説明

株式会社共立により出願された特許

1 - 10 / 110


【課題】伝動軸のねじり振動を効果的に抑制することができるとともに、耐久性を向上させ得、かつ、コイルばね等の部品交換を可能としてメンテナンス等を容易に行うことができるとともに、合理的にシンプルに纏められて小型軽量化等も図ることのできる振動吸収継手及びそれを備えた携帯型刈払機を提供する。
【解決手段】クラッチドラム34において、伝動軸7のねじり振動を吸収すべく駆動側回転部材30Aと従動側回転部材30Bの間に複数本の圧縮コイルばね40が、それぞれ駆動側回転軸35と同心円乃至その接線に沿う方向に伸縮するように配在され、駆動側回転部材30A従動側回転部材30B及び複数本の圧縮コイルばね40が相互に着脱可能に組み付けられている。 (もっと読む)


【課題】伝動軸のねじり振動を効果的に抑制することができるとともに、ねじりコイルばね等の部品交換を可能としてメンテナンス等を容易に行うことができ、かつ、振れを合理的に抑えて構成部品の摩耗を抑制でき、耐久性等をも向上させることのできる振動吸収継手及びそれを備えた携帯型刈払機を提供する。
【解決手段】原動機の出力軸31の回転をねじりコイルばね40を介して伝動軸7に伝達するとともに、伝動軸7のねじり振動をねじりコイルばね40により吸収するようにされ、その一端部40aが係止された第1筒状連結体35と、他端部40bが係止された第2筒状連結体45よりなる一対の筒状連結体35、45に収容されると共に、第1筒状連結体35は第1ベアリング26を介して基端側ケース部材22に回転自在に支持され、第2筒状連結体45は第2ベアリング27を介して先端側ケース部材23に回転自在に支持されている。 (もっと読む)


【課題】刈り草を詰まらせることなく外部にスムーズに逃がすことができるとともに、仮に詰まったとしても、その詰まった刈り草の取り除き作業を容易に行うことのできる刈刃カバーを提供する。
【解決手段】刈刃15の作業者側上面を覆う平面視概略扇形状の刈刃カバー30であって、刈刃15の回転軸線Oを通る垂直面による断面形状が概略角丸付きへ字状ないし楕円弧状とされ、その上面に設けられた取付部34が前記操作桿7の先端部近くの所定部位に取付固定され、操作桿7の中心線Cより刈刃15の回転方向進入側に位置する刈刃入口側ガード部30Aは、その内周端縁部37aが刈刃15の回転方向退出側に位置する刈刃出口側ガード部30Bの内周端縁部37bより平面視で回転軸線Oに近づく方向に突出せしめられて、先端角丸付き三角形ないし台形状の内周側突出部35が延設されてなる。 (もっと読む)


【課題】肩掛けバンドでの刈払機の吊持位置を任意にしかも容易に変更することのできる刈払機の吊持用係止具を提供する。
【解決手段】操作桿(7)に取付固定され、前記操作桿(7)の長さ方向に沿って所定間隔をあけて複数の係止穴(31〜35)が形成された板状の係止具本体(30)と、該係止具本体(30)の前記係止穴(31〜35)に通される棒状材からなるリング状の吊金具(50)とを備え、前記係止具本体(30)に、前記複数の係止穴(31〜35)の下部同士を繋ぐように、前記吊金具(50)を構成する棒状材の直径(φ)ないし厚みより小さい溝幅(β)を持つ挿通溝穴(40:41〜44)が形成されるとともに、前記吊金具(50)の上下方向もしくは左右方向の少なくとも一端部(52、52)の厚さ(α)が前記挿通溝穴(40:41〜44)を通り抜けることができるように前記溝幅(β)より薄くされている。 (もっと読む)


【課題】層状掃気方式の2サイクルエンジンにおいて混合気通路の吹き返しよってエアクリーナ内に混合気が侵入するのを抑制する。
【解決手段】エアクリーナ24は案内部材30を有している。エアの吹き返し流によって第1エア開口23Aを通じてエアクリーナ24に逆流するエアの吹き返し流20は、案内部材30によって第2エア開口23Mの近傍に誘導される。エア通路3での吹き返し現象の前に発生した混合気通路2での混合気の吹き返し流21は、第2エア開口23Mの近傍に向かって来るエアの流れ20と衝突し、これにより混合気は第2エア開口23Mの近傍に留められる。 (もっと読む)


【課題】 作業者がグリップを把持するときの腕姿勢の変更に対応して、操作桿上における肘当て部材の姿勢変更及びその固定を簡易且つ迅速に行うことができる携帯式作業機を提案する。
【解決手段】 肘当て部材12と、操作桿4上で前記肘当て部材12を左右揺動可能に支持する取付ベース27の間に、前記肘当て部材12を第一の肘当て姿勢E1と第二の肘当て姿勢E2のそれぞれに固定する相互係合手段48,49,50/52,53,54が配設される。該相互係合手段は、前記肘当て部材12又は前記取付ベース27の少なくとも一部の弾性変形により工具を用いることなく係脱操作可能とされる。 (もっと読む)


【課題】ぬかるんだ地面を安定して走行することができ、作業時の直進性を維持することができ、更に傾斜地での横荷重に対する滑り防止が可能であって、地面の様々な状況に適した車輪を低コストで提供することができる。
【解決手段】前輪1は、板状体2と駆動抵抗体3とを備える。板状体2は、外縁部の輪郭が円形をなしており、外縁部にスパイク部2Sを備えている。駆動抵抗体3は、最外径が板状体2の外径より小さい円環状に形成され、板状体2の厚さt2より広い接地幅t3を有し、外周に凹凸形状の走行抵抗部3aを有している。前輪1は、駆動抵抗体3が板状体2の側面に着脱自在に装着されている。 (もっと読む)


【課題】時期や地域によって様々な地面の状況に変化する畦地等に対して、円滑且つ安全に二面草刈作業を行うことができること。
【解決手段】自走式二面草刈機において、前輪11Aと後輪11Bの軸速度n,nを等速とした場合に、後輪11Bのラグ先端までの半径rB1を前輪11Aのスパイク先端までの半径rA1より大きく設定し、前輪11Aは、スパイクの内径側に凹凸の走行抵抗部を有すると共に接地幅を拡げた幅広支持輪11Aを具備し、後輪11Bのラグ基端までの半径rB2を幅広支持輪11Aの有効径rA2より大きく設定し、前輪11Aのハブ部に前輪11Aの前進方向への遊転を許容するワンウェイクラッチ55を設けた。 (もっと読む)


【課題】層状掃気用気化器における掃気弁用本体に設けられた配管接続用の筒状円筒部に嵌装する配管部材との気密性を簡単な構造で確保する。
【解決手段】掃気弁用本体8の筒状延出部8aに全周にわたって周方向溝13を設け、その一方の側壁面13bを斜面に形成し、筒状延出部に嵌装されるゴムブーツ9の内向突条部9aを周方向溝に没入させてゴムブーツを装着する。筒状延出部の外周面に設けた周方向溝内に弾性配管部材の周方向突条部が受容されることにより空気漏れにおける空気の流れに対してラビリンス構造となり、さらに締結部材としての例えばバンドの締め付けにより周方向突条部が周方向溝内に押し込まれ、かつ周方向溝が溝底部に向けて狭く形成されていることから周方向突条部は押し込まれることにより弾性変形し得るため、周方向溝部と周方向突条部との密着力が高まり、気密性をより一層高めることができる。 (もっと読む)


【課題】機体の左右バランスを可能な限り均等にすることで作業時の走行安定性を確保し、直線状の溝を形成するための作業精度を向上させる。また、旋回時の操作性を向上させて作業性と安全性を向上させる。
【解決手段】乗用溝切機1において、エンジン40と着座シート60とを機体フレーム20の中心に沿って配置し、走行車輪10が機体の旋回操作時又は非作業時に軸支部材21の周りに自由回転可能であり、軸支部材21を中心に操作ハンドル70を前傾させるように機体の後方を持ち上げて、溝切作業体30を地上から浮かせることができるようにした。 (もっと読む)


1 - 10 / 110