説明

株式会社大一商会により出願された特許

3,251 - 3,260 / 3,262


【課題】 遊技盤面に発射された遊技球が流入可能な球流入装置を備える遊技機において、球流入装置内に流入した遊技球が、遊技者に有利となる特定の球通過領域を通過するまでの過程に関し、遊技者の興趣を高めるのに有効な技術を提供する。
【解決手段】 パチンコ機101は、遊技球がV入賞ゾーン140を通過したことを条件に特定遊技を発生させる構成であり、V入賞ゾーン140の上流の球流下領域において、遊技球の流下経路を可変とするように動作する球振分け装置130を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技球が通過可能な第1の球通過領域及び第2の球通過領域を備え、遊技球が第1の球通過領域を通過したことを条件に特定遊技を発生させる構成の遊技機において、球流入装置内に流入した遊技球が、特定遊技の発生に係る第1の球通過領域を通過するまでの過程に関し、遊技者の期待感を高めるのに有効な技術を提供する。
【解決手段】 パチンコ機101は、遊技球が特定入賞口140を通過したことを条件に特定遊技を発生させ、遊技球が一般入賞口141を通過したときには当該特定遊技を発生させない構成であり、電動役物装置110内に配置された球誘導装置120は、球停留部において遊技球の停留及び停留解除が可能な構成を有し、この球停留部に停留している遊技球の有無が、入賞球センサ152及び一般入賞口センサ143における遊技球の検出情報に基づいて判定される。 (もっと読む)


【課題】 異物による不正工作に強い遊技機の電源装置を提供する。
【解決手段】 ケース体7の上面にコネクタ13a…を有する遊技機の電源装置6において、他の電気部品のコネクタ端子14a…を前記コネクタ13a…に差し込んだ状態でそのコネクタ端子14a…の突出高さより高い周壁15で前記コネクタ13a…の周りを囲繞すると共に該周壁15の上面を天板16で塞ぐようになし、さらに前記周壁15に形成したケーブル口17a…から前記コネクタ端子14a…のケーブル14を横向きに引き出すようにした。この電源装置6は、コネクタ13aとコネクタ端子14aの周りを周壁15と天板16で覆うようにしたため、異物がコネクタ13a…に接触できできない。従って電源装置6の上面を狙った不正工作を完全に封じることができる。 (もっと読む)


【課題】上下2つの球振分体の組み合わせにより、同時に複数の球誘導経路に対して遊技球を通過可能にして、球振分けの態様を多様化すると共に、特定入賞口に対する球誘導確率の変化を容易な構造で実現する。
【解決手段】球入口から入った遊技球が通過すると特定遊技となる特典が遊技者に与えられる特定球通過領域と、特定遊技となる特典は与えられない一般球通過領域と、前記特定球通過領域又は一般球通過領域に至るまでの複数の球誘導経路を形成する球振分装置とを有する入賞装置を備えた遊技機であって、前記球振分装置は、上部及び下部の2つの球振分体と、遊技球Bを前記上部球振分体に誘導する第1球誘導管部(第1球通路)17と、前記上部球振分体に対する相対位置の変化により球誘導経路が変化されて、遊技球Bを前記上部又は下部のいずれかの球振分体に確定的に又は選択的に誘導する第2球誘導管部(第2球通路)18とを備えた構成とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機で遊技を行っている遊技者に対しては眩しさ感を与えることを防止し、第三者に対しては光装飾効果を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機の前面側に開閉可能に設けられた前扉に装着される電飾装置であって、前扉60は、遊技領域33を透視可能な窓板63を有する開口窓62が形成されるとともに、開口窓62の周縁部に沿って電飾装置80、180が装着される。電飾装置80、180は、遊技の進行に同調して発光装飾を行うように制御されるとともに、当該遊技機で遊技を行っている遊技者よりも第三者に対してより多くの光が指向するように構成してある。 (もっと読む)


【課題】 可変入賞装置に遊技球が入ってからV入賞するまでの演出を効果的に行う。
【解決手段】 パチンコ機1の遊技領域内には、羽根部材の開放時に入賞可能となるセンター役物6が設けられている。センター役物6内には、その入賞に伴い予告演出を行う液晶表示器30が配置されており、この液晶表示器30を用いて画像による予告演出を効果的に行うことができる。さらに液晶表示器の側方にキャラクタ体40等の可動物が設置されており、画像表示に合わせてキャラクタ体40を作動させるといった興趣性の高い演出を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 抽選結果を表示する表示装置の表示を気にすることなく、抽選結果に対応する演出を表示する表示装置の表示を注視することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機100の遊技盤103遊技盤面103aの領域内には抽選結果に対応する演出を表示する第2の表示手段120が配置されている。また、本体101の、遊技盤面面103aの上方には抽選結果を表示する第1の表示手段110が配置されている。 (もっと読む)


【課題】 不正な開封を抑制することのできる遊技機の基板ボックスを提供する。
【解決手段】 遊技機の基板ボックス18は、セット部材20とカバー部材30とを備える。セット部材20とカバー部材30には、相互に封印状態に結合される各連結部が設けられる。カバー部材30には、工具等によって切断可能な開封部32を介して連結部34が設けられる。開封部32には、切断を補助する切除部35が切除可能に設けられる。開封部32は、カバー部材30に開口端面30aを有するほぼ箱状に形成される。開封部32の開口端面32aは、セット部材20の支持部22によって閉止される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不用意に球貸しボタンに触れて、不測の不利益を被るのを未然に防止して、遊技者が不快感を味わうことがないようにする。
【解決手段】操作手段を操作すると、記憶手段に記憶された有価価値情報が遊技に使用する遊技価値体に変換されると共に、該変換される遊技価値体に対応する前記有価価値情報が減算されるように構成された遊技機において、遊技に供することが可能な遊技価値体が所定数以上であるか否か認識可能な遊技価値体認識手段と、前記操作手段が操作された際に、前記遊技価値体認識手段により認識される遊技価値体が所定数以上の場合に、該操作を無効と判定する判定手段とを備え、通常の遊技状態では生じ得ない遊技機の遊技価値体が多い状態で、遊技価値体の払い出しを求める操作がなされた場合には、前記判定手段が該操作を無効とすることにより、遊技者の錯誤や不注意、即ち誤操作によって、前記記憶手段に記憶された有価価値情報が遊技者の意思に反して減算される不利益を防止する。 (もっと読む)


【課題】 発振器が正常な動作をしなくなった場合には遊技機を停止させ、異常な遊技状態になるのを防止する。
【解決手段】 パチンコ機(遊技機)の監視部(監視停止部)150において、設定レジスタ(定数設定器)152は、CPU110等から設定された設定値を一時的に記録する。発振器(第3発振器)156は、周期的にパルスを出力する。カウンタ(第2カウンタ)158は、発振器156からのパルスを受けてカウントし、発振器162からのパルスを受けてクリアする。比較器154(第1停止器)は、カウント値が設定値に達したときに停止信号を出力し、CPU110を停止させる。こうして発振器162の発振状態を監視し、発振器162が故障等によって使用不能になるとCPU110を停止させる。このCPU110の停止によってパチンコ機が停止するため、異常な遊技状態になるのを防止することができる。 (もっと読む)


3,251 - 3,260 / 3,262