説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】 特定の賞態様の入賞を確定させることができなかった場合に、遊技者に大きな落胆感を与えてしまうことを防止する。
【解決手段】 重複賞態様に内部当選している場合において、停止ボタンが操作されたタイミングでは、重複賞態様の入賞を成立させる図柄の組み合せを入賞判定ラインL1〜L3で停止表示させることが不可能であるときに、いずれかの一般役の入賞を成立させる図柄の組合せ、又は特別役の入賞を成立させる図柄の組合せが報知ラインL4に停止表示されるようにする。これにより、遊技者から見ると、入賞が確定しなかったことが明らかになるものの、報知ラインL4上には、一般役の入賞を成立させる図柄の組合せ、又は特別役の入賞を成立させる図柄の組合せが揃うように停止表示されるので、遊技者は次回の遊技に期待感を抱くことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技上の興趣を十分に向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示手段、可変表示手段に特定図柄が停止表示された場合に特別遊技を実行する特別遊技実行手段、特別遊技実行手段の作動に起因して作動する可変入賞手段、可変表示手段に特定図柄が停止表示される確率を変動させる確率変動手段を備える。停止表示された特定図柄が第1の確率変動図柄である場合、特別遊技実行手段は可変入賞手段を遊技者にとって有利な状態に変化させる第1の特別遊技を実行し、その後、確率変動手段は特定図柄が停止表示される確率を高確率に変動させる。停止表示された特定図柄が第2の確率変動図柄である場合、特別遊技実行手段は可変入賞手段を一瞬のうちに開閉させる第2の特別遊技を実行し、その後、確率変動手段は特定図柄が停止表示される確率を高確率に変動させる。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置の大当り状態の表示に変化をもたせ、遊技者に新鮮な当り感を提供し興趣を一層高める。
【解決手段】連設された3個の特別図柄ABCを表示させるための特別図柄表示部5〜7、及び1個の補助図柄Dを表示させる補助図柄表示部8で形成され表示状態が変化可能な可変表示装置を構成する液晶表示盤9と、左図柄表示部A及び右図柄表示部Cにより表示される変動後の停止図柄がリーチ表示図柄となるとき、補助図柄Dの変動及び停止を行うとともに中図柄Bの変動及び停止を行い、特別図柄ABCに表示される停止図柄が大当り図柄でないとき、補助図柄Dの色、字句又は数字の意味するところに従って、中図柄表示部Bの図柄の再度の変動及び停止を行う遊技機17である。 (もっと読む)


【課題】 停止表示可能な図柄組合せを増やすことにより、出目が単調になることを防止して回胴式遊技機の興趣を高める。
【解決手段】 2番目に停止する回胴13の停止制御に使用されるラインデータを、その回転している回胴13に対応する停止ボタン43が操作されたタイミングに基づいて変更する。これにより、2番目及び3番目に停止する回胴13の停止制御に使用するラインデータは、既に停止している回胴13によって固定されることなく、停止ボタン43が操作されたタイミングに基づいて変更され得るので、停止表示可能な図柄組合せを特許文献1に記載の発明より増やすことがすることができる。したがって、出目が単調になることを防止することができるので、回胴式遊技機の興趣を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】電源復帰時のデータにエラーが発生していても、初期化することなく、電源断が発生した時の遊技状態に復旧させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】電源復帰時に算出した各行および各列についてのチェックサムと、電源断発生時のチェックサム処理により記憶された各行および各列についてのチェックサムとを比較した結果が不一致であっても(S230:NO)、エラーデータを特定して、正常なデータに復旧することが可能であるか否かを判断している(S320)。そして、復旧可能な場合には(S320:YES)、エラーデータを正常なデータに復旧する復旧処理が実行されている(S330)。このため、電源復帰時のデータにエラーが発生していても、初期化することなく、電源断が発生した時の遊技状態に復旧させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】大入賞口を強制的に開放させて不正に賞球を得ることを防止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤上に設けられた大入賞口を閉鎖状態と開放状態とに変更可能な大入賞装置を備える遊技機において、大入賞装置は、板面が遊技盤の盤面に対して平行な状態のまま遊技盤の前後方向に移動して大入賞口を開閉する第1開閉板と、第1開閉板に対して遊技盤の後方側に配置され、板面が遊技盤の盤面に対して平行な状態と下端を中心に上端が遊技盤の前方側に移動した状態とに変化して、第1開閉板とともに大入賞口を開閉する第2開閉板とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数の可動物に遊技者が予想もできない斬新な可動パターンを実現させ、遊技性を格段に高めることができる演出機構及び遊技機を提供する。
【解決手段】第1可動物117にモータ102からの駆動力が伝達されると、第1可動物117が水平方向へ移動し、第2可動物116が水平方向への移動とともに上下方向にも移動する。このため、第2可動物116を水平方向に移動させつつ上下方向にも移動させることができ、第2可動物116の移動パターンを斬新なものにすることができる。 (もっと読む)


【課題】 数個の始動口及びこれらに対応する個数の特別図柄表示装置を有する弾球遊技機に適した複数種類の演出図柄を表示することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 他方の始動口に入球した時点における一方の始動口への入球に連動して変動表示される演出図柄の変動時間の残余時間に所定時間を加えた時間を他方の始動口への入球による演出図柄の変動時間とする。これにより、一方の始動口への入球に伴って発生した大当り遊技の終了後、所定時間が経過した時点で、他方の始動口への入球に伴う大当り遊技が発生するので、遊技者から見ると、大当り遊技が殆ど切れ間無く連続して発生することとなり、遊技者に対して大きな満足感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】液晶を組み込んだ不正器具を用いてメダルセンサを誤判断させる不正行為を防止することが可能な技術を提供する
【解決手段】投入された遊技メダルを検出する光透過型のメダルセンサの発光部側あるいは受光部側の少なくとも一方に偏光フィルタを設けておく。こうすれば、液晶を組み込んだ薄板が挿入されると、発光部の発する光が受光部に届かなくすることができる。その結果、液晶にかける電圧を操作(ON−OFF)しても、受光部が光を受ける状態と受けない状態とに切り換えることができないので、メダルセンサを誤判断させる不正行為を防止することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 複数の始動口を有する弾球遊技機において、一方の始動口へ入球した後に他方の始動口へ入球した場合においても、遊技の公正を担保する。
【解決手段】 第1始動口及び第2始動口のうちいずれか一方の始動口に入球したときに、他方の始動口への入球による当否判定が当りであるか否かを判定し、当否判定が当りであると判定された場合には、他方の始動口への入球による当りに伴って発生した大当り遊技(特別遊技状態)が終了するまで、一方の始動口への入球に伴って行われる当否判定を保留(停止)する。したがって、一方の始動口へ入球した後に他方の始動口へ入球した場合においても、遊技の公正を担保することができる。 (もっと読む)


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