説明

株式会社文溪堂により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】繰り上がりのある足し算の学習及び繰り下がりのある引き算の学習を適切に補助することができる算数教習具を提供する。
【解決手段】算数教習具11は、前後方向に沿って配列される複数個のブロック14が載置される載置部26を有するブロック皿12と、天板部30と、載置部26にブロック14を挟んで天板部30が対向する第1の態様でブロック皿12が装着される場合及び載置部26を挟んでブロック14の反対側に天板部30が位置する第2の態様でブロック皿12が装着される場合に、該ブロック皿12を支持する支持部34とを有するケース部材13と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】絶対評価のための学習状況を把握するために、座席表を使用した評価記録の入力を簡易化し、かつ生徒毎の評価記録に偏りが生じることがない絶対評価のための学習状況評価システムの提供を課題とする。
【解決手段】座席表評価端末1は、生徒基本情報7を記憶する名簿記憶手段9と、座席表3を作成する座席表作成手段10と、座席表3を出力する座席表出力手段11と、座席アイコン12を選択する座席アイコン選択手段13と、評価記号データ24等の入力によって評価記録の入力を評価記号入力評価記録入力手段と、評価情報4を生徒基本情報7と対応させて記憶する評価情報記憶手段15と、それぞれの生徒毎の評価記録の入力回数を計測する回数計測手段28と、カウントされた入力回数を表示する回数表示手段30と、座席表3の少なくも一部の座席アイコンを周囲と比して強調して表示する強調表示手段33とを具備する。 (もっと読む)


【課題】時間に関する学習を適切に補助することができる学習用時計を提供する。
【解決手段】学習用時計11は、周方向に沿って複数の時数字Bz及び複数の分目盛りBfが形成された文字盤19と、文字盤19を覆うように設けられ、且つ外部から文字盤19を視認可能となる材料で構成されたカバー部材26と、文字盤19とカバー部材26との間に配置され、回動軸を中心に回動する第1の短針23及び第1の長針24と、カバー部材26に着脱可能な状態で取り付けられる第2の短針31及び第2の長針32のうち少なくとも一方を有する別体針ユニット33と、を備える。 (もっと読む)


【解決手段】ケース本体11には彫刻刀のガードを着脱可能に保持することができる保持孔23を設けている。ガードをホルダの頭部から分離する際にホルダの頭部に対するガードの保持を解除してホルダの頭部から分離されたガードを保持孔23に保持することができるとともに、その保持孔23に保持されたガードをホルダの頭部に支持する際にホルダの頭部に対しガードを保持してそのガードを保持孔23から分離することができる。
【効果】彫刻刀の使用時には必要に応じてホルダの頭部から離脱させたガードをケース本体11の保持孔23に保持してガードの紛失を防止し、そのガードを保持孔23から離脱させるとともにホルダの頭部に取着することができるので、彫刻刀の使い勝手を良くすることができる。 (もっと読む)


【解決手段】練習目的とする漢字の部首部分を構成する画に筆順番号を付した筆順要素と、該漢字の部首以外部分を構成する画に筆順番号を付した筆順要素とからなる複数の筆順要素を区分して表示する表示部1を互いに並べて該漢字の筆順を明示した。各筆順要素の表示部1により筆順を練習する漢字を表示する表示部4,5をその各筆順要素の表示部1に隣接して並べた。練習目的とする漢字の表示部4,5における部首表示部と該漢字の部首部分の筆順要素の表示部1とを関連付けるとともに該漢字の表示部4,5における部首以外表示部と該漢字の部首以外部分の筆順要素の表示部1とを関連付ける番号や色分けを付した。
【効果】漢字筆順練習帳において練習目的とする漢字の筆順の習得を容易にするとともに部首の習得も容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】 光透過性材料を用いることにより、植物の発芽及び生長の促進効果を図ることができる植物栽培用植木鉢を提供する。
【解決手段】 種子を播いて植物を生長させるために周壁部13と底壁部12とを有するポット部10と、そのポット部10の周壁部13の開口縁11から外側下方に延設されてポット部10を支える脚部21とを備える植物栽培用植木鉢1において、少なくともポット部10が光を透過する光透過性材料で形成されており、ポット部10に土を収容して植物を栽培するとき、その土に太陽光などの光がポット部を透過して直接的に照射する。 (もっと読む)


【解決手段】ホルダの頭部5には、刃体6を取着しているとともに刃体6を囲うガード7を着脱可能に支持し、刃体6及びガード7を囲うキャップ8を着脱可能に支持している。ガード7を収容したキャップ8をホルダの頭部5に対し着脱させるだけで、ガード7に触れずにガード7をホルダの頭部5に対し着脱させることができる。また、ガード7をホルダに対し挿脱させる挿脱方向Xと係止させる周方向とが互いに交差して異なっているため、ガード7に対し挿脱方向Xの力が加わっても、ホルダに対するガード7の係止が解除されにくくなる。
【効果】彫刻刀を把持した際にガード7の開放部29で使用者の指が刃先部6aに不用意に触れることを防止したり、ホルダからガード7が不用意に抜け落ちることを防止したりして、彫刻刀の使用時に安全性を高めて使い勝手を良くすることができる。 (もっと読む)


【解決手段】彫刻刀のホルダ4において、頭部5から第一屈曲部17を介して延出部15を設けるばかりでなく、その延出部15から第二屈曲部18を介して把持部14を設け、把持部14の軸線14a,14b,14cを頭部5の軸線5aに対し延出部15によりずらして、把持部14の軸線14aを頭部5の軸線5aと平行に設定するか、または、把持部14の軸線14bが刃先部6aよりも前方を通るか、または、把持部14の軸線14cが延出部15よりも後方を通るようにすることにより、頭部5の軸線5aに対し把持部14をさほど傾斜させることなく把持部14の裏側に充分な指入空間Sを設けることができる。
【効果】把持部14に充分な指入空間Sを設けた場合でも頭部5に対し把持部14をさほど傾斜させる必要がなくなり、使い勝手を良くするとともに刃体6に切削力を働き易くすることができる。 (もっと読む)


【課題】使い慣れたサインペン等の筆記具を用いて採点が可能であり、正答、誤答、部分正答の認識性に優れた採点入力デバイスを提供することを課題とする。
【解決手段】採点入力デバイス1は、採点集計コンピュータ6と接続された信号送出部7と、信号送出部7と本体後端部9とが接続され、全体が流線形状を呈するように形成されたデバイス本体3と、答案の採点に使用するサインペン4を挿入し、包含するように支持する後端支持部14及びペン先12の近傍を側方から挟込むようにして支持する一対の挟持片15a,15b及び挟持片15a,15bの先端同士を連結する連結部16を有するペン先支持部17とを具備する。そして、サインペン4は後端部を軸として縦方向に揺動可能に支持されている。 (もっと読む)


【課題】プレビューウインドウでプレビュー画像を拡大または縮小する操作を実行可能なプレビュー表示システムの提供することを課題とする。
【解決手段】プレビュー表示システム1は、コンピュータ2、ディスプレイ7、プリンタ12、及び入力機器15から主に構成され、プレビューウインドウ4に表示されたプレビュー画像に対し、縦操作部20aまたは横操作部20bを操作することにより、レールバーに対するスライド部の相対的位置に基づいて、ユーザの欲する任意の倍率を変更し、プレビュー画像を拡大または縮小処理することが可能となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12