説明

アスザック株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】ほ場で使われる栽培支援装置が広域に大量に設置された場合データの回収・統計処理・分析・病害判定・生育予測をスピーディに行う必要がある。
【解決手段】ほ場に置かれた栽培支援装置は単独でもすべての機能を果たすが、同時にインターネットを介してメール送信やデータ送信を行い、すべての栽培支援装置からのデータをデータベースに蓄積して集中管理しホームページに結果を表示しメールで通達する。そのため耕作者、指導者、行政、研究者は同じタイミングで結果を見ることができ即座に検討に入ることができる。 (もっと読む)


【課題】電気伝導式の小型軽量の長所をそのまま維持しながら、静電容量変化検知式並の感度を調整できる葉濡れセンサを提供する。
【解決手段】絶縁体平板の上面に2組のくし型電極を対向させた水分検知部を配置し絶縁体平板の下面には電源、発振、受信、増幅、判定、出力の各回路を設け絶縁体平板の上面と下面をスルーホールで電気的に接続し、つつ型ケースの上面に前記絶縁体平板を配置しつつ型ケースの側面に外部との接続用ケーブルの取り出し口を設け、センサへの電源供給シーケンスを所定の手順で行う。 (もっと読む)


【課題】開閉窓が挟まれ危険位置になったことを、エンコーダなどを使用せずに認識して、弱い力で動作させかつ人間の指・腕や猫などが挟まれた場合には即座に閉動作を中止して反転して停止する制御方法を提供する。
【解決手段】モータにかかる電圧とモータ電流とを短時間インターバルで監視し窓面体の動作開始時には起動トルクを最大になるモータ電流を供給し、窓面体が閉動作中全閉近く特に指など挟まり易い危険位置になったら駆動トルクを弱め、窓面体が危険位置を過ぎてほぼ全閉位置になったら駆動トルクを上げてしっかり閉め切る制御方法。 (もっと読む)


【課題】少ない部品の組合せにより多様な窓種や左右の勝手違いに対応可能となる窓開閉電動装置を提供する。
【解決手段】外ケースと裏ブタとモータユニットとウォームホイールの各ユニットに分割し、必要なユニットだけバリエーションを持たせて多様な窓種や左右の勝手違いに対応させる。 (もっと読む)


【課題】感染のおそれのある病害を予測すると共に予測した病害に使用される農薬を特定、生育ステージを予測すると共に最適な農薬を選定する。
【解決手段】耕作地の環境情報(葉濡れ情報、気温情報、雨量情報)に基づいて予測する作物の栽培支援装置1であって、環境情報を取得するセンサ(濡れセンサ2、温度センサ3、雨量センサ4)と、取得された環境情報を記憶する環境情報メモリ5と、農薬情報を記憶する農薬情報メモリ6と、肥料情報を記憶する肥料情報メモリ7と、環境情報に基づいて各種予測するための予測理論を記憶する予測理論メモリ8と、センサによって取得された環境情報を環境情報メモリ5に記憶させると共に、予測理論プログラムを実行して病害の感染を予測し病害に使用される農薬についての農薬情報と生育ステージを予測して使用すべき肥料情報を出力する処理部12とを備えている。 (もっと読む)


【課題】風になびいてより自然の植物体に近いしなやかさを持ち、かつ幅広い接触角に対応した特性を得られる擬似葉面を提供する。
【解決手段】平板絶縁体の上面に雨雪など水滴を付着させ下面にくし型電極を密着させて上面に付着する水滴の量に応じてくし型電極の静電容量が変化することを検出する回路部を備え、平板絶縁体が柔軟性に富む葉状物の一部として形成されている。平板絶縁体の上面がセラミック製であり、上面は部分的にえぐられている。平板絶縁体の上面の全面もしくは1部分が撥水性の特性をもつコーティング処理と親水性の特性をもつコーティング処理で塗り分けられている。 (もっと読む)


【課題】Vプロセス鋳造方法に用いられる鋳造装置であって、鋳造品の冷却を促進することを可能とし、従来装置と比べて離型が可能となるまでの時間を短縮して、製品の生産能力を向上させることが可能な鋳造装置を提供すると共に、鋳造品の強度を向上させることが可能な鋳造装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る鋳造装置は、Vプロセス鋳造方法に用いられる鋳造装置であって、キャビティが形成された面に成形フィルムが密着され、型外面に保護フィルムが密着されて、鋳物砂により成形された上型と下型とを備える砂型と、前記砂型の内部を減圧させる減圧装置と、前記砂型の外部と内部とを連通する複数の給気管とを備え、前記給気管は、一端側を前記保護フィルムを貫通して前記砂型の外部へ延出させるとともに、他端側を前記成形フィルムを貫通させずに、前記キャビティの近傍まで到達させて配置する。 (もっと読む)


【課題】 生産者が簡単に利活用できる計量で安価ないもち病発生予察装置を提供する。
【解決手段】 葉濡れセンサ出力と転倒マスのパルスとを1チャネルに統合して可読性を向上させ、かつ圃場におけるバッテリの消耗を抑える。 (もっと読む)


【課題】 研究者、指導者および生産者が簡単に活用できる軽量で安価な作物の栽培支援装置を提供する。
【解決手段】 耕作地の気象データを収集するセンサ部と、センサ部が収集したデータを格納する蓄積部と、作物別に作成された予測理論を格納する予測理論格納部と、蓄積部のデータと予測理論格納部の理論とを参照してデータを解析する解析判定部と、解析判定部が出した結果を表示する表示部とを一体化する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9