説明

近江度量衡株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】曲面に馴染みやすくて、貼着後に浮き上がったり、周縁に一部が開いたり、剥がれるのを防ぎ、しかも破れ難い球面体用ラベルを提供すること。
【解決手段】裏面が接着面である伸縮性シート1に、複数の孔2を伸縮性シート1の周縁1aから間隔をあけて、且つ、周方向に沿って設けると共に、周縁1aを連続して形成してある。複数の孔2を互いに近接して、且つ、周方向に沿って配置して成る孔群3を、伸縮性シート1の周方向に沿って適宜間隔ごとに形成しても良い。長軸が周方向に沿う長孔より成る孔2を、伸縮性シート1の周方向に沿って適宜間隔ごとに形成しても良い。 (もっと読む)


【課題】メロンを傾けてあり、箱内に形成したメロン収納空間の間の隙間が狭くても、果柄に邪魔されること無く、容易に箱へ入れることができるメロンの箱詰装置の提供。
【解決手段】果柄を上にして載せられたメロンBを搬送する搬送装置の末端部に設けたメロン待機部2と、メロン待機部2に隣接して設置した空箱待機部3と、メロンBを吸着・解放可能であり、メロン待機部2の上方と空箱待機部3の上方との間を往復可能、且つ、昇降可能な吸盤4とを備え、メロン待機部2を幅方向に傾斜させる傾動装置を設けると共に、空箱待機部3をメロン待機部2の傾斜角度に合わせて幅方向に傾ける揺動装置15を設けてある。 (もっと読む)


【課題】吸盤で被吸着物のラベル貼着部分を吸着しても、ラベルが剥がれて吸い込まれることがなく、吸着することによってラベルを確実に被吸着物に貼り付けることが可能で、被吸着物の大きさの変化に対応できる吸着移送装置を提供すること。
【解決手段】表面にラベルが貼着された球形の被吸着物を吸着する吸盤4の内部に、下端にラベル当てパッド16を設けた伸縮部材11を、ラベル当てパッド16が吸盤4の開口部13に臨むよう配設し、伸縮部材11は、ラベル当てパッド16を押し上げる力により吸盤4の軸方向に縮み、ラベル当てパッド16を下方に向けて付勢する。 (もっと読む)


【課題】メロンをトレイに載せて搬送する際に、果柄の方向及びメロン表面の表示位置を一定に揃えることができるメロン搬送装置を提供すること。
【解決手段】メロンAをトレイ1に載せて搬送する搬送コンベア2の表面において、中心線から一側へ偏った位置に多数の突起13を搬送方向に沿って設け、トレイ1の下面の中心から外れた位置に、突起13と嵌合する溝19を形成してある。 (もっと読む)


【課題】果柄が真上からやや側方にずれるようメロンを傾けて箱内に収納することにより、メロン収納用の箱の高さを低くできるメロンの箱詰装置を提供すること。
【解決手段】果柄Dを上にして載せられたメロンBを搬送する搬送装置の末端部に設けたメロン待機部2と、メロン待機部2に隣接して設置した空箱待機部と、メロンBを保持・解放可能であり、メロン待機部2の上方と空箱待機部の上方との間を往復可能、且つ、昇降可能な吸盤とを備え、メロン待機部2を搬送装置の幅方向に傾斜させる傾動装置8を設けてある。 (もっと読む)


【課題】メロンをトレイに載せて搬送する際に、簡単に果柄を一定方向に向けることができるメロン処理装置を提供すること。
【解決手段】メロンAを搬送コンベア2上に設置されたトレイ1に載せて、メロンAの品質を測定する品質測定装置、及び、測定した品質をメロンAの表面に表示する表示装置を経由して搬送し、搬送コンベア2の表面に多数の突起13を搬送方向に沿って設け、トレイ1の下面に搬送コンベア2の突起13と嵌合する溝19を全長に亘って形成してある。 (もっと読む)


【課題】 高熱を加えると爆発の虞がある物品を収納した袋でも、その開口部を安全に、確実にシールすることができる袋シール装置及び袋シール方法の提供。
【解決手段】 融点が水の沸点よりも低い合成樹脂を素材とする袋Aの開口部の前後方向両端部を着脱可能に把持して、前後へ引っ張る一対の把持部4と、開口部の幅方向両側に互いに接離可能に配置され、開口部をその前後全長に亘って挟着可能な加熱ユニット5及びバックアップアーム6とを備え、加熱ユニット5の開口部と当接する先端縁に沿って、合成樹脂の融点よりも高温の熱水が通過するパイプ9を装着してある。 (もっと読む)


1 - 7 / 7