説明

株式会社大一商会により出願された特許

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【課題】遊技者の期待感を維持するとともに、演出の興趣を高めることを可能にする遊技機の提供。
【解決手段】互いに異なる複数の画像を、予め順序付けられた複数のステップに対応させて記憶した画像記憶手段456と、複数のステップのうち、演出対象とする一つまたは複数のステップの組合わせを、複数の演出パターンとして記憶した演出パターン記憶手段455と、遊技状態に基づいて抽選を行う抽選手段と、抽選結果を基に一つの演出パターンを決定する演出パターン決定手段458と、演出要求指示手段60の操作があった場合、事前に決定された演出パターンに、そのステップが演出対象として含まれているか否かを判定するステップ有無判定手段470と、含まれていると判定された場合、ステップに対応する画像を表示手段に導出演出表示制御手段475とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシン遊技中の演出を効果的に実施する。
【解決手段】 スロットマシン1は、ベット数を決定した状態で始動レバー24が操作されると、3つのリール10a,10b,10cを回転させる。このときに内部抽選を行って当選フラグがONになると、それに応じた演出(当選告知等)が行われる。あるいは、停止ボタン26,28,30が操作されると、その都度、当選フラグに応じた演出(第1停止で当選告知、第2停止で当選告知等)が行われる。またビッグボーナスゲーム中は、液晶表示器42によって映像的な演出が進行し、あわせて筐体ランプ45,46,48等が特別なパターンで点灯・点滅する。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の動きを予測し難いように様々な動きをさせることで、遊技者を遊技媒体の動きに注目させると共に、遊技媒体の動きによる興趣が低下するのを防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1に、遊技球が打ち込まれる遊技領域に配置され、遊技媒球が転動可能な転動面490を有し、転動面490上の遊技球を所定方向に振り分け可能な長尺状のガイド部材491と、ガイド部材491を、転動面490上の遊技球が揺動するように、回動させる回動駆動手段493とを具備させる。 (もっと読む)


【目的】 新たな遊技内容を備えた構成とすることで、遊技者の遊技意欲を低下させることのない遊技機を提供する。
【構成】 始動入賞口41,42への入賞に基づいて中央入賞装置40の開閉片46を開放させ、当該開放によって中央入賞装置40に入った遊技球がV入賞領域71に入賞すると、大入賞口装置60の大入賞口61を開放して大当り遊技状態を発生させる。また、V入賞領域71への入賞がなかった場合でも、遊技球がチャンスV入賞領域72に入賞すると開閉片46を特別態様で開放することで、V入賞領域71に入賞する機会、言い換えれば大当り遊技状態を発生させる機会を再度遊技者に与えるチャンス遊技状態を発生させる。これにより、新たな遊技内容を備えたパチンコ機の構成とすることができ、ひいては遊技者の遊技意欲を低下させることがない。 (もっと読む)


【課題】個々の遊技者の楽しみ方に合せた形で演出が行われ、抽選における興趣の低下を抑制することを可能にする遊技機の提供。
【解決手段】演出表示装置115と、互いに異なる複数の画像を予め順序付けられた複数のステップに関連付けて記憶した画像記憶手段456と、複数のステップのうち、最初のステップからどのステップまでを演出対象とするのかを、複数の演出パターンとして記憶した演出パターン記憶手段455と、抽選手段の抽選結果に応じて、複数の演出パターンの中から一つの演出パターンを決定する演出パターン決定手段458と、遊技者の操作によって任意のステップを選択させるためのステップ選択指示手段60と、選択されたステップが、演出パターンに演出対象として含まれている場合にのみ、そのステップに関連付けられた画像を演出表示装置115に導出する演出表示制御手段475とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンの占有、非占有状態を判別を効果的に実施する
【解決手段】遊技者が不在のまま放置されており、遊技者の所有物や少量の遊技媒体が置かれたまま占有状態となっている遊技機を、遊技機本体および、遊技用装置側において設置の質量センサ70を利用し、その所有物等が所定の質量であった場合、その不在時間を計測し、所定時間が経過しても遊技者が戻らないことを条件として、空き台であるかを判別する。空き台としてどの遊技者にも占有されていないと判明した際には、その報知をランプ部45,46,48を消灯させることで行う。 (もっと読む)


【課題】 興趣性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その本体の前面側に開閉式の前面枠5を有しており、この前面枠5は遊技盤をその手前側から覆っているが、中央に大きく形成された開口窓30を通じて前面側から遊技領域12が視認可能となっている。前面枠5の左右側縁部には、多数の装飾ランプが配設されており、遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅され、所定の演出的な発光動作が行われる。特に大当りが連続して発生すると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅して連チャンをアピールしながら遊技を盛り上げるので、演出的な効果が高まって遊技意欲の向上につながる。 (もっと読む)


【課題】 特殊な演出が導出されない場合であっても、期待感を消失することなく、抽選を楽しませることを可能とする遊技機の提供。
【解決手段】 演出表示装置115と、遊技状態検出手段と、遊技状態に基づいて当選判定用乱数を抽出しそれを基に当否を決定する当否決定手段と、演出態様の導出率が記憶された当り時チャンスアップ演出テーブル452及び外れ時チャンスアップ演出テーブル453と、演出態様の表示要求を指示するための演出要求指示手段60と、演出表示装置115に演出態様が導出されるまで、演出要求指示手段60が操作されたか否かを検出し操作される毎にランダムカウンタから導出表示用乱数を抽出する表示有無決定用乱数抽出手段459と、抽出された導出表示用乱数と、演出テーブル452,453とを基に、演出態様を表示させるか否かを決定する表示有無決定手段470とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 大当りに至るまでの困難性を遊技に与え、この困難性を克服した遊技者のみに特別遊技状態を提供して大きな利益を供与し、大当りに至るまでの遊技に関して遊技者の興趣を高めるとともに遊技機の稼働を高めること。
【解決手段】 遊技領域に発射された遊技球は、遊技領域内において所定のゲージ配列に設けられた釘の存在によって跳ね回り、複雑な挙動を示す。この遊技領域には、所定の位置に始動入賞口12が設けられており、この始動入賞口12に遊技球が入賞すると第1の入賞検出器76が第1の入賞信号を出力する。遊技制御基板2は、この第1の入賞信号の出力によって可動部材24の開閉動作を制御し、この可動部材24が開閉動作した際に遊技球を捕獲すると遊技球は入賞装置6内に受け入れられる。この入賞装置6内には特定入賞口60が設けられており、遊技球がこの特定入賞口60を通過すると、大当りとなり特別遊技状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】 大当りが導出される確率が非常に高い旨を告知する特別演出が実行される構成において、特別演出が規則的に実行されることで遊技が単調になることによる遊技の興趣の低下を極力抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 発展型予告演出を実行する発展型予告パターンおよび激熱予告演出(特別演出)を実行する激熱予告パターンが選択されたときであっても、予告設定処理のステップS154にて発展型予告パターンで画像表示されるキャラクタと激熱予告パターンから決定されたキャラクタとが合致しなければ、激熱予告演出を実行しない構成とすることにより、激熱予告演出が規則的に実行されることがなく、遊技が単調になることによる遊技の興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


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