説明

佐賀三洋工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 116


【課題】ハウジングとリードフレームの境目から水分がコンデンサ素子に達することを防ぐ。
【解決手段】陽極部と陰極部とを有するコンデンサ素子と、陽極部に接続された陽極端子と、陰極部に接続された陰極端子と、コンデンサ素子、陽極端子及び陰極端子を被覆するハウジングとを備え、陽極端子の一部と陰極端子の一部とがハウジングの下面から露出している固体電解コンデンサにおいて、陰極端子は、ハウジングの下面から露出する面を有する第1部分と、第1部分より厚みが薄く、ハウジングで被覆された第2部分および第3部分を有し、第2部分および第3部分は、第1部分から相反方向に突出していることを特徴とする固体電解コンデンサ。 (もっと読む)


【課題】漏れ電流量が低く、高い耐電圧性能を有する、優れた固体電解コンデンサを提供する。
【解決手段】本発明は、表面に誘電体被膜を有する陽極体と、陽極体上に設けられた固体電解質層と、を備え、誘電体被膜には、二酸化ケイ素粒子が存在する、固体電解コンデンサである。 (もっと読む)


【課題】コンデンサを低くしつつ、ESLを小さくし、余分な実装スペースをなくす。
【解決手段】陽極部と陰極部とを有する複数のコンデンサ素子と、2つの陽極側リードフレームと、陰極側リードフレームを備えた固体電解コンデンサであって、複数のコンデンサ素子は、陰極部同士が積層されるとともに、陽極部が交互に相反する方向に突出し、積層された陰極部は陰極側リードフレームに接続し、相反する方向に突出した陽極体は、2つの陽極側リードフレームにそれぞれ接続した固体電解コンデンサである。 (もっと読む)


【課題】電解コンデンサとしての特性を保持しながら、陽(陰)極リードタブ端子の位置ずれが解消される電解コンデンサの製造方法と、電解コンデンサとを提供する。
【解決手段】陽極箔および陰極箔等を巻き取るための巻芯として、回転中心軸に垂直な断面において、長手方向と短手方向とを有する外形形状を呈し、回転中心軸を通る長手方向の直線を第1中心線とし、回転中心軸を通る短手方向の直線を第2中心線とすると、外形形状が、長手方向では第2中心線に対して非対称とされる第1非対称、および、短手方向では第1中心線に対して非対称とされる第2非対称の、少なくともいずれかの非対称とされた巻芯を用いる。 (もっと読む)


【課題】電気特性の優れた電解コンデンサを提供する。
【解決手段】本発明は、帯状の金属箔と前記金属箔の表面に設けられた誘電体被膜とからなる陽極体が、長手方向に巻回された電解コンデンサであって、陽極体の表面に設けられた第1導電性高分子層を備え、第1導電性高分子層は、陽極体の表面のうち、陽極体の幅方向における中心部よりも、陽極体の幅方向における端部に厚く存在するように設けられている、電解コンデンサである。 (もっと読む)


【課題】精密なマーキング部を有する電解コンデンサの製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、エポキシ樹脂またはポリエチレンテレフタラート樹脂からなる樹脂膜が外表面に設けられた金属ケースに、コンデンサ素子を収容する工程と、金属ケースにレーザを照射して、マーキング部を形成する工程と、を含み、マーキング部を形成する工程において、レーザが照射された部分の樹脂膜が除去されることによってマーキング部が形成される、電解コンデンサの製造方法である。 (もっと読む)


【課題】耐熱性および導電性に優れた固体電解コンデンサを提供する。
【解決手段】本発明は、表面に誘電体被膜を有する陽極体と、陽極体上に設けられた導電性高分子層と、を備え、導電性高分子層中には、ドーパントと12CaO・7Al23化合物とが含まれる、固体電解コンデンサである。 (もっと読む)


【課題】高い静電容量を有する固体電解コンデンサの製造方法を提供する。
【解決手段】表面に誘電体被膜が設けられた陽極体上に導電性高分子層を形成する工程を含む、固体電解コンデンサの製造方法であって、導電性高分子層を形成する工程は、陽極体に、前駆体モノマーおよび酸化剤を含浸させる工程と、陽極体上で、前駆体モノマーを重合させて導電性高分子層を形成する工程と、を含み、前駆体モノマーおよび酸化剤を含浸させる工程において、陽極体に浸透する酸化剤は、アルコールとγ−ブチロラクトンとを含む混合溶媒に溶解している、固体電解コンデンサの製造方法である。 (もっと読む)


【課題】固体電解コンデンサにおいて、その大容量化と低ESR化を実現しつつ、該固体電解コンデンサが搭載される基板上に形成すべきランドパターンの設計変更を不要にする。
【解決手段】本発明に係る固体電解コンデンサは、巻回素子10と、外装ケース5と、陽極引出し部310と、陰極引出し部42とを備える。巻回素子10において、巻回体11を構成する陽極部材には第1陽極タブ31と第2陽極タブ32とが電気的に接続されており、これら陽極タブ31,32の突出部分どうしが導電部材33によって互いに電気的に連結されている。そして、第1陽極タブ31と第2陽極タブ32の内、第1陽極タブ31の突出部分には陽極引出し部310が電気的に接続されており、該陽極引出し部310は、外装ケース5の外部に引き出されている。又、陰極引出し部42は、巻回素子10の固体電解質層に電気的に接続されると共に、外装ケース5の外部に引き出されている。 (もっと読む)


【課題】大容量であってESRが小さく、且つ、製造過程で実行される陰極リードの取り付け作業が簡易である固体電解コンデンサを提供する。
【解決手段】本発明に係る固体電解コンデンサは、表面に誘電体被膜が形成された陽極部材を巻回して構成された巻回体11と、巻回体11をその巻回軸110に沿って第1巻回端面11aから該第1巻回端面11aとは反対側の第2巻回端面11bまで貫通した貫通孔114と、巻回体11の内部に形成された固体電解質層と、陽極部材に接続されると共に第1巻回端面11a又は第2巻回端面11bから引き出された複数の陽極リード30,30と、貫通孔114に貫挿されて第1巻回端面11aから引き出されると共に、固体電解質層と電気的に接続された陰極リード40とを具えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 116