示す図である。図11に示すように、ライトテーブル検査台の用紙積載部に、積載用紙の側面にエアー9が当たるように静電気除去機能を有する送風装置8を設置し、用紙間の静電気を除去すると共にエアー9による隙間が生じるようにして使用する。本発明における静電気除去とはイオナイザ22に備えられた放電針27に交流電圧を印加することでコロナ放電を行い、「+」と「−」のイオンを交互に発生させる方式を用いて、イオンを伴ったエアー9により枚葉紙同士が静電気により吸着することがないようにしている。以上のことから枚葉紙同士が吸着される問題が軽減され、すき入れが施された枚葉紙を一枚ずつ取り出し易くなり、検査の作業効率が向上する。
【符号の説明】
【0026】
1、1´ ライトテーブル
2、2´ 検査物荷台
2a 筐体から成る第1の台座
2b 第1の荷台
3、3´ ライトテーブル台
3a 筐体から成るライトテーブルを有する第2の台座
3b 第2の荷台
4、4´ 検査済み荷台
5 すき入れが施された枚葉紙
6 積載ブロック
7 静電気
8 静電気除去機能を有する送風装置
9 エアー
10 第1の荷台昇降装置
11 第1の固定部
12 第1の支柱
13 第2の荷台昇降装置
14 第2の固定部
15 第2の支柱
16 光透過性板
17 光源
18 拡散板
19 電動シリンダー
20 エアーフィルタ
21 エアー送風ファン
22 イオナイザ
23 フロントカバー
24 検査済み用紙枠
25 レバーシブルモータ
26 電源スイッチ
27 放電針

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被検査対象のすき入れが施された枚葉紙が所定枚数積載された積載ブロックを載せるための検査物荷台、一枚ずつすき入れが施された枚葉紙を検査するためのライトテーブル台及び検査が終了したすき入れが施された枚葉紙を積載するための検査済み荷台を有するライトテーブルであって、
前記検査物荷台は、筐体から成る第1の荷台及び第1の台座を有し、前記第1の荷台の筐体内に前記第1の台座を所定の傾斜角度にするための第1の荷台昇降装置が設けられ、前記第1の荷台と前記第1の台座は、傾斜角度の支点となる第1の固定部と前記第1の荷台昇降装置の第1の支柱によって固定され、前記第1の荷台の所定の箇所には、前記積載ブロックのすき入れが施された枚葉紙間にエアーを入れると共に、枚葉紙間に生じる静電気を除去するための静電気除去機能を有する送風装置を有し、
前記ライトテーブル台は、筐体から成るライトテーブルを有し、筐体から成る前記ライトテーブルの上面は、すき入れが施された枚葉紙を載せて検査するための光透過性板を有し、前記枚葉紙を載せて検査するための光透過性板は、所定の角度を有して配置され、前記ライトテーブルの筐体の内部は、光源及び拡散板を有することを特徴とする静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブル。
【請求項2】
前記静電気除去機能を有する送風装置は、送風するためのエアーを取り込むために装着されるエアーフィルタ、エアーを送るための送風ファン及び「+」「−」の両極性のイオンを発生させるイオナイザを備えることを特徴とする請求項1記載の静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブル。
【請求項3】
前記ライトテーブル台は、第2の荷台を有し、前記第2の荷台の筐体内に前記ライトテーブルを有する第2の台座を所定の傾斜角度にするための第2の荷台昇降装置が設けられ、前記第2の荷台と前記ライトテーブルを有する第2の台座は、傾斜角度の支点となる第2の固定部と前記第2の荷台昇降装置の第2の支柱によって固定されていることを特徴とする請求項1又は2記載の静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブル。
【請求項4】
前記第1の荷台昇降装置及び前記第2の荷台昇降装置は、電動シリンダーによって荷台又はライトテーブルを所定の傾斜角にすることが可能なことを特徴とする請求項1乃至3いずれか一項記載の静電気除去機能を有する送風装置を備えたライトテーブル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate