説明

高圧ガス工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】液化ガス容器群を構成する少なくとも2本の液化ガス容器における液相部の減少の仕方を同じにする流体供給システムを提供する。
【解決手段】液相部及び気相部を含む液化ガス容器に対して断熱配管を接続し、断熱配管を通じて液化ガス容器の中から液相部を取り出すことを行う流体供給システムであって、流体供給システムは、2のm乗本(ここでmは1以上の自然数)の第一液化ガス容器群をトーナメント式に接続するための2のm乗個の第一断熱配管を有する第一配管群と、2のn乗本(ここでnは1以上の自然数)の第二液化ガス容器群をトーナメント式に接続するための2のn乗個の第二断熱配管を有する第二配管群と、を備えるとともに、第一配管群と第二配管群とを並列に接続するように構成されており、第一断熱配管のそれぞれが同じ第一配管長を有するとともに、第二断熱配管のそれぞれが同じ第二配管長を有する。 (もっと読む)


【課題】起電力を発生させるために振動や熱を絶えず加える必要がなく、一定の起電力を維持することが可能な小型軽量の発電装置として使用できる複合誘電体素子を提供する。
【解決手段】複合誘電体素子は、マトリックスとなる高分子と少なくとも1種の誘電体を含む複合誘電体層の両面に電極を設けてなる複合誘電体素子であって、高分子のガラス転移温度が複合誘電体素子の使用温度以下であり、上記複合誘電体素子の電気抵抗が10kΩ〜100MΩである。 (もっと読む)


【課題】フィラーのみの添加によっても、ベースポリマーの高減衰化を図ることができ、優れた制振性を有する制振材料を得ることができる制振複合フィラー及びそれを用いた制振材料を提案する。
【解決手段】ポリマーベース中に配合される制振複合フィラーであって、該フィラー表面の少なくとも一部に有機制振層を含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】車体の軽量化に寄与する、幅広い温度領域での高い制振性を有し保存安定性に優れた水性制振塗料組成物を提供する。
【解決手段】重合体粒子のエマルションを用いた水性制振塗料組成物であって、重合体粒子の、(標準ポリスチレン換算重量平均分子量/標準ポリスチレン換算数平均分子量)で規定される多分散度が5以上である水性制振塗料組成物を用いる。組成物によれば、ピーク温度域の幅を広くし、かつピークの低下を抑制することができるので、幅広い温度領域での高い制振性と優れた保存安定性を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】屋外においてガスボンベがトラック等に積載された状態であっても、複数のタグ情報を同時に効率良く読み取り可能とするガスボンベ用RFIDタグを提供することを目的とする。
【解決手段】RFアンテナ2a及びICチップ2bを有するRFIDタグインレイ2と、ガスボンベ10に装着する際に、RFアンテナ2aの指向特性の方向がガスボンベ10の側面方向となるように、RFIDタグインレイ2を保持するタグインレイ保持部3と、タグインレイ保持部3をガスボンベ10に装着するための円環状のボンベ装着部4とを備えた。 (もっと読む)


【課題】塗布ノズルの先端部で2液が接触して硬化するのを抑制し、ノズル先端部のつまりを抑制し、作業効率を向上させることを可能なものとし、かつ2液が重なった接着剤層が安定に得られることにより、十分な接着強度を安定的に得ることができる、2液型接着剤用塗布ノズルを提供する。
【解決手段】2液型接着剤の2液を合流するように吐き出す塗布ノズル1Aであって、先狭の先端部4を有する筒状のノズル本体2の該先端部に、該先端部の先端面を挟んで2つの吐き出し口3aを設ける一方、該先端部の先端面を超えて、吐き出し方向に延びる1つ以上のつの部5a,5bを設けたものである。塗布ノズルの先端部で、2液が接触して硬化するのを抑制して、作業効率を向上させることの可能な2液型接着剤用塗布ノズル。 (もっと読む)


【課題】高度な制振性能を有する水性制振塗料組成物を提供すること。
【解決手段】少なくともマトリックス樹脂とフィラーとを含み、フィラーが高アスペクト比無機フィラーと、低アスペクト比無機フィラーと、有機フィラーとからなる。高アスペクト比無機フィラーは、重量平均アスペクト比が10〜200、含有率が全フィラー成分の35〜70重量%である。低アスペクト比無機フィラーは、重量平均アスペクト比が1〜5、含有率が全フィラー成分の10〜30重量%である。有機フィラーは、使用温度で結晶状態である有機材料であって、融点が40〜200℃、含有率が全フィラー成分の3〜40重量%である。 (もっと読む)


【課題】従来の吸音材よりもさらに薄く軽量であり、優れた吸音性と遮音性とを併せ持つ吸音材を提供すること。
【解決手段】連続気泡を形成する母材樹脂と、その母材樹脂に分散され独立気泡を形成する膨張した有機中空粒子とからなる本発明の吸音材は、広い周波数域で高い吸音性を有し、かつ優れた遮音性を併せ持つ。また、従来重い材料以外は困難であった1000Hz以下の低周波音についても、軽量でありながら、高い吸音率を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】主剤である樹脂の特性を低下させることなく、被膜の膨れやひび割れの発生を防止可能な水系樹脂組成物を提供すること。
【解決手段】本発明の水系樹脂組成物は、少なくとも、有機ポリマーからなる主剤と、無機フィラーと、その有機ポリマー及びその無機フィラーと反応するカップリング剤とを含むものである。カップリング剤を用いて有機ポリマーと無機フィラーとを連結することにより、損失係数が増加し、制振性が向上する。これにより、主剤である樹脂の特性を低下させることなく、被膜の膨れやひび割れの発生を防止することができる。また、カップリング剤に代えて、熱膨張性無機物や、有機ポリマーとイオン結合又は水素結合を行う芳香族化合物を用いることもできる。 (もっと読む)


【課題】ガスボンベ本体やネックリングに対して特別な加工を施すことを必要としないで取り付けることができるとともに、一旦取り付けたあとはガスボンベから簡単には脱離させることのできないガスボンベ用無線ICタグを提供する。
【解決手段】大略リング形状をしたガスボンベ用無線ICタグ30であって、ガスボンベ10のネックリング20を囲繞しながら該ネックリングに対して密着固定される固定部32と、前記固定部の外側に延在して、その内部にタグインレットが埋設される張出部34と、を備えて、少なくとも張出部は電磁波透過性材料からなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 17