説明

信栄製紙株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】箱から取り出されるティッシュペーパーの損傷を防ぎ、また、容易に取り出すことができるように開口部から露出させているティシュペーパーを適度な力で保持するティッシュペーパー箱を提供する。
【解決手段】複数枚のティッシュペーパーを収納するティッシュペーパー箱1と、前記箱ティッシュペーパー箱1の上面部10に開口し箱内に収納されているティッシュペーパーが取り出されるスリット40を有する開口部20とを備え、前記開口部20は、前記スリット40の縁部分に前記上面部10に沿った方向に突出して前記取り出されるティッシュペーパーに当接する複数の突起片が形成される。 (もっと読む)


【課題】製紙用ドライヤーを分割して運搬等を容易にする。
【解決手段】円筒状の外周部2と、この外周部2の円筒口を覆いふさぐ蓋部3と、この蓋部3の中心を貫通する軸部としての回転軸4とからなり、外周部2と蓋部3とで囲まれる空間を、加熱手段により蒸気を導入して加熱するとともに、外周部2の外側に湿潤した紙材原料を巻回させて乾燥するようにした乾燥回転体構造を有し、外周部2は軸方向に複数分割された分割外周板21が結合されてなり、蓋部3は径方向に分割され、かつ、複数分割された分割外周板21と対になるように分割された分割蓋板31が結合されてなり、分割外周板21の周方向両端に、その円弧を含む仮想円の中心に向けて突出させたフランジ22が設けられているものから組立てて組立式製紙用ドライヤー1を構成する。 (もっと読む)


【課題】梱包の外寸や保管場所を抑え、また使用時に不快音の発生を抑えることができるように、厚紙材を用いた芯材を有するトイレットペーパーロールを圧縮するトイレットペーパーロール圧縮装置およびその圧縮方法を提供する。
【解決手段】厚紙材からなる筒状の芯材102を有するトイレットペーパーロール100の外周下部に接触するローラ3と、芯材102の中心を介してローラ3に対向配置されトイレットペーパーロール100の外周上部に接触するローラ2と、トイレットペーパーロール100の側方を支持するロール側方支持部7と、圧縮駆動部8によりローラ2を稼働させて芯材102に折り目が生じない程度にトイレットペーパーロール100をローラ2およびローラ3によって圧縮し芯材102の空洞部分を減少させる制御部9とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ウエブへ薬剤を理想的に噴霧し、歩留まり、経済性および生産性を向上する。
【解決手段】原反ロールから送り出されたウエブ2の出入口11のみが外部と通じた噴霧室1と、この噴霧室1内に設けられ、ウエブ2へ保湿剤3を噴霧する第一噴霧器12と、この第一噴霧器12とは別に設けられ、ウエブ2へ保湿剤3を噴霧する第二噴霧器13と、噴霧室1を囲むようにして設置され、噴霧室1の下面開口14を入口とし、天井面の上面開口15を出口とする配管4とから構成し、配管4によって第一噴霧器12および第二噴霧器13から噴霧された保湿剤3のうち、ウエブ2に付着しなかった余剰の保湿剤3を真空ポンプ5を備えることにより回収して第二噴霧器13へ送る。 (もっと読む)


【課題】本発明は、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティシュペーパー等、のように薄葉紙の少なくとも一枚を巻回したぺーパーロールに色を付けるぺーパーロール着色方法およびぺーパーロール着色装置に関するものである。
【解決手段】本発明のぺーパーロール着色方法は、少なくとも一枚の幅の広い薄葉紙を巻回して長尺のぺーパーロールを連続して作製する際に、紙料が乾燥して紙となる前に着色を行う。前記着色は、紙料形成部から紙料乾燥部の間で行われる。紙料から脱水と乾燥を行う工程は、長いラインが形成されている。本発明は、この長いラインを利用して、この間で前記紙料に着色を施している。 (もっと読む)


【課題】本発明は、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティシュペーパー等、のように薄葉紙の少なくとも一枚を巻回したぺーパーロール作製装置に関するものである。
【解決手段】コアシャフトは、一対の巻取ロールの間に載置されており、前記一対の巻取ロールの回転により、薄葉紙が巻回される。ターレットは、前記一対の巻取ロールおよびコアシャフトが複数個、所定間隔で装着された状態で、所定速度の回転運動を行う。コアシャフト装着手段は、前記ターレットの回転運動に連動して上下することにより、前記コアシャフトを所定位置である前記巻取ロールの間に装着する。前記カッターは、前記ターレットの回転運動に連動して上下するとともに、前記コアシャフトに巻回された前記薄葉紙の端部を切断する。制御手段は、前記一対の巻取ロール、コアシャフト、ターレット、ライダーロール、コアシャフト装着手段、およびカッターの移動および速度を制御する。 (もっと読む)


【課題】片手で操作でき安全で使い易いロールペーパーホルダを提供する。
【解決手段】ホルダ本体部2と、ロールペーパーWを回転自在に支持する支軸部3と、カバー部4と、ロールペーパーWを切断するカッター部5とを備えるロールペーパーホルダ1において、カバー部4に設けた挿通部42から上方へ引き出したロールペーパーWの先端側W1を下方へ引っ張ったときに、ロールペーパーWの外周部に接触して該ロールペーパーWの回転を阻止する押圧部6をカバー部4に形成し、カッター部5を出没可能に設けると共に押圧部6と連係させ、ロールペーパーWの先端側W1を下方へ引くと、押圧部6がロールペーパーWを押圧する反動によりカッター部5が突出してロールペーパーWを切断する。 (もっと読む)


【課題】 巻軸の外周面に両巻取ロールと巻き押え部材の外周面を接触させて、ペーパーロールを製造しても製造されたペーパーロールが堅くならずに巻けるペーパーロールの製造方法およびその装置を提供する提供する。
【解決手段】 2本の平行な巻取ロール11上で回転駆動される巻軸12にペーパーシートaを供給し、前記巻軸12に当接して走行可能な無端ベルト26で前記巻軸12を加圧しつつ巻取らせ、所望の長さを巻取ってペーパーロールa1を製造するようにした。 (もっと読む)


1 - 8 / 8