説明

首掛けラベルの成形装着装置

【課題】精度よく筒状の首掛けラベルを製造できるとともに、高速運転しても首掛けラベルの高い装着精度を持続できる、首掛けラベルの成形装着装置を提供すること。
【解決手段】扇状のラベルシートを供給するラベル供給手段と、水平の回転軸を中心に公転しながら自転する複数のマンドレルを具備し、前記ラベル供給手段から供給されたラベルシートの中央部を吸着して左右両片を円弧形に成形してテーパ筒状の首掛けラベルを製造するラベルロータリー装置と、ラベルロータリー装置の直下に配設され、首掛けラベルを反転して容器に装着する反転装置とを具備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はラベルシートを用いて製造した筒状の首掛けラベルを容器の首部や肩部に装着する首掛けラベルの成形装着装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
平板状の首掛けラベルを対象としたラベル装着装置が特許文献1に開示されている。
このラベル装着装置は、容器の搬送方向に沿って傾斜して配設した左右に1対の上下走行ベルトにより構成されるラベル供給手段を具備している。一対の上下走行ベルトにより平板状のラベルの両側縁を挟持して搬送し、同期して搬送された容器の首部等にラベルを落とし込んで装着する構造になっている。
【0003】
特許文献1の他のラベル装着装置として、扇状のラベル素材を基に筒状の首掛けラベルを製作する首掛けラベルの製造手段と、首掛けラベルを収容した傾斜シュートとからなり、これらの首掛けラベルの製造手段と傾斜シュートを容器搬送手段の上方に配置し、容器の搬送と同期して首掛けラベルを傾斜シュートから落下させて装着する装置が提案されている。
筒状の首掛けラベルを製作するには、成形用ドラムを一方向に回転させながらドラムの外周面にラベル素材を前端から順次巻付けて筒状に成形している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3015279号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来のラベル装着装置にはつぎのような改善すべき点がある。
(1)特許文献1のラベル装着装置にあっては、一対の上下走行ベルトにより平板状のラベルの両側縁を挟持して搬送する方式であるため、テーパのついた筒状を呈する首掛けラベルに適用することができない。
(2)扇状のラベル素材を使用して筒状の首掛けラベルの製造方法にあっては、ラベル素材の前端から後端へ向けて順次成形用ドラムの外周面に巻き付ける際にラベル素材の後方が自重で降下してラベル始端とラベル後端が高さ方向にずれを生じ易い。
殊にラベル素材の全長が長くなるほど、ラベル始端とラベル後端の高さ方向のずれが大きくなる。
(3)さらに、この筒状の首掛けラベルの装着装置にあっては、傾斜シュートに首掛けラベルを滑走させるため、容器への装着タイミングが不正確となって、首掛けラベルの装着精度が低いという問題があった。
【0006】
本発明は以上の点に鑑みてなされたもので、その目的とするところは、ラベルシートの貼り合わせ箇所のずれをなくして精度よく筒状の首掛けラベルを製造できるとともに、高速運転しても首掛けラベルの高い装着精度を持続できる、首掛けラベルの成形装着装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本願の第1発明は、容器の搬送手段の上方に配設されていて、ラベルシートを用いて首掛けラベルを製造しながら容器の首部に装着する首掛けラベルの成形装着装置であって、扇状のラベルシートを供給するラベル供給手段と、水平の回転軸を中心に公転しながら自転する複数のマンドレルを具備し、前記ラベル供給手段から供給されたラベルシートの中央部を吸着して左右両片を円弧形に成形してテーパ筒状の首掛けラベルを製造するラベルロータリー装置と、ラベルロータリー装置の直下に配設され、首掛けラベルを反転して容器に装着する反転装置とを具備することを特徴とする、首掛けラベルの成形装着装置を提供する。
本願の第2発明は、前記第1発明において、前記ラベルロータリー装置は、水平の回転軸を中心に一方向へ向けて回転する回転体と、回転体の外周部に放射状に配設されて正逆転可能に枢支された複数のマンドレルと、前記回転体の片側に配設された固定の第1及び第2ブラシと、前記第1及び第2ブラシの間に配設され、ラベルシートに接着剤を塗布する塗布装置とを具備することを特徴とする、首掛けラベルの成形装着装置を提供する。
本願の第3発明は、前記第1発明または第2発明において、前記反転装置は水平の回転軸を中心に一方向へ向けて回転するスターと、スターの略半周を覆うガイドとを具備し、前記スターの中心をラベルロータリー装置の回転軸と同一の鉛直線上に位置させたことを特徴とする、首掛けラベルの成形装着装置を提供する。
【発明の効果】
【0008】
<1>本発明では反転装置から首掛けラベルを直接容器へ装着するので、首掛けラベルの装着タイミングが合わせ易く、首掛けラベルの装着ミスの発生がほとんどない。
<2>首掛けラベルの装着速度を高めても首掛けラベルの装着ミスがないため、マシンの高速運転が可能となる。
<3>本発明ではラベルシートの左右の重量バランスを保った状態で、ラベルシートの左右を成形することができる。
したがって、ラベルシートの全長が長くなってもラベルシートの自重による「下がり」を防止できて、ずれのない高精度の首掛けラベルを製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明に係る首掛けラベルの成形装着装置のモデル図
【図2】ラベルロータリー装置のマンドレルの部分断面図
【図3】ラベル中央部の吸着搬送工程の説明図
【図4】ラベル右半の巻付け工程工程の説明図
【図5】接着剤の塗布工程の説明図
【図6】ラベル左半の巻付け工程の説明図
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下図面を参照しながら本発明の実施の形態について説明する。
【0011】
(1)首掛けラベルの成形装着装置の概要
図1に本発明に係る首掛けラベルの成形装着装置を正面から見たモデル図を示す。
容器Aは胴部の上部に首部や肩部を有する瓶やボトル等で、その水平断面形状や寸法は問わない。
【0012】
容器Aの搬送手段10の上方に配設されていて、扇状のラベルシートSを用いて首掛けラベルLを製造しながら容器Aの首部や肩部に装着する首掛けラベルの成形装着装置は、ラベルシートSを供給するラベル供給手段と、水平の回転軸21を中心に公転しながら自転する複数のマンドレル23を具備していて、扇状のラベルシートSを基にテーパ筒状の首掛けラベルLを製造するラベルロータリー装置20と、ラベルロータリー装置20の直下に配設されて、首掛けラベルLを反転して容器Aの首部や肩部に装着する反転装置30とを具備する。
容器Aの搬送手段10は反転装置30の直下を通過するように配設されている。
以下、装着装置の各構成要素について詳述する。
【0013】
(2)ラベルシートの供給手段
ラベルシートSはテーパ筒を展開した略扇形を呈する紙製、樹脂製等の公知の各種素材からなるラベルである。
【0014】
図示したラベルシートSの供給手段について説明すると、多数のラベルシートSを収容したラベルホッパー40と、ラベルホッパー40の前方で支軸43を中心に揺動する揺動アーム41とからなり、揺動アーム41の自由端にはラベルシートSを吸着可能な受渡し部42が設けられている。
揺動アーム41の往復動と、受渡し部42の負圧のオンオフによって、ラベルホッパー40内から取り出したラベルシートSの中央部をラベルロータリー装置20の外縁のマンドレル23の外周面へ受渡しが可能に構成されている。
【0015】
尚、ラベルシートSの供給手段は図示した揺動アーム41を用いた機構に限定されず、公知のラベル供給手段、ラベル供給機構を適用できる。
【0016】
(3)ラベルロータリー装置
図1において、首掛けラベルLを製造するラベルロータリー装置20は、水平の回転軸21を中心に一方向(図1の時計回り方向)へ向けて間欠回転又は連続回転する回転体22と、回転体22の外周部に放射状に配設された複数のマンドレル23とを具備している。
回転軸21と一体に設けた回転体22の周縁部には間隔を隔てて環状を呈する複数の固定台25が配設されているとともに、各固定台25に円錐台の形状を呈するマンドレル23が正逆転可能に枢支されている。
【0017】
さらにラベルロータリー装置20は固定の第1ブラシ50Aと第2ブラシ50Bとを具備する。
第1ブラシ50Aおよび第2ブラシ50BはラベルシートSの中央部を中心に左右両側を交互に撫で付けて成形するための成形体であり、ラベルロータリー装置20の各片側に、回転体の回転方向に向け距離を隔てて設けられている。
【0018】
尚、第1ブラシ50Aおよび第2ブラシ50Bは、ブラシに代えてウレタン等の軟質帯材、或いは空転ローラであってもよい。
【0019】
前記第1ブラシ50Aと第2ブラシ50Bの中間には、噴射式又はローラ式の塗布装置51が配設されていて、該塗布装置51を通じてラベルシートSの前端に接着剤を塗布可能に構成されている。
【0020】
(3.1)マンドレル
ラベルロータリー装置20の一部のマンドレル23の部分断面図を示した図2に基づき、マンドレル23について説明する。
マンドレル23は首掛けラベルLを成形するための先細りの円錐台形状を呈した成形型で、その軸心に一体に設けた放射軸24が固定台25に回転可能に枢支されていている。
【0021】
(3.2)マンドレルの正逆転手段
マンドレル23は各第1、第2ブラシ50A,50Bと個別に接触する際に、放射軸24を中心に180度の範囲で互いに異方向(正逆)へ強制回転するように構成されている。
本例では放射軸24の基端に設けた円形歯車24aと固定式の帯歯車20aによるラック・ピニオンを適用した場合を示すが、その他に各放射軸24にモータ(サーボモータ、パルスモータ等)を配設し、モータにより各マンドレル23の正逆転を個別制御するように構成してもよい。
【0022】
(3.3)マンドレルの負圧機構
図2を参照しながらマンドレル23の負圧機構について説明する。
マンドレル23はその外周面に複数の吸着孔22aが形成されていて、ラベルシートSの供給手段からラベルシートSの受け取り位置から首掛けラベルLの成形区間は勿論のこと、反転装置30への首掛けラベルLの受渡し地点へ到達するまでの限定区間に亘ってラベルシートSおよび首掛けラベルLを吸着し得るように構成されている。
【0023】
マンドレル23の本体内に穿設した通気路23bの一方がマンドレル23の外周面の吸着孔22a連通し、通気路23bの他方の開口部がマンドレル23の底面に露出している。
固定台25の載置面には環状または円弧状の通気溝25aが設けられていて、該通気溝25aとマンドレル23の底面側の通気路23bの開口部が対面する関係にある。
【0024】
固定台25の通気溝25aは配管25bおよび図示しない公知の分配器を介してエアの吸引および吐出が可能に構成されている。
そして、マンドレル23によりラベルシートS及び首掛けラベルLを搬送する区間はエアの吸引を行い、マンドレル23がラベルロータリー装置20の最下位位置に達したときはエアの吐出を行うように構成されている。エアーの分配制御手段は周知であるので説明を省略する。
【0025】
尚、マンドレル23にエア吐出機能を付与したのは、首掛けラベルLをマンドレル23から分離し易くするためであるが、エア吐出機能は必須ではない。
【0026】
(4)反転装置
反転装置30は水平の回転軸31を中心に一方向(図1の反時計回り方向)へ向けて間欠回転、又は連続回転するスター32と、スター32の略半周を覆うガイド33とを具備する。
外周部に複数の突起体32aを放射状に突出したスター32は、ラベルロータリー装置20の直下で受け取った首掛けラベルLを反転して容器Aへ供給するための回転体である。
【0027】
本発明では、首掛けラベルLの受渡し精度を高めるため、スター32とラベルロータリー装置20の回転軸を同一の鉛直線上に位置させ、且つ、スター32とラベルロータリー装置20との間隔を互いに衝当しない程度まで接近させて配設することが肝要である。
【0028】
スター32の周囲には、首掛けラベルLの飛び出しを防止する円弧形のガイド33が縦向きに配設されていて、スター32の突起体32aとガイド33との協働により、スター32の真上で受け取った首掛けラベルLをスター32の真下まで搬送可能である。
【0029】
(5)容器の搬送手段
図1において、容器Aの搬送手段10は起立状態で容器Aを水平搬送する手段であり、公知のスクリューコンベヤ、ベルト式コンベア11、スター12等を適宜組み合わせて構成されている。
容器Aの搬送手段10として重要なことは、首掛けラベルLの落下タイミングに合せて容器Aがラベルロータリー装置20の直下に位置するように、両部材L,Aの供給タイミングが同期することである。
【0030】
[首掛けラベルの成形装着方法]
つぎに首掛けラベルの成形装着方法について説明する。
【0031】
(1)ラベルシートの供給
図1において、揺動アーム41は一往復することでラベルホッパー40内のラベルシートSを取り出し、取り出したラベルシートSをラベルロータリー装置20へ供給する。
【0032】
(2)首掛けラベルの製造工程
回転軸21を中心に一方向へ向けて間欠回転、又は連続回転するラベルロータリー装置20は、マンドレル23の外周面にラベルシートSの中央部を吸着して受け取った後、反転装置30へ向けてラベルシートSを搬送する過程において、テーパ筒状の首掛けラベルLを製造する。
以下に首掛けラベルLの製造工程について詳述する。
【0033】
図3〜図6はマンドレル23へ供給したラベルシートSが筒状の首掛けラベルLが製造されるまで製造工程のモデル図を示したもので、図3〜図6における(a)はマンドレル23を進行方向の正面側から見たモデル図を示し、(b)は平面からみたモデル図を示している。
またラベルシートSの部位を特定するために、ラベルシートSの一方の半分を「右半S1」、他方の半分を「左半S2」の用語を用いて説明する。
【0034】
(2.1)ラベル中央部の吸着搬送工程
図3はマンドレル23へ受け渡されたラベルシートSを吸着搬送する工程を示している。
このとき、マンドレル23は非自転状態(自転停止)にあり、その外周面に吸着力が生じている。
【0035】
マンドレル23の進行前方へラベルシートSが供給されると、マンドレル23の外周面がラベルシートSの中央部Pを吸着して公転を継続する。
このとき、ラベル素材の剛性によりラベルシートSの右半S1及び左半S2はマンドレル23の外周面から離間している。
【0036】
(2.2)ラベル左半の巻付け工程
図4はマンドレル23が第1ブラシ50Aを通過するときに、ラベルシートSの左半S2をマンドレル23の外周面に巻き付ける工程を示している。
【0037】
この巻付け工程において、マンドレル23は第1ブラシ50Aと接触して公転しながら放射軸24を中心に反時計回り方向へ180度回転する。
マンドレル23の自転と公転に伴い、第1ブラシ50Aに撫で付けられてラベルシートSの左半S2がその全長に亘って成形されてマンドレル23の外周面に巻付けられ、巻付けらたラベルシートSの左半S2はマンドレル23の外周面に吸着される。
【0038】
ラベルシートSの右半S1は未成形のままでマンドレル23の外周面から離隔している。
マンドレル23が放射軸24を中心に180度回転すると、マンドレル23の自転が停止する。
【0039】
(2.3)接着剤の塗布工程
図5はラベルシートSの前端に接着剤を塗布する工程を示している。
接着剤の塗布工程において、マンドレル23は自転が停止した状態にある。
【0040】
第1ブラシ50Aの通過直後におけるラベルシートSは、その中央部Pがマンドレル23の公転方向に対し後方に移動し、左半S2の端部はマンドレル23の公転方向に対し前方に変位している。
この状態で図1に示した塗布装置51を通じてラベルシートSの左半S2の端部に接着剤を塗布して接着部Bを形成する。
尚、接着部BはラベルシートSの先行して折曲成形した右半S1及び左半S2のいずれか一辺の端部に形成するものである。
【0041】
(2.4)ラベル右半の巻付け工程
図5はラベルシートSが第2ブラシ50Bを通過するときにラベルシートSの右半S1をマンドレル23の外周面に巻き付ける工程を示している。
【0042】
この巻付け工程において、マンドレル23は第2ブラシ50Bと接触して公転しながら放射軸24を中心に時計回り方向へ180度回転する。
マンドレル23の自転と公転に伴い、第2ブラシ50Bに撫で付けられてラベルシートSの右半S1がその全長に亘って成形されてマンドレル23の外周面に巻付けられ、巻付けらたラベルシートSの右半S1はマンドレル23の外周面に吸着される。
【0043】
マンドレル23の外周面の形状に成形されたラベルシートSの右半S1が端部が、先行して巻き付けた左半S2の接着部Bに貼付されて、テーパ筒状を呈する首掛けラベルLが製造される。
製造された首掛けラベルLは、マンドレル23の外周面に吸着されたまま反転装置へ向けて搬送される。
【0044】
本発明では、ラベルシートSの中央部Pをマンドレル23に吸着して、ラベルシートSの左右の重量バランスを保った状態で、マンドレル23を正逆転させてラベルシートSの左半S2と右半S1とを成形するものである。
したがって、ラベルシートSの全長が長くなってもラベルシートSの自重による「下がり」を防止できて、ラベルシートSの両端部が高さ方向のずれがなくなり、精度よく首掛けラベルLを製造することができる。
【0045】
(2.5)首掛けラベルの搬送工程
図1を参照して、首掛けラベルLの搬送工程を説明する。
ラベルロータリー装置20の回転に伴い、マンドレル23は徐々に下向きに変位していくが、この間、首掛けラベルLはマンドレル23に吸着され続けるために不用意な落下が阻止される。
【0046】
(3)反転装置への受渡し工程
マンドレル23がラベルロータリー装置20の最下位に達すると、マンドレル23の外周面の吸着力が消失し、同時にマンドレル23の外周面からエアを吐出して首掛けラベルLをマンドレル23から強制的に離脱させる。
マンドレル23から離脱した首掛けラベルLは、反転装置30の最上位に位置する突起体33へ外挿されて、反転装置30への受け渡しを完了する。
【0047】
首掛けラベルLは小径開口側を下向きで、且つ大径側を上向きにした状態で、ラベルロータリー装置20から反転装置30へ受け渡される。
【0048】
(4)首掛けラベルの反転工程
反転装置30の回転に伴い、突起体33に掛止された首掛けラベルLはガイド34で飛び出しを規制されながら首掛けラベルLが装着位置へ向けて搬送される。
この間に、小径開口側を下向きで受け取った首掛けラベルLは、大径側を下向きに反転される。
【0049】
(5)首掛けラベルの装着
図1において、反転装置30の最下位に達すると、ガイド34による支持を失った首掛けラベルLが自重で自然落下する。
首掛けラベルLの落下タイミングに合せて容器Aが供給されるため、首掛けラベルLが容器Aの首部や肩部に落とし込まれて装着を完了する。
【0050】
本発明では反転装置30から首掛けラベルLを直接容器Aの至近距離から落下させて装着するので、首掛けラベルLの装着タイミングが合わせ易く、首掛けラベルLの装着ミスの発生がほとんどない。
殊に、首掛けラベルLの装着速度を高めても首掛けラベルの装着ミスがないため、マシンの高速運転が可能となる。
【符号の説明】
【0051】
A・・・・・・容器
L・・・・・・首掛けラベル
B・・・・・・接着部
S・・・・・・ラベルシート
10・・・・・容器の搬送手段
20・・・・・ラベルロータリー装置
23・・・・・マンドレル
30・・・・・反転装置
40・・・・・マガジン
50A・・・・第1ブラシ
50B・・・・第2ブラシ
51・・・・・接着剤の塗布装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器の搬送手段の上方に配設されていて、ラベルシートを用いて首掛けラベルを製造しながら容器の首部に装着する首掛けラベルの成形装着装置であって、
扇状のラベルシートを供給するラベル供給手段と、
水平の回転軸を中心に公転しながら自転する複数のマンドレルを具備し、前記ラベル供給手段から供給されたラベルシートの中央部を吸着して左右両片を円弧形に成形してテーパ筒状の首掛けラベルを製造するラベルロータリー装置と、
ラベルロータリー装置の直下に配設され、首掛けラベルを反転して容器に装着する反転装置とを具備することを特徴とする、
首掛けラベルの成形装着装置。
【請求項2】
請求項1において、前記ラベルロータリー装置は、水平の回転軸を中心に一方向へ向けて回転する回転体と、回転体の外周部に放射状に配設されて正逆転可能に枢支された複数のマンドレルと、前記回転体の片側に配設された固定の第1及び第2ブラシと、前記第1及び第2ブラシの間に配設され、ラベルシートに接着剤を塗布する塗布装置とを具備することを特徴とする、首掛けラベルの成形装着装置。
【請求項3】
請求項1または請求項2において、前記反転装置は水平の回転軸を中心に一方向へ向けて回転するスターと、スターの略半周を覆うガイドとを具備し、前記スターの中心をラベルロータリー装置の回転軸と同一の鉛直線上に位置させたことを特徴とする、首掛けラベルの成形装着装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate