説明

松浦産業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 組み立て作業が容易に行える長靴形包装容器を提供する。
【解決手段】 開口部1aよりやや小径な外径を有する円板状の中底1bが開口部を塞ぐように設けられた容器本体1と、中底の外周部に形成された複数の凹部1cと、中底の外周部より開口部の内周面に向かって突設された複数の突起1dと、凹部と対向する開口部の内周面に突設された複数の係止突起1fと、下端部が容器本体の開口部の内径より小さく、かつ中底の外径より大きい円形に形成された円筒状の収容部材2と、収容部材の下端部を前記開口部に上方より挿入した際、係止突起と係合するよう収容部材の下端部に形成された係止孔2aとからなり、係止孔を係止突起に係合することにより、容器本体と収容部材を一体化することができるため、組み立て作業が容易に行える。 (もっと読む)


【課題】容器本体を最伸長状態(容量拡大)に、また最縮小状態(容量縮小)する動作に支障を生じることはないし、構成が簡単であって製作コストが安価になる可変容量容器を提供する。
【解決手段】容器本体1は、内側分割容器胴部2の直筒部9に設けた係合突起部11を外側分割容器胴部3の係合孔部17に係脱可能に係合することにより、容器本体1を伸長した状態にして、容量可変容器は、内側分割容器胴部2の容量に外側分割容器胴部3の容量が加わってその容量を拡大し、また、係合突起部11を係合孔部17から外して内側分割容器胴部2の切込み状係合部12に、外側分割容器胴部3に係脱可能に装着した蓋体保持部材4の棒状係合部34を係脱可能に係合させて容器本体1の容量を縮小する。 (もっと読む)


【課題】廃棄処分の際に手間がかからず、手触り及び見栄えのよい複合紐を提供する。
【解決手段】被覆層20により芯材10の表面を被覆した複合紐1において、被覆層20及び芯材10は、廃棄物として処分する際に同一の処理区分となる素材により構成し、芯材10は、複数の原反(糸)12を接着させずに撚り合わせて構成する。例えば、被覆層20及び芯材10を構成する素材は、いずれもポリプロピレンである。なお、原反(糸)12は、1度撚った単糸撚りとすることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 3 / 3