説明

面状弾性体による座面部を有するシート

【課題】 面状弾性体を適度な張力でバラ付きなくシートフレームの枠内に容易に張設させて座面部を形成する。
【解決手段】 面状弾性体2は周回り縁を保持する基枠プレート3と、基枠プレート3の各辺とフイルムヒンジ4aで折曲げ自在に連続する掛止めプレート5aとを有し、シートフレーム1は掛止めプレート5aの少なくとも板厚に相当する間隔wを側部面との間に保って張り出す受止めフランジ6を有し、面状弾性体2の基枠フレーム3をシートフレーム1の前面側にあてがい配置すると共に、掛止めプレート5aを基枠プレート3よりフイルムヒンジ4aで折り曲げて受止めフランジ6の間隔内に嵌込み固定する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、通気性のある面状弾性体による座面部を有するシートの改良に関するものである。
【0002】
【従来の技術】既に、通気性のある面状弾性体から座面部を形成するシートは提案されている(USP5,013,089、同5,533,789、特表平8−507935号)。
【0003】このシートでは面状弾性体で通気性を座面部に付与できると共に、通常のシートとはデザイン的に変られる。また、通常の座面部を構成するのに要するパッドやスプリング等の部材を省け、更には軽量化を図れて面状弾性体の薄さによりスペース効率もよいところから好ましい。
【0004】その既に提案されているシートにおいては、面状弾性体をシートフレームの枠内に張設固定するのに、樹脂プレートを面状弾性体の周回り縁に備えてシートフレームの軸線上に設けた凹溝に嵌め込み、或いは面状弾性体の周回り縁をシートフレームの軸線上に直接巻き付けて押えプレートと共にねじ止めするよう構成されている。
【0005】然し、樹脂プレートをシートフレームの軸線上に設けた凹溝に嵌め込んで面状弾性体を端末止着し、また、面状弾性体の周端縁をシートフレームの軸線上に直接巻き付けて押えプレートと共にねじ止めすることでは、面状弾性体を適度な張力に設定させてバラ付きのない一定の張力を保ってシートフレームの枠内に張設固定するのが難しい。
【0006】
【発明が解決しようとする課題】本発明は、面状弾性体を適度な張力に設定できると共に、バラ付きのない一定の張力を保ってシートフレームの枠内に容易に張設可能な面状弾性体による座面部を有するシートを提供することを目的とする。
【0007】
【課題を解決するための手段】本発明の請求項1に係る面状弾性体による座面部を有するシートにおいては、面状弾性体は周回り縁を保持する基枠プレートと、その基枠プレートの各辺とフイルムヒンジで折曲げ自在に連続する掛止めプレートとを有し、シートフレームは掛止めプレートの少なくとも板厚に相当する間隔を側部面との間に保って張り出す受止めフランジを有し、面状弾性体の基枠フレームをシートフレームの前面側にあてがい配置すると共に、掛止めプレートを基枠プレートよりフイルムヒンジで折り曲げて受止めフランジの間隔内に嵌込み固定し、面状弾性体を基枠プレート並びに掛止めプレートでシートフレームの枠内に張設固定することにより構成されている。
【0008】本発明の請求項2に係る面状弾性体による座面部を有するシートにおいては、掛止めプレートの外側面には止め縁を設け、受止めフランジの内側面には受け縁を設け、その止め縁と受け縁とを係合させて掛止めプレートを受止めフランジの間隔内に外れ止め固定することにより構成されている。
【0009】
【発明の実施の形態】以下、添付図面を参照して説明すると、図示実施の形態は図1で示すように車輌用シートのシートバックB並びにシートクッションSを各々組み立てるのに適用されている。その具体的な構造をシートバックBで説明すると、図2で示すようにコの字状の断面形状を有する金属部材から略四辺形の枠状に組み立てられたシートバックフレーム1を基枠として構成されている。また、このシートバックBにおいては面状弾性体2をシートバックフレーム1の枠内に張設配置することにより面状弾性体2による座面部が形成されている。
【0010】面状弾性体2には、伸縮性,通気性を有する布地が用いられている。具体的には、内装織物に使用される繊維状ヤーンからなる複数のストランドで交織された複数のエラストマーモノフィラメントで形成したもの、また、1000〜4000デニールのエラストマーモノフィラメントを経糸または緯糸に織り込み或いは編み込んで伸縮性,通気性を付与した織物または編物を用いるようにできる。
【0011】その面状弾性体2をシートバックフレーム1の枠内に張設するべく、面状弾性体2には図3,図4で示す如く周回り縁を保持する基枠プレート3と、基枠プレート3の各辺とフイルムヒンジ4a〜4d(以下、符号「4a」で示す。)で折曲げ自在に連続する掛止めプレート5a〜5d(以下、符号「5a」で示す。)とが設けられている。この基枠プレート3から掛止めプレート5aはポリプロピレン等の合成樹脂で形成でき、面状弾性体2の周回り縁を肉厚内にインサートすることにより一体に成形されている。
【0012】その基枠プレート3から掛止めプレート5aを面状弾性体2と一体に樹脂成形するには面状弾性体2を周回りからチャックで挾持することにより所定の張力で引張支持し、面状弾性体2の周回りを上型,下型のキャビティ空間に収容することからインジェクション成形すればよい。このインジェクション成形後、面状弾性体2の余剰部分は掛止めプレート5aの側縁に沿ってヒートカッティングすることによりほつれ出さないよう切取り除去することができる。
【0013】その基枠プレート3から掛止めプレート5aでは、主に、基枠プレート3が面状弾性体2の周端縁を肉厚内に取り込んで周回りから所定の張力で張設支持するものとして樹脂成形されているため、面状弾性体2を適度な張力に設定できると共に、バラ付きのない一定な張力に保って基枠プレート3の枠内に張設することができる。
【0014】その面状弾性体2に対し、シートバックフレーム1には図2で示すように受止めフランジ6が掛止めプレート5aの少なくとも板厚に相当する間隔wを周側面との間に保って張り出すよう設けられている。この受止めフランジ6はシートバックフレーム1と同材質のもので形成し、それをシートバックフレーム1の各側面に溶接等で取付け装着することができる。
【0015】そのシートバックフレーム1には、面状弾性体2の基枠フレーム3をシートフレーム1の前面側にあてがい配置すると共に、各掛止めプレート5aを基枠プレート3よりフイルムヒンジ4aで折り曲げて受止めフランジ6の間隔w内に嵌込み固定することから面状弾性体2を枠内に張設固定することができる。また、リサイクル等から面状弾性体2をシートバックフレーム1より外すのも、各掛止めプレート5aを受止めフランジ6の間隔wから取り外すことで行える。
【0016】その面状弾性体2をシートバックフレーム1に組み付けると、面状弾性体2は上述したように周端縁が基枠プレート3の肉厚内に取り込まれて周回りから所定の張力で支持されていると共に、基枠プレート3よりフイルムヒンジ4aで折り曲げて受止めフランジ6の間隔w内に嵌込み固定する各掛止めプレート5aで支持されているため、適度な張力を保ってバラ付きのない一定な張力でシートバックフレーム1の枠内に張設装備することができる。
【0017】その掛止めプレート5aの外側面には止め縁7を設け、受止めフランジ6の内側面には受け縁8を設け、これら7,8を係合させて掛止めプレート5aを受止めフランジ6の間隔w内に外れ止め固定すれば、面状弾性体2をシートバックフレーム1の枠内により確実に張設固定することができる。なお、止め縁7は掛止めプレート5aと一体にインジェクション成形でき、また、受け縁8は受止めフランジ6の端部辺を内側に折り曲げて設けることができる。
【0018】上述した実施の形態はシートバックBに基づいて説明したが、シートクッションSを構成するのも同様に適用することができる。そのシートクッションSは図1で示すようにスライドレール10a,10bで摺動自在に立付け支持されるブラケットプレート11a,11bに取り付け、このブラケットプレート11a,11bを外装カバー12a,12bで覆うことにより通常のシートと同様に前後位置を調整可能に構成することができる。また、シート全体はリクライニング機構13を片側のブラケップレート11bに備えることによりリクライニングシートとして構成することができる。
【0019】
【発明の効果】以上の如く、本発明の請求項1に係る面状弾性体による座面部を有するシートに依れば、面状弾性体を周回り縁より保持する基枠フレームをシートフレームの前面側にあてがい配置すると共に、掛止めプレートを基枠プレートよりフイルムヒンジで折り曲げて受止めフランジの間隔内に嵌込み固定することから、面状弾性体を適度な張力でバラ付きのない一定な張力に保ってシートフレームの枠内に容易に張設装備することができる。また、リサイクル等の必要から面状弾性体をシートフレームから外すのも容易に行える。
【0020】本発明の請求項2に係る面状弾性体による座面部を有するシートに依れば、掛止めプレートの外側面に設けた止め縁と、受止めフランジの内側面に設けた受け縁とを係合させて掛止めプレートを受止めフランジの間隔内に外れ止め固定するため、面状弾性体をシートフレームの枠内により確実に張設固定することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明に係るシートを展開させて示す斜視図である。
【図2】本発明に係るシートを図1のAーA線個所で示す拡大断面図である。
【図3】本発明に係るシートを構成する面状弾性体を示す平面図である。
【図4】本発明に係るシートを構成する面状弾性体を図3のBーB線個所で示す拡大断面図である。
【符号の説明】
1 シートフレーム
2 面状弾性体
3 基枠プレート
4a〜4d フイルムヒンジ
5a〜5d 掛止めプレート
6 受止めフランジ
7 止め縁
8 受け縁

【特許請求の範囲】
【請求項1】 シートフレームの枠内に張設配置する面状弾性体により座面部を形成するシートにおいて、面状弾性体は周回り縁を保持する基枠プレートと、その基枠プレートの各辺とフイルムヒンジで折曲げ自在に連続する掛止めプレートとを有し、シートフレームは掛止めプレートの少なくとも板厚に相当する間隔を側部面との間に保って張り出す受止めフランジを有し、面状弾性体の基枠フレームをシートフレームの前面側にあてがい配置すると共に、掛止めプレートを基枠プレートよりフイルムヒンジで折り曲げて受止めフランジの間隔内に嵌込み固定し、面状弾性体を基枠プレート並びに掛止めプレートでシートフレームの枠内に張設固定したことを特徴とする面状弾性体による座面部を有するシート。
【請求項2】 掛止めプレートの外側面には止め縁を設け、受止めフランジの内側面には受け縁を設け、その止め縁と受け縁とを係合させて掛止めプレートを受止めフランジの間隔内に外れ止め固定したことを特徴とする請求項1に記載の面状弾性体による座面部を有するシート。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate