説明

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ関西により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】車両がロードプライシングの対象エリア内で発生した環境負荷に対応した課金を行うことが可能な通行料課金システムを提供する。
【解決手段】本発明による通行料課金システムは、ロードプライシングの対象エリア(1)の境界(1a)と、前記対象エリアの内部とに設けられた複数のガントリ(2)と、ホストコンピュータ(3)とを備えている。ホストコンピュータ(3)は、ガントリ(2)から送られるガントリ情報に基づいて、対象エリア(1)を走行する車両に対する課金額を決定する。ガントリ(2)が、ロードプライシングの対象エリア(1)の境界(1a)に加え、対象エリア(1)の内部に設けられていることにより、ホストコンピュータ(3)は、車両が対象エリア(1)の内部を走行する態様を認識することができる。車両が対象エリア(1)の内部を走行する態様をホストコンピュータ(3)が認識することにより、車両が対象エリア(1)の内部で発生する環境負荷に対応した課金が実現されている。 (もっと読む)


【課題】車載器のコストダウンを図りつつシステム全体の信頼性の向上を図り、システムの普及率を向上すること。
【解決手段】本発明による通行料課金システムでは、有料道路等の課金領域の路側に設けられ、課金領域に進入した車両2を検知し、検知した車両2に向けて少なくとも通行料金情報と決済サービスセンタ装置7のアドレスとを含んだ課金情報aを送信する路側装置6と、車両2に設けられ、路側装置6から送信された課金情報aを受信し、この受信した課金情報aに含まれたアドレスへこの課金情報aを送信するよう指示情報を出力する車載器3と、車載器3から出力された指示情報に基づいて、アドレスへ課金情報aを送信する携帯電話4と、携帯電話4から送信された課金情報aを受信し、この車両に対する課金処理を行う決済サービスセンタ装置7とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 クーポンの発行及びクーポン情報の送受信を繰り返すことなく、紹介者と被紹介者とを仲介して、簡便に紹介者に特典を付与することができる特典情報生成システム、該特典情報生成システムを構成する中央装置、該中央装置を実現するコンピュータプログラム、及び特典情報生成方法を提供する。
【解決手段】 中央処理装置3は、被紹介者の紹介を欲する紹介者の携帯電話機1に仲介情報を送信し、被紹介者の携帯電話機1から送信された仲介情報が、紹介者に送信した仲介情報を一致する場合に、仲介情報に基づいて紹介者と被紹介者とを関連付けるとともに、被紹介者の携帯電話機1に所望の優待情報を送信する。被紹介者の携帯電話機1に送信した優待情報が利用された場合に、中央処理装置3は、仲介情報に基づいて紹介者に付与する特典を特定する特典情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】 被認証者を認証するための認証情報が認証前に不正に取得されることを防止する認証システム、該認証システムを構成する携帯端末装置及び認証方法を提供する。
【解決手段】 ユーザの認証情報としてのアプリナンバーを、中央処理装置3からユーザの携帯電話機1へ送信し、携帯電話機1は、送信されたアプリナンバーをゲート端末装置2で読み取り不可能な第1記憶部(162)に記憶しておき、イベント会場に入場する際に、第1記憶部に記憶されたアプリナンバーをゲート端末装置2で読み取り可能な第2記憶部(172)へ書き込み、書き込んだアプリナンバーをゲート端末装置2で取得し、取得したアプリナンバーに基づいてユーザに認証を行う。 (もっと読む)


【課題】 小型の情報処理機器に搭載されるごく小さいディスプレイに表示される場合でも十分に高い視認性を維持するデフォルメ地図、を比較的少ない計算量で生成する装置及び方法、を提供する。
【解決手段】 主経路データ記憶部(31)は与えられた電子地図から主経路を取り出す。周辺経路データ記憶部(32)は主経路周辺の経路を周辺経路として設定する。周辺経路データ修正部(33)は周辺経路上のアークをデフォルメされた主経路に接続する。テンプレート記憶部(34)は単純図形を表すテンプレートを記憶する。類似度評価部(35A)は経路区分と単純図形との間の類似度を数値化する。適合図形決定部(35B)は各経路区分について、最高の類似度を示す単純図形を適合図形として決定する。経路分割部(35C)は適合図形のない経路区分を二分する。デフォルメデータ算出部(36)はバネモデルを用いて経路区分を変形し、その適合図形に接近させる。 (もっと読む)


【課題】鍵の操作性を改善して警備員の労力を軽減し、ATMの鍵の管理の煩雑さを低減することができること。
【解決手段】鍵管理サーバ装置10は、開錠コード生成部1052が不具合通知を送信したATM50の鍵を収納する鍵管理装置30を開錠する鍵である開錠コードを生成し、開錠コード送信制御部1053は、開錠コ−ド生成部1052によって生成された開錠コードを、ATM50の不具合に対処する警備員が有する携帯通信端末装置20に送信し、鍵管理装置30は、開錠コード受信部3061が携帯通信端末装置20から開錠コードを受信し、鍵開閉制御部3062は、開錠コード受信部3061によって受信された開錠コードに基づいて鍵管理装置30を開錠するよう制御する。 (もっと読む)


【課題】 投票先アドレスを予め入手しておく必要がなく、前記投票先アドレスを入力する必要もない投票方法及び該投票方法を利用した投票システムの提供。
【解決手段】 携帯電話1が送信した電子メールをメールサーバ装置2が受信し、該電子メールの送信元アドレスに基づき投票先URLを生成し、該投票先URLを前記携帯電話1へ送信する。携帯電話1は、取得した前記投票先URLにアクセスすることにより、所望のウェブページを取得することができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7