説明

面状弾性体による座面部を有するシート

【課題】 面状弾性体を適度な張力でバラ付きなくシートフレームの枠内に容易に張設させて座面部を形成する。
【解決手段】 面状弾性体2の周回り縁を保持する略四辺形の前枠部30と、その前枠部の三辺と横断面略コの字状を呈する背枠部31a〜31cとでなる成形基枠体3を面状弾性体2と一体に樹脂成形し、シートフレーム1を成形基枠体3の開放端より三辺のコの字内に嵌め込んで成形基枠体3をシートフレーム1に嵌着固定すると共に、面状弾性体2を前枠部30でシートフレーム1の枠内に張設した。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、通気性のある面状弾性体による座面部を有するシートの改良に関するものである。
【0002】
【従来の技術】既に、通気性のある面状弾性体から座面部を形成するシートは提案されている(USP5,013,089、同5,533,789、特表平8−507935号)。
【0003】このシートでは面状弾性体で通気性を座面部に付与できると共に、通常のシートとはデザイン的に変られる。また、通常の座面部を構成するのに要するパッドやスプリング等の部材を省け、更には軽量化を図れて面状弾性体の薄さによりスペース効率もよいところから好ましい。
【0004】その既に提案されているシートにおいては、面状弾性体をシートフレームの枠内に張設固定するのに、樹脂プレートを面状弾性体の周回り縁に備えてシートフレームの軸線上に設けた凹溝に嵌め込み、或いは面状弾性体の周回り縁をシートフレームの軸線上に直接巻き付けて押えプレートと共にねじ止めするよう構成されている。
【0005】然し、樹脂プレートをシートフレームの軸線上に設けた凹溝に嵌め込んで面状弾性体を端末止着し、また、面状弾性体の周端縁をシートフレームの軸線上に直接巻き付けて押えプレートと共にねじ止めすることでは、面状弾性体を適度な張力に設定させてバラ付きのない一定の張力を保ってシートフレームの枠内に張設固定するのが難しい。
【0006】
【発明が解決しようとする課題】本発明は、面状弾性体を適度な張力に設定できると共に、バラ付きのない一定の張力を保ってシートフレームの枠内に容易に張設可能な面状弾性体による座面部を有するシートを提供することを目的とする。
【0007】
【課題を解決するための手段】本発明の請求項1に係る面状弾性体による座面部を有するシートにおいては、面状弾性体の周回り縁を保持する略四辺形の前枠部と、その前枠部の三辺と横断面略コの字状を呈する背枠部とから成形基枠体を面状弾性体と一体に樹脂成形し、シートフレームを成形基枠体の開放端より三辺のコの字内に嵌め込んで成形基枠体をシートフレームに嵌着固定すると共に、面状弾性体を前枠部でシートフレームの枠内に張設することにより構成されている。
【0008】本発明の請求項2に係る面状弾性体による座面部を有するシートにおいては、シートフレームの少なくとも側辺の長手方向に沿って凸部を設け、その凸部と嵌り合う凹溝を成形基枠体のコの字内面に設け、成形基枠体を凹凸による嵌め合わせでシートフレームに嵌着固定することにより構成されている。
【0009】
【発明の実施の形態】以下、添付図面を参照して説明すると、図示実施の形態は図1で示すように車輌用シートのシートバックB並びにシートクッションSを各々組み立てるのに適用されている。
【0010】その具体的な構造をシートバックBで説明すると、シートバックフレーム1は図2で示すようにコの字状の断面形状を有する金属部材からフレーム本体1aを逆U字状に形成すると共に、横桁バー1bを本体フレーム1aの下端部間に掛渡し固定することにより組み立てられている。このシートバックフレーム1を基枠とし、面状弾性体2をシートバックフレーム1の枠内に張設することにより座面部が形成されている。
【0011】面状弾性体2には、伸縮性,通気性を有する布地が用いられている。具体的には、内装織物に使用される繊維状ヤーンからなる複数のストランドで交織された複数のエラストマーモノフィラメントで形成したもの、また、1000〜4000デニールのエラストマーモノフィラメントを経糸または緯糸に織り込み或いは編み込んで伸縮性,通気性を付与した織物または編物を用いることができる。
【0012】その面状弾性体2には、図2並びに図3で示すように成形基枠体3が一体に樹脂成形されている。この成形基枠体3は、面状弾性体2の周回り縁を保持する略四辺形の前枠部30と、前枠部30の左右並びに上部の三辺30a〜30cと横断面コの字状を呈する背枠部31a〜31cから形成されている。その成形基枠体3の下部側は、図4で示すように前枠部30の下部辺30dのみを樹脂成形することによりシートバックフレーム1に対する嵌込み口として開放されている。
【0013】その成形基枠体3はポリプロピレン等の合成樹脂で形成でき、面状弾性体2の周回り縁を前枠部30の肉厚内にインサートすることにより一体に形成されている。この成形基枠体3を樹脂成形するには面状弾性体2を周回りからチャックで挾持することにより所定の張力で引張支持し、面状弾性体2の周回りを上型,下型のキャビティ空間に収容することからインジェクション成形すればよい。そのインジェクション成形後、面状弾性体2の余剰部分は前枠部30の各辺縁に沿ってヒートカッティングすることにより端末がほつれ出さないよう除去することができる。
【0014】この成形基枠体3では、前枠部30が面状弾性体2の周端縁を肉厚内に取り込んで周回りから所定の張力で張設支持するものとして樹脂成形できるため、面状弾性体2を適度な張力に設定できると共に、バラ付きのない一定な張力に保って前枠部30の枠内に張設保持することができる。
【0015】その成形基枠体3は、下部側の開放端から三辺のコの字内に嵌め込むことによりシートバックフレーム1に嵌着固定できると共に、面状弾性体2を前枠部30でシートバックフレーム1の枠内に張設固定することができる。また、リサイクル等の必要から面状弾性体2をシートバックフレーム1より外すのも成形基枠体3による取り外しで容易に行える。
【0016】その成形基枠体3をシートバックフレーム1に組み付けると、面状弾性体2の周端縁が前枠部30の肉厚内に取り込まれて周回りから前枠部30で所定の張力を保って保持され、また、成形基枠体3自体も三辺のコの字を呈する背枠部31a〜31cでシートバックフレーム1に嵌着固定されているため、面状弾性体2はバラ付きのない一定な張力でシートバックフレーム1の枠内に張設装備することができる。
【0017】その成形基枠体3は、図5で示すように本体フレーム1aの少なくとも両側辺の長手方向に沿って凸部1cを設け、この凸部1cと嵌り合う凹溝32をコの字の内面に設けることにより、凹凸による嵌め合わせでシートバックフレーム1に外れ出さないよう確実に嵌着固定することができる。
【0018】上述した実施の形態はシートバックBに基づいて説明したが、シートクッションSを構成するのも同様に適用することができる。そのシートクッションSは図1で示すようにスライドレール10a,10bで摺動自在に立付け支持されるブラケットプレート11a,11bに取り付け、このブラケットプレート11a,11bを外装カバー12a,12bで覆うことにより通常のシートと同様に前後位置を調整可能に構成することができる。また、シート全体はリクライニング機構13を片側のブラケップレート11bに備えることによりリクライニングシートとして構成することができる。
【0019】
【発明の効果】以上の如く、本発明の請求項1に係る面状弾性体による座面部を有するシートに依れば、シートフレームを成形基枠体の開放端より三辺のコの字内に嵌め込んで成形基枠体をシートフレームに嵌着固定すると共に、面状弾性体を前枠部でシートフレームの枠内に張設することにより、面状弾性体を適度な張力でバラ付きのない一定な張力に保ってシートフレームの枠内に容易に張設装備することができる。また、リサイクル等の必要から面状弾性体をシートフレームから取り外すのも容易に行える。
【0020】本発明の請求項2に係る面状弾性体による座面部を有するシートに依れば、成形基枠体を凹凸による嵌め合わせでシートフレームに嵌着固定することにより、成形基枠体と共に、面状弾性体をシートフレームの枠内により確実に張設固定することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明に係るシート全体を展開させて示す斜視図である。
【図2】本発明に係るシートのシートバックを展開させて示す斜視図である。
【図3】本発明に係るシートを構成する成形基枠体を図2のaーa線個所で示す横断面図である。
【図4】本発明に係るシートを構成する成形基枠体を図2のbーb線個所で示す横断面図である。
【図5】本発明に係るシートを図1のcーc線個所で示す横断面図である。
【符号の説明】
1 シートフレーム
2 面状弾性体
3 成形基枠体
30 前枠部
31a〜31c 背枠部
1c 凸部
32 凹溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】 シートフレームの枠内に張設する面状弾性体により座面部を形成するシートにおいて、面状弾性体の周回り縁を保持する略四辺形の前枠部と、その前枠部の三辺と横断面略コの字状を呈する背枠部とから成形基枠体を面状弾性体と一体に樹脂成形し、シートフレームを成形基枠体の開放端より三辺のコの字内に嵌め込んで成形基枠体をシートフレームに嵌着固定すると共に、面状弾性体を前枠部でシートフレームの枠内に張設したことを特徴とする面状弾性体による座面部を有するシート。
【請求項2】 シートフレームの少なくとも側辺の長手方向に沿って凸部を設け、その凸部と嵌り合う凹溝を成形基枠体のコの字内面に設け、成形基枠体を凹凸による嵌め合わせでシートフレームに嵌着固定したことを特徴とする請求項1に記載の面状弾性体による座面部を有するシート。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate