説明

株式会社大一商会により出願された特許

3,201 - 3,210 / 3,262


【目的】 図柄及び表示情報を変動表示する構成において、主基板の制御負担を増加させることなく演出情報表示手段による多彩な演出を可能とする遊技機を提供する。
【構成】 主基板100から受信するコマンド信号に基づいて液晶表示器42による演出表示(宇宙船等からなる演出情報の変動表示)を制御する周辺基板110を設けると共に、普通図柄の変動表示に関わる普通図柄変動情報と特別図柄の変動表示に関わる特別図柄変動情報との両方のコマンド信号を演出情報の変動表示用に用いる。このように構成することにより、主基板100の制御負担を増加させることなく液晶表示器42による多彩な演出が可能となる。 (もっと読む)


【目的】 演出情報を変動表示する機会を増やすことで、演出情報表示手段による視覚的な演出効果を充分に生かすことができる遊技機を提供する。
【構成】 特別図柄及び普通図柄とは異なる演出情報(宇宙船81等のキャラクタ)を変動表示する液晶表示器42を設け、特別図柄に比べて変動時間が長く設定されている普通図柄の変動表示と対応させて液晶表示器42の演出表示を行う。このように構成することにより、釘調整等によって電動始動入賞口46への入賞率が抑えられたパチンコ機1でも演出情報を変動表示する機会を増やすことができ、ひいては液晶表示器42による視覚的な演出効果を充分に生かすことができる。 (もっと読む)


【課題】 羽根物タイプのパチンコ機において演出効果を高める。
【解決手段】 羽根物タイプのパチンコ機1は、遊技盤面の中央に配置されたセンター役物6を有している。このセンター役物6には液晶表示器が内蔵されており、この液晶表示器により演出的な画像を表示することができる。通常遊技中は液晶表示器4の画面においてキャラクタの動作によるコミカルなアニメーションが表示され、また大当り遊技になると、ラウンド数の表示や入賞カウント数の表示等が連動して行われる。さらに、液晶表示器の側方にキャラクタを模した可動体が配置されており、このキャラクタ体がアクションを起こして演出を盛り上げる。 (もっと読む)


【課題】 躍動感のある装飾図柄及びキャラクタの動作により臨場感を高めるとともに、それらの形状や動作を明確に視認させることを可能にする遊技機の提供。
【解決手段】複数の装飾図柄からなる図柄列、キャラクタ、及び背景を表示するための演出表示装置115と、始動口センサ318によって入賞が検出されると、装飾図柄を演出表示装置115に動的に表示させる図柄制御手段414、装飾図柄の表示中にキャラクタを動的に表示させるキャラクタ制御手段415、及びキャラクタの表示中に背景を動的に表示させる背景制御手段416を有し、装飾図柄をキャラクタの前側または後側に表示させた状態で背景を漸次変化させるとともに、装飾図柄をキャラクタに対して相対的に左右方向へ繰り返し変位させ、さらに装飾図柄の位置に応じてキャラクタの向きを変化させる演出表示制御手段413とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 構造が簡単でかつ遊技機本体の前側に対する球受部の深さ寸法を小さく抑えながら球が球受部の前壁を飛び越えて散乱する不具合を良好に防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機本体20の後側に球払出装置217が設けられ、同遊技機本体20の前側に球受皿63を有する開閉体50がヒンジ機構49によって開閉可能に設けられ、遊技機本体20と開閉体50の相互には、球払出装置217から払い出された球を球受皿63に誘導する連絡路230が、本体側通路231と開閉体側通路241によって分離可能に形成されている。 (もっと読む)


【課題】 小型の電飾装置を用いた遊技機を提供する。
【解決手段】 電飾装置700の左右には電飾表示器800が配置されている。電飾表示器800は、発光基板と光透過部材を有している。光透過部材は、電飾用枠部材710の外側に配置される入射側端面と、遊技機の正面側及び電飾用枠部材710の内側に配置される正面出射側端面及び内方出射側端面を有するとともに、入射側端面、正面出射側端面及び内方出射側端面の間に形成される空間領域を有している。そして、空間領域には、光透過材料によって形成された複数の光散乱部材が収納されている。 (もっと読む)


【目的】 始動入賞口への入賞率を調整する遊技場側の手間を省いた上で、遊技球の流下に変化を与えて球流れにおける興趣を向上することができる遊技機を提供する。
【構成】 遊技領域12内に設けられる電動始動入賞口46への遊技球の入賞に基づいて特別図柄表示器41での図柄の変動表示を許可し、図柄の表示結果によって遊技者に特典付与の可否を認識させるパチンコ機において、電動始動入賞口46への入賞に対して影響を与えることなく遊技球の流下に変化を与える球停留装置70を遊技領域12内に設ける。これにより、電動始動入賞口46への入賞率を調整する遊技場側の手間を省いた上で、遊技球の流下に変化を与えて球流れにおける興趣を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】 利用者を意図的に店舗に誘導でき、自社の遊技機を店舗に導入する契機となる販売促進ツールを提供する。
【解決手段】 サーバー装置12は、記憶手段12eと、機種選択手段12aと、店舗検索手段12bと、店舗選択手段12cと、店舗名提示手段12dと、利用者選択手段12hと、引換券発行手段12nとを有する。利用者は利用者端末装置40によりサーバー装置12にアクセスしたうえで機種および入力情報を入力すると、当該機種および入力情報に適合する所定数の店舗名が利用者端末装置40に提示される。所定数の店舗から利用者が一以上の店舗を選択すると、引換券の数量が1以上であることを条件に、景品と引き換え可能な引換券を発行する。よって、利用者を意図的に当該店舗に誘導することができる。また、店舗にとってみれば利用者が増えれば利益も増えるので、自社の遊技機を店舗に導入する契機となる。 (もっと読む)


【目的】 大入賞口への入賞以外に遊技者が賞球を稼ぐことができる構成とすることで、遊技の多様化を図ることができる遊技機を提供する。
【構成】 大当り遊技状態が開始されると、球停留装置の回転体72が遊技球の流下方向を一般入賞口に入賞し易い方向に切り替えることを報知ランプ81が遊技者に報知する。このため、遊技者は、停留解除ボタン80を操作して球停留装置の停留部材に停留された遊技球を一般入賞口に向けて放出すれば、一般入賞口への入賞によって賞球を稼ぐことができる。その結果、大入賞口への入賞以外に遊技者が賞球を稼ぐことができる構成とすることができ、ひいては遊技の多様化を図ることができる。 (もっと読む)


【目的】 遊技場側に過度の不利益とならないように、然も遊技者にとっても過度の不利益とならない遊技機を提供する。
【構成】 停留した遊技球を入賞口66bに向けて放出する球停留装置70と、該球停留装置70による遊技球の停留及びその解除を遊技者の操作によって行う停留解除ボタンとを備える。そして、大当り遊技状態の発生時に打ち込む遊技球がなくなってしまった場合、遊技者は、停留解除ボタンを操作して球停留装置70に停留した遊技球を入賞口に向けて放出すれば、入賞口66bへの入賞に基づいて払い出される賞球を打ち込む遊技球として得ることができ、大入賞口61の所定の開放時間内で遊技者が得られる賞球の数を減らすことがない。これにより、遊技場側に過度の不利益とならないように、然も遊技者にとっても過度の不利益とならないようにできる。 (もっと読む)


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