説明

Tシャツなどに印刷を行うためのロータリ式印刷装置

【課題】被印刷物毎に異なる情報や柄を刷り込む場合においても効率良く印刷を行うことのできる汎用性の高いロータリ式印刷装置を提案すること。
【解決手段】ロータリ式印刷装置1は、同一円上に等角度間隔で配置された6台の印刷ユニット9(1)〜9(6)の印刷位置を経由して、同一円上に等角度間隔で配置された6台の印刷台7(1)〜7(6)が旋回する。印刷ユニット9(1)〜9(5)はスクリーン印刷機であり、Tシャツに共通の絵柄などを各Tシャツに印刷し、印刷ユニット9(6)はインクジェットプリンタであり、各Tシャツ毎に異なる着用者名などの個別情報を各Tシャツに印刷する。名前などの個別情報が印刷されたTシャツを効率良く印刷できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、Tシャツ、パンツなどの衣類に着用者の名前などの個別情報や模様を印刷するのに適したロータリ式印刷装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、Tシャツ、パンツ、タオルなどの衣類や布製品の印刷においては、印刷色に対応する数のスクリーン版を制作し、印刷色毎に対応するスクリーン版を用いて被印刷物の表面に重ね刷りを行っている。
【0003】
スクリーン印刷機を用いた多色刷りを効率良く行うために、スクリーンおよびスキージを備えたスクリーン印刷機を放射状に配置し、各スクリーン印刷機による印刷位置を経由する旋回軌跡に沿って複数の印刷台を間歇的に旋回させながら多色印刷を行うロータリ式のスクリーン印刷装置が提案されている。この構成のスクリーン印刷装置では、各スクリーン印刷機に各印刷色のスクリーンを取り付ければ、旋回する複数の印刷台に載せた被印刷物、例えばTシャツに対して各スクリーン印刷機によって各色の絵柄などが印刷される。よって、印刷台を旋回軌跡に沿って一周させると多色刷りが仕上がり、連続してTシャツを印刷できるので効率がよい。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ロータリ式のスクリーン印刷装置は、同一柄のTシャツなどを大量に印刷するのに適している。しかしながら、絵柄は同一でも、例えば、着用者の名前、連続した番号などといった、Tシャツ一枚毎に異なる情報あるいは柄を刷り込む場合には、その都度、スクリーン版を付け替える作業が必要となり、スクリーン版の種類も多くなってしまう。よって、従来のロータリ式のスクリーン印刷装置は、同一の絵柄などの場合には効率的であるが、一枚毎に異なる情報、柄などを刷り込む場合には適しておらず、汎用性に欠け、コスト高となるという問題点がある。
【0005】
本発明の課題は、この点に鑑みて、被印刷物毎に異なる情報や柄を刷り込む場合においても効率良く印刷を行うことのできる汎用性の高いロータリ式印刷装置を提案することにある。特に、本発明の課題は、Tシャツなどの衣類、タオルなどの布製品の印刷に用いるのに適したロータリ式印刷装置を提案することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決するために、本発明のロータリ式印刷装置は、
共通旋回軸線を中心とする円周上に所定の角度間隔で配置されている複数の印刷台と、
前記印刷台の上方位置において、前記共通旋回軸線を中心とする円周上に所定の角度間隔で配置されている複数の印刷ユニットとを有し、
前記印刷ユニットの少なくとも一つはインクジェットプリンタであり、残りの前記印刷ユニットはスクリーン印刷機であり、
前記複数の印刷台および前記複数の印刷ユニットを相対回転して、各印刷台を各印刷ユニットによる印刷位置に順次に位置決めし、各印刷台に載せた被印刷物に印刷を行うようになっていることを特徴としている。
【0007】
例えば、印刷ユニットを固定した位置に配置しておき、印刷台の側を間歇的に旋回させて、各印刷ユニットの印刷位置に順次に移動させる。印刷台に載せてあるTシャツなどの被印刷物に対して、各印刷ユニットによって印刷が行われる。印刷台が全ての印刷ユニットを経由すると、被印刷物の印刷が完了する。
【0008】
被印刷物に印刷される絵柄などのうち、被印刷物に共通のものは、スクリーン印刷機によって印刷することができる。被印刷物毎に異なる情報、絵柄などは、インクジェットプリンタによって印刷することができる。すなわち、スクリーン印刷機では、制作されたスクリーンが取り付けられており、印刷模様などを変更するためにはスクリーンを付け替える必要があるが、インクジェットプリンタでは、その上位の制御装置、例えばパソコンの側において印刷情報を簡単に変更あるいは修正できる。よって、名前や連続番号をTシャツなどに印刷する場合、すなわち、被印刷物毎に印刷情報が異なる場合であっても、効率良く印刷動作を行うことが可能である。
【0009】
ここで、インクジェットプリンタのみを異なる移動経路に沿って移動させるようにすることができる。この場合のロータリ式印刷装置は、
共通旋回軸線を中心とする円周上を旋回可能な複数の印刷台と、
前記印刷台の上方位置において、前記共通旋回軸線を中心とする円周上に所定の角度間隔で配置されている複数のスクリーン印刷ユニットと、
前記印刷台の旋回軌跡の上方位置に前進して当該印刷台に載せた被印刷物に対して印刷を行うことのできる印刷位置および当該印刷位置から退避した退避位置の間を移動可能な少なくとも一台のインクジェットプリンタとを有し、
前記複数の印刷台を間歇的に旋回して、各スクリーン印刷ユニットおよび前記インクジェットプリンタによる印刷位置に位置決めし、各印刷台に載せた被印刷物に印刷を行うようになっていることを特徴としている。
【0010】
本発明のロータリ式印刷装置では、通常は、前記インクジェットプリンタによって、被印刷物毎に異なる印刷情報が印刷される。
【0011】
次に、本発明のロータリ式印刷装置は、Tシャツ、パンツなどの衣類の印刷に用いるのに適している。
【発明の効果】
【0012】
以上説明したように、本発明のロータリ式印刷装置では、被印刷物に共通の印刷情報をスクリーン印刷機により印刷し、被印刷物毎に異なる印刷情報をインクジェットプリンタにより印刷させることができる。よって、Tシャツなどの衣類に名前や連続番号などを印刷する場合においても、従来のロータリ式スクリーン印刷装置と同様な生産性能で印刷を行うことができる。よって、Tシャツなどの衣類、布製品などの印刷に適した汎用性の高い印刷装置を実現できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下に、図面を参照して本発明を適用したロータリ式印刷装置を説明する。
【0014】
図1(a)は本発明を適用したロータリ式印刷装置の全体構成を示す説明図である。ロータリ式印刷装置1は、装置架台2と、この装置架台2によって旋回中心軸3を中心として回転自在に支持されている下側回転輪4と、同じく旋回中心軸3を中心として回転自在に支持されている上側回転輪5とを備えている。下側回転輪4の外周面からは一定の角度間隔で水平方向に向けて放射状に支持腕6が延びている。本例では、6本の支持腕6が60度の等角度間隔で放射状に延びている。これらの支持腕6の先端部には矩形の印刷台7(1)〜7(6)がそれぞれ水平に取り付けられている。各印刷台7(1)〜7(6)の水平な載置面(図において斜線で示してある面)に被印刷物、例えばTシャツが移動しないように載置される。
【0015】
上側回転輪5の外周面からも一定の角度間隔で水平方向に向けて放射状に支持腕8が延びている。本例では、6本の支持腕8が60度の等角度間隔で放射状に延びている。これらの支持腕8の先端部には印刷ユニット9(1)〜9(6)が取り付けられている。印刷ユニット9(1)〜9(5)はスクリーン印刷機であり、残りの印刷ユニット9(6)がインクジェットプリンタである。勿論、複数の印刷ユニットをインクジェットプリンタとすることもできる。
【0016】
各スクリーン印刷機9(1)〜9(5)は、図1(b)に示すように、矩形状のスクリーン枠11に張られたスクリーン12からかるスクリーン版13と、スキージ14と、不図示のインク供給部およびスキージ駆動部とを備えている。インクジェットプリンタ9(6)は、例えば所定幅のラインインクジェットヘッド21と、このラインインクジェットヘッド21を往復移動させるためのヘッドキャリッジ22とを備えている。
【0017】
この構成のロータリ式印刷装置1では、不図示の駆動機構によって、印刷台7(1)〜7(6)および印刷ユニット9(1)〜9(6)を独立して旋回可能となっており、これらを相対的に旋回させることにより、印刷台7(1)〜7(6)を順次に、各印刷ユニット9(1)〜9(6)による印刷位置に移動させることが可能となっている。
【0018】
次に、ロータリ式印刷装置1の印刷動作を説明する。以下の説明は、印刷ユニット9(1)〜9(6)を静止させ、印刷台7(1)〜7(6)を、印刷ユニット9(1)〜9(6)に対して30度オフセットした角度位置を初期位置とした場合の印刷動作である。まず、不図示の供給機構によって、印刷台7(1)の載置面に被印刷物、例えばTシャツ30を供給して固定する。次に、各印刷台7(1)〜7(6)を30度旋回させる。この結果、各印刷台7(1)〜7(6)が各印刷ユニット9(1)〜9(6)の印刷位置に至る。印刷ユニット9(1)により印刷台7(1)のTシャツ30にスクリーン印刷を行う。この後は、印刷台7(1)〜7(6)を30度旋回させ、印刷台7(2)をTシャツ供給位置に位置決めして、Tシャツ30を供給する。
【0019】
次に、印刷台7(1)〜7(6)を30度旋回させて、各印刷台7(1)〜7(6)を各印刷ユニット9(2)、(3)・・・(6)、(1)の印刷位置に位置決めし、印刷台7(1)、7(2)に載っているTシャツ30に対して、それぞれ印刷ユニット9(2)および9(1)によってスクリーン印刷を行う。以後、印刷台(1)〜7(6)を30度ずつ間歇的に旋回させて、Tシャツの供給および印刷動作を繰り返す。
【0020】
各印刷ユニット9(1)〜9(5)では各Tシャツに対して共通の印刷情報を印刷する。これに対して、印刷台7(1)の載っているTシャツ30が最後の印刷ユニット9(6)の印刷位置に至ったときには、当該印刷ユニット9(6)はインクジェットプリンタであるので、各Tシャツ毎に異なった印刷情報を印刷可能である。例えば、本例では、着用者あるいは依頼者の名前などが印刷される。
【0021】
印刷台7(1)が印刷ユニット9(6)において印刷された後に30度旋回すると、再び、Tシャツ供給位置に戻る。この後は、印刷台から印刷済みのTシャツを取り外して新しいTシャツを供給する動作が各印刷台に対して行われる。
【0022】
なお、印刷台7(1)〜7(6)を静止状態に保持し、印刷ユニット9(1)〜9(6)の側を旋回させて、印刷を行うこともできる。また、双方を反対方向に間歇的に旋回させながら印刷を行うことも可能である。さらに、印刷ユニットとして2台以上のインクジェットプリンタを含む構成を採用することも可能である。さらには、本例では、印刷台と印刷ユニットの個数を同一としてあるが、これらの個数を異なったものとすることもできる。
【0023】
次に、図2は本発明を適用したロータリ式印刷装置の別の構成例を示す平面図および立面図である。本例のロータリ式印刷装置40では、印刷台47(1)〜47(6)を同一円上に沿って旋回させ、スクリーン印刷機である印刷ユニット49(1)〜49(6)を静止させるようにしている。印刷台の旋回動作は上記の例の場合と同様である。また、インクジェトプリンタである印刷ユニット49(7)をスライド機構41に搭載し、各印刷ユニット49(1)〜49(6)から30度オフセットした旋回位置にある一つの印刷台に載っているTシャツに印刷を行うことのできる印刷位置Aと、ここから後退した退避位置Bとの間をスライドできるようにしてある。
【0024】
このロータリ式印刷装置40では、各Tシャツ毎に異なる印刷情報を印刷する必要が無い場合には、印刷ユニット49(7)を使用せずに、印刷台を30度ずつ間歇的に旋回させて、各印刷ユニット49(1)〜49(6)によりスクリーン印刷を行う。Tシャツ毎に異なる印刷情報を印刷する場合には印刷ユニット49(7)を駆動して、各印刷台のTシャツに個別情報を印刷する。インクジェットプリンタによる印刷動作は、印刷の終わったTシャツを印刷台から取り外し、新たなTシャツを供給するための動作時間を利用して行うことができる。したがって、個別情報の印刷を行った場合においても、印刷工程全体のタクト時間を一定にできる。よって、生産性良く印刷動作を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明を適応したロータリ式印刷装置の説明図、スクリーン印刷機の説明図およびインクジェットプリンタの説明図である。
【図2】本発明を適用したロータリ式印刷装置の別の例を示す平面図および立面図である。
【符号の説明】
【0026】
1、40 ロータリ式印刷装置
2 装置架台
3 旋回中心軸
4 上側回転輪
5 下側回転輪
6、8 支持腕
7(1)〜7(6)、47(1)〜47(6) 印刷台
9(1)〜9(5)、49(1)〜49(6) 印刷ユニット(スクリーン印刷機)
9(6)、49(7) 印刷ユニット(インクジェットプリンタ)
11 スクリーン枠
12 スクリーン
13 スクリーン版
14 スキージ
21 インクジェットヘッド
22 ヘッドキャリッジ
41 スライド機構

【特許請求の範囲】
【請求項1】
共通旋回軸線を中心とする円周上に所定の角度間隔で配置されている複数の印刷台と、
前記印刷台の上方位置において、前記共通旋回軸線を中心とする円周上に所定の角度間隔で配置されている複数の印刷ユニットとを有し、
前記印刷ユニットの少なくとも一つはインクジェットプリンタであり、残りの前記印刷ユニットはスクリーン印刷機であり、
前記複数の印刷台および前記複数の印刷ユニットを相対回転させ、各印刷台を各印刷ユニットによる印刷位置に順次に位置決めし、各印刷台に載せた被印刷物に印刷を行うようになっていることを特徴とするロータリ式印刷装置。
【請求項2】
共通旋回軸線を中心とする円周上を旋回可能な複数の印刷台と、
前記印刷台の上方位置において、前記共通旋回軸線を中心とする円周上に所定の角度間隔で配置されている複数のスクリーン印刷ユニットと、
前記印刷台の旋回軌跡の上方位置に前進して当該印刷台に載せた被印刷物に対して印刷を行うことのできる印刷位置および当該印刷位置から退避した退避位置の間を移動可能な少なくとも一台のインクジェットプリンタとを有し、
前記複数の印刷台を間歇的に旋回して、各スクリーン印刷ユニットおよび前記インクジェットプリンタによる印刷位置に位置決めし、各印刷台に載せた被印刷物に印刷を行うようになっていることを特徴とするロータリ式印刷装置。
【請求項3】
請求項1または2において、
前記スクリーン印刷機は被印刷物に共通の印刷情報を印刷し、
前記インクジェットプリンタは、被印刷物毎に異なる印刷情報を印刷することを特徴とするロータリ式印刷装置。
【請求項4】
請求項1または2に記載のロータリ式印刷装置を用いて、Tシャツ、パンツなどの衣類に印刷を行うことを特徴とする衣類の印刷方法。
【請求項5】
請求項4において、
被印刷物に印刷される印刷情報のうち、被印刷物に共通のものは前記スクリーン印刷機によって印刷を行い、
被印刷物毎に異なる印刷情報は、前記インクジェットプリンタによって印刷することを特徴とする衣類の印刷方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate