説明

日世冷機株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】簡単な構成で、冷菓の溢れ出しを防止する。
【解決手段】冷菓ベース取込口162から冷菓ベースが供給され、シロップ取込口164a・164bからシロップが供給される貫通穴161および貫通穴163により形成される空間と、上記空間に嵌入され、冷菓ベースおよびシロップの上記空間への供給を調節するプランジャー151と、プランジャー151に対して回転可能なようにプランジャー151に貫通して嵌入される軸部57b、並びに上記空間に供給された冷菓ベースおよびシロップを撹拌する撹拌羽根57aにより構成されるアジテーター57とを備え、冷菓ベースにシロップが混合されて製造された冷菓が上記空間の冷菓取出口165から取り出される冷菓取出装置50において、アジテーター57の軸部57bに、軸部57bの回転方向とは逆のネジ方向にらせんが形成されたらせん溝70が設けられている。 (もっと読む)


【課題】操作の簡略化を図ることができる冷菓製造用自動攪拌装置およびこれを備えた冷菓製造装置を提供する。
【解決手段】自動攪拌装置90は、制御部50の制御に基づいて、スクリュー1による自動攪拌機能、スプレーノズル6aおよびスプレーノズル6bによる自動洗浄機能を備えている。このため、操作者の熟練を要することなく、簡単な操作で短時間に所望の冷菓を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】ミックスの供給調整における操作性の向上を図ると共に、衛生面で優れたミックスバルブおよびミックスバルブを備えた冷菓製造装置を実現する。
【解決手段】ミックスバルブ1は、外筒10と内筒20との二重構造を有し、外筒10の側面における内筒20の上端面よりも上方位置に、外部から空気を内筒20の内部に取り入れるための空気取入口13が形成されている。空気取入口13は、ミックスバルブ1がミックスタンク40に立設された状態で、貯蔵許容ライン40aよりも上方に位置するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】冷菓製造装置の製造コストを削減しつつ、装置の大型化を抑え、冷菓の提供量に応じた効率の良い温度調節が可能な冷菓製造装置を実現する。
【解決手段】本発明の冷菓製造装置100は、ユニット101に設けられるコンプレッサ3aの冷却能力とユニット102に設けられるコンプレッサ3bの冷却能力とが異なっている。したがって、コンプレッサ3aによって温度を調節されるシリンダ2aから需要の多い冷菓を提供し、コンプレッサ3bによって温度を調節されるシリンダ2bから需要の少ない冷菓を提供することにより、冷菓製造装置100の大型化、および製造コストを抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】ソフトクリーム、アイスクリーム、あるいはシェイクなどの冷菓を、消費者の要求する硬さで、尖端が鋭く尖ってカールした状態で美しく盛り付けることができる冷菓製造装置およびそのフロント構造を提供する。
【解決手段】冷菓製造装置のフロント構造10は、冷菓の供給方向に垂直な方向の開口部の六芒星型形状の断面が、前記供給方向上流端の断面から下流端の断面へと小さく絞り込まれたテーパー形状の冷菓供給部4を備えている。 (もっと読む)


【課題】冷菓を取り出さない状態においてメイン通路や混合用メイン通路内に存在する冷菓を再び冷却することが可能な冷菓製造装置を提供する。
【解決手段】冷菓製造装置1が備えるフロント蓋部2には、冷却シリンダ4から攪拌羽根6により押し出された冷菓を外部へ供給するメイン通路2cと、プランジャ3の近傍のメイン通路2cから分岐して冷却シリンダ4につながるバイパス通路2dが形成されている。バイパス通路2dの連結開口部2d−1は、回転軸すなわちセンターバー5の固定部位に対応する位置に形成されている。これにより、外気温の影響を受けて溶解し始めた、冷菓供給通路(メイン通路2c)の冷菓を、冷却シリンダ4内において再び冷却するために循環させることができる。 (もっと読む)


【課題】 冷菓攪拌装置を容易に組み立てることができ、かつ、冷菓攪拌装置内の冷菓の押し出し性を向上し得る冷菓製造装置を提供する。
【解決手段】 冷菓攪拌装置11は、内部にセンターバー2と、当該センターバー2を基軸として回転可能な攪拌羽根3とを有し、上記基軸の方向の一端が開口部となってフロント蓋部4で閉止される。センターバー2は、フロント蓋部4と独立可能に設けられている。このため、ユーザーは、冷菓攪拌装置11を組み立てるに際し、難なくフロント蓋部4及びセンターバー2を装着することが可能になる。また、センターバー2とフロント蓋部4とがネジ固定されていないので、センターバー2の固定部の破損を防止することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】 少ない加工工数及び部品で構成された、低コストで製造可能なバルブ構造体であるミックス供給器を備えた冷菓製造装置を実現する。
【解決手段】 ミックス供給器1は、外筒孔11と内筒孔21とが重ならないようにして、シリンダへのミックスの供給経路を閉じた状態において、外筒孔11と重なる内筒20の外周面の領域と内筒孔21とを隔てる位置にシール部材30を備えている。したがって、シリンダへのミックスの落ち込みのないミックス供給器1を少ない部品数で構成できるから、低コスト化及び分解洗浄作業の容易化を実現することができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8