説明

株式会社タイガーマシン製作所により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】給材箱の清掃のため又は成型するブロックの大きさに適合した容量の給材箱を適宜脱着するため、給材箱をシリンダ等の供給構造より適宜脱着することができる給材箱装置を提供する。また給材箱内のアジテータ等に給材箱外から動力を伝導することを目的とする。
【解決手段】給材箱装置が前部に配置された給材箱と後部に配置された給材箱支持体とから構成されており、前記給材箱支持体は前記ブロック成型機の型枠開口部に向かって前進後退する動作機能に接続され、該給材箱支持体の前端部に給材箱の後端部を着脱自在に嵌合する構造を有することを特徴とする。また前記給材箱の回転軸に複数の貫通孔が設けられ、該貫通孔に対応するアジテータが嵌入されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】成型機によるコンクリートブロックの製造工程において、成型機において型枠を変更する際の作業効率を向上すると共に、成型機と型枠の取り付け位置の位置決めを簡略化すると共に、成型機周辺の作業スペースを最小限に縮小することを目的とする。
【解決手段】コンクリートブロック成型機に取付けられる型枠を取り換える装置であって、前記成型機より延出したコンベアに沿った型交換レールと、該型交換レール上を移動する型枠台車とを有し、該型枠台車が両側面底部に少なくとも4体の車輪が付設され、少なくとも側面上部に型枠を載置するためのフレームを有し、該型枠台車の中央が四角形状に貫通していることを特徴とする型枠換え装置である。 (もっと読む)


【課題】2つの分割片を同時に表面処理することにより後工程の組積みに悪影響を及ぼすことなく、表面処理の効率性を向上させる表面処理装置を提供する。
【解決手段】搬送停止されたブロックの各分割片の対応する破断面と反対側の端部を把持する一対の分割片把持手段と、搬送面上の載置位置と、把持された各分割片の対応する破断面が搬送面の脇において略水平となる位置との間で各分割片を旋回させる、一対の分割片旋回手段と各分割片の略水平に位置決めされた対応する破断面の各縁を同時に研削する一対の分割面研削手段とを有し、前記一対の分割片把持手段、前記一対の分割片旋回手段および前記一対の破断面研削手段はブロックの搬送方向に関して対称に配置される表面処理装置である。 (もっと読む)


【課題】 ブロックの側方稜線及び側面の削掻を行い、自然な粗削面を得、削掻加工における生産効率を向上させ、ブロック片がコンベア上に堆積しないようにする。
【解決手段】コンクリートブロック11をコンベア10によって削掻場所に移動し、かつブロック11の底面における側方稜線部をコンベアより突出させて静置する工程と、静置されたブロック11の上方より懸架された削掻機2を下降手段によって下降させてブロックの平面又は底面における側方稜線部13,14及び側面15を削掻する工程を有し、削掻機2がコンベア10上方のフレーム3より懸架されたコンベア10の進行方向に沿って対向する二体の垂直棒4の下端に回転可能に軸支され、前記削掻する工程が削掻機2を回転手段によって回転させ、削掻機2の回転棒5がコンベア10の側方上方に位置するブロック削掻方法である。 (もっと読む)


【課題】 建築専用材料の表面に擦過状の切削模様を形成することを目的とする。またこの工程を前後の工程と連接してコンクリートブロック等の建築専用材料の自動製造化を図り、生産能率の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】 静置されたブロックの表面を削掻する表面削掻機20において、第一軸架棒23が上方にある第一フレーム21に掛け渡すように軸支され、第二軸架棒が該従動フレームの下方にある第二フレーム25に掛け渡すように軸支され、該第一軸架棒と第二軸架棒とが連結体28によって橋架され、第二軸架棒の下端から二以上の削掻金具27が垂下され、第一フレーム及び/又は第二フレームを揺動させることによって削掻金具が揺振することを特徴とする建築専用材料用表面削掻機。 (もっと読む)


【課題】 コンクリートブロック表面の空孔や水隙からの炭酸化を防ぎ、被覆部材を手作業等で載置する煩雑な手段及び被覆部材の必要以上のストックを排除し、特別な養生室を使うことなく耐久性に優れた成型ブロックを生産することを目的とする。
【解決手段】 ブロック成型機40により成形パレット32上にブロック34を成型し、成型されたブロックを往路コンベア36によって移送し、乾燥養生処理後のブロック34’を復路コンベア40によって移送し、往路コンベアと復路コンベアの上方を渡して設置する着脱装置42を懸架したレール35と脚部とを有する被覆部材循環装置によって、復路コンベア上にあるブロックの上面に載置されている被覆部材31を拾い上げた後、被覆部材を往路コンベア上に移送し、往路コンベア上のブロック34の上面に密着するように被覆部材を供給することを特徴とするブロックの乾燥養生処理方法である。 (もっと読む)


【課題】 本発明は加工刃の煩雑な交換工程を経ずに所望する破断面の形状を得ることができる。
【解決手段】 上刃用の二体の回転部材37等の軸方向外端に凹部を設け、この凹部と嵌合固着する形状を有した凸部が形成された二体のハンドリング装置40等を回転部材37等の軸方向に設置する。門型フレーム10の上方に設置された二体の油圧シリンダ31等は回転部材37等が結着された軸支板33等を昇降させる。さらに回転部材37には周面に3枚の上刃36A1等が枢支されている。回転部材38も同様である。油圧シリンダ31等によって下降した上刃36A1等の刃先がブロック19の上面に押圧される。この状態より上刃36Aを更に下降させると緩衝部材34が撓んでテーブル9が弾力的に下降しスリット内に設置されている下刃52A1がテーブル9の面より突出しブロック19の底面に押圧される。そしてブロックは上刃と下刃によって破断される。 (もっと読む)


【目的】 物品を載せて搬送する台車を複数台連結し、あるいは切離して移送する装置である。
【構成】 台車1の先端部に、後端が台車本体に軸着され自由先端にガイド用傾斜部5とその直後の下面に嵌合溝6を設けた掛金3を有し、又、台車の後端部には後続の台車の掛金の嵌合溝が嵌合する繋止軸7を有し、さらに該台車の受台には台車用レール22と台車移動用のチェーンフック14を備えた回動チェーン15と、第1シリンダー19によって起倒される台車押出し用爪20と台車引出し用爪21を先端部に備えた移動枠16を、第2シリンダー17によって押出可能に設け、かつ、台車の掛金を繋止軸から外す押上げシリンダー23を備えたことを特徴とする台車の連結移送装置である。
【効果】 本考案は簡単な装置によって台車を連結して移送することができ、又、連結した台車を1台ずつ切離して移送することができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8