説明

株式会社リョーセンエンジニアズにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】高圧を発生する高圧ポンプ、特にコモンレール式ディーゼル機関における蓄圧室に高圧燃料油を供給する高圧ポンプを従来実用化された圧力からさらに高圧化する場合にネックになるポンプの機械強度上の問題点を解決し、高圧に対して従来よりさらに高い信頼性と期待寿命を満たす高圧ポンプの実現。
【解決手段】高圧ポンプ高圧化の技術的ネックは加圧室内の液通路開口に生ずる応力集中を減少させる液通路配置の改善、即ちシリンダの側壁に横穴を作らない液通路の採用により、応力集中を低減する方法を開発した。さらにタペット往復動運動に関与する機構における接触部の面圧とそれに伴い生ずるタペットやピストンに対する曲げ力を低減すべく、部分コロを複数配列する転動ブロックの使用により面圧と曲げ力の低減を可能とした。 (もっと読む)


【課題】バイオマス(木材,竹,草本類等)や有機物を含む廃棄物(木質系廃棄物,プラスチック系廃棄物,畜産系廃棄物,汚泥等)等を熱分解・ガス化して発生した水素と一酸化炭素を含有するガスを原料ガスとして,メタノールを合成する装置を提供する。
【解決手段】従来の大規模な工業用メタノール合成プラントでは,約200〜250℃,5〜10MPaで運転されている。この状態でも,原料ガスのメタノールへの平衡転換率は約40〜50%程度であり,多量の未反応原料ガスを循環使用しているが,原料ガスの分圧低下により反応率が更に悪くなる。そこで,大型の実用プラントでは高圧用反応器を使用して加圧運転を行う。 メタノール合成反応触媒層を複数段に分割して使用し,分割した触媒層の各段毎に,合成されたメタノールを分離・回収する。合成反応塔は,低圧で運転する。 (もっと読む)


【課題】安全で製造費用の低廉な等方圧加圧装置用の高圧容器を提供する。
【解決手段】高圧容器は内胴と外胴から構成され、一体の円筒形状の内胴の外周に円環状に製作した部材を嵌入し、内胴の外周に嵌め込んだ積層状の円筒状の外胴を形成する。外胴を一体の円筒とした従来の外胴と比較して、円環は加工、嵌めこみ等の製作が容易であり、円環の材料の欠陥の排除が容易であることから製造費用の低減と品質の向上が可能である。さらに、円環を積層した間隙から万一の内胴破損の場合にも、加圧液体の圧力を逃がし、圧力容器の全体破壊を容易に防止できる。外胴を構成する円環を作製する材料は、圧力容器のヨークフレームを製作に使用する鋼板を共用することが可能であり、材料の種類を減少し、異なる部位の間で材料を共用してスクラップ材に量を低減できる。 (もっと読む)


【課題】稲科草本類(稲、竹等)、木本類等のバイオマス、有機系廃棄物(プラスチック、畜糞、建設系廃木材等)等の有機物を主体とするガス化原料をガス化する場合、熱分解時に発生する軟化・溶融物質、発泡物質等により装置内の閉塞やコーキング等が発生する。
【解決手段】発泡しやすいガス化原料を前処理熱分解して一度発泡させ、その後に粉砕して粒径を調整し、ガス化炉に供給することにより、装置の運転トラブルを発生させることなく連続運転ができる。 (もっと読む)


【課題】 加工の再現性が良く、かつ高強度の析出強化型合金製品を量産することができる析出強化型合金の成形方法及び析出強化型合金製品を提供することを目的とする。
【解決手段】 析出強化型合金製の板材から略円形のブランク2を切り出し、このブランク2に成形を施して、ブランク2の形状と最終成形品8の形状との中間の形状をなす予備成形品3を得る。予備成形品3は、その軸線Oに対して各部の接線のなす角度αが最終成形品8に比べて5°から30°浅い形状とする。この予備成形品3に溶体化処理を施したのち、予備成形品3に、冷間しごきスピニング加工を施して、ドーム状の最終成形品8を得る。 (もっと読む)


【課題】 複数の滑車に1本のケーブルが架けられた構造物において、迅速に、且つ、高精度につりあい位置を算出する。
【解決手段】 N−2個(Nは3以上の整数)の滑車に、一本のケーブルが連続して架かっている基本構造要素の大変形解析を行う大変形解析方法であって、ケーブルを1つの要素とみなし、ケーブルの両端位置とN−2個の滑車の位置とからなるN個の節点の位置の変分量と、N個の節点に作用する力の変分量との関係を表す接線剛性行列を用いて、構造要素の大変形解析を行う。 (もっと読む)


【課題】 カラーカメラを使用せずともモノクロカメラが活用でき、ホワイト・バランスをとる必要もなく、廉価に提供できるカラー瓶選別装置を提供する。
【解決手段】 同形異色のカラー瓶3aを投入したホッパー6から順次送り出されるカラー瓶3aを、ターンテーブル装置5を介してコンベア3bに載せ、カラーチェッカー装置1によって識別した後、それぞれのカレットヤード7に搬出するカラー瓶選別装置である。そして、ターンテーブル装置5を、柔軟性材料で形成した凹状の受部5cを複数放射状に形成し、各受部5cで、カラー瓶3aをその長手方向を放射方向に沿った姿勢で受け、コンベア3bまで間欠回転移動した後、受部5cの下位に設けた払出しアーム5dをシリンダー5eで傾動させて受部5cを傾斜させ、カラー瓶3aを滑らせてその長手方向を瓶3aの流れ方向に沿った姿勢でコンベア3bに載せる構造とする。 (もっと読む)


1 - 7 / 7