説明

株式会社にんべんにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】納豆本来の風味や栄養成分、さらに粒の形状を保持された凍結乾燥納豆を、低コストで製造する方法を提供する。
【解決手段】本発明にかかる凍結乾燥納豆の製造方法は、大豆を蒸煮する蒸煮工程S11と、蒸煮された大豆に納豆菌を接種する納豆菌接種工程S12と、容器に納豆菌を接種された大豆を所定の高さに均して充填する充填工程S13と、容器に充填された大豆を発酵させる発酵工程S14と、発酵させた大豆を熟成させる熟成工程S15と、を連続して行って納豆を製造し、真空凍結乾燥工程S20を行う。発酵工程S14は、雰囲気温度36〜43℃で12〜14時間発酵させることにより、糸の少ない納豆となり、充填工程S13で容器に充填された大豆は、真空凍結乾燥工程S20の完了まで当該容器内から移動させないため、糸による粒同士の密着を弱くして容易に一粒ずつほぐせる凍結乾燥納豆が得られる。 (もっと読む)


【課題】水や液体だしなどの液状物と、だし素材などの抽出材料を封入したフィルターバッグとを、共充填してなるダブルパック包装体において、だし素材を抽出した調味液の風味を劣化させることなく、充填初期の新鮮な状態を長期に亘って保持することのできるだし素材入り調味液用ダブルパック包装体を提案すること。
【解決手段】軟質積層フィルムからなる包装袋本体の一縁部に、重なり合う軟質積層プラスチックフィルムの相互間の微小隙間に液状物が介在することで外気の袋内への侵入を阻止する内向き逆止機能を生ずる平坦なフィルム状逆止ノズルを突設してなるフレキシブル包装袋と、そのフレキシブル包装袋内に液状物と共に気密下に収納される、少なくとも魚節類、煮干類、乾燥海藻類または乾燥きのこ類の一種あるいは二種以上からなるだし素材を封入してなるフィルターバッグと、からなることを特徴とするだし素材入り調味液用ダブルパック包装体。 (もっと読む)


【課題】従来の削り器は、店頭で削り器による実演を行う際、削り節を客にアピールするため一旦削り作業を中断しなければならないといった課題や、削り節が所望量に到達するまで度々削り作業を中断して引出し中の削り節量を確認しなければならないといった課題があった。
【解決手段】本願発明の内部可視削り器は、鉋刃を有する鉋台とその鉋台を支持する本体からなり、鰹節、鯵節、鯖節といった魚節を削って削り節を得るための削り器であり、前記本体が本体内部を目視可能な材料で形成されたもの、あるいは、前記本体に本体内部を目視可能な可視部が設けられたものである。これにより、鰹節等の削り作業中であっても、その作業を中断することなく削り節の状況を確認できるという効果を生じる。 (もっと読む)


【課題】鰹節、雑節、昆布、乾椎茸の抽出残渣を有効利用することが出来て、天然素材由来の調味料を提供することが出来る調味料製造方法の提供。
【解決手段】鰹節、鰹節の抽出残渣、雑節、雑節の抽出残渣、昆布、昆布の抽出残渣、乾椎茸、乾椎茸の抽出残渣の何れかと、麹(例えば、大豆麹)と、酵母菌(例えば、耐塩性酵母菌)と、乳酸菌と、水分を混合する混合工程(S20、S20A、S20B、S20C)と、混合工程で精製された混合液を発酵、熟成する発酵工程(S21)と、発酵工程が終了した混合液を濾過する濾過工程(S23)を有している。 (もっと読む)


【課題】咀嚼に最適な食材として、かつ高含有のL-ヒスチジン食材である鰹の利点を生かすことができる鰹加工食品を提供する。また、このような鰹加工食品の特性に適した使用方法を提供する。
【解決手段】鰹加工食品は、鰹(スズキ目サバ亜目カツオ属)の生肉を、a)切断工程、b)加熱工程を任意の順序で行い、且つ、少なくともb)加熱工程を経た後にc)乾燥工程を行い、水分を22重量%以上、43重量%以下とした鰹肉片でなる。また、このような鰹加工食品をメタボリックシンドロームの予防又は治療に用いる (もっと読む)


【課題】 製造の際に微粉粒子の発生を抑制し、歩留まりを低下することなく、且つ、熱水などに加えるだけで、清澄性が高く、魚節が有する自然の良好な風味を低下することなく維持した上で旨みのあるダシ汁を容易に採ることが可能な凝集体状ダシ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 魚節を破砕した細粒状魚節及び/又は魚節を削った削片状魚節及び/又は魚節を粉砕した粉末状魚節を含んでなる主原料と、風味エキスを含んでなる副原料とを含む被攪拌原料を、主原料及び/又は副原料にエタノールを含有させた状態で攪拌処理する攪拌工程を備える。 (もっと読む)


【課題】外観上の品質を損なうことなく、鰹節、鯖節、鮪節、鰯節、鰺節、秋刀魚節などの魚節表面に析出することがある白色物質の析出を抑制し、また、このような魚節表面に析出した白色物質を消失させることが可能な魚節包装品の製造方法及び魚節包装品を提供する。
【解決手段】 魚節表面に析出することがある白色物質の析出を防止し、白色析出物を消失させる魚節包装品の製造方法であって;魚節をエタノールガスを含む気体雰囲気下に保存する。また、魚節包装品においては、魚節がエタノールガスを含む気体雰囲気下に保存されている。 (もっと読む)


【課題】 ピロー包装機を用いて包装する際、包装形態に合わせて多品種の包装に用いることが出来、ストッカー内の仕切板の取り出しが容易で、且つ、仕切板の包装品質を向上させる仕切板を提供する。
【解決手段】 包装袋11の仕切板3Cにおいて、基部4aと、この基部4aに略90度の角度をなし基部4aの長さ寸法Cと異なる長さ寸法Dに設けられる板状の仕切部4bとが、断面略L字状に一体に形成され、基部又は仕切部のどちらを仕切として用いてもよいように構成した。 (もっと読む)


1 - 8 / 8