説明

株式会社大一商会により出願された特許

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【課題】 興趣性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その本体の前面側に開閉式の前面枠5を有しており、この前面枠5は遊技盤をその手前側から覆っているが、中央に大きく形成された開口窓30を通じて前面側から遊技領域12が視認可能となっている。前面枠5の左右側縁部には、多数の装飾ランプが配設されており、遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅され、所定の演出的な発光動作が行われる。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅するので、演出的な効果が高まって遊技意欲の向上につながる。 (もっと読む)


【課題】 満タン検出器の作動検査を容易化することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機の後側に球払出装置85が配設され、その球払出装置85から払い出された球が上皿連絡路95を経て上皿57に払い出され、上皿57に所定以上の球が溜られた状態になったときに上皿連絡路95の球を下皿32に誘導する下皿用球誘導路104が形成される。下皿用球誘導路104内に球が満タンとなったときにその球の重量によって回動される満タン作動体130と、その満タン作動体130の回動を検出する満タン検出器121とが配設されている。 (もっと読む)


【目的】 次ラウンド移行条件の成立時における画像表示の制御を簡略化することで、主基板及び周辺基板の制御負担を軽減することができる遊技機を提供する。
【構成】 V入賞を示すコマンドをインターバル期間の演出画像を表示するコマンド信号(コマンド2501H,2502H)で兼用する。これにより、V入賞時における画像表示の制御を簡略化することができ、ひいては主基板及び周辺基板の制御負担を軽減することができる。また、この構成によれば、インターバル期間を複数種類(実施形態中では、通常と延長の2種類)設定すると共に、そのインターバル期間に関わるコマンド信号に基づいて演出画像を表示制御するので、コマンド信号の種類を増やすことなくインターバル期間を多様化することができる。 (もっと読む)


【目的】 演出画像の表示によって次ラウンド移行条件が成立したか否かを遊技者に予期する構成において、演出画像の表示によってラウンドが継続するか否かの緊張感を盛り上げることができる遊技機を提供する。
【構成】 V入賞したときでも、V入賞しないときに表示される「リタイヤ」の文字89を含んだ演出画像を一旦表示し、その後、キャラクタ83がダッシュで走り出す演出画像を表示する場合がある。このため、演出画像の表示によってラウンドが継続するか否かの緊張感を盛り上げることができる。具体的な効果としては、敗者復活的にラウンド継続を儲けたように遊技者に思わせることができる。 (もっと読む)


【目的】 基板ボックスを複数積み上げても崩れ落ち難い基板ボックスの形状とすることで、生産工程での作業性を向上することができる回胴式遊技機を提供する。
【構成】 ベース体101の底面110の外壁には、カバー体102における上面120の収容凸部131と嵌合可能な凹面部118が形成されている。このため、複数の基板ボックス100を積み上げる場合、下側の基板ボックス100の上面部となるカバー体102の収容凸部131が、上側の基板ボックス100の下面部となるベース体101の凹面部118に嵌合するため、基板ボックス100を複数積み上げても崩れ落ち難くでき、ひいては生産工程での作業性を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】 大当り遊技中に行うインターバルにかかるインターバル期間の長さを変化させるとともに、遊技の進行との関係で演出に意外性を持たせるようにする。
【解決手段】 パチンコ機やアレンジボール機等の遊技機に関し、抽選条件の成立を契機として当選か否かの抽選を行う抽選手段1と、当該抽選手段1が行う抽選によって当選したことを契機として所定数を上限とするラウンドからなる大当り遊技3を実現する遊技実現手段2とを備えた遊技機であって、大当たり遊技3中のラウンドR1,R2,R3,…,Rn間に設けられるインターバルI1,I2,I3,…,Ixにおいて、所定条件が成立したか否かに応じて演出内容を異ならせて実現する演出実現手段7を有する。よって、演出実現手段7が行う演出内容によっては遊技の進行との関係で演出に意外性を持たせることができる。 (もっと読む)


【目的】 次ラウンド移行条件の成立に基づいて次のラウンドに移行する構成において、各ラウンド間に設けられるインターバル期間を単に待ち時間とすることなく遊技者を楽しませることができる遊技機を提供する。
【構成】 V入賞しないときは、ラウンドが終了してから大当り遊技状態が終了するまでの期間内で演出画像を表示する一方、V入賞したときは、インターバル期間内で演出画像を表示することで、V入賞したか否かを遊技者に予期する。このため、インターバル期間内の演出画像の表示によって遊技者はラウンド継続するか否かを知ることなり、ひいてはインターバル期間を単に待ち時間とすることなく遊技者を楽しませることができる。 (もっと読む)


【課題】 表示器による演出効果を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】 枠部材20に、発光器611、集光部材621、光透過部材631、光遮蔽部材641を取り付ける。発光器611から発光した光は、光透過部材631内を透過し、外周部から出射する。 (もっと読む)


【目的】 各筐体(ベース体及びカバー体)の側壁部の隙間から細長いものを挿入して基板ボックス内の制御基板に不正を行う行為を防止することができる回胴式遊技機を提供する。
【構成】 基板ボックス100内に主基板90を収容した状態で、カバー体102の側壁部121がベース体101の側壁部111を内嵌し、さらにはその側壁部111がカバー体102の内側リブ135を内嵌する。このため、各筐体(ベース体101及びカバー体102)の側壁部111,121の隙間から細長いものを挿入しても、これを内側リブ135で妨害するので、側壁部111,121の隙間から細長いものを挿入して基板ボックス100内の主基板90に不正を行う行為を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技意欲を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その遊技様態として通常状態および確率変動状態のいずれか一方に繰り返し切り替えて遊技を進行する。また、この遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅・消灯され、様々な演出を行う。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅するので、演出的な効果が高まることで遊技意欲の向上につなげることができる。 (もっと読む)


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