説明

高粘性物質の個分け取出装置

【課題】
ドラム缶などのタンク内に合成樹脂製袋などの軟質袋に充填されたマヨネーズや蜂蜜などの高粘性物質についてポンプを利用してペール缶などに個分け取出しできる高粘性物質の個分け取出装置を提供する。
【解決手段】
高粘性物質の吸引操作中に軟質袋が貫通口を閉塞することを抑止する邪魔板が、摺動板の底面と接触しない位置に、かつ底面と略平行に配設してあることを特徴とする高粘性物質の個分け取出装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ドラム缶などのタンク内に合成樹脂(軟質ポリエチレン、ナイロンなど)の軟質袋に充填されたマヨネーズや蜂蜜などの高粘性物質についてポンプを利用してペール缶などの小容器に個分け取出しできる高粘性物質の個分け取出装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、高粘性物質の保管や貯蔵はドラム缶などのタンクなどに直接収容したり、衛生面を配慮して合成樹脂袋などの軟質袋に充填されたものをドラム缶などに収容した形態を採用されることが多い。そして、これらの収容された高粘性物質を個分け取り出しをするに際しては、例えば、柄(ひしゃく)等の用具でいったんくみ出したり、ポンプでくみ上げ処理してから用いることが行われている。
ひしゃく等でのくみ出しは手作業であるため作業効率が悪く、また、重労働になるので加工場などでは殆ど採用されなくなってきている。
また、前記ポンプでのくみ上げ処理の技法としてはドラム缶に直接収容した高粘性物質をシリンダにより空気圧で加圧し、かつポンプで吸い込むことにより高粘性物質を移送する連続的な定量供給装置が特許文献1(特開平9−99983号公報)に提案されている。
【0003】
【特許文献1】特開平9−99983号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、前記特許文献1に記載の装置は、ドラム缶などのタンクに直接収容した高粘性物質を取出す際には有効に利用できるものの、軟質袋に充填された状態でタンク内に収容された高粘性物質を連続して取出すことには利用できず、不適であった。
その理由として前記特許文献1記載の装置は、高粘性物質を吸引しながらシリンダヘッドが降下するが、前記高粘性物質を取り出し処理中に吸込み口に軟質袋が吸い込まれてポンプチューブ内に詰まる問題がある。このことは、装置の稼動を中断せざるを得なくなることにより高粘性物質の取出しができなくなるだけでなく、ポンプやシリンダに過大な負荷がかかりポンプなどが故障してしまうことになるからである。
またシリンダヘッドとタンク内周壁は隙間がないため、高粘性物質を吸引するとタンク内は概ね真空状態となっていることから、タンクの内底面まで下降したシリンダヘッドをタンクの内底面から上方まで上昇させることは、シリンダに過大な負荷がかかり、これに伴ってシリンダの故障の原因に繋がることとなる。
これらシリンダの過大負荷は高粘性物質を正確に個分け取出しするには極めて悪影響を与えるものであり、作業効率を極端に悪くするものであった。
【0005】
本発明は上述の問題点を勘案しなされたもので、軟質袋に充填された状態をタンク内に収容した高粘性物質を取出しする際に当該袋の一部がポンプに吸込まれてシリンダやポンプなどに過大な負荷をかけることがない装置であって、またタンクの内底面まで下降したシリンダヘッドをタンクの内底面から上方まで上昇させる際にシリンダなどに過大な過負荷をかけることがない高粘性物質の個分け取出装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
すなわち、本発明高粘性物質の個分け取出装置(以下、単に「装置」ともいう)は、軟質袋に充填された高粘性物質を収納したタンクの内周壁に沿って上下に摺動自在である摺動板を、前記タンクの真上上方に配設したピストンロッドにより支持してあり、該摺動板は前記タンクの上部近傍まで降下した際にピストンロッドと摺動板の支持杆との連結部が切離可能となるようこの連結部を貫通する抜き差しピンで係止してあり、前記摺動板には、底面側から上面側へ貫通する前記高粘性物質の吸上げ用貫通口を形成してあり、該貫通口の上面側には前記貫通口と連通する前記高粘性物質の吸上げ管を連設してあり、該吸上げ管の経路上には該吸上げ杆と連通する高粘性物質の吸上げ用ポンプが配設してあり、前記摺動板の上面には、該摺動板の傾動を抑止しつつ摺動板と共に昇降自在とされたスライド杆の下端側を一体に着接してあり、前記高粘性物質の吸引操作中に前記軟質袋が前記貫通口を閉塞することを抑止する邪魔板が、前記摺動板の底面と接触しない位置に、かつ底面と略平行に配設してあることを特徴とするものである。
【0007】
また、本発明高粘性物質の個分け取出装置は、軟質袋に充填された高粘性物質を収納したタンクの内周壁に沿って上下に摺動自在としてある摺動板の上面を、該摺動板の傾動を抑止すると共に昇降自在とされた縦長のスライド杆の下端側に着接してあり、該スライド杆の上端側を前記タンクの上方に配設されたピストンロッドに吊持してあり、前記摺動板は前記タンクの上部近傍で前記ピストンロッドとスライド杆の上端との吊持連結部が切離可能となるようこの連結部を貫通する抜き差しピンで係止してあり、前記摺動板には、底面側から上面側へ貫通する前記高粘性物質の吸上げ用貫通口を形成してあり、該貫通口の上面側には前記貫通口と連通する前記高粘性物質の吸上げ管を連設してあり、該吸上げ管の経路上には該吸上げ杆と連通する高粘性物質の吸上げ用ポンプが配設してあり、前記高粘性物質の吸引操作中に前記軟質袋が前記貫通口を閉塞することを抑止する邪魔板が、前記摺動板の底面と接触しない位置に、かつ底面と略平行に配設してあることを特徴とするものである。
【0008】
このような構成にすることによって、高粘性物質の残量が少なくなっても貫通口内へ袋の一部が吸い込まれて前記貫通口やポンプなどが詰まることもなくなり、最後まで装置の稼動を中断することなく高粘性物質を取出すことができる。
また、本発明に係る前記邪魔板が枠材で囲繞した枠体内を適宜面積に区切られた略板状に形成しておくことによって、取出操作中に前記貫通口を閉塞することを抑止するのみならず、区切られた略板状の隙間から高粘性物質を残すことなく一層吸引することができる。
さらに、本発明に係る前記摺動板の所定箇所にその上面から底面へ貫通する高圧エアー吹き込み用貫通孔を形成しておくことにより、タンクの内底面まで下降した摺動板をタンク内上方までスムーズに上昇させることができる。
【発明の効果】
【0009】
以上説明したように、本発明高粘性物質の個分け取出装置は、最後まで装置の稼動を中断することなく高粘性物質を取出すことができるので、ポンプやシリンダなどに過大な負荷がかかることがなくなり、装置の故障もほとんどなく作業効率が非常に良いものとなる。
また、上記邪魔板の枠体内を適宜面積に区切られた略板状に形成しておくことによって、前記貫通口が軟質袋の一部により閉塞されることを抑止するのみならず、区切られた略板状の隙間から高粘性物質をより一層吸引することができるので、ポンプなどにほとんど負荷がかかることがないことから装置の故障もなく作業効率が非常に良いものとなる。
さらに、高圧エアー吹き込み用貫通孔を形成しておくことによって、タンクの内底面まで下降した摺動板をタンク内上方までスムーズに上昇させることができるため作業効率が非常に良いものとなるだけでなく、そもそも上昇用のシリンダを別途に設置する必要がなくなるから高粘性物質の個分け取出装置全体をコンパクトに形成することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明を図面に示す実施の形態を参照して説明する。
【実施例】
【0011】
〔実施例1〕
図1は、本発明高粘性物質の個分け取出装置に軟質袋に充填された高粘性物質を収納したドラム缶をセットした状態の一実施例を示す正面図である。図2は、本発明高粘性物質の個分け取出装置に配設されたピストンロッドの一実施例を示す正面図であり、図3は、本発明高粘性物質の個分け取出装置に配設されたピストンロッドの他の実施例を示す正面図である。図4は、本発明高粘性物質の個分け取出装置の摺動板に配設された支持杆とスライド杆の一実施例を示す正面図であり、図5は、本発明高粘性物質の個分け取出装置の摺動板に着接された支持杆兼用スライド杆の他の実施例を示す正面図である。図6は、本発明高粘性物質の個分け取出装置の摺動板に配設された支持杆とスライド杆の一実施例を示す側面図である。図7は、本発明高粘性物質の個分け取出装置の摺動板に着接された支持杆兼用スライド杆の他の実施例を示す側面図である。図8は、本発明高粘性物質の個分け取出装置に配設された摺動板の構成を示す平面図であり、 図9は、摺動板の構成を示す側面図である。
【0012】
図1において、本実施例の高粘性物質の個分け取出装置1は、軟質袋4に充填された高粘性物質3を収納したドラム缶2の内周壁に沿って上下に摺動自在である摺動板7と、高粘性物質3の吸上げ用ポンプ5と、該摺動板7の傾動を抑止しつつ摺動板7と共に昇降自在とされたスライド杆23と、前記高粘性物質3の吸引操作中に前記軟質袋4が前記貫通口24を閉塞することを抑止する邪魔板31とを備えた構造としてある。
【0013】
先ず前記摺動板7について説明すると、軟質袋4に充填された高粘性物質3を収納したドラム缶2の内周壁に沿って摺動板7は上下に摺動自在に形成してある。この摺動板の大きさについて特に制限は無いが、 本実施例1においては、タンクがドラム缶2であることからドラム缶2の内周壁に沿って上下に摺動自在となるような大きさの外形に摺動板7が形成されている。尚、本実施例における摺動板7の外周側面は弾性部材10として軟質ゴムが被覆してあり、これにより摺動板7の下降時に袋4内の高粘性物質3を袋内壁から余すところなくかき取りできるようになっている。
【0014】
また本実施例1において、前記摺動板7は前記ドラム缶2の真上上方に配設したピストンロッド21により支持されている。またその摺動板7は前記ドラム缶2の上部近傍まで降下した際には、ピストンロッド21と摺動板7の支持杆22との連結部が切離される。この連結部は前記ピストンロッド21と支持杆22を貫通する手動操作可能な抜き差しピン(図示なし)で係止してある。
【0015】
さらに本実施例1において、前記摺動板7には前記高粘性物質の吸上げ用貫通口24は、この摺動板7にその底面側から上面側へ前記高粘性物質が吸上げられる貫通口を形成してある。本実施例においては前記摺動板7の前記貫通口24は図8、図9に示すように摺動板7の中心部と外周部のほぼ中程に穿設してある。この貫通口24の大きさとしては高粘性物質3が吸上げることができれば特に制限はないが、本実施例の貫通口24は内径を70mmとしてある。
【0016】
また当該貫通口24の上面側にはその貫通口と連通する前記高粘性物質の吸上げ管25を連設してあり、その吸上げ管25の経路上には当該吸上げ管25と連通する高粘性物質3の吸上げ用ポンプ5が配設してある。尚、本実施例のポンプは、ダイドーメタル工業(株)製のポンプを使用している。
【0017】
次に摺動板の上面に着接されたスライド杆について説明すると、本実施例1において、前記スライド杆23はその下端側を前記摺動板7の上面に一体に着接してあり、また前記スライド杆23はその上端側を基枠41に固定された固定部材26に挿通してある。これによりこのスライド杆23は、摺動板7と共にスライド杆23が昇降自在とされていることから、ドラム缶2内で前記摺動板7が昇降する際に当該摺動板7の傾動を抑止することができ、かつ摺動板7のスムーズな昇降動作を可能とする。この際、スライド杆は複数本とし、摺動板7の上面に複数着接してあると、一層摺動板の傾動を抑止することができるので好ましい。
【0018】
さらに、前記摺動板7に配設された本実施例における邪魔板について説明すると、前記摺動板7の底面と接触しない位置に、かつその底面と略平行に配設してある。これにより前記高粘性物質の吸引操作中に前記軟質袋4が前記貫通口24を閉塞することを抑止することができる。ここで本実施例1においては前記邪魔板31は直径300mmの円枠材32としてある。また当該円枠材32は、その円枠材の中心位置から円枠材に向かって放射状に円枠材32を区切っている。かかる円枠体32を前記摺動板7の底面から30mmの下方位置に、かつ前記底面と略平行に配設してある。
【0019】
また、前記摺動板7にはその上面から底面へ貫通する高圧エアー吹き込み用貫通孔35を形成してあるが、当該貫通孔35の位置や大きさについて、特に制限は無い。尚、本実施例1において、上記貫通口24と外周部の中ほどの位置に直径15mmの高圧エアー吹き込み用貫通孔35を前記摺動板7の上面から底面へ前記摺動板7は貫通している。尚、本実施例1の貫通孔35の数は1つであるが、複数設けるとより、タンクの内底面まで下降した摺動板7をタンク内上方まで一層スムーズに上昇させることができるので好ましい。
【0020】
次に、本実施例の作用について説明する。
先ず、ドラム運搬台車12に載置されたドラム缶2に収納された軟質袋4の上部を開口してドラム缶2上部枠から折り返し、前記ピストンロッド21により支持された摺動板7の真下下方に前記台車12によりドラム缶2を動かしセットする。
次に前記摺動板7を前記ドラム缶2の上部近傍までピストンにて降下させ、当該ドラム缶2の上部近傍まで降下した際、ピストンロッド21と摺動板7の支持杆22との連結を切離するために連結部を貫通する抜き差しピンを抜く。すると前記摺動板7とピストンロッド21は切離され前記摺動板7はドラム缶2の内周壁に沿って自重で沈降し始め、高粘性物質3の表面と摺動板7の裏面は接近する。
【0021】
次いで図示しない電気制御手段の始動ボタンを押すことによりモータMを介して上記ポンプ5が適正な速度で駆動する。これにより軟質袋4内の高粘性物質3は前記摺動板7の高粘性物質3吸上げ用貫通口24から吸引される。吸引された高粘性物質は吸上げ用ポンプ5を介して吸上げ管25を通り、その後、高粘性物質3は吸上げ管25の排出口から外方へ取出される。
尚、当該高粘性物質3の吸い上げが始まると、高粘性物質3の液面の降下とともに摺動板7が下方へ同様に降下する。また、前記摺動板7の上面にはスライド杆23の下端側を一体に着接してあることから前記摺動板7の傾動が抑止される。これにより摺動板7の裏面と高粘性物質3の表面は常に略面一となり、均一取出しを妨げる原因となる空間(空気溜り)が生ずることがない。
【0022】
その後、適正量の高粘性物質3の取出し後、ポンプ5は停止される。このようにポンプ5の駆動と停止を繰り返し、ドラム缶2内の高粘性物質3は個分け取出しされる。従って常時ほぼ一定量の取出しが可能となる。
【0023】
また、摺動板7の底面には円枠体32の中心位置から放射状に円枠体32を区切られた邪魔板31が配設してあるので前記摺動板7の底面とドラム缶の内底とは直接接触せず、かつ邪魔板31は底面と略平行に前記摺動板7に配設してあることから、高粘性物質3の残量が少なくなっても貫通口24内へ軟質袋4の一部が吸い込まれて前記貫通口24やポンプ5などが詰まることもなくなり、最後まで装置の稼動を中断することなく高粘性物質3を取出すことができる。
【0024】
尚、邪魔板31は、円枠体32の中心位置から放射状に円枠体32を区切ると、前記貫通口24を閉塞することを抑止するのみならず、区切られた略板状31から高粘性物質3をより一層吸引することができるので良い。このような邪魔板3を摺動板7底面に配設することにより、ポンプ5などにほとんど負荷がかかることがないことから装置の故障もほとんどなく、より一層作業効率が非常に良いものとなる。
【0025】
さらに、ドラム缶2内の高粘性物質3が無くなったことに伴い前記摺動板7がドラム缶2内で降下しなくなると、ポンプ5は停止される。次に、前記摺動板7の高圧エアー吹き込み用貫通孔35から高圧エアーをドラム缶内2に吹き込ませる。すると、ドラム缶2の内底面まで下降した摺動板7がドラム缶2内上方までスムーズに上昇させることができる。このような構成にすることによりシリンダを設置する必要がないことから作業効率が非常に良いものとなるだけでなく、高粘性物質3の個分け取出装置全体をコンパクトに形成することができる。
【0026】
〔実施例2〕
実施例2の本発明高粘性物質の個分け取出装置を構成する前記摺動板7(図5)は、実施例1と同様に前記ドラム缶2の真上上方に配設した複数のピストンロッド23により支持されている。その摺動板7は前記ドラム缶2の上部近傍まで降下した際に複数のピストンロッド21と複数のスライド杆23の上端との連結部が切離可能となるようこの連結部を貫通する抜き差しピンで係止してある。
また、本実施例2において、摺動板7に形成された吸上げ用貫通口24は、本実施例と同様に前記高粘性物質3が吸上げられるように形成しており、前記摺動板7の前記貫通口8の位置は摺動板7の中心部に穿設してある。この貫通口24の大きさとしては高粘性物質3が吸上げることができれば特に制限はないが、本実施例の貫通口8は70mmとしてある。このように中心部に前記貫通口が形成してあると、ドラム缶内に充填された高粘性物質を効率よく吸引することができるので好ましい。
尚、実施例2の前記摺動板、ピストンロッド、ポンプ、邪魔板などは実施例1と略同一であることから説明は省略する。
このような構成にすることによって、高粘性物質の残量が少なくなっても貫通口内へ袋の一部が吸い込まれて前記貫通口やポンプなどが詰まることもなくなり、最後まで装置の稼動を中断することなく高粘性物質を取出すことができる。また、前記摺動板が一つの支持杆により支持されるよりも、複数のスライド杆により支持される方が、ピストンロッドなどへの負荷が少なくなるのでよい。

【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明高粘性物質の個分け取出装置に軟質袋に充填された高粘性物質を収納したドラム缶をセットした状態の一実施例を示す正面図。
【図2】本発明高粘性物質の個分け取出装置に配設されたピストンロッドの一実施例を示す正面図。
【図3】本発明高粘性物質の個分け取出装置に配設されたピストンロッドの他の実施例を示す正面図。
【図4】本発明高粘性物質の個分け取出装置の摺動板に配設された支持杆とスライド杆の一実施例を示す正面図。
【図5】本発明高粘性物質の個分け取出装置の摺動板に着接された支持杆兼用スライド杆の他の実施例を示す正面図。
【図6】本発明高粘性物質の個分け取出装置の摺動板に配設された支持杆とスライド杆の一実施例を示す側面図。
【図7】本発明高粘性物質の個分け取出装置の摺動板に着接された支持杆兼用スライド杆の他の実施例を示す側面図。
【図8】本発明高粘性物質の個分け取出装置に配設された摺動板の構成を示す平面図。
【図9】摺動板の構成を示す側面図。
【符号の説明】
【0028】
1. 高粘性物質の個分け取出装置
2. ドラム缶(タンク)
3.
高粘性物質
4. 軟質袋
5. 吸上げ用ポンプ
7. 摺動板
12.ドラム運搬台車
16.基台
21.ピストンロッド
22.支持杆
23.スライド杆
24.吸上げ用貫通口
25.吸上げ管
26.固定部材
31.邪魔板
32.枠材
35.高圧エアー吹き込み用貫通孔
40.軟質ゴム
41.基枠
M. モータ



【特許請求の範囲】
【請求項1】
軟質袋に充填された高粘性物質を収納したタンクの内周壁に沿って上下に摺動自在である摺動板を、前記タンクの真上上方に配設したピストンロッドにより支持してあり、
該摺動板は前記タンクの上部近傍まで降下した際にピストンロッドと摺動板の支持杆との連結部が切離可能となるようこの連結部を貫通する抜き差しピンで係止してあり、
前記摺動板には、底面側から上面側へ貫通する前記高粘性物質の吸上げ用貫通口を形成してあり、
該貫通口の上面側には前記貫通口と連通する前記高粘性物質の吸上げ管を連設してあり、
該吸上げ管の経路上には該吸上げ管と連通する高粘性物質の吸上げ用ポンプが配設してあり、
前記摺動板の上面には、該摺動板の傾動を抑止しつつ摺動板と共に昇降自在とされたスライド杆の下端側を一体に着接してあり、
前記高粘性物質の吸引操作中に前記軟質袋が前記貫通口を閉塞することを抑止する邪魔板が、前記摺動板の底面と接触しない位置に、かつ底面と略平行に配設してあることを特徴とする高粘性物質の個分け取出装置。
【請求項2】
軟質袋に充填された高粘性物質を収納したタンクの内周壁に沿って上下に摺動自在としてある摺動板の上面を、該摺動板の傾動を抑止すると共に昇降自在とされた縦長のスライド杆の下端側に着接してあり、該スライド杆の上端側を前記タンクの上方に配設されたピストンロッドに吊持してあり、
前記摺動板は前記タンクの上部近傍で前記ピストンロッドとスライド杆の上端との吊持連結部が切離可能となるようこの連結部を貫通する抜き差しピンで係止してあり、
前記摺動板には、底面側から上面側へ貫通する前記高粘性物質の吸上げ用貫通口を形成してあり、
該貫通口の上面側には前記貫通口と連通する前記高粘性物質の吸上げ管を連設してあり、
該吸上げ管の経路上には該吸上げ杆と連通する高粘性物質の吸上げ用ポンプが配設してあり、
前記高粘性物質の吸引操作中に前記軟質袋が前記貫通口を閉塞することを抑止する邪魔板が、前記摺動板の底面と接触しない位置に、かつ底面と略平行に配設してあることを特徴とする高粘性物質の個分け取出装置。
【請求項3】
前記邪魔板は、枠材で囲繞した枠体内を適宜面積に区切り略板状に形成してある請求項1又は2記載の高粘性物質の個分け取出装置。
【請求項4】
前記摺動板の所定箇所にその上面から底面へ貫通する高圧エアー吹き込み用貫通孔を形成してある請求項1乃至3記載の高粘性物質の個分け取出装置。



【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図6】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2008−127032(P2008−127032A)
【公開日】平成20年6月5日(2008.6.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−312319(P2006−312319)
【出願日】平成18年11月20日(2006.11.20)
【出願人】(000001421)キユーピー株式会社 (657)
【Fターム(参考)】