説明

株式会社大一商会により出願された特許

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【課題】 弾球遊技機の表示制御装置に関し、図柄表示装置における画面表示の制御に必要な負担を減らし、製造コストを低く抑えることである。
【解決手段】 まず、スプライト面群情報記憶手段10に記憶されている複数のスプライト面12,14,…,1mに図柄を設定し、スプライト面指定手段20によって複数のスプライト面12,14,…,1mのうち表示を行うために必要なスプライト面を少なくとも二つ指定する。すると、情報合成手段40が指定されたスプライト面22,…,2nの情報を合成し、合成された情報42は図柄表示装置に表示される。この表示制御により、複数のスプライト面12,14,…,1mのうちのどのスプライト面を指定するかによって、多種多様な表示の態様が可能になる。また、表示に必要な図柄の情報は最小限に抑えられる。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンの当たりの確率に関する設定装置並びに操作部は機内に設けられていて遠隔操作ができない構造になっている。遊技者の中には前記設定装置を不正に作動させ確率を勝手に変更して不当な利益を得ようとする者がいる。これに対し設定変更行為の真偽をプログラム上で判定し、不正に対し警報を発して対抗する方法があるが、機能上の制約から実施化が容易でない。
【解決手段】 機前を覆う前面パネルを開いて操作する場所に、当たりの確率に関する設定変更用の操作部を設けてなるスロットマシンにおいて、前記確率に関する設定を変更すると少なくとも視覚によって判別可能な態様の変化を呈する設定変更確認手段15を設け、該設定変更確認手段15は、前記前面パネルを開いてのみ操作可能な場所に設けた手動リセット部(確認ボタン18)のリセット操作によって変化前の状態に戻すようにした。 (もっと読む)


【目的】 表示セグメントの背景面を光装飾することで、図柄表示における視覚的な興趣を向上することができる遊技機を提供する。
【構成】 図柄表示LED150と背景LED151とを装着するLED基板90と、該LED基板90を収容する基板ボックス91と、図柄表示LED150の光と背景LED151の光とを区分けすると共に、図柄表示LED150の光を複数の表示セグメント毎に区分けして前方に投光する筒状の区画投光部材と、を備える。これにより、区画投光部材によって図柄表示LED150の光と区分けされた背景LED151の光で表示セグメントの背景面を発光表示することができるため、表示セグメントの背景面を光装飾することができ、ひいては図柄表示における視覚的な興趣を向上することができる。 (もっと読む)


【目的】 遊技盤表面(遊技領域)に臨設される光演出装置の前面において、その外周端部を発光部とすることができる遊技機を提供する。
【構成】 遊技盤の裏面側に取り付けられた基板ボックス91の挿通穴から装飾LED92〜94の光を挿通穴を介して前方に投光し、この光を遊技盤の前面側に取り付けられた表飾り部材42の透光体71〜73に透光する。これにより、遊技盤表面(遊技領域)に臨設される演出ユニット40の前面において、その外周端部を表飾り部材42の透光体72,73によって構成することができ、外周端部を発光させることができる。また、このように演出ユニット40の前面外周端部を発光させる構成とした場合には、演出ユニット40の前面、即ち表飾り部材42をコンパクトな大きさで形成することができ、然もコンパクトな大きさでも遊技者に表飾り部材42を大きく見せることができる。 (もっと読む)


【目的】 遊技者に意識してもらいたい演出を効果的に意識・注目させることができ、遊技の興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 ブラックアウト演出により予告演出の開始を意識させた後、予告演出として、演出装置40の演出ランプ44a,44bを点灯・点滅すると共に、表示領域42に稲妻87を表示し、稲妻が落ちているかのような演出態様で左・右の装飾図柄80a,80cが視認可能な態様で表示されることにより、遊技者に意識してもらいたい予告演出に効果的に注意を向けさせることができる。従って、遊技者に意識してもらいたい予告演出を意識・注目させることで、遊技者が長時間、遊技を行ったとしても遊技が単調となることがなく、遊技の興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 制御基盤収納ボックスに収納した制御基盤の不正改造をより一層確実に防止す

【解決手段】 ケース体1とこれに取り付けられるカバー体2とを備え、パチンコ機にお
ける制御基板3を収納する。ケース体1とカバー体2とを分離不能に結合する結合手段(
40,41)を設ける。制御基板3の不正なROM交換等の不正改造をするためには結合
手段(40,41)による結合部分を破壊させなければならず、その痕跡が明らかに残る
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【目的】 図柄表示体の確定図柄が当り図柄となる確率をゲ−ム進行中に切換えてゲ−ムに対する期待感を高める。
【構成】
可動翼片15によって開閉される大入賞口14に落入した入賞球を振り分ける振り分け機構20と、特別領域24を通過した特定球を検出する特定球検出スイッチ25と、図柄表示体40とを備えた入賞装置2を遊技盤面1aに設置し、大入賞口14の開閉態様を図柄表示体40が変動表示後確定した確定図柄に基いて指定し、また、この確定図柄のうち当り図柄が出現する確率を1回目の確定図柄が当り図柄となったときに通常確率から高確率に切換える。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体による遊技とは別の、遊技者が参加可能な新たな遊技を表示可能とする遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技に伴う演出を表示するための演出表示装置115と、遊技者の操作に応じて変化する遊技状態を検出する始動口センサ318と、始動口センサ318によって検出された遊技状態に基づいて所定のコマンドを抽選する乱数発生手段434と、抽選されたコマンドに基づいて複数の前記装飾図柄からなる確定画面を表示可能な演出表示制御手段413と、遊技者によるボタン60の操作状況に応じて制御される特別演出シーンを表示する演出シーン制御手段417とを具備し、演出シーン制御手段417を、特別演出シーンにおいて、確定画面が表示されるまでの間、複数の装飾図柄の図柄を、ボタン60の操作状況に応じて異なる図柄に変化させて表示させるものとする。 (もっと読む)


【目的】 遊技者が特別図柄の変動表示以外の演出を意識させることができ、遊技の興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 液晶表示器41に左・中・右の装飾図柄80a〜80cの変動表示やキャラクタ画像70等が表示される全域が視認困難となるような暗転画像83を所定時間、表示することにより、遊技者が左・中・右の装飾図柄80a〜80cの変動表示やキャラクタ画像70等に注目することができなくなり、予告演出(ブラックアウト演出)を意識させることができる。従って、予告演出を意識させることで、遊技者が長時間、遊技を行ったとしても遊技が単調となることがなく、遊技の興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体による遊技とは別の、遊技者が参加可能な新たな遊技を表示可能とすると共に、主基板の負荷が増大するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 主基板310に、始動口センサ318の検出に基づいて抽選をする乱数発生手段434と、有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段436と、特別図柄を制御する特別図柄変動制御手段435と、制御情報コマンドを送信するコマンド送信手段437とを具備させる。また、周辺基板311に、制御情報コマンドを受信するコマンド受信手段411と、特別演出シーンを表示する演出表示制御手段413と、ボタン60の操作の有効時間を計測する時間計測手段446と、RAM374から計測時間を抽出する計測時間抽出手段447と、RAM374に計測時間を登録する計測時間登録・書換手段449とを具備させ、演出表示装置115に計測時間のランキングを表示させる。 (もっと読む)


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