説明

リンテックス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】塑性加工時において、中空円筒素環が軸芯方向に沿って移動することを確実に防止しながら、加工時間を短縮し得る不等厚リムの製造装置を提供する。
【解決手段】第1マンドレル1と第2マンドレル2の挿入先端側の夫々の外周面に内径側に縮径した第1環状凹部1Aと第2環状凹部2Aで環状凹部Aが形成され、制御手段が、回転される中空円筒素環Wの軸芯X1方向の環状凹部Aに対応する位置にて、押圧ローラ3Aを外径側から内径側に移動させ中空円筒素環Wの外周面Wsを押圧して、押圧部分Wpを環状凹部Aに沿う形状に塑性変形させ押圧ローラ3Aと環状凹部Aとで挟持状態とし、挟持状態を維持したままで、スピニングローラ3Bを外径側から内径側に移動させ中空円筒素環Wの外周面Wsを押圧しつつ中空円筒素環Wの軸芯X1方向の環状凹部Aに対応する位置から端部に近づく方向に移動させ直管状の中空円筒素環Wの厚みを調整する。 (もっと読む)


【課題】リムビードシートの振れ精度に優れる自動車用ホイールおよびその製造方法の提供
【解決手段】ウェル3、アウター側ビードシート部4およびインナー側ビードシート部5を有するリム2と、複数の切欠部8を備えるフランジ7、ハブ穴9およびボルト穴10を有するディスク6とを備え、ウェル3とフランジ7とを切欠部8の位置で溶接した自動車用ホイール。 (もっと読む)


【課題】自動車用ホイールの疲労強度の向上と軽量化の実現
【解決手段】リムと、リムに圧入嵌合されるディスクとを備える自動車用ホイールであって、ディスクは、ディスク取付け面と、ディスク取付け面から突出した湾曲部R3で構成され、ディスクと同心の環状をなすハットを有し、ディスク取付け面からハットを構成する湾曲部R3までの間に、ディスク外面方向に突出した中間湾曲部R2を有し、中間湾曲部R2およびハットを構成する湾曲部R3に接する直線の傾きが0.7〜1.1の範囲にある自動車用ホイール。 (もっと読む)


【課題】自動車用ホイール用リムの製造において使用されるDCバット溶接において、リアルタイムで溶接品質の良否を判定する監視装置及び方法の提供。
【解決手段】鋼板12の両端部13a、13bの突き合わせ面に固定電極15a、15bおよび移動電極16a、16bを介して溶接電流を流して抵抗溶接を行うアプセットバット溶接により溶接される溶接品17の溶接品質の監視方法である。電圧波形測定手段18によって、両端部13a、13bへの通電開始から通電終了までの期間における溶接電圧の波形を測定し、溶接品質判定手段19によって、電圧波形測定手段18により測定した電圧波形と予め設定した前記期間における電圧波形の基準範囲と比較することによって、溶接品17の溶接部17aの溶接良否を判定する。 (もっと読む)


【課題】振れ精度の良好なカウンターバランス付きホイールの提供
【解決手段】本発明の自動車用ホイール10は、リム8トリミング8の内側に圧入嵌合されるディスク7を備えている。そして、ディスク7は、四つのフランジ3a〜3dと四つのディスク盗み4a〜4dを有している。エアバルブは、リム8のバルブ穴9に取り付けられる。バルブ穴9に対応する位置には、一つのディスク盗みが存在する。このディスク盗みの対面側のディスク盗みを挟み込む二つのフランジ3a,3dの長さを、他の二つのフランジ3b,3cの長さより長くすることによって、エアバルブの質量分のカウンターバランス質量の確保を容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、製造工数および製造コストの削減を図ることができるとともに、軽量化と副気室部材の強度の向上とを両立させることができる車両用ホイールを提供することを課題とする。
【解決手段】副気室部材13をホイールのタイヤ空気室側に固定した車両用ホイールであって、前記副気室部材13は、箱体14と底板15とを備えてなり、前記箱体14および前記底板15のいずれか一方を他方側にかしめて相互に接合することによってその内部に形成される副気室SCと、前記副気室SCと前記タイヤ空気室を連通する連通孔13bとを有していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】軽量化およびブレーキスペース確保が可能ホイールの提供
【解決手段】ディスク030と、圧延鋼板を素材とするリム020とを有し、リム020は、第1のフランジ040A、第1のビードシート05A、レッジ060、第1のサイドウォール07A、ドロップ080、第2のサイドウォール07B、第2のビードシート05Bおよび第2のフランジ04Bを有する。そして、例えば、第1のビードシート05Aの内面にリム020の軸心を含む断面においてリム020軸心と平行な線分で表されるジョイント面110を有し、ディスク030のフランジ120の外周部がジョイント面110に接合されている。 (もっと読む)


【課題】耐衝撃強度および耐久性に優れ、かつ意匠性にも優れた自動車用ホイールおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】リムビードシート5の内側に、ホイールの回転軸に平行な方向に屈曲させたディスクフランジ4を嵌合させ、上記リムビードシート5と上記ディスクフランジ4とを溶接したホイール1であって、リムフランジのアウター側先端部7-3がホイールの回転軸に向かって湾曲していて、その先端がディスクフランジの屈曲肩部に溶接されていることを特徴とする自動車用ホイール。軽量化のためにはリム3を不等厚にすることが望ましい。製造方法は、リムフランジのアウター側先端部7-3とディスク外周部の屈曲肩部との溶接を、TIG溶接法、ソフトプラズマ溶接法、レーザー溶接法およびレーザー・アーク複合溶接法のうちのいずれかで行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 気柱共鳴を抑制する補助空気室の気密を確保するとともに、製造を容易にし、かつ、軽量化を図る。
【解決手段】 ディスク2とリム3で構成され、装着されるタイヤの空洞部に連通する連通孔7を有する補助空気室8を、リム3のウエル5外周面に周方向に複数個設け、各補助空気室8を、ほぼ長方形状の合成樹脂製の箱体4により形成し、かつ、複数個の箱体4を連結板12により帯状に連続して一体成形により形成し、連結された複数個の箱体4を、リム3のウエル5外周面に巻回し、巻回された両端部の箱体4の端部を接合板14により連結する。 (もっと読む)


【課題】 気柱共鳴を抑制する補助空気室の気密を確保するとともに、製造を容易にし、かつ、軽量化を図る。
【解決手段】 ディスク2とリム3で構成され、装着されるタイヤの空洞部に連通する連通孔7を有する補助空気室8を、リム3のウエル5外周面に周方向に複数個設け、補助空気室8を、ほぼ長方形状の箱体4により形成し、かつ、箱体4を合成樹脂により構成し、さらに、箱体4の両端部に固定板9を設け、両固定板9に取付孔11を透設し、リム3のウエル5に連結体12を設け、連結体12を取付孔11に挿入し、箱体4をウエル5に固着する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11